近年、YouTubeは企業にとって、集客に欠かせないマーケティングツールになってきています。
動画を通じて商品やサービスの魅力を視覚的に伝えられるので、上手に活用すれば強力な集客効果を期待できます。
とはいえ、YouTubeの知識がない方や初めてYouTube動画を作る方などは、何から始めればよいかわからず不安に感じてしまうでしょう。
本記事では、YouTubeの基礎知識から始め方、成功のための実践のポイントや活用事例までを丁寧に解説します。
「うちのビジネスでも活用できるかもしれない」と感じられるヒントがきっと見つかるはずですので、最後までお読みいただければ幸いです。
YouTube集客とは
YouTube集客とはYouTube動画を利用して自社の商品やサービスに興味を持ってもらい、結果的に購入や問い合わせ、来店につなげるマーケティング手法のことです。
文章や画像よりも多くの情報をわかりやすく伝えられるため、視覚と聴覚に訴えかけて商品やサービスの魅力を効果的に伝えられます。
ユーザーが特定のキーワードで検索すると、検索結果にYouTube動画が表示される可能性があります。
GoogleやYahoo!で動画が上位表示されれば、より多くの方にアプローチできるでしょう。
また、似たような動画を視聴している方におすすめ動画や関連動画として表示されるため、再生回数が少ない動画でも集客効果が期待できます。
InstagramやXと違い、時間が経っても動画の効果が持続するのもYouTubeの特徴です。さらに、YouTubeにはチャンネル登録機能があり、登録してもらうとリピーターを獲得しやすくなります。
登録者には定期的に自社のサービスや魅力を伝えられるので、継続的な集客効果が期待できるでしょう。
YouTube集客のメリット
YouTubeの集客効果を知っていても、SNS広告やSEOなどほかの手段と比べてどうなのだろうかと疑問をお持ちの方も少なくありません。
ここからはYouTube集客のメリットを詳しく解説します。
拡散性が高い
YouTube動画は関連動画やおすすめ動画などの機能があるため、拡散性が高いのが特徴です。
例えば、再生数の高い競合他社の動画にオリジナル要素を付け加えた動画を作成すると、関連動画として自社の動画が表示される可能性があります。
また自社ブログやホームページ、InstagramやXなどSNSに動画を埋め込めるので、さまざまな経路からの流入を狙いやすいのも特徴です。
このようにひとつの動画を複数の経路で拡散できるため、ほかの媒体にはない集客効果が期待できます。
低価格で始められる
YouTubeチャンネルの解説や動画は無料でできるため、広告費をかけなくても、低コストで始められます。
スマートフォン一台あれば撮影から投稿までできるため、高価な機材や編集ソフトを購入する必要もありません。
編集も動画の品質にこだわらなければ、無料のアプリで完結できます。投稿した動画は配信期限なく無料で保管しておけるので、半年後・1年後でも関連動画や検索結果で視聴が可能です。
低価格で長期的な集客効果が得られるため、費用対効果の高いマーケティング手段になるでしょう。
検索エンジンで上位を狙える
YouTubeで適切なSEO対策を施すと、検索エンジンで上位表示が期待できます。これはInstagramやXなど、SNS広告にはない強みでしょう。
GoogleやYahoo!で特定のキーワードを検索すると、YouTubeの動画が検索結果として表示されます。
検索エンジンで上位表示を狙うためには、SEO対策が必要不可欠です。
タイトルにはキーワードを含め、説明文にもキーワードや簡潔な説明文を入れましょう。タグやカテゴリの設定も、重要なSEO対策の一つです。
適切なSEO対策を施すと、情報を欲しているユーザーの目に留まりやすくなるでしょう。
ターゲットを絞り込める
YouTubeは特別な登録をしなくても誰もが気軽に視聴できる動画プラットフォームです。そのため、検索数の少ないマニアックなキーワードでも、特定のターゲットを集客できます。
悩みや興味があることを検索している視聴者は、具体的なキーワードで動画を検索します。
本当に必要としている視聴者に向けた動画を作成すると、商品やサービスの利用に結びつきやすいでしょう。
このように本当に興味がある視聴者に向けた動画を作成できるため、効率的な集客効果が期待できます。
YouTube集客のデメリット
メリットのあるYouTube集客ですが、いくつかのデメリットもあります。ここからは、YouTube集客のデメリットをみていきましょう。
集客効果がでるまで約6ヶ月かかる
YouTube集客は即効性が低く、集客効果が出るまでに時間がかかるのがデメリットのひとつです。
YouTube集客を始めたものの、予想どおりの効果が出ず、更新をやめてしまう企業も少なくありません。
YouTube集客に取り組む際は、成果が見え始めるまでに少なくとも6ヶ月程度かかることを念頭に置いておくとよいでしょう。
YouTubeチャンネルの成長には、継続的な投稿やコンテンツの質、投稿頻度が重要です。
ただし、一度軌道に乗れば、長期にわたり継続的な集客効果を生み出せるでしょう。
できるだけ早く軌道に乗せるためにも、やみくもに動画を作成するのではなく、戦略的な動画制作・投稿が必要です。
動画作成のスキルが必要
SNSやブログとは違い、YouTube集客は動画作成のスキルが求められます。質の高い動画を作成しなければ、視聴者は途中で離脱してしまうでしょう。
例えば、動画の出だしで視聴者を引き付けられるか、わかりやすく動画がまとめられているかなどに注意が必要です。
また、スマートフォンだけでも動画作成は可能ですが、画質や音質が悪いと集客効果が下がります。
さらに、テロップを入れたりBGMを入れたりと、編集のスキルも必要になるでしょう。動画作成のスキルがない場合には、外注もひとつの方法です。
動画内容によっては炎上する可能性がある
YouTube動画は拡散性が高いため、動画の内容によっては炎上するリスクがあります。
誤解が生じるばかりか、企業のイメージダウンにつながる可能性もあるため、十分注意が必要です。
誇張した言い回しや演出、裏付けのとれていないデータなどが不適切だととらえられるケースがあります。
一度炎上してしまうと、過去に投稿した動画まで掘り返されて、さらなる火種になることもあるでしょう。
企業のイメージダウンにならないために、慎重で責任感のある情報発信を心がける必要があります。
YouTube集客の始め方
YouTube集客を始めたくても、何から着手すればよいかがわからない方も少なくないでしょう。
ここからは、チャンネル開設から動画投稿までの一連の流れを解説します。
最後までお読みいただければ、初心者でも流れに沿って取り組めるでしょう。
YouTubeチャンネルを開設する
YouTubeチャンネルの開設は、誰でも無料で行えます。順調に進めれば、5〜10分程度でチャンネル開設が可能です。
まずはYouTubeにGoogleアカウントでログインします。Googleアカウントがない方は、初めにGoogleアカウントを作成しましょう。
YouTubeにログインしたら、右上のプロフィールアイコンからチャンネル作成を選択します。
企業のYouTubeチャンネルを作成する場合は、ブランドアカウントでチャンネルを作成するのがおすすめです。
ブランドアカウントなら複数のGoogleアカウントで管理者を共有できます。最後にチャンネル名を入力し、チャンネルの説明やSNSリンクを貼れば完成です。
動画の撮影と編集作業を行う
YouTube動画を作成する際には、まず企画・構成を考えます。テーマや目的が決まったら、ターゲットを明確化しましょう。
構成を考えたら、台本に落とし込みます。撮影に必要な機材は下記のとおりです。
- カメラ
- 三脚
- マイク
- 照明
- グリーンバック
スマートフォンでも撮影できますが、画面の明るさや音声の聞き取りやすさは視聴率に大きく影響するので、どこにコストをかけるかを考えながら作成しましょう。
編集作業は編集ソフトを使いながら、下記のステップで行います。
- 間の調整
- テロップの挿入
- BGM・効果音の追加
カットしたい部分や長すぎる間を調整して、視聴者がテンポよく動画を視聴できるように調整します。テロップや字幕を挿入すると、内容が伝わりやすくなるでしょう。
BGMや効果音はなくても問題ありませんが、入れることで動画の雰囲気を調整できます。
タイトルを作成する
YouTube動画のタイトルは、視聴率に大きく影響するため、とても重要なステップです。視聴者は悩みや興味に応じて、特定のキーワードで動画を検索します。
そして、タイトルとサムネイルを見て、どの動画を視聴するかを選択します。どれだけ内容のよい動画を作っても、タイトルとサムネイルで関心を引かなければ視聴してもらえません。
そのため、タイトルには検索されやすいキーワードや具体的な数字を入れましょう。
中小企業向けなのか初心者向けなのかなど、ターゲットを明確にする文言も有効です。なお、タイトルと同じように重要なのがサムネイルです。
サムネイルは動画の印象を左右します。そのため、動画内容がひと目でわかるようなものが効果的です。文字は大きく設定し、タイトルとは別の文言を使用しましょう。
動画をアップロードする
動画が完成したら、YouTubeチャンネルで公開します。YouTubeアカウントの右上から、動画のアップロードを選択しましょう。
ファイル選択画面が表示されるので、動画ファイルを選択するか、動画ファイルをドラッグ・ドロップします。
次にタイトルや概要、サムネイルなど動画の基本情報を入力しましょう。
必要に応じて、検索に使われそうなキーワードをタグに設定すると、関連表示されやすくなります。
公開設定では、今すぐ公開するか、日時を指定して自動公開するスケジュール設定を選択できます。
アップロード後はタイトルや説明に間違いがないか、スマートフォンやパソコンで正しく再生できるかを確認しておきましょう。
YouTube集客にかかる費用
YouTube集客にかかる費用は、自社運用か外注するかによって大きく異なります。
自社運用ですでに持っているスマートフォンや無料ソフトを使用する場合、費用はほとんどかかりません。
照明やマイクなど、音声や画質の向上に必要な機材を揃える程度で問題ないでしょう。トータルの費用は0~10,000円程度です。
しかし、時間や手間がかかるため、その分の人件費が必要です。動画編集やサムネイル作成の技術を習得するための学習コストも発生するでしょう。
一方、外注する場合は数万円~数十万円かかるケースも少なくありません。毎月安定した動画配信を依頼すると、月額100,000~500,000円程度かかるのが一般的です。
とはいえ、最初から一定のクオリティと集客効果を見込める動画を安定して発信でき、動画作成に必要な時間も節約できます。
動画制作会社はこれまでの経験やノウハウが豊富なため、短期間で集客効果を実感でき、コスト回収も早くできます。
「なるべくコストをかけずにYouTube集客を行いたい」と感じる方がほとんどですが、時間・労力・品質・集客効果のバランスを考えると、外注の方が結果的に費用対効果が高いのが現実です。
お金をかけられない場合は、編集やデザインなど一部だけの外注もできます。コストを抑えようとするあまり集客効果が得られないのは本末転倒です。そのため、効果的なYouTube集客を実現する方法を検討しましょう。
YouTube集客を成功させるコツ
YouTube集客効果を高めるには、いくつかのポイントを抑える必要があります。ここからは、YouTube集客を成功させるコツをみていきましょう。
ターゲットと目的を明確にする
ターゲットと目的が曖昧なままだと、どれ程よい動画を作成しても、視聴者に刺さる動画になりません。その結果、再生回数も集客効果も伸び悩んでしまうでしょう。
まずはどのような視聴者に動画をみてほしいのか、ターゲットを明確にしましょう。
例えば寝具を売りたい場合、ターゲットを睡眠の質を上げたい30~50代の働く男女にするのか、子どもの睡眠に悩む親にするのかで動画の構成は大きく変わります。
目的を明確にし、どの年齢層・性別・職業・ライフスタイルの方をターゲットにしたいのかをはっきりさせていきましょう。
Funusualは、これまでさまざまな業界ごとのニーズに応じた動画を多数制作してきた経験があり、業界特性や目的に応じた適切な映像表現を熟知しています。
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また、YouTubeなどの動画プラットフォームを活用した本格的な動画マーケティングを検討中の企業様におすすめなのが、Funusualが提供する動画活用支援サービス「ウェビー」です。
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惹きつけられるキーワードやタイトルにする
動画を視聴してもらえるかどうかの最初の難関がキーワードとタイトルです。
視聴者が悩みを検索したときに、動画のタイトルにそのキーワードが入っていれば、検索結果に表示される可能性が高まります。
タイトルをみて「自分のための動画だ」と思ってもらえれば、視聴者に興味を持たせることができるでしょう。
視聴者目線で再生したくなる動画を作る
企業目線で伝えたいことや売りたいサービスを一方的に動画にしても、視聴者が求めていない内容では再生されません。
そのため、自社の商品紹介やお知らせだけでなく、視聴者が抱える悩みや疑問を解決する動画に仕上げることが重要です。
「自分の悩みが解決される」と視聴者が納得できると、信頼感が高まり、商品購入やチャンネル登録に結びつきやすくなります。
動画を作る際には視聴者の立場に立ち、自分だったらこの動画をみたいかどうかを考えることが大切です。
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定期的に動画を投稿する
定期的に動画を投稿すると、視聴者の目に留まりやすくなります。定期的に動画が更新されるチャンネルだとわかれば、チャンネル登録にもつながる可能性があります。
また、できるだけ多くの動画を投稿すれば、撮影や編集のスキルも身に付きやすくなるでしょう。とはいえ、更新頻度に重きを置きすぎて、動画のクオリティが下がってしまわないよう注意が必要です。
問い合わせ先を明記する
YouTube動画を作成する際には、動画内や概要欄に問い合わせ先を明記しましょう。
どれだけよい動画を作っても、次のアクションにつなげられなければ、集客効果は激減してしまいます。
「この商品やサービスをもう少し詳しく知りたい」と視聴者が思ったときに、すぐにアクションできるよう、問い合わせ先を明記しておきましょう。
YouTube集客の成功事例
YouTube集客をしている企業は多くありますが、成功している企業にはいくつかの特徴があります。ここからは、YouTube集客で成功している会社の特徴を解説します。
株式会社バンダイ
株式会社バンダイは、玩具やゲームなどエンターテインメント製品を製造・販売している会社です。
株式会社バンダイのバンダイ公式チャンネルでは、玩具やフィギュアで実際に遊んでみた様子やアニメーションとの連動した演出で、子どもや親の視覚・聴覚に訴える動画を多く提供しています。
それにより、購入を迷っていた視聴者が商品に対する理解を深め、商品が欲しいと思えるのが特徴です。
また定期的に動画を配信すると、チャンネル登録者数は110万人を超え、長期的な購買層を育成しています。
北欧、暮らしの道具店
北欧、暮らしの道具店は、株式会社クラシコムが運営するECサイトです。
ファッションや食器・カトラリーを販売している会社ですが、そのYouTube動画は商品紹介より、短編映画作品のような仕上がりになっています。
有名俳優の起用やシンガーソングライターの書き下ろしを主題歌に取り入れるなど、動画の質に力をいれていることがわかります。
視聴者は動画の世界観のファンになり、結果的に商品に興味を持つのが北欧、暮らしの道具店のYouTube動画の特徴です。
YouTubeで効率よく集客したいなら
YouTubeは、ただ動画を投稿するだけでは効果が出にくいものの、正しい戦略で取り組めば中小企業や個人事業主でも大きな集客効果を見込めるプラットフォームです。
ポイントを抑えた動画にすると、問い合わせや購入に結びつくチャンネルを作成できます。
とはいえ、集客効果の高い動画を作成するには、思った以上の手間や知識が必要です。時間や労力をかけたのに結果が出ないリスクを回避するためには、プロの力を借りるのが近道でしょう。
Funusualは、これまでに業界ごとのニーズに応じた動画を多数制作してきた経験があり、蓄積されたノウハウと経験を活かして、お客様にあった動画制作プランをご提案いたします。
ただ動画を制作するだけでなく、マーケティングの目的や活用シーンに応じた戦略的な企画・構成を設計し、実写・アニメーション・3DCGなど多彩な表現手法で「伝わる映像」を実現します。
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