【費用対効果抜群!】コンセプトムービーのメリットとは

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【費用対効果抜群!】コンセプトムービーのメリットとは

Webマーケティングを行うにあたり、

  • 理念や商品サービスに込めた想いをどうにか伝えたい
  • 採用活動で自社のイメージアップをできる方法はないか
  • 社会の認知度を上げるためにはどのようにすれば良いか

と考えている担当者の方も多いことでしょう。
そんな時に、コンセプトムービーを作成されてみてはいかがでしょうか。

コンセプトムービーを作成することで、社内外向けにブランディングとして効果を発揮できます。

今回はコンセプトムービーについて「メリット」「活用事例」「作成手順・注意点」を紹介いたします。

こちらを読むことで、初めて動画制作に携わる方でもコンセプトムービーの費用対効果が高いことを実感でき、作成のイメージを掴むことができますので役立てていただければと思います。

1. コンセプトムービーとは

コンセプトムービーとは、自社の企業理念や商品・サービスに込めた想いをわかりやすく伝えられる動画広告手法です。

自社の事業の流れやプロセスを、動画として目に見える形にまとめます。言葉では伝わりにくい企業理念や商品・サービスに込めた想いなどの、抽象的な概念を動画により視覚化します。

2. なぜコンセプトムービーが必要か

コンセプトムービーは視聴者に対して自社に対する共感を抱いてもらうのに効果的です。

現在、モノが溢れた世界の消費行動は、企業や商品、サービスの価値観が好きだから購入するという流れになっています。モノが必要だから購入するわけではないのです。
企業で働く場合にも、「給料が欲しいから働く」から「企業のビジョンに共感しているから働く」といった価値観で選ぶ人が増えてきています。

しかし、その理念やビジョンを言葉で伝えることは難しいです。
そんな言葉では伝わりにくい概念や世界観を視覚的にわかりやすく動画で表現できるのがコンセプトムービーです。

コンセプトムービーを作成することで、顧客の方から企業や商品についてもっと知りたいと思ってもらえるようになり、結果的に自社のファンを増やせます。

また短い時間で伝えることができるコンセプトムービーは採用活動にも有効です。企業理念や価値がわかりやすく、従業員のモチベーションアップにもつながります。

3. 作成のメリット

3-1. 顧客獲得

コンセプトムービーでは商品やサービスに込めた思いをわかりやすく伝えることができます。

そのため商品の社会的必要性を広め、認知度を高めることで集客や販促などの活動を効果的に行えるようになります。そして、顧客獲得率の改善が期待できます。

3-2. 社員教育

社員教育を行う際に、企業の理念やビジョンを言葉で伝えてもわかりにくいです。

コンセプトムービーを作成することで、社内に対して愛着を持たせ、社員の業務に対するモチベーションアップを図ることができます。

3-3. 採用活動

コンセプトムービーを作成することで、企業理念やビジョンを志望者に対して理解を深めることができます。2~3分の長さで作成される動画では広告やSNSでも表示されやすく、多くの人に届けやすいこともメリットです。

4. 活用事例

4-1. 大成建設

この動画はTVCMでも話題になった動画の1つです。
アニメーション作家として世界でも評価の高い新海誠監督が手がけた作品です。一般消費者向けに自社のスケールをPRすると共に、世界で活躍できる人材として採用活動も兼ねている動画です。

4-2. 株式会社葵建設工業

茨城県水戸市の建設会社です。
地元では大手の建設会社ですが、医療機関や文化施設など自社の強みについて建設実績を紹介し、県外の企業にも広く紹介しています。社外向けに作成されたコンセプトムービーとなっています。

4-3. Chompy

Chompyは国内初の新しいフードデリバリーサービスです。
コンセプトムービーではより多くの人に、「おいしい」を届けるために日常で寄り添う仕組みを作っていくという想いを表現した動画となっています。

4-4. JT

日常の中にある、些細なひとときも私たちの心を静かにやさしく彩ってくれている。なくてもいいけど心がほころぶ。そんな時間にまつわるさまざまなトリビアや言い伝え、小さな気づきを紹介しながら、JTが大切にしていきたい、心彩るひとときの価値を伝えていきます。

4-5. 奈良県医師会

手遅れになる前に病院へ来て欲しい、その為に脳卒中初期症状を認知して欲しい。という想いを伝えるためのコンセプトムービーです。
地域性を活かし、柿本人麻呂へ扮した役者が短歌で症状を訴えるというアイディアで、ユニーク性でCMを印象付け認知が広がるように作成されています。

5. 作成手順・注意点

5-1. 伝えたいメッセージを決める

自社の理念やビジョンに共感してもらうために、伝えたいメッセージを設定します。

メッセージを設定するためには「なぜ」を深掘りしていき、軸を決めぶれないことが必要です。

丁寧なヒアリングを行うことで、伝わっていない理由や伝えるための解決策を発見し、伝えたいメッセージを設定します。

メッセージを作成する際には、ペルソナを設定してターゲット層を絞り込み、動画の効果によって何を達成したいかを念入りに検証しておくことが必要です。

5-2. 商品とつなげる

コンセプトムービーの目的は伝えたいメッセージを効果的に伝えることです。

使用する素材を多く使うことで扱う自社の企業理念や商品・サービスに込めた想いがわかりにくくなってはいけません。

商品とつなげるために、メッセージをわかりやすく補完できるような素材や方向性で決めていきます。

6. 無料相談

コンセプトムービーを作成するにあたって、「何から始めれば良いかわからない。」「実際に作ってみたい」「どのくらいの料金がかかるか知りたい」などございましたら、こちらまでご連絡ください。

課題や要望に合わせて、最適なコンセプトムービーのご提案をさせていただきます。

7. まとめ

コンセプトムービーとは、自社の企業理念や商品・サービスに込めた想いをわかりやすく伝えられる動画広告手法です。

多くの企業が取り入れており、社内外向けのブランディングとして役立ちます。
顧客獲得、社員教育、採用活動といった多くのメリットもあり、一度制作しておけば多目的に使用できる費用対効果の高い方法です。

魅力的なコンセプトムービーを作成したい場合は、広告に詳しい映像制作のプロに依頼することをお勧めいたします。

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