「アウトストリーム広告とほかの動画広告の違いがわからない」「運用方法や効果を知りたい」と希望や疑問を抱く方の声をよく耳にします。
インストリーム広告は動画の最初や途中、最後に挿入するのに対して、アウトストリーム広告はコンテンツの内部には入りません。
多くの媒体を通じて幅広いユーザーにアプローチできるうえに、費用を抑えた配信が可能なため、コスト面でも優れた広告です。
今回はアウトストリーム広告の種類や特徴、制作のコツ、費用を解説します。動画広告を利用して認知獲得や販促活動の成果を上げたいとお考えの方はぜひ参考にしましょう。
アウトストリーム広告とは
アウトストリーム広告はWebサイトやモバイルアプリの広告枠に表示される動画広告です。
ポータルサイトの新着記事一覧、SNSやアプリ内のバナーをはじめ、配信先に大きな制限がありません。
広告枠を持っていれば、スマートフォンやタブレット、PCを通して配信できます。ただしGoogle広告を通じてアウトストリーム広告を配信する際には、配信先はモバイル端末のみに制限がかかるため注意しましょう。
アウトストリーム広告の特徴は動画のなかには含まれず、コンテンツの外部に設置することです。
ユーザーがスクロールして画面に広告が登場すると自動で再生が始まります。サイト内に埋め込んだ動画をユーザーが視聴するか否かに関わらず、広告を閲覧してもらえる可能性が高い方法です。
アウトストリーム広告の種類
アウトストリーム広告は配信のタイミングに応じてインリードとインバナー、インタースティシャル広告の3種類に分かれています。
それぞれ役割や適した場面が異なるため、特徴を把握したうえで使い分けることが大切です。
インリード広告
インリード広告は記事コンテンツの間や読了後の最後に表示される種類の動画広告です。
記事を読む流れに合わせて設置場所を調整できるため、自然なタイミングで配信できることが特徴です。
ほかの種類と比べて、広告の視認率やクリック率が優れている手法といわれています。集中して読んでいるタイミングで広告が登場するため、存在に気付かずスルーされる心配がありません。
記事の内容と関連が深い動画の広告を流すことで関心を高め、インタラクションにつなげる戦略を実施できます。
インバナー広告
インバナー広告はその名のとおりWebサイトやアプリのバナー枠に設置する動画広告です。
一般的には2カラム型のレイアウトのメディアのサイドバーに設置し、本コンテンツのテキストや画像、動画とは別の場所に表示されます。
多くの場合、ユーザーがURLにアクセスしてページが表示された瞬間に再生が始まります。
サイトを訪れたすべての方に広告を視聴させるため、クリック率よりも認知度の拡大を優先したいケースの活用がおすすめです。
リリースしたばかりで知名度が低いサービスや商材の広告宣伝に利用すると、効果を期待できるでしょう。
インタースティシャル広告
インタースティシャル広告はWebサイトの訪問後、次のページに切り替えるタイミングで表示される動画広告です。
画面全体に大きく配信されるタイプや、ポップアップとして画面の中央に出るタイプなどがあります。
いずれにせよ目立つ形式で配信されるため、視認性は極めて高く、認知度の拡大からコンバージョン率の向上まで幅広い効果を期待できます。
ページにアクセスしたすべての方に広告を見せられるリーチ力に加えて、サイト内のコンテンツと関連性が高い動画を配信することで商材の販売促進にも有益です。
認知の獲得から成約まで一つの広告だけで担える効果の高い動画広告です。
インストリーム広告との違い
アウトストリーム広告はよくインストリーム広告と対比して語られ、両者は配信場所やタイミング、設置の目的が異なります。
インストリーム広告は動画の一部として扱われ、再生が開始した直後や中盤、終了後にCM(コマーシャル)のように流れる広告です。
コンテンツと別個に文章の間に挟み込む、またはバナー形式でサイドバーに設置するアウトストリーム広告とは根本的な違いがあります。
利用目的の面でも両者には差異がみられ、インストリーム広告は主にコンバージョンの獲得に使用します。
動画を通して商材に対する興味関心が高まったタイミングで閲覧させるため、無料相談やお試し品の申し込みに結びつく可能性が高い方法です。
一方のアウトストリーム広告は種類によって向き不向きはありますが、基本的に用途に制限はありません。
自社や商品の認知獲得からブランディング、直接的な販売促進までさまざまな場面で役立つ可能性がある汎用的な広告です。
アウトストリーム広告の特徴
アウトストリーム広告は使い道が多く、コスト面でも優位性をもつ動画広告です。
ここでは、ほかの広告と異なる固有の特徴やメリットを押さえましょう。
さまざまなWebサイトで活用できる
アウトストリーム広告は掲載先がWebサイトであれば大きな制限がなく、誰でも利用できる利便性の高い広告です。
Yahoo!のトップページからニュースサイト、自社のオウンドメディア、ECサイトなど活用シーンはさまざまです。
インストリーム広告では広告枠とは別に、動画コンテンツがないと設置できません。配信先はYoutubeのような動画配信サイトをはじめ、動画を公開できるフォーマットを有したWebサイトに限られます。
アウトストリーム広告は文字と画像だけで構成された通常の記事型コンテンツにも設置可能なため、活用シーンが広がります。
幅広いユーザーにPRできる
アウトストリーム広告は、商品やサービスをまだ知らない非認知層から購入を検討しているユーザーまで、幅広い層にリーチできる手法です。
ページにアクセスした全ユーザーに表示できるという特性を活かして、一人ひとりの興味や関心に関係なく多くの方に配信できます。
さらにインリード広告やインタースティシャル広告を導入すれば、コンテンツを閲覧して商材に対する関心が高まったタイミングで、コンバージョンを狙った訴求が可能です。
インストリーム広告と併用せず、アウトストリーム広告の運用のみで利益拡大を実現することも不可能ではありません。
サイトに訪問したけれど、動画コンテンツは視聴しないユーザーに対してもPRを実施できるのはアウトストリーム広告の利点です。
低コストで運用できる
アウトストリーム広告は無駄な費用の発生を抑えて低コストで動画広告を運用できる方法です。
広告が表示されてすぐ画面を閉じたり別のページに切り替えたりした場合、表示回数にはカウントせず課金されません。
間違ってクリックしたユーザーや、広告に嫌悪感を抱いて離脱したユーザーを除外してコスト効率よく運用を継続できます。
アウトストリーム広告は配信プラットフォームに応じてカウントに入れる際の再生時間が決まっています。
最低でも2秒間画面にページを表示し続けないと費用が発生しないため、広告の無駄打ちを防げる方法です。
自動で動画広告を再生できる
アウトストリーム広告は画面に表示した瞬間に再生が開始され、ユーザーの操作を必要としません。自動的に広告を展開できるため、年齢や性別問わず幅広い層に接触可能です。
例えば認知の獲得を目的に多くの再生を得たい場面の利用に適しています。
ユーザーの心をつかむ印象的な演出やおもしろいコンテンツを含めることで、ブランディングやコンバージョン率の向上といった効果を期待できます。
元々商品やサービスに興味がない、広告自体に嫌悪感を抱くユーザーでも内容次第ではネガティブな感情をポジティブに変化させることが可能です。
コンテンツ外に広告が出るのでユーザーがストレスを感じにくい
メインの記事や動画とは別枠に広告が登場するため、ユーザーは必ずしも視聴の必要はありません。
アウトストリーム広告では自らの意図に反して広告を見せられる心配がなく、ストレスを感じずに済みます。
インストリーム広告の場合、本編の内容が気になるにも関わらず、直接関係がない映像を見せられたユーザーは不快感を抱く可能性があります。
動画広告の嫌な点に、サイトやアプリの利用を中断されることや興味がない商品やサービスのPRが流れることを挙げるユーザーは少なくありません。
アウトストリーム広告は視聴を強制せず、本来の目的を邪魔する可能性が低いため、嫌悪感や不快感を与えるリスクが少ない手法です。
クリックしなければ音声が出ない
アウトストリーム広告は再生が勝手に開始されるもののデフォルトはミュートのため、音声は出ない仕様です。
Webサイトやアプリの利用中に不意に人間の声や音楽が流れて、ユーザー体験を阻害する心配がありません。
ユーザーがクリックして動画の再生画面に遷移するとミュートが解除され、動画閲覧サイトのように音声が出ます。
消音状態の動画が再生されていても本コンテンツの記事を読む際の邪魔になると考えにくく、ユーザーに嫌な感情を与えずに商品の宣伝が可能です。
アウトストリーム広告を効果的にするポイント
アウトストリーム広告の効果を大きくするコツは次のとおりです。
- 伝えたいメッセージを絞り明確にする
- ターゲット層を決める
- 音声がミュートでも興味を引く動画にする
- 効果測定を実施して改善を重ねる
一つずつ気を付けるべきポイントを解説します。
伝えたいメッセージを絞り明確にする
複数の商品や機能を訴求しようとせず、伝えたいメッセージは明確に絞りましょう。
一つの広告であれもこれもと多くの情報を盛り込みすぎると何を伝えたいかわかりにくくなり、受け取り手のユーザーは内容を把握しづらくなります。
一つの動画で機能性を訴求する場合、デザイン性や使い心地、サイズなどのその他の要素の訴求は省いた方がよいでしょう。
宣伝する商材の特におすすめしたいポイントや伝えたいメッセージを全面的に押し出す戦略を推奨します。
ターゲット層を決める
詳細なターゲット層を設定して、具体的なセグメントに向けた発信を心がけましょう。
アウトストリーム広告はさまざまなWebサイトに設置可能な汎用性の高さが特徴ですが、万人受けする特徴の薄い広告を流してもなかなか成果に結びつきません。
サイトやアプリを利用するユーザー層や興味関心をとらえたペルソナを設定し、特定のセグメントに特化したクリエイティブを制作する必要があります。
ターゲットを意識したストーリーテリングのアイデアが思いつかないと危機感を抱く方は、ぜひ動画制作エージェンシーのFunusualにご相談ください。
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音声がミュートでも興味を引く動画にする
アウトストリーム広告の場合、音声が出ない状態でもクリックしたくなる魅力的な視覚要素を備えたクリエイティブが重要です。
デフォルトでミュートの設定のため、ユーザーが操作しない限り、音声を聞かせることができないためです。
したがって映像を通してインパクトを与え、メッセージを伝える必要があります。
冒頭の数秒で注意を引くためにはユーザーの心に刺さるキャッチフレーズを入れることや、視認性を意識したカラーを積極的に使用する工夫が求められます。
また字幕やアイコンの活用、顔面を拡大する画面構成も興味を引き付ける構成の一種です。
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効果測定を行い改善を重ねる
広告の配信後は効果測定を実施して、表示回数やクリック率、配信に要した広告費を定期的にチェックしましょう。
目標値に未達の場合、クリエイティブの内容や設置媒体を調整して、改善を通して数値を達成する心がけが求められます。
アウトストリーム広告に限らず、動画広告では最初の配信だけで大きな成果を上げるケースは多くありません。
複数回にわたりPDCAサイクルを通して徐々に表示回数やクリック率を高める粘り強い活動が重要とされます。
アウトストリーム広告にかかる費用
アウトストリーム広告の費用は表示やクリック回数に応じて変わり、1回あたり数円〜数十円が目安です。
主に1,000回表示されるごとに課金が行われるCPM(インプレッション単価)ベースの料金体系です。
利用を希望する方はGoogle広告やYahoo!広告に申請し、オークション形式で広告枠を獲得します。運営元によって課金方式や再生回数のカウント方法が異なることに注意が必要です。
Googleのアウトストリーム広告の場合、視認可能な範囲が画面の50%以上を占め、かつ2秒以上再生された場合に1カウントとして扱います。
一方Yahoo!では表示回数と連動するビュー型のほか、クリック数に応じて費用が変わるクリック課金型に分かれています。
いずれの方式でも単価に大きな違いはなく、前述のとおり1回あたり数円~数十円が目安です。ただしビュー型の場合、再生時間が10秒未満の場合はカウントされません。
アウトストリーム広告の成功事例
アウトストリーム広告の利用を開始したい方は、いきなり運用し始めずに、まず先に成功事例をチェックした方がよいでしょう。
うまくいった企業のノウハウを知ることで参考になる有益な情報を入手できます。アウトストリーム広告を活用してビジネスの成果につなげた企業の事例を4つ解説します。
hulu
動画配信サービスを展開するhuluはオリジナルドラマの一部を公開したアウトストリーム広告を運用しています。ニュースサイトの広告枠を通じて展開されるインバナー広告の形態です。
動画配信サービスは既存のドラマやアニメ、映画などを主に会員向けに視聴させる仕組みですが、なかにはサービス独自のオリジナルコンテンツを提供する場合があります。
huluのアウトストリーム広告は、テレビでは見られない独自制作のオリジナルドラマを視聴可能です。
続きはサービス内でしか閲覧できないため、知名度の拡大や会員登録数の増加といった効果の達成につながる上質な戦略だといえます。
Visaのタッチ決済
Visaはタッチ決済の宣伝を目的としてインバナー型のアウトストリーム広告の運用を行っています。
認知獲得や利用者の増加を目指して、広範囲かつ良質なGoogleのアドネットワークを活用するためです。
1ヶ月間の配信の結果、1700万人以上のユーザーにリーチし、動画広告を閲覧した方のサービス認知度の28.6%増という効果を得られました。
広告をしっかり見た方にサービスを利用したいと考えた割合が多いことから、クリエイティブの作り方や構成も参考にしたいところです。
株式会社ANAP
女性向けのファッションブランドを展開する株式会社ANAPは、YouTubeのインストリーム広告からアウトストリーム広告に広告戦略を転換して成果を上げた企業です。
オンラインショップの利用割合が多い特性を踏まえ、新規顧客の獲得を目的としてWeb広告によるマーケティングを積極的に実施していました。
しかしインストリーム広告では動画をスキップされ、なかなか最後まで視聴されないという問題が生じました。
改善策としてクリエイティブを強化し、広告の冒頭に強調したいメッセージを入れ込む戦略を実践した結果、自然検索数や会員登録数の上昇を実現しています。
Yahoo!ショッピングのPayPaySTEP
Yahoo!ショッピングのPayPaySTEPでは、商品を購入したユーザーが決済方法の選択に進む際にインターステシャル広告を配信しています。
広告の内容はキャッシュバックキャンペーンです。
Softbankのユーザーに向けてポイント還元のお得な制度を紹介しています。ポップアップ形式で画面全体に大きく展開されるため、広告の存在に気付かれない心配がありません。
適切なタイミングで視認性が高い動画を流すことで「登録した方よいのでは?」という感情をもたらし、ユーザーの感情を効果的にコントロールしています。
効果的なアウトストリーム広告を制作したいなら
今回お伝えしたように、アウトストリーム広告は多様なWebサイトの宣伝に使える使い勝手に優れた運用方法です。
一定時間再生されない限り費用が発生しないため、無駄な広告費をかけることなく、効果的に運用できます。
アウトストリーム広告を用いてブランディングや認知度の向上、販売促進につなげる際にはクリエイティブの質が重要です。
特にデフォルトで音声がミュートになる特性を踏まえた、冒頭のコンテンツの魅せ方が大切です。
動画マーケティングに初めて取り組む企業の場合、効果的な動画の作り方がわからず苦労するケースが予想されます。
自社で何とかしようとせずプロの力を借りた方が成果につながる質の高いコンテンツができあがる可能性が高いです。
FunusualはBtoB動画の受注経験が豊富な動画制作エージェンシーです。大手上場企業をはじめ、多数のマーケティング動画制作を請け負ってきた経験を活かして、お客様一人ひとりにオーダーメイドの作品を提供しています。
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