-
「何のために動画を作るか?(Why)」
動画を作る目的と得たい結果を最初に定義づけます。 -
「動画で何を伝えたいか?(What)」
サービス内容、事業概要、サービスの強み、etc.内容を絞って伝える内容を明確にします。 -
「誰に見せたいか?(Who)」
新卒採用、中途採用、新規顧客、既存顧客…ターゲットを決め視聴者の行動を予測した映像表現にします。 -
「どこで使用するか?(Where)」
商談の場、Webサイト埋め込み、展示会イベント、セミナーなど動画を使用するシーンによって見せ方や尺の長さなどを考慮します。 -
「いつまでに動画を作るか?(When)」
社内のイベントや繁忙期など2~3ヶ月後を見越して納期を決め制作スケジュールを策定します。 -
「PDCAを回す(How)」
制作した動画を3ヶ月、半年と使用し視聴者や社内での反応を確認しながら動画をカスタマイズしていきます。