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自治体のプロモーション動画を作るメリットは?成功事例と併せて作り方やポイントを解説

「自治体プロモーション動画のメリットや効果的な制作方法を知りたい」とお考えではないでしょうか。

現在、SNSの普及により、プロモーション動画はPR活動において欠かせないツールとなっています。

地方自治体が制作したプロモーション動画が話題を呼び、経済効果をもたらした事例も多く見られます。

本記事では、自治体プロモーション動画の効果やメリット、具体的な制作方法について解説します。また、経済効果をもたらした成功事例もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

自治体のプロモーション動画とは

動画撮影

自治体のプロモーション動画とは、都道府県や市町村などが観光スポットや特産品をアピールしたり、地域の魅力を発信したりする映像です。

プロモーション動画の制作には観光客の集客・企業誘致の推進・移住者の呼び込みなど、さまざまな目的があります。また、目指す目的によって内容や発信方法も変わります。

動画制作をこれから始める場合は、地域の魅力をしっかりと分析したうえで、目的を明確にするとよいでしょう。

プロモーション動画が必要な理由

プロモーション

効果的なプロモーション動画は、自治体の魅力を広く伝えられ地域の活性化を推進できます。

地方自治体のプロモーション動画の多くは動画配信サイトやSNSで投稿されており、瞬時に多くの方へ届けられます。見る側が無料で情報を集められることも、大きなメリットです。

地域外の方たちが動画を通して興味を持てば、特産品の販売促進につながったり、観光客が増えたりする見込みもあるでしょう。

プロモーション動画を通して、知らなかった自治体を認知した、あまり興味のなかった市町村のファンになったという例も少なくありません。

一度ファンになってもらえると、継続的な特産品の購入や観光地へのリピート訪問などで、持続可能な経済効果も見込めます。

またプロモーション動画は、地域住民の地元に対する愛着にもつながります。地域住民の愛着が深まる程、自治体の職員と住民が一体となった地方活性化も望めるでしょう。

プロモーション動画の種類

秋のフィルム

プロモーション動画の代表的な種類は、以下の3つです。

  • ホームページ内の動画
  • デジタルサイネージ動画
  • プレゼンテーション動画

自治体のホームページに魅力的な動画があると、惹きつけられたユーザーがサイト内を回遊してくれる可能性が高まります。

ホームページに動画を載せる際は、自治体のYouTubeチャンネルを開設して配信すると相乗効果が望めます。

デジタルネイサージ動画とは、公共の場所や交通機関などディスプレイを使って情報を発信する映像です。

地方自治体が運営する公共施設用に作成する動画が代表的です。電車内や街中のディスプレイ、公共施設のロビーなどで放映すると、訪問した方の目に自然な流れで入ります。

プレゼンテーション動画は、地方自治体の取り組みをセミナーのような形式で伝える映像です。

オンラインのイベントや自治体職員へのインタビューなどを行なった際は、プレゼンテーション動画としてためておくと将来的に活用できるでしょう。

自治体のプロモーション動画の活用シーン

産地直送

自治体のプロモーション動画の主な活用シーンは、以下の3つです。

  • 観光地を紹介する
  • 特産品やご当地グルメを紹介する
  • Iターン・Uターンを募集する

自治体が抱えている課題の解決や、達成したい目的に応じてプロモーション動画を活用しましょう。

観光地を紹介する

プロモーション動画では、自治体の観光地が持つ魅力や素晴らしさを、映像を通してアピールできます。

観光地の素晴らしい風景をアピールしたい場合は、雄大さを映像で訴求します。体験型の観光地であればプロモーション動画によって、視聴者は疑似体験ができるでしょう。

まだ浸透していない観光地を紹介すると、新たな訪問客を呼び込めるため、経済効果が期待できます。

映像には言語の壁がないうえに、多くの動画配信サービスには字幕機能もあるためインバウンド客へのアピールも可能です。

特産品やご当地グルメを紹介する

ブドウを持つ女性

自治体のプロモーション動画の配信は、特産品やご当地グルメの普及にも活用できます。

パンフレットといった紙媒体や写真よりも、映像であれば料理の焼ける音や質感も伝わり、視聴者はより惹きつけられるでしょう。

プロモーション動画は、視聴者が実際に自分が食べたり使用したりするイメージがしやすいため、購買意欲を刺激する効果が期待できます。

Iターン・Uターンを募集する

プロモーション動画は、自治体の魅力や住みやすさを移住希望者に伝える手段として有効です。

多くの自治体では、故郷ではない方に移住してもらうIターン、出身地に戻ってきてもらうUターン募集に動画を活用しています。

子育てのしやすさをアピールしたり、実際に移り住んだ方たちの生活の様子を紹介したりして、移住を促している動画が多く公開されています。

自治体のプロモーション動画を作るメリット

メリットのブロック

自治体のプロモーション動画を作るメリットは、以下の3つです。

  • たくさんの情報を伝えることができる
  • 記憶に残りやすい
  • 世界中の人に配信することができる

プロモーション動画ならではのメリットを把握し、制作検討の土台として活用してください。

たくさんの情報を伝えることができる

プロモーション動画では、短時間でたくさんの情報を伝えることができます。1分間の動画で伝達可能な情報量は、Webの3,600ページ分に相当するとされています。

パンフレットといった紙ベースだと、掲載できる情報量はさらに絞られるでしょう。
動画は視覚と聴覚へ同時にアプローチできるため、視聴者は直感的に自治体の魅力を感じられます。

記憶に残りやすい

脳のイメージ

自治体のプロモーションを動画で訴求するメリットの1つは、視聴者の記憶に残りやすい点です。記事で読んだ情報よりも、動画で視聴した情報は2倍の確率で記憶に定着するといわれています。

また、昔聞いていた音楽を聞くと当時の記憶が鮮やかに思い出されるように、音は記憶と結びつきやすい特徴があります。記憶に残りやすい動画を作成するためには、音楽や音を効果的に使用する手法も有効でしょう。

ユニークなアイデア勝負の動画で、インパクトを視聴者に与えるプロモーション例もあります。自治体出身である有名人に出演依頼するパターンや、独特なキャラクターが登場するなどのストーリーが例として挙げられるでしょう。

世界中の人に配信することができる

ネットワークのイメージ

自治体のプロモーション動画配信は、世界中の人に見てもらえるだけではなく、SNSでシェアされ拡散する可能性もあります。

魅力的な動画を配信すると、共感した方や感動した視聴者がSNSに投稿して話題となり、いわゆるバズることもあります。

バズった動画がきっかけとなって、大きな経済効果がもたらされた例は珍しくありません。話題の動画を見たことがきっかけで、海外からの観光客が訪問する例もあります。

多くの動画配信アプリでは字幕が付けられる機能があるため、海外の方にも内容が伝わります。

自治体のプロモーション動画の作り方

ミーティングをする人

自治体でプロモーション動画を効率的に作る際、手順は以下の5つです。

  • 動画で伝えたいことは何かを考える
  • ターゲットは誰なのかを考える
  • 惹きつけるストーリーを考える
  • 動画に出演するキャストの選定
  • 予算を決める

イメージを具現化したプロモーション動画を制作できると、職員はじめ関わった方たちの自信にもつながるでしょう。

目指す結果を得るため、作り方を参考にしてプロモーション動画制作をスタートしてください。

動画で伝えたいことは何かを考える

プロモーション動画を作る際は、伝えたいことは何かを明確にすることが大切です。

グルメを伝えたい場合は、地元でとれる農産物・海産物の特徴や地域限定の料理などがメインの動画となるでしょう。

旅先としてのアピールなら、風景の素晴らしさや魅力的な観光スポットを盛り込む必要があります。

移住者の募集を呼びかけたい際は、住みやすさや子育て環境の良さを訴求する内容がおすすめです。

視聴者に伝えたいことが不明確だと内容にブレが生じ、誰にも関心を持ってもらえない動画になる可能性があります。

自治体の現状を精査して課題を洗い出すと、プロモーション動画制作の目的が明確になりやすいでしょう。

ターゲットは誰なのかを考える

パソコンをのぞき込む男女

自治体のプロモーション動画を作る際は、ターゲットを明確にすることが必須です。動画のターゲットを明確にせず、幅広い層に届けようとしても、結局誰にも刺さらない内容となる可能性があります。

ターゲットが観光目的の方なのか、移住を考えている家族なのかによって動画の内容は大きく変わります。

ターゲットの年齢層や興味・関心のあること、さらには行動パターンも細かく考えていきましょう。

ターゲットについて具体的に掘り下げていくと、プロモーション動画の輪郭がはっきりとしてきます。

惹きつけるストーリーを考える

プロモーション動画を見た方を具体的行動につなげるためには、ストーリーが魅力的であることがとても大切です。

惹きつけるストーリーは見た方の心を動かして記憶に残り、さらに知り合いに伝わったり、SNSでのシェアにつながったりする可能性もあります。

視聴者に離脱されないため、先が気になる展開や印象的な場面を取り入れて、飽きずに見続けられる動画にしましょう。

惹きつけるストーリーにするためには、構成が重要です。動画全体として統一感がありスムーズな流れになるように、構成をしっかりと練ってから、細かい内容を決めましょう。

動画に出演するキャストの選定

オフィスのイメージ

自治体プロモーション動画のストーリーが固まったら、内容に適したキャストを選定しましょう。ターゲットに近い登場人物を起用することで、視聴者にイメージが伝わりやすくなります。

プロの役者に依頼するとコストは発生しますが、動画のクオリティが向上します。一方で、地域住民など一般の方を出演させると、親近感のある映像に仕上がります。

アニメーション形式の動画では、動画クリエイターとの契約が必要となり、キャラクターを使用する場合には使用料も発生します。

また、有名人をキャストに起用する際は、スケジュール調整や契約のために余裕を持った計画が求められます。

ストーリーを考える段階で、出演させたい人物の年齢層や特徴を具体的にリストアップしておくと、キャスト選定がスムーズに進むでしょう。

予算を決める

電卓をたたく指

自治体のプロモーション動画を作る際は、予算を決めて金額に収まるよう進めましょう。
自治体の職員が撮影から編集までする場合は安く済み、数千円程度で作成できるケースもあります。

ある程度の撮影スキルは必要になるものの、自前で作った映像には味わいが出るでしょう。

予算によって、各工程にかけられる金額も変動します。撮影のみ制作会社に依頼するか、制作会社にすべて任せるかなど、予算から算出して考えてください。

「何をプロに依頼すればよいか迷っている」という場合でも、Funusualならご安心ください。お客様のご予算や目的に合わせて丁寧にヒアリングを行い、適切な動画制作プランをご提案します。

プロモーション動画の制作を考えている方は、ぜひFunusualにご相談ください。

自治体のプロモーション動画作成のポイント

手順

自治体のプロモーション動画を作成する際、効果を増大させるためには以下2点のポイントを押さえる必要があります。

  • 目標を設定する
  • 動画の配信先を決める

ポイントを把握して、効率的に動画の制作に取り組んでください。また、プロモーション動画によってネガティブな印象を視聴者に与えないよう、作成時には社会の動向やモラルにも配慮しましょう。

目標を設定する

ゴール

自治体のプロモーション動画によって効果を得るためには、明確な目標の設定が大切です。
目標は数値化をすると、振り返りや達成したいゴールの考え直しができます。

観光客を昨年の倍にする、移住者を1年間で10世帯増やすというように数値化されていると、目標のアップデートもしやすいでしょう。

明確な目標をシェアすると、動画制作チーム全員で方向性を共有でき、同じゴールに向かっていくことで結束力が生まれます。

目標を自治体の職員全体にシェアしてもよいでしょう。目標の設定では、ほかの自治体との差別化を訴求することも大切です。

自治体が持つ強みや魅力を見つめ直し、ほかの地域にはないオリジナリティを浮かび上がらせてください。

自治体が持つオリジナリティと目標をすり合わせて、動画でアピールをしていくべきことを構成していきましょう。

動画の配信先を決める

自治体のプロモーション動画の制作では、動画の配信先に適した作り方をすることが重要なポイントです。

プロモーション動画はYouTubeやTikTokなど、それぞれ配信先によって長さや効果的な見せ方が異なります。

SNSには無料で動画を投稿できますが、Web広告を打つ場合は配信自体に費用がかかります。予算と費用のバランスも考えながら、配信先を検討しましょう。

自治体でプロモーション動画を配信するときの問題点

悩む女性

自治体でプロモーション動画を配信するとき、以下の問題点に注意する必要があります。

  • 予算と製作費があわない
  • ほかのプロモーション動画との差別化
  • 1つの動画の情報量が多い

コストや労力を注いで動画を作成しても、効果が得られなければ意味がありません。問題点と解決策を確認し、スムーズな動画制作の参考にしてください。

予算と製作費が合わない

電卓とお金と手帳

自治体でプロモーション動画を作る際、予算と制作費のバランスが取りにくいケースがあります。

予算が少ないと思い描いている映像が実現しにくく、制作に踏み切ること自体が難しくなります。逆に、予算が多ければよいわけでもありません。

多くの費用を投入して制作しても、効果が出なければコストパフォーマンスが悪い低品質のプロモーション動画と判断されます。

予算の各制作費への振り分け方や、効果を生み出すための課題の見つけ方に悩む際は、包括的にサポートできる代行業者に依頼するとよいでしょう。

ほかのプロモーション動画との差別化

すごろくのこま

多くの自治体がプロモーション動画を公開しており、差別化を図るのは容易ではありません。

差別化をするためには、動画内で自治体ならではのオリジナリティを訴求する必要があります。重点的にアピールすべきオリジナリティは、自治体の魅力を多角的に分析して明確化しましょう。

動画を多数作る場合は、配信後に視聴者からの反応がよい動画や離脱率の高い投稿などを分析することが大切です。

よい反応が得られたポイントを活かしてさらに動画を作ると、自治体動画のオリジナリティと一貫性が生まれ、視聴者のファン化につながるでしょう。

1つの動画の情報量が多い

自治体がプロモーション動画を作る場合、1つの動画に多くの情報を詰め込みがちです。
動画に情報量が多すぎると、視聴者にとっては理解しにくく疲れを感じるため、離脱される可能性があります。
費用と労力をかけてプロモーションを作っても、見ている方を混乱させ記憶にも残らないようでは努力の甲斐がありません。
効果的な動画を作るためには、伝えたいポイントを絞ることが大切です。

Funusualでは、企画段階から制作、さらに配信までを包括的にサポートし、動画を最大限に活用できる体制を整えています。

お客様の目的や課題に合わせた効果的な動画制作が可能です。初めて動画制作をご依頼される場合でも、安心してお任せください。

動画制作を通じて、自治体の魅力を最大限に引き出したいと考えている方は、ぜひFunusualにご相談ください。

自治体のプロモーション動画の成功事例

露天風呂

自治体のプロモーション動画には、話題を呼び大きな成果を生み出した作品があります。成功事例として、大分県のプロモーション動画「シンフロ」を紹介します。

「シンフロ」は2015年に公開された、大分県の温泉をアピールした動画です。

「シンフロ」は大分県各地の名湯でシンクロナイズドスイミングのダンスが展開されるインパクトある内容で、自治体動画のパイオニアと呼ばれています。

見事なシンクロナイズドスイミングのダンスに加え、場面が次々と変化し惹きつけられる構成となっています。

大分県広報広聴課によると、動画による経済効果は35億5千万円を超えたと発表されました。プロモーション動画の制作にかけた費用が1千万円だったことを考えると、莫大な成果です。

自治体独自の魅力を効果的な動画でアピールをすると、地域へ活性化をもたらす可能性があります。自治体動画の成功事例を参考にして、作りたい動画の方向性を固めていきましょう。

引用元:www.youtube.com/@onsenkenoita

インパクトのある自治体のプロモーション動画作成するなら

後ろ姿の女性

自治体のプロモーション動画制作では、ターゲットや目標の明確な設定と、ポイントを押さえた作り方が大変重要です。

動画がヒットすると狙った以上の効果が期待でき、自治体職員のモチベーションアップにもつながるでしょう。

目指すゴールに効率的に近づくためには、動画制作のプロによるサポートが有効です。

Funusualでは、企画から撮影、制作までの一貫したサポートを提供し、幅広いジャンルに対応した動画制作サービスを展開しています。

また、Funusualは、各分野に強みを持つ専門的なクリエイターとの連携により、ニーズに適した動画制作チームの編成が可能です。自治体プロモーションをはじめとする特化型の動画制作にも豊富な経験があり、お客様の要望を的確に形にします。

自治体のプロモーション動画を制作したいと考えている方は、ぜひ私たちにお任せください。


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