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【謹賀新年】お正月動画事例集

BtoB企業特化型ハイクオリティ動画制作。会社紹介映像、展示会プロモーション、社員総会・イベント映像、営業ツール、採用ブランディング等。
お客様のビジネスモデルを深く理解し、高品質なPR映像制作を伴走型で行います。動画を作ったその先まで丁寧にコンサルティングサポート。

はじめに

【謹賀新年】お正月動画事例集

  • 株式会社竹治郎
  • サントリーホールディングス株式会社
  • 崎永海運株式会社

 

あけましておめでとうございます。ファンユージュアルマーケ担当の山下です。

皆様には、健やかに新春を迎えられたことと、お慶び申し上げます。

また、旧年中はひとかたならぬご厚情を頂きありがとうございます。

2025年も社員一同一丸となりサービス向上に尽力して参ります。

皆様のご健勝とご発展をお祈り申し上げます。 本年も宜しくお願い申し上げます。

 

新年最初の事例集では、お正月関連の面白動画をご紹介していこうと思います。

お正月のアレコレの意味、ハレの日のお天気をのぞむもの、そしてお正月後の成人の日にちなんだものとなっています。

 

それではいってみましょう!

1. 株式会社竹治郎

株式会社竹治郎は、新潟県南魚沼で国産・手作りにこだわり、正月飾りやしめ縄を製造販売している会社です。
日本の伝統的な文化でありながら、その意味がわからないという方も多くいることでしょう。またそういった伝統文化の飾りも昔と比べると飾る家が少なくなってきているのも事実です。
多くの人のお正月の疑問に答える形の動画をご紹介していこうと思います。

注目すべきポイント

動画としてはホワイトボードアニメーションの形式と似ていますが、そこにカラーも入れるものとなっており、絵のタッチと相まって動画全体に暖かみを感じます。

飾りに対する知識や、いつ飾ったらいいのか、また飾り終えたらどうすればいいのか、といった疑問に対してアンサーをしたものとなっています。

文化の継承という意味で、動画が果たすことができる役割はかなり大きいと思います。放っておけば廃れていってしまうような文化も、動画によって注目され、それが日本だけでなく、世界中に伝わることになれば、興味を持ってくれる人も多くいるはずです。

また今回の正月飾りのように、込められた意味の1つ1つを理解することで先人たちの知恵や思いを知ることができます。「合理化」という言葉で何でも無駄を省けばいいとは、個人的には思いません。文化や伝統を楽しむ心を大事にしていきたいですね。

 

https://www.youtube.com/@%E7%AB%B9%E6%B2%BB%E9%83%8E%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3

2.サントリーホールディングス株式会社

サントリーホールディングス株式会社は、大阪府大阪市北区に本社を置き、洋酒、ビール、清涼飲料水の製造・販売等を行う企業グループです。事業の主要な部分はアルコール飲料ですが、1980年代以降、清涼飲料水においても一定の地位を築いています。

お正月、そしてすぐにやってくる成人の日にフォーカスをあてた動画のご紹介です。

注目すべきポイント

幼少期から18歳に至るまでの、毎日の起床時や朝食時の親子のやり取りを動画の中心に据えています。

今回は2006年の世代が大人に成る世代ですね。

2006年生まれで同い年となるスピッツの魔法のコトバをBGMに、いつもは朝食を準備してきた母親が、朝食を準備される側になる、感動の動画となっています。

こちらの動画は母親目線の動画となっていますが、もう1つ息子目線の動画も制作されており、2つの視点から成人の日という行事をピックアップしたものとなっています。

 

また最後に飲んでいるブラックコーヒーは、何故か大人の象徴といえるもの。苦くて飲むことができなかった子ども時代から、大人の階段をのぼっていくうちに飲めるようになる代表的なものを最後にもってくることで大人になった実感を双方から感じさせるものですね。

18歳世代、おめでとうございます!

 

【成人の日CM】「大人じゃん・06」(息子・フルver.)

https://www.youtube.com/watch?v=9oqPNnNZEaQ

https://www.youtube.com/@SuntoryGroup

3. 崎永海運株式会社

崎永海運株式会社は、長崎の主要港から西日本までと幅広いエリアで海運輸送を行っており、産業に関わる牽引、暮らしに関わる牽引、離島農業に取り組んでいます。

 

お正月といえば、初日の出。やはり晴れの日を期待したいものです。

天気がいじれたら…まさにそんな思いを動画で表現したものとなっています。

注目すべきポイント

出演者は全員社員。

社員総出で送る、映画予告のようなスペクタクルなPR動画となっています。

どこかで見たことがあるようなロゴフォント、見覚えのあるロボット風キャラクター、どこかで聞いたことがある声優ボイスと、非常に手の込んだものとなっています。

ハレの日に限らず、海運業界としては穏やかな天気を望むことでしょうが、四季が富む日本という国の海域では中々望み通りにはなりません。

いざという時に天候が荒れていても、これぐらいのテンションで乗り切りたいものですね。

 

全力で振り切ったパロディ、制作側や会社の本気度がうかがえるもののご紹介でした。

 

https://www.youtube.com/@%E5%B4%8E%E6%B0%B8%E6%B5%B7%E9%81%8B%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE


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