BtoB動画マーケティングメディア Media

採用動画の効果は?メリット・作り方・制作のポイントを詳しく解説

「採用活動を効率化したい」「実際の採用動画の効果がわからないため、導入すべきか迷っている」など、お悩みの採用担当者はいるのではないでしょうか。効果が不透明な場合、導入にためらうのも無理はありません。

ある調査では、6割以上の企業が採用動画を利用し、企業イメージや内定承諾率の向上につながったという結果があります。

本記事では、採用動画について解説します。本記事を読めば、採用動画が注目されている理由・具体的な効果に加えて、採用動画制作方法やポイントについて詳細に理解できるでしょう。

採用動画の導入に迷っている方は、本記事を読んでみてはいかがでしょうか。

採用動画の内容は?

リクルート
よりよい人材に応募してもらうためには、どのような採用動画の内容にするかをしっかりと検討しましょう。

ただ、だらだらと企業の説明を伝えても、視聴者が興味を持たず飽きてしまう恐れがあります。応募者が知りたい情報について、ポイントを絞ってまとめることが重要です。

また、伝えたい内容を盛り込みすぎると、かえって伝わりにくくなります。採用者・企業側の熱い想いを伝えるためには、まず応募者視点で採用動画制作をしましょう。

どのような人材を求めているかによって、適切な採用動画の内容は異なります。

初めての採用動画制作を試みる場合、制作方法はわからないことばかりでしょう。方法がわからない方は、まずは動画制作会社に相談することがおすすめです。

Funusualでは、経験豊富なプロデューサーやディレクターが提案・サポートを行うため、初めてでもスタイリッシュな採用動画を制作できます。

採用動画を制作したい方は、ぜひお気軽にFunusualへお問い合わせください。

職場の様子

オフィスで働くビジネスパーソン
応募者と企業側のミスマッチを防ぐために、実際に働いている方や職場の様子・雰囲気を伝えることはとても効果的です。

職場の様子がわかると、応募者が働いているイメージを持ちやすいとされています。

働くイメージを持たずに入社すると、入社後「こんなはずではなかった」「思っていた職場と違う」と悩む方も少なくありません。

とはいえ、頻繁に企業見学を行うには、調整が難しいでしょう。採用動画があれば、応募者は時間や場所を選ばずに企業の職場の様子がわかります。

仕事内容の説明

四人のビジネスマン

入社後に思っていた仕事内容と違うと感じて早期離職する場合があるため、採用動画では具体的な仕事内容を説明することが重要です。

採用動画に入れるとよい仕事内容例は、以下のとおりです。

  • 入社後にどのような研修・仕事をするのか
  • 1日の仕事の流れ
  • 社員へのインタビュー
  • 自分の知識や経験を活かせるのか
  • 人事制度
  • 人材育成体制

入社1〜3年ほどの社員からのインタビューがあれば、自分が働くイメージをしやすくなります。仕事のやりがいだけではなく、辛い・大変だと感じることも伝えるとよいでしょう。

また、社員の生の声を聞くことで、ミスマッチを防ぐことができます。

「いつまで同じ仕事をしなくてはいけないのだろうか」「研修体制が不安」など、応募者が抱える入社後の仕事に対する不安が少なくなるでしょう。

代表者のメッセージ

代表者のメッセージでは、経営理念・企業の魅力・求める人材像や役割などを盛り込みましょう。

代表者が経営者や管理職層としての考え方や会社の事業内容を伝えることで、企業理念への共感を生み出すことができます。

企業理念に共感した応募者が入社すれば、仕事へのモチベーション向上も期待できます。

採用動画の効果

笑顔の若いビジネスウーマン
採用動画で得られる効果が、まだ漠然としている方もいるかもしれません。採用動画が注目されている理由は、以下のとおりです。

  • 企業の知名度を上げる
  • 企業の情報や事業内容などを伝えやすい
  • 印象に残りやすい
  • ミスマッチを予防できる

採用動画は、ただ採用活動に効果的なだけではありません。以下、具体的に解説していきます。

企業の知名度を上げる

右肩上がりのグラフとビジネスパーソンたち
採用動画は、企業の知名度を上げるのに効果的です。企業の知名度は、必ずしも応募につながるわけではありません。

しかし、企業を知っていることで、採用活動におけるイベントブース・合同説明会に立ち寄ったり、Webサイトをのぞいたりするきっかけになります。

就職活動イベントには多くの企業が参加するため、何らかの興味がないとウィンドウショッピングのように通り過ぎるだけになってしまう可能性があるでしょう。

そのためには、まず企業の知名度を上げることが重要です。

また、採用動画を活用することで企業のイメージを構築でき、自社のブランディングや集客にもつながります。

企業の情報や事業内容などを伝えやすい

動画は、企業の情報や事業内容を視覚・聴覚から確認できるため、情報を伝えやすいツールです。

SNSやブログなどで発信する場合、視聴者はスマートフォンやパソコンでいつでもどこでも確認できます。

気軽に新しい情報を発信できることも魅力的ではないでしょうか。

また、視聴者からメッセージを送ることもできるため、視聴者の反応を直接知る機会にもなるでしょう。

印象に残りやすい

オンラインで面接を受けている女性
動画にすることによって、印象に残りやすくすることが可能になります。

メメラビアンの法則によれば、人間はコミュニケーションを取る際、視覚が55%、聴覚が38%、言語が7%の割合で相手に影響を与えるとされています。

静止画は視覚情報のみですが、動画では視覚・聴覚・言語のすべてを活用できるため、強いインパクトを与えやすく、印象に残りやすいのが特徴です。

たとえ関心が薄くても、TVやSNSで流れる動画が印象に残ることは少なくありません。

ただし、まずは興味を持ってもらうことが重要です。

1つの採用動画に多くの情報を詰め込みすぎると、飽きられたり、伝わりにくくなったりする可能性があります。

そのため、1つの動画に1つの情報を絞ることが効果的です。

ミスマッチを予防できる

苦労して採用活動を行っても、ミスマッチで応募者が離職する場合があります。

応募者が企業のニーズや職場の雰囲気などを確認し、ミスマッチを防ぐために、採用動画は効果的です。

離職理由は、金銭面や勤務条件以外に、仕事内容に興味を持てなかったり職場の人間関係に悩んだりしていることが挙げられます。

人間関係や仕事は、実際に働いてみないとわからないことが少なくありません。

しかし、採用動画を視聴することで、企業や仕事を理解し、勤務に対するイメージを持ちやすくなるでしょう。

採用動画を制作するメリット

スーツ姿の男女のビジネスマン

採用動画にはさまざまな効果やメリットがあるため、多くの企業で導入され、実際に求人応募が増えた例があります。

また、採用活動の効率化を図りマルチチャネルでも活用できるため、ROI(投資利益率)が高いとされています。

以下で具体的な採用動画のメリットを確認し、採用動画作成を検討しましょう。

採用にかかる工数を減らせる

採用動画は、採用にかかる工数を減らせます。通常の採用にかかる工数は、主に以下のとおりです。

  • 面接
  • 選考
  • 求人媒体に掲載・原稿作成
  • 合同説明会・セミナーの参加
  • 応募者管理
  • 応募者からの問い合わせ対応
  • 内定者フォロー

工数すべてを企業だけで行うと、かなりの労力と時間がかかります。

しかし、人口減少による人手不足のため、採用活動の競争が激しくなっています。採用活動の効率化を図らないと、優秀な人材確保が厳しいでしょう。

そのため、採用活動のオンライン化が進み、採用動画が注目されています。

さまざまな媒体に使用できる

スマートフォンでSNSアプリを使う人
Webサイト・SNS・ブログなど、発信媒体が豊富にあるため、どの媒体を利用すべきか悩む方もいるでしょう。

しかし、媒体を1つに絞る必要はありません。媒体によって発信しやすい内容が異なります。

例えば、Webサイトは豊富な情報掲載が可能なため、採用に特化したページを作ることが可能です。

ブログは従業員の日常や職場の雰囲気など、企業の魅力を伝えるツールとして活用しやすいとされています。

また、SNSはタイムリーな発信ができ、読ませたい情報への誘導も可能です。ただし、情報のアップデートを頻繁に行わないと大量の情報に埋もれたり他社との競争に負けたりしてしまう可能性があります。

必ずしも応募者が増えるとは限らないことも理解することが必要です。デメリットを考慮したうえで、採用動画をさまざまな媒体で使用してみましょう。

採用動画の作り方・流れ

インタビューに答える社長
採用動画の制作方法や流れについて具体的に解説します。採用動画は、自社で制作あるいは制作会社に依頼する方法があります。

いずれの場合でも作り方や流れは変わらないため、チェックして採用動画制作についての知識を深めましょう。

制作の目的を明確にする

会議室でミーティングをするスーツ姿の男女

採用動画を制作する場合、まずは目的を明確にしましょう。

採用動画は、さまざまな目的を達成するのに効果的です。主な採用動画の目的は以下のとおりです。

  • 企業ブランディング
  • 企業の認知度を上げる
  • 応募者を集める

目的を曖昧にしたり複数の目的を入れたりすると、伝えたい内容がうまく伝わりにくくなってしまいます。

また、主な採用動画の利用先は以下のとおりです。

  • 採用説明会
  • Webサイト
  • SNS
  • 求人サイト

採用動画を利用する場面に合う目的の採用動画を制作しましょう。

ターゲットを決める

ターゲットはしっかりと設定しましょう。

大卒あるいは高卒、新卒採用・中途採用・インターンシップ採用など、採用したいターゲットによって知りたい・興味のある内容は異なるでしょう。

ターゲットを曖昧にすると、どのようなターゲットも視聴する可能性がある一方で、魅力が感じられない動画になってしまいます。

応募者に魅力ある企業だと感じてもらうためにも、ターゲットの選定は重要です。

自社の特徴や強みを洗い出す

オフィスで会議をする男女のビジネスマン

採用動画は、自社の魅力や職場の雰囲気、働く社員の生の声などを伝えることができます。短時間の採用動画でも企業の魅力が伝わるように、特徴や強みなど、伝えたいことを洗い出してみましょう。

その結果、今までは曖昧だった自社の特徴や強みが社員にも再確認され、仕事のモチベーション向上も期待できます。

動画の内容を決める

制作の目的を明確にし、ターゲットの設定・自社の特徴や強みの洗い出しができたら、動画の内容の検討に移りましょう。

主な動画の内容は、以下のとおりです。

  • インタビュー
  • 座談会
  • 一日の流れ
  • 職場紹介

近年、Tik Tok・インスタグラムなどSNSでも見やすい、縦型動画が注目されています。

スマートフォンを横にしないでそのまま視聴できるため、気軽に視聴でき、受け入れやすくなっているのでしょう。

スマートフォンでも見やすい工夫をするように心がけることで、応募者の心をつかむ可能性も高まります。

撮影・編集する

パソコンで編集しているイメージ
事前に決めた職場の雰囲気・インタビューなど、必要な映像を撮影します。撮影する際は、自然な表情や雰囲気をとらえることが重要です。

視聴者の印象に残ることを目指して、あまりにも作りこんだ撮影をしてしまうと、本来の企業の様子とかけ離れてしまうかもしれません。

編集しやすいよう、できる限り普段と変わらない映像を、さまざまなパターンで撮影することがよいでしょう。

編集では、映像の編集やテロップ・音楽の挿入などを行い、魅力的な採用動画になるよう工夫をします。

ハイクオリティの採用動画にするためには、経験や知識が求められます。

採用動画の制作のポイント

会議で改善点を話し合う会社員の男女

効果的な採用動画に仕上げるためのポイントは、以下のとおりです。

  • 採用動画を制作する目的と得たい結果を設定する
  • 採用動画で伝えたいことを明確にする
  • ターゲットを具体的に設定する
  • Webサイト・SNS・イベントなど、採用動画を利用する場所を決める
  • 採用動画をいつまでに制作するかを決める
  • 仕上がった採用動画を3ヶ月~半年程実際に配信し、視聴者や社内での反応を確認し、カスタマイズする

制作する際に、あまりにも納期が短いと、思うようなクオリティの採用動画ができないかもしれません。余裕を持った納期を設定し、準備をしましょう。

Funusualなら、採用動画にただ漠然としたイメージしかない方でも、そのイメージを具現化し、スタイリッシュな採用動画を制作できます。

丁寧なヒアリングを行い、採用動画の方向性を見定めたうえで、クライアント様に適した動画を提供します。

採用動画に関する相談をしたい方は、ぜひ一度Funusualにお問い合わせください。

採用動画制作の注意点

注意点
魅力的な採用動画を制作するための注意点は、以下のとおりです。

  • 伝えたいことをコンパクトにまとめる
  • クオリティにこだわる

以下、採用動画制作の注意点を具体的に解説します。

コンパクトにまとめる

スマートフォンで視聴されることが多いSNSは、インスタグラムやYouTubeなど、SNSによって適切な動画の長さが異なります。

各SNSで視聴されやすい動画の長さは以下のとおりです。

  • Instagram:30秒
  • X:45秒
  • Facebook:1分
  • YouTube:2分

そのため、伝えたい情報量をコンパクトにまとめられず、動画の時間が長くなると、途中で飽きて視聴を止めてしまうことがあります。

1つの採用動画には伝えたいことを1つに絞り、コンパクトにまとめることを心がけましょう

クオリティにこだわる

いくらコンパクトにまとめても、クオリティが低いと動画に魅力を感じられないため、視聴されにくい傾向があります。

興味を持ってもらうためには、クオリティにこだわることが必要です。

ハイクオリティな内容にするために必要なことは、以下のとおりです。

  • 市場調査
  • ターゲット選定
  • 内容の選定
  • 動画撮影や編集に経験豊富な人員

少しでも興味を持って視聴されれば、こだわり抜いたクオリティの採用動画は、応募者の心に響くことでしょう。

採用動画制作の費用相場

電卓とノートとクエスチョンマーク
採用動画の魅力やポイントを理解しても、費用相場がわからないと、なかなか制作に踏み出せない方も少なくありません。

動画制作会社に依頼すると高い費用がかかる印象があるため、自社で制作した方がよいと感じる可能性もあるでしょう。

ただし、労力・時間・クオリティを考慮すると、動画制作会社へ依頼するケースが一般的です。

以下で、自社で制作する場合と動画制作会社に依頼する場合の費用相場について解説します。

自社で制作する場合

自社で制作する場合の費用相場は、約100,000円とされています。

採用動画の費用をできる限り抑えるためのポイントは、以下のとおりです。

  • 採用動画の時間を短くする
  • 特殊な撮影機材の使用を控える
  • スマートフォンやデジタルカメラを使用する
  • プロの俳優やタレントを起用せず、社員を起用する

特殊な機材を使わなくても、素敵な写真や動画が撮影できます。また、無料や低価格の編集ソフトを使用することで、コストダウンを狙えるでしょう。

ただし、採用動画の撮影・編集技術経験がない場合、時間と労力はかかります。場合によっては、想定以上にコストがかかることもあるでしょう。

動画制作会社に依頼する場合

握手をするビジネスマン
動画制作会社や動画内容によって、費用相場は異なります。Funusualが提供している費用は以下のとおりです。

  • ライトプラン:500,000~1,000,000円(クリエイティブコンサル・簡易的な撮影や編集・簡易的なアニメーション制作など)
  • スタンダードプラン:1,000,000~2,000,000円(クリエイティブコンサル・企画提案・制作進行から撮影編集など、お任せも可能)
  • アドバンスプラン:2,000,000~5,000,000円(スタンダードプランの内容をすべてお任せプラン)

Funusualでは、各プランごとに対応している動画内容や時間が異なります。しかし、企画・コンサルティング・撮影・編集・修正対応がすべて含まれています。
動画制作は私たちにお任せください。クライアント様のイメージを具現化し、クオリティの高い動画を制作いたします。

効果的な採用動画を制作するなら

明るいオフィスで働くビジネスパーソン
採用動画は採用活動だけではなく、自社のブランディングや知名度向上に効果的です。

よりハイクオリティな採用動画を制作するには、動画制作会社に依頼する方がよいでしょう。

経験豊富で専門の知識や技術を持ったスタッフが制作することで、他社との差別化を図り魅力的な採用動画になります。

Funusualは、IT・製造業・製造業・工業・建設業などBtoB企業に特化した動画制作のノウハウがあります。

また、高品質な進行管理とディレクション力、ハイスキルな映像クリエーターが多数在籍しています。

採用動画制作が初めての場合や曖昧なイメージしか持っていない場合でも、私たちがサポートし、経験豊富な知識と技術力があるため、柔軟な対応が可能です。

スタイリッシュでハイクオリティな採用動画の制作を検討している方は、ぜひ一度Funusualにご相談ください。


  • funu
    funu

    BtoB企業様向け

    会社紹介映像・製品/サービス紹介映像・展示会映像・採用動画制作

    BtoB企業特化型ハイクオリティ動画制作。会社紹介映像、展示会プロモーション、社員総会・イベント映像、営業ツール、採用ブランディング等。
    お客様のビジネスモデルを深く理解し、高品質なPR映像制作を伴走型で行います。動画を作ったその先まで丁寧にコンサルティングサポート。

  • Mountain
    Mountain

    ポートフォリオを手軽に探せる

    クリエータープロフィールサイト

    「Mountain」はFunusualが厳選したプロ映像クリエーターの作品やプロフィールを直感的に検索でき、直接お仕事の相談・依頼ができるサイトです。
    動画制作における要件の取りまとめや企画提案、制作開始後の進行管理などもコンシェルジュによる制作サポートにより単なるクラウドソーシングとは異なる動画制作を提供いたします。