都市部での通勤・通学シーンに欠かせない電車。その車内に設置されたデジタルサイネージトレインチャンネルは近年、広告媒体として注目を集めています。
特に同じ路線・時間帯で繰り返し乗車するユーザーに対して、高頻度で情報を届けられる点が魅力です。
しかし「トレインチャンネルってそもそもどういう仕組み?」「費用は?本当に効果あるの?」と、導入を迷っている企業担当者も多いのではないでしょうか。
この記事ではトレインチャンネルの特徴や種類、メリット・デメリット、費用の目安から実際の活用事例までをわかりやすく解説します。
最後には成果につなげるための実践ポイントや制作を依頼する際の費用感までご紹介しますので、トレインチャンネルの可能性を探っている方は、ぜひ本記事を参考に自社のプロモーション戦略に役立ててください。
トレインチャンネルとは
トレインチャンネルとは、都市部を走る電車の車内に設置されたモニターを活用して放映されるデジタルサイネージ広告のことです。
主に通勤・通学時間帯に乗客の目に自然と入る位置に設置されており、テレビCMと似たフォーマットで15秒〜30秒ほどの動画広告がループ再生されます。
名称としてはJR東日本のトレインチャンネルが代表的ですが、東京メトロ・都営地下鉄・JR西日本など各エリア・事業者ごとに名称や仕様が異なるため、総称として電車(車内)デジタルサイネージとも呼ばれています。
トレインチャンネルの特徴
トレインチャンネルの特徴は、都市部の高密度な移動空間で安定的にリーチできる媒体である点です。
電車の車内ではスマートフォンを操作するか、モニターを眺めるかという限られた情報接触機会のなかで、自然と視界に入るデジタル映像は注目を集めやすい傾向にあります。
トレインチャンネルの種類
トレインチャンネルは運行会社や車両の仕様によっていくつかの種類に分かれています。代表的なのはJR東日本が展開している山手線をはじめとした首都圏主要路線に搭載されているトレインチャンネルです。
画面の大きさや設置位置は車両ごとに異なりますが、乗客の視界に入りやすいドア上部に配置されるケースが一般的です。
このほかにも、東京メトロではTMV(Tokyo Metro Vision)、都営地下鉄ではチカッ都ビジョン、JR西日本ではWESTビジョンといった名称で運用されています。
それぞれ媒体のサイズや放映時間のルールに違いがあるため、出稿時には注意が必要です。
トレインチャンネルのメリット
トレインチャンネルは、都市部での広告展開において他のメディアにはない独自の強みを持っています。
毎日同じルートを移動する通勤・通学者に繰り返しリーチできる点は、ブランディングや認知向上において大きな優位性を発揮します。
広告を見る側の心理的ハードルも低く、自然な形で情報を受け取ってもらえるため、BtoB商材や無形サービスの訴求にも効果的です。
さらに路線や時間帯を選ぶことで、届けたいターゲット層にピンポイントでアプローチできる点もマーケティング戦略上の大きな利点となります。
では、具体的にどのようなメリットがあるのか、項目別に詳しく見ていきましょう。
ユーザーの目に触れる回数が多い
トレインチャンネルの特徴のひとつは、同じ利用者に何度も接触できる点です。多くの通勤・通学者は、毎日決まった時間帯・同じ路線・同じ位置に乗車する傾向があり、広告の視認機会が自然と増加します。
電車内では乗客の視線が自然とモニターへ向かいやすく、一定時間滞在するため広告の接触密度が高くなるのが特徴です。
特定エリアのターゲットに効率よくアプローチできる
トレインチャンネルは地域や路線を選んで広告を展開できるため、エリアマーケティングに適した媒体です。
例えば、山手線を利用すれば東京都心部全体へのリーチが可能ですし、JR西日本の特定路線を活用すれば関西圏での情報発信に集中することができます。
オフィス街・学術機関の集まる地域・住宅地を結ぶ路線など、沿線の属性によってターゲットを絞り込めるのもトレインチャンネルの大きな強みです。
IT系BtoBサービスを訴求するなら、品川・大手町・六本木といったビジネスエリアを通る路線を活用することで精度の高い情報伝達が期待できます。
このように届けたいエリア・層に合わせて出稿計画を立てられる柔軟性が他のマスメディアにはない特徴です。
ユーザー行動につなげやすい
トレインチャンネルは、情報の気づきから行動へとつなげやすいメディアとしても注目されています。
乗車中はスマートフォンを操作する時間が多いため、広告を見た直後にそのまま検索やアクセスへと移行しやすい環境が整っています。
特にURLやQRコードを画面上に表示することで、オンライン上での接触へスムーズに誘導できるのは大きな利点です。
紙媒体では難しいこの導線設計が、動画×電車内という環境ではより自然に機能します。
認知率が高まる
トレインチャンネルは視認性の高いモニターと動画による動的な表現により、広告の印象を視聴者の記憶に残しやすい媒体です。
特に、複数日・複数回にわたって同じ内容を反復的に目にすることで、自然と認知が深まり製品名やブランド名を覚えてもらえる確率が高くなります。
テレビCMとは異なり電車という限られた空間で放映されるため、周囲に競合する情報が少なく集中して見てもらえる環境が整っているのもポイントです。
動画による高い訴求力がある
トレインチャンネルの最大の強みは、静止画では伝えきれない情報を短時間で直感的に伝えられる動画というフォーマットにあります。
動き・文字・図解・アニメーションなどを組み合わせることで、複雑なサービスや抽象的なコンセプトであっても、視聴者にわかりやすく届けることが可能です。
一般的なチラシ広告やポスターとは異なり感情やニュアンスを含んだ訴求ができるため、ブランドイメージや企業の信頼感をより効果的に構築することができます。
トレインチャンネルのデメリット
トレインチャンネルは多くのメリットを備えた広告媒体ですが、あらかじめ理解しておくべきデメリットや制約もあります。
出稿にかかるコスト・表現上の制限・設置場所による視認性の差などは事前に把握しておかないと思ったほどの効果が見込めないかもしれません。
動画という形式を活かしきれない制作設計や電車という無音空間ならではの表現の難しさにも注意が必要です。
こうした特性を踏まえ、トレインチャンネルならではの勝ちパターンを理解した上で戦略的に活用することが成果を上げるポイントです。
ここでは主に注意すべき4つの課題について具体的に解説していきます。
場所によっては見えない
トレインチャンネルは車内のドア上や天井付近など、限られた位置に設置されているため、乗客の座席や立ち位置によっては画面が見えにくくなるケースがあります。
特に混雑する時間帯や車両の端に位置している場合には、物理的に画面が視界に入らないこともあるため、広告の到達率にばらつきが生じやすいです。
音声が流れない
トレインチャンネルの大きな制約のひとつに、車内広告では音声の使用が認められていない点があります。
公共交通機関という環境上、音による演出やナレーションが使えないため、すべての情報を映像とテロップだけで伝える必要があります。そのため、映像制作においては音がない前提での設計が不可欠です。
視覚だけで内容を理解させるためには要点を絞ったコピーや視線誘導を意識したアニメーション処理・補足的な字幕の配置など、限られた表現手段のなかで工夫を凝らす必要があります。
媒体費用が高額
トレインチャンネルは高い訴求力を持つ一方で、他の広告媒体と比較して出稿費用が高額になる傾向があります。
特に首都圏の主要路線や山手線などの人気車両では、視認率が高いため掲載単価も比例して上昇し、動画制作費も含めて考えると全体のプロモーションコストは相応の投資となります。
そのため予算に見合った効果を得るためには、動画の内容や見せ方・出稿タイミングを戦略的に考えなければいけません。
単に見てもらうだけでは費用対効果が見合わない可能性もあるため、目的に応じた表現とターゲティングを前提としたプランニングが欠かせません。
掲出には審査がある
トレインチャンネルをはじめとした車内広告は、事前に運行会社や広告代理店による内容審査を通過する必要があります。
公共の場で不特定多数に表示される広告であるため、表現や内容には一定のガイドラインが設けられており、場合によっては修正や掲載不可となるケースもあります。
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トレインチャンネル広告は、移動中の限られた時間で視聴者の注意を引き、印象に残るメッセージを伝えるための「戦略的な動画設計」が重要です。
Funusualでは、媒体特性をしっかり理解したうえで、短尺でも伝わる構成・ビジュアル設計を得意としています。
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トレインチャンネルの媒体費用の目安
トレインチャンネルへの広告掲載を検討する際に、気になるポイントのひとつが費用感です。実際の放映コストは路線の人気度や視認率・放映期間・秒数などによって変動します。
特に首都圏の主要路線と地方路線では金額に大きな差があるため、ターゲットとする地域や目的に応じた選定が重要です。
ここでは企業が多く活用するJR東日本(山手線・京浜東北線)・都営地下鉄・JR西日本の3つの主要エリアについて、おおよその目安費用を紹介します。
これにより企業規模や広告予算に応じて、実現可能なプランがイメージしやすくなるはずです。
JR東日本(山手線と京浜東北線)
山手線と京浜東北線は1週間で1,000万人以上が利用する首都圏でも特にユーザーが多い路線です。
電車1両につき約80個のモニターがあり、約50編成なので全部で4000以上のモニターで広告を流すことができます。
費用はドア上のトレインチャンネルは15秒の動画を13週間配信で3000万円、窓の上のモニターのまど上チャンネルは1週間50万円、車両連結ドア上のサイドチャンネルは1週間60万円です。
都営地下鉄
都営地下鉄線では、浅草線・新宿線・大江戸線にモニターが設置してあります。
各線での配信期間、動画の尺、料金は一律で15秒の動画を1週間配信で70万円です。
JR西日本
JR西日本では大阪環状線・JR京都線・JR神戸線などの車内モニターに広告を出稿できます。
費用は大阪環状線で15秒動画1週間の配信で37万5000円、東阪セットというJR東日本と同時に広告を出稿するプランですと15秒動画1週間で645万円です。
トレインチャンネル制作を依頼する場合の費用目安
トレインチャンネルで放映するには、広告枠の購入に加えて動画コンテンツそのものを制作する必要があります。
まず10万〜30万円程度の低予算プランでは、撮影を行わず写真やイラストをつなげたスライドショー形式の動画が一般的です。
字幕のみで構成され制作期間も2〜4週間ほどと短めですが、この形式は電車内限定で使用する場合に限られ、現在ではあまり主流ではありません。
多くの企業はWebやYouTubeにも転用できる動画を制作し、それをトレインチャンネル用に編集するケースが多く30万〜80万円の価格帯がボリュームゾーンです。
この範囲では、撮影・ナレーション・BGM付きの編集やシンプルなアニメーション制作が可能になります。
さらに80万〜200万円規模になるとプロの役者やナレーターの起用、リッチなアニメーション表現など、より高品質な映像表現が実現できます。
ブランディングや認知拡大を目的とする場合に選ばれることが多いクラスです。どの価格帯を選ぶかは、動画の目的と使用シーンに合わせた設計がカギとなります。
「費用の目安はなんとなくわかったけれど、実際にどう進めればいいのかわからない」そんなお悩みをお持ちの方は、トレインチャンネル広告の特性を理解し、戦略的な動画設計に強いFunusualにぜひご相談ください。
Funusualでは、媒体ごとの表示秒数・画面サイズ・音声の有無などに対応した動画の企画・制作をワンストップで対応可能です。
BtoB企業を中心に多数の映像制作経験があり、短尺でも印象に残る構成・演出に自信があります。
トレインチャンネルの活用事例
実際の電車内で活用されている動画事例について紹介していきます。
ダイキン工業株式会社
引用元:www.youtube.com/@DaikinJP
ダイキン工業株式会社は、エアコンを開発したグローバル企業です。
ダイキン工業の動画は15秒の企業ブランディングになっています。グローバル企業であることを訴求するために150を超える国々へというシンプルなメッセージでまとめている点がポイントです。
NAVITIME
引用元:www.youtube.com/@NavitimeJapanPR
NAVITIME(ナビタイム)は、電車・バス・徒歩・車など複数の移動手段を組み合わせたルート検索ができるナビゲーションサービスです。
バスのサービスを紹介する動画では、乗換や停車駅からバスの運行情報など、バスに関するあらゆる情報をまとめて見ることができるバスNAVITIMEという紹介動画があります。
視覚での訴求になるため、メリハリのある色使いでわかりやすいアニメーション動画で制作されている点がポイントです。
千葉県松戸市
引用元:www.youtube.com/@まっちゃんねる千葉県松戸市
千葉県松戸市は東京都心からのアクセスが良好なベッドタウンとして知られ、自然と都市機能が共存する地域です。2022年時点にて6年連続で待機児童ゼロを達成した自治体です。
松戸市を紹介する動画では、子育て支援のPR動画が出されています。こういった動画では対象地域における共働きや子育てに興味のある世代の移住を促す効果も期待できます。
これらの事例は電車内という日常のなかで繰り返し接触できる環境を活かした成功例です。業種にかかわらず、認知拡大・啓発・集客など多様な目的に応用可能な媒体であることがわかります。
トレインチャンネルで成功するためのポイント
トレインチャンネルは出せば効果が出る、というものではありません。限られた時間と視認環境のなかで、いかにメッセージを届けるかが成功の鍵を握ります。
路線を下見しておく
まず重要なのが、出稿予定の路線を実際に利用してみることです。
どの位置にモニターがあり、どの時間帯にどれだけの人が乗っているかを観察することで視認性・環境音・乗客の行動パターンなどが把握できます。
特にBtoB商材の場合はターゲットとなる業種の通勤エリアを意識した選定が効果を左右します。
視認性を上げる
車内は無音で情報量も多いため、映像の第一印象が重要です。
複雑な構成や細かい文字は避け、色・動き・フォントなどに一貫性を持たせた見やすく記憶に残るデザインを意識しましょう。
画面枚数を少なく抑える
1本の動画に情報を詰め込みすぎると、見る側が途中で内容を見失う可能性があります。特に車内広告では1〜2カットで完結するシンプルな構成が理想的です。
端的に伝えたいことを絞り込むことが効果につながります。
効果的なトレインチャンネル制作はプロの制作会社に依頼しよう
トレインチャンネルに挑戦したいけれど「動画制作のノウハウがない」「掲載の手続きがわからない」と悩む方も多いはずです。
そこで、トレインチャンネル広告を成功させたいなら、Funusualにお任せください。
電車内という音が出せない・視聴時間が限られる特殊な環境では、ただ動画を作るだけでは効果は出ません。
Funusualは、BtoBに特化した動画制作会社として、無音でも伝わる構成・視認性の高いデザイン設計に強みを持っています。
まずはお気軽にご相談ください「難しそう」と感じたら、ぜひFunusualへご相談ください。トレインチャンネルで「伝わる動画」を私たちが作ります。