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【次世代エネルギー】核融合関連動画事例集

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お客様のビジネスモデルを深く理解し、高品質なPR映像制作を伴走型で行います。動画を作ったその先まで丁寧にコンサルティングサポート。

はじめに

【次世代エネルギー】核融合関連動画事例集

  • 京都フュージョニアリング株式会社
  • 浜松ホトニクス株式会社
  • 日本ゼオン株式会社

 

CO2を出さない次世代のクリーンエネルギーとしてフュージョンエネルギーが注目されています。フュージョンエネルギーとは、核融合によって生み出されるエネルギーのことであり、日本では内閣府が中心となって実用化に向けて取り組みをスタートさせています。

1グラムの水素を核融合することで、約8トンの石油を燃焼させるのと同程度のエネルギーを得ることが可能と試算されており、エネルギー資源の乏しい日本においては革命的なエネルギー源となる可能性を秘めています。

今回はそういった革新的なフュージョンエネルギーに関連する企業の動画をみていきたいと思います。

 

それではいってみましょう!

1. 京都フュージョニアリング株式会社

京都フュージョニアリング株式会社は、核融合炉の研究開発を行う京都大学発のスタートアップ企業です。京都大学の核融合研究の成果に基づき、核融合特殊プラント機器の開発を行うエンジニアリング会社として2019年に設立されました。
核融合の商用化に必要な技術(プラズマ加熱装置、熱取り出しブランケット、高性能熱交換器、水素同位体ポンプなど)の研究開発を行っており、2022年には世界初となる核融合発電試験プラント「UNITY」の建設を発表しました。

注目すべきポイント

世界各国の核融合研究開発機関や企業を顧客としている企業なので、会社紹介も全編英語での紹介動画となっています。

実写とアニメーションの割合が半々の会社紹介動画となっており、複雑なエネルギー創作過程の説明となると、アニメーションやインフォグラフィックスの出番ですね。

アニメーション内の細かな説明も全て英語で製作され、実写インタビューでもよどみなく英語での説明がされており、さすが日本最高峰の大学からスタートしたベンチャー企業といったところです。

 

日本のものづくり力を結集し、革新的なエンジニアリングソリューションを世界に提供することで、人類に究極のクリーンエネルギーを提供し、フュージョンエネルギーという新たな世界市場を創出することを目指す。今後どういった成果をあげて実用化できるのか、目が離せませんね。

 

https://www.youtube.com/@kyotofusioneering6111

2.浜松ホトニクス株式会社

浜松ホトニクス株式会社は、静岡県浜松市中央区に本社を置く光関連の電子部品や電子機器を製造・販売する企業です。

核融合燃料への照射に使う半導体レーザ励起の固体レーザにおいて、従来の2倍以上の光エネルギー密度での出力実験に成功したことを発表しています。

注目すべきポイント

動画は全編インタビューとなっており、各テーマに対してマネージャーと若手のポジションからそれぞれの意見を出し合うものとなっています。

上司と部下の関係性が動画内でも垣間見ることができたり、入社前と入社後の違いなど、就活をしている人たちを意識した動画となっています。

BtoB企業、とくに製造業などはものづくりをしているという漠然としたイメージはありますが、実際にどういったものを作って、それが社会の中でどういった使われ方をされ、人々の生活にどのような影響を与えているかといった部分がわかりにくいものです。

就活という点においても少子化が進む日本においては、どのように人材を確保していくかは企業の将来に関わるものです。製造物がどれだけ革新的であったとしてもものづくりは人がいて初めて成り立つものですから、どれだけ他社と比べて魅力があるかを様々な方法でPRすべきですね。

 

https://www.youtube.com/@HamamatsuPhotonics

3.日本ゼオン株式会社

日本ゼオン株式会社は、東京都千代田区丸の内に本社を置く古河グループの化学メーカーです。 塩化ビニル樹脂のメーカーとして古河グループ各社と米国B.F.グッドリッチ・ケミカル社の資本提携と技術で設立されました。日本初の合成ゴム・合成ラテックスの製造メーカーとして知られ、現在では合成ゴムや高機能樹脂の製造・開発をメインとしておこなっています。

注目すべきポイント

CM動画の撮影風景をCM動画として利用するという、斬新なアイディアが詰まったものとなっています。

会社の紹介も、CM撮影の合間の休憩中に見たタブレッドの動画に表示させるという、これまた工夫を凝らしたものとなっていますね。

シリーズを通して「青い扉」をテーマの中心にしており、挑戦や新たな旅、様々なものの見方といったものをPRしていますね。

 

限られた秒数の中でいかに企業PRを行うかは、アイディアに頼る部分が大きいです。革新的なものや斬新なもの、近未来や過去の歴史など、企業がもっている魅力やメッセージをどれだけPRの動画に組み込めるかは製作者の腕次第です。

 

https://www.youtube.com/@ZeonCorpofficial


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