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【路線価上昇】不動産業界関連動画事例集

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お客様のビジネスモデルを深く理解し、高品質なPR映像制作を伴走型で行います。動画を作ったその先まで丁寧にコンサルティングサポート。

はじめに

【路線価上昇】不動産業界関連動画事例集

  • 東京建物株式会社
  • 東急不動産ホールディングス株式会社
  • 三菱地所株式会社

 

2025年の路線価が発表され、4年連続で上昇しました。特に2010年以降で最大の伸び率を記録し、東京都だけでなく、全国の観光地でもプラス地点が多く出ています。路線価の上昇の要因は、都心部での再開発の活性化と、地方都市ではインバウンドが流入したことがあげられます。

地価の上昇となると、追い風となるのが不動産業界です。大都市を中心に事業を展開する大手不動産や、物流施設・ホテルなどを開発する会社も流れに乗ると言われています。

今回はそんな大きな波が来ている不動産業界の動画を見ていこうと思います。

 

それではいってみましょう!

1. 東京建物株式会社

東京建物株式会社は、東京都中央区八重洲に本社を置く不動産会社です。
安田財閥の創始者、安田善次郎が1896年(明治29年)に設立した日本で最も古い歴史を持つ総合不動産会社です。歴史も古く、かつ先駆者でもあり、日本で最初の住宅ローンを開始したり、国内で初のSPC法に基づく不動産証券化第1号登録を取得しています。

注目すべきポイント

サステナビリティパートナーのAIさんを通じて、WEBムービーとして構成されています。楽曲もAIさんのもので、リズミカルでテンポの良い動画となっています。

取り組みやイベントを実際にAIさんにも参加してもらい、その様子をWEBムービーとして使用しています。屈託のない笑顔を見せるAIさんがとても印象的ですね。

現在公開されているWEBムービーは4本になっており、これ以外にもメイキングムービーも作成することで撮影の裏側も上手に利用しています。

 

動画内のキャスティングで、どのような人物を使うかはその会社のイメージをそのまま印象付けるものとなります。また動画を編集する上でも、表情の変化がある人の方が様々な場面の切り替えで使いやすいものです。

表現力が豊かなAIさん、動画の素材としてはまさにうってつけですね。

 

https://www.youtube.com/@TokyoTatemono

2.東急不動産ホールディングス株式会社

東急不動産ホールディングス株式会社は、東急グループの総合不動産事業を統括する持株会社であり、東京都渋谷区に本社を置いています。

渋谷駅を中心とした半径2.5km圏内を「広域渋谷圏」構想や、竹芝やニセコといった各地域にあわせたまちづくりを展開しています。

注目すべきポイント

ポップアップブックを組み込んだ動画となっており、区切りよくシーンを展開することができるので、短いWEBCMにぴったりのものとなっています。

二階堂ふみさんと、キャラクターであるアナグマの“ふどうさん”がとても良い味を出しています。これも絵本風だからこそ違和感なく視聴することができます。

絵本や紙芝居といった、元々ある文化的なものを動画にうまく組み込むことで、一風変わったテイストの動画に仕上がります。実写映像よりも動きは少なくなりますが、その分メッセージ性を1つ1つのシーンに与えることができますね。

またいくつかのパート分けした他の動画にもシリーズとして作成することができますし、実在の女優さんとキャラクターの組み合わせによって、多くのファンを獲得することができるでしょう。

 

https://www.youtube.com/@%E6%9D%B1%E6%80%A5%E4%B8%8D%E5%8B%95%E7%94%A3%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9

3.三菱地所株式会社

三菱地所株式会社は、東京都千代田区大手町に本社を置く、日本の総合不動産デベロッパーです。三菱グループの中核企業の一角であり、三菱金曜会と三菱広報委員会に加盟している他、ACジャパンの正会員企業の一つです。

東京駅一帯の「大丸有地区」に30棟以上のビルを保有しています。

注目すべきポイント

こちらもWEBCMとなっており、全てのシーンがスローモーションにて構成されています。

ゴミのない街は、つくれないか?仕事がはかどる街には、何が必要だろう?

クエッションになる文面をシーンに組み込み、インパクトを与えています。

各シリーズの終わりには、「丸の内は、次を問う。」というグラフィックロゴをビルの間に挟まれるよう画面全体に配置して、シリーズとしての統一感を持たせています。

 

100年に1度と言われるほど、大開発が行われている東京。また東京だけでなく、大阪でも同様に再開発計画が目白押しです。

コロナ禍が過ぎてオフィス需要が再び増え、以前よりも広々とした空間が求められています。また観光需要の増加においてもホテルが必要となり、それに合わせてディベロッパーの担うものも増えています。

今までとはまた違った、近未来と自然とが調和した都市構想を期待したいものですね。

 

https://www.youtube.com/@MitsubishiEstateGroup


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