BtoB企業特化型ハイクオリティ動画制作。会社紹介映像、展示会プロモーション、社員総会・イベント映像、営業ツール、採用ブランディング等。
お客様のビジネスモデルを深く理解し、高品質なPR映像制作を伴走型で行います。動画を作ったその先まで丁寧にコンサルティングサポート。
はじめに
【創薬DX】製薬業界関連動画事例集
- 第一三共株式会社
- 大塚ホールディングス株式会社
- 中外製薬株式会社
医薬品業界にもAIやDXの波が押し寄せています。
従来、医薬品の開発には長い年月と莫大な費用がかかるものでした。臨床試験を通過して世に新たな薬として出すには最低でも10年の月日が必要であり、一方で新薬を待っている患者はその間にどんどんと増えています。
しかし人間だけでは短くすることが出来なかった時間も、AIによって24時間稼働できる研究室が創れるようになったりと、創薬研究の領域でもDX化を進めることで大幅な時間短縮や費用削減が可能となってきています。
飽和している薬によって頭打ちとまで言われていた医薬品業界の進化の様子を動画の点から見ていこうと思います。
それではいってみましょう!
1. 第一三共株式会社
第一三共株式会社は、東京都中央区日本橋本町に本社を置く、日本の大手製薬会社です。2005年に三共と第一製薬とが経営統合して誕生した会社であり、当初は純粋持株会社でした。その後、2007年に吸収合併し、現在の事業体制となっています。第一三共本体は病院向けの医療用医薬品に特化し、ヘルスケア事業は新会社を設立する形で分離したものとなっています。
注目すべきポイント
2.大塚ホールディングス株式会社
大塚ホールディングス株式会社は、大塚製薬、大塚製薬工場、大鵬薬品工業をはじめとする「大塚グループ」の持株会社です。徳島県で創業した大塚製薬工場が各事業会社を設立した後はグループ会社の株式の大部分を大塚製薬工場が所有している形でしたが、2008年になりグループとしての経営を強化するため、主要なグループ各社を同社の傘下に収めることで、持株会社制をとるようになっています。
注目すべきポイント
3.中外製薬株式会社
中外製薬株式会社は、東京都中央区日本橋室町に本社を置く、日本の大手医薬品メーカーです。2002年にスイスの大手医薬品メーカー、エフ・ホフマン・ラ・ロシュとの「戦略的アライアンス」に基づきロシュグループに傘下入りしています。