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【新入社員研修】人材育成事業動画事例集

BtoB企業特化型ハイクオリティ動画制作。会社紹介映像、展示会プロモーション、社員総会・イベント映像、営業ツール、採用ブランディング等。
お客様のビジネスモデルを深く理解し、高品質なPR映像制作を伴走型で行います。動画を作ったその先まで丁寧にコンサルティングサポート。

はじめに

【新入社員研修】人材育成事業動画事例集

  • 株式会社インソース
  • 一般社団法人日本能率協会
  • 株式会社リクルートマネジメントソリューションズ

 

暖かな春を迎えるころには、企業には新入社員が加わって新たなスタートを切る時期でもあります。最初から何でもできる新人などいるわけがなく、少子化に伴う労働力不足が懸念される現代において、いかに人材を育成していくかは自社だけでなく、その道のプロに頼ることも必要となってきています。

今回は新入社員研修などにかかわる企業の動画を見ていきたいと思います。

 

それではいってみましょう!

1. 株式会社インソース

株式会社インソースは、、東京都荒川区西日暮里の道灌山に本社を置く、企業向け研修を行っている日本の企業です。民間企業や官公庁向けの講師派遣型研修などを手掛けています。2020年には新型コロナウイルス感染症の世界的流行を受け、オンライン型研修開発のため専門チームを設立、以降もデジタル営業やテレワークなど時代に合った働き方に関する研修が充実しています。

注目すべきポイント

実写をメインとした動画となっており、会社のアピールポイントを事業部門分けした上でデータや数値を組み込んで説得力を増したものとなっています。

実際の研修やオンライン教材の作成現場もシーンに入れており、研修として取り入れる企業へ向けてのPRだけでなく、新たな社員獲得にむけての動画としての役割も担っています。

“あらゆる人が「働く楽しさ・喜び」を実感できる社会をつくる”を経営理念として掲げ、様々な企業・組織の人材育成に関する課題・悩みを解決するために、自分たちに、何を、どのくらい解決できるのかを動画でも表現しています。

また会社の構成として20~30代が7割以上を占め、若手のうちから活躍できる会社として、動画にも多くの若手社員を登場させています。

さらに強みとしてもっている、「教育」×「DX」を全面的に出した動画のご紹介でした。

 

https://www.youtube.com/@insource_recruit6200

2.一般社団法人日本能率協会

一般社団法人日本能率協会は、日本の企業等の経営上の課題解決の支援を業とする一般社団法人です。「経営革新の推進機関」を名乗り、主な活動として経営革新のための調査・研究、教育、専門展示会、ISOに代表される品質および環境審査をおこなっています。

注目すべきポイント

対話型イベントを行った際のPR動画となっており、実際のイベント風景やイベント参加者のインタビューを掲載したものとなっています。

他者(社)との繋がりを通じて得られるものを動画の編集においても強調しています。

自由な発想やひらめき、どんな職場でも必要となるものですね。

CAMPといえば、食事や焚火を囲ったときに普段はしないような会話をするものです。ここでしか話せない本音、そこを引き出せるような環境をイメージして行われたイベントとなっています。

 

人事の未来について語る場を提供し、議論を通じて新たな気づきを得たり、参加者同士での繋がりを作り、よりリラックスした中で新たなアイディアを生み出していく。ガチガチな仕事環境にはない、時には雑談を挟むようなコミュニケーションによって、新たなアイディアは生まれてくるもの。動画でもそういったクリエイティブな環境は必須ですね。

 

https://www.youtube.com/@japanmanagementassociation5284

3. 株式会社リクルートマネジメントソリューションズ

株式会社リクルートマネジメントソリューションズは、リクルートグループの会社であり、企業の人材採用・育成、組織開発、人事制度構築に関するサービスを提供しています。人材研修に特化した会社であり、次世代リーダーの育成を強みとし、企業内研修および人事コンサル領域で売上高第一位を誇っています。

注目すべきポイント

動画は、実際の対面型新入社員研修の様子を組み込み、合間でインフォグラフィイクスの説明を入れたものとなっています。

講習をする側の意図や講習説明などのインタビューだけでなく、講習を受けた側の生の声も紹介するような形となっています。

ビジネスマナーは本などで事前に頭の中に入れることはできますが、実際のコミュニケーションの場で使えなければ意味がありません。やはりそういったものは練習の場が必要となります。

またビジネスマナーだけでなく、新入社員が不安に感じやすい「電話対応」や「顧客対応」、「報・連・相」といった、どんな業界・職種であっても必要となる基本行動を学ぶ機会は1度は体験すべきです。

コロナ禍を経てコミュニケーションがもう1度見直されている今こそ、基本を大事にしていきたいものですね。

 

https://www.youtube.com/@%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%BD


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