Z世代という言葉を、どれくらい知っていますか?
彼らは、単に最近の若者というだけでなく、マーケティングの世界に大きな変革をもたらしている存在です。
Z世代の存在は人口の割合以上に影響が大きく、彼らが生み出すトレンドや価値観は上の世代にも大きく影響し、マーケット全体の消費行動を変えるきっかけになることが多々あります。
SNSを駆使した彼らの情報発信はとても影響力があるため、彼らの動向や考えを理解しておかないと、企業が望まないブランドイメージが作られてしまうかもしれません。
本記事ではZ世代の価値観や特徴を整理し、マーケティングにおける重要性と実践的な活用ポイントを解説します。
Z世代の定義と特徴
Z世代という言葉を耳にするものの、具体的にどのような世代か知っていますか?
Z世代は、これまでのゆとり世代やミレニアル世代とは大きく異なる価値観や行動様式を持ち、現代のマーケティングを根底から変えつつある存在となっています。
本章では、Z世代の定義と特徴を説明します。
Z世代の定義
Z世代とは、1990年代半ばから2010年代前半に生まれた若い世代を指し、2025年現在でおよそ15歳から30歳前後の人々が該当します。
Z世代は、生まれた時からインターネットやスマートフォンがあり、デジタル技術が身近にあるデジタルネイティブとして育ってきました。
Z世代の特徴
Z世代は、わからないことや気になることがあると、すぐにスマートフォンで検索します。
検索エンジンだけでなく、SNSや動画コンテンツからも情報を集めることで、多角的な情報を素早く入手できるのです。
インターネットを通じてさまざまな人種や文化に触れているため、性別・国籍・多様な価値観を自然に受け入れ、他者を尊重する傾向があります。
仕事とプライベートのバランスを重視し、フレックスタイム制など柔軟な働き方を好み、自分のライフワークに合った働き方を追求します。
仕事において金銭的な報酬よりもやりがいを重視し、自己成長と社会貢献への意識も高いです。
また時間や費用対効果を意識するタイムパフォーマンス(タイパ)を重視し、情報収集も迅速さと効率を求めます。
消費においても、単に商品やサービスそのものを購入するだけでなく、そこから得られる共感や体験に価値を見出します。
ライブ配信や期間限定イベントなど、その瞬間にしか得られない体験を大切にし、友人と過ごす特別な時間をSNSで共有したくなる傾向にあるのがZ世代の特徴です。
Z世代の価値観
Z世代は幼少期から個性を尊重する教育を受けており、他人の意見に左右されず、自分らしさを重視します。
情報収集では、SNSや動画共有サービスを主に利用し、積極的に情報発信も行っているのです。そのため、SNSではいいねや映えを意識した投稿が多く、共感やつながりを重視する傾向があります。
SDGs(持続可能な開発目標)が教育過程に組み込まれたこともあり、環境問題や社会的な課題に対する意識が高いです。
そのため、商品やサービスを選ぶ際も、企業の倫理観や社会貢献への姿勢を重視する傾向にあります。
Z世代マーケティングが重要な理由
Z世代は、SNSやYouTubeなどで情報収集を行うことが多く、テレビCMや新聞広告といった従来のマスメディアとの接触時間が少ないのが特徴です。
その結果、オンラインでの情報収集や購買が主流となり、従来のマーケティング手法が通用しにくくなっています。
企業が発信するきれいな広告よりも、インフルエンサーや一般のユーザーが投稿したリアルな消費者の声やレビューを信じます。
そのため、従来の広告手法では情報が届きにくいだけでなく、露骨な広告や自分たちの価値観に一致しないメッセージには強い嫌悪感を示すのです。
SNSを通じた情報発信力がとても高く、一つの情報が瞬時に広がり、多くの方に影響を与えます。
彼らが作り出すトレンドは、しばしば上の世代にも波及し、社会全体の消費行動や文化を変えるきっかけとなっているのです。
環境問題や社会的な課題にも敏感であり、企業の社会的責任や持続可能性を重視する傾向があります。
このような背景から企業は彼らの期待に応えるために、より透明性のあるコミュニケーションや、実際の行動を伴ったマーケティング戦略を求められるようになっています。
新しい価値観を持っている
Z世代は、物質的な豊かさよりも、体験や感情に価値を見出します。自分の価値観や個性を大切にするため、好きなことや関心のあることには時間やお金を惜しみません。
SNSを通じて、自分の趣味や活動を積極的に発信することを好みます。環境問題や社会課題への関心が強く、社会貢献や環境保護に積極的に取り組む傾向があります。
これからの消費を担う世代である
Z世代は、現在20代前半から30代前半に差しかかり、社会に出て働き始めています。
これから結婚や子育て、住宅購入など人生で大きな買い物をする時期を迎えるため、その購買力は今後10年で大きく高まる見込みです。
ミレニアル世代に代わる大きな消費層となる彼らのニーズに応えることは、企業にとって不可欠です。
発信力が高い
Z世代は、インターネットやスマートフォンが身近にあるデジタル環境で育ったため、新しい技術やサービスにもすぐに適応できます。
SNSを単なるコミュニケーションツールとしてだけでなく、自己表現や情報収集のツールとして日常的に活用しているのです。
そのため、企業が作った広告よりも、友人や一般ユーザーが作ったコンテンツやレビューを信頼する傾向にあります。
情報を共有・拡散することに慣れており、一人ひとりがメディアとなってトレンドを生み出す力を持っています。
彼らが支持したブランドや製品は、リアルな消費者の声によって瞬く間に広がり、ほかの世代の消費行動にも大きな影響を与えているのです。
こうしたZ世代特有の発信力を意識した動画制作は、従来の一方向的な手法だけでは成果につながりにくくなっています。
私たちFunusualでは、Z世代の視聴者に響く動画コンテンツを企画から制作まで一貫してサポートしています。
SNS戦略と掛け合わせた施策により、御社の商品やサービスをZ世代に自然に届けることが可能です。
Z世代マーケティングで大切な価値観
Z世代に支持される企業がある一方で、まったく支持されない企業もあります。両者の違いは、Z世代が持つ本質的な価値観を理解し、共感できるかどうかです。
Z世代は、単なる消費者ではなく、ブランドをともに創り上げる仲間となる可能性を秘めています。Z世代の心をつかむためには、まず彼らのことを知り、理解することから始めなければなりません。
この章では、Z世代の心に響くマーケティングのアプローチをするため、彼らの本当に価値を置くものは何かを解説します。
モノの消費にプラスαした意味が必要
Z世代は、生まれたときからモノや情報が溢れる社会で育ちました。そのため、彼らにとってモノを所有すること自体にあまり価値はなく、価格や機能だけでは他社との差別化が困難です。
商品やサービスを通じて得られる共感や感動、そしてその背景にあるストーリーや価値観に共鳴することを重要視します。
したがって、企業は単に製品を売るのではなく「なぜこの商品を買うべきなのか」という、より本質的な理由を提示し消費者の心を動かすことが不可欠です。
多様性と自分らしさ
Z世代は、幼い頃からインターネットやSNSを通して世界のさまざまな人種や文化に触れてきたため、多様な価値観を自然なものとして受け入れることができます。
画一的な価値観を押し付けられることを嫌い、個性を尊重する彼らの姿勢にもつながっています。
親世代が経験した不況や社会的不安を目の当たりにして育ったため、Z世代は従来の常識や固定観念にとらわれず、自らの価値観に基づいて選択するようになりました。
他人の意見に流されず、自分らしさを大切にしながら、自らの信念を貫くことを重要視しているのです。
効率性
Z世代は、限られた時間をできる限り有効活用するタイムパフォーマンス(タイパ)を重視しています。
短時間で大きな効果や満足を得ることを目指し、動画を倍速で視聴したり、効率的な情報収集をしたりします。
Z世代にメッセージを伝えたい場合は、短く、シンプルであることが不可欠です。彼らが主に利用するSNSを活用し、短い動画やストーリー形式で商品やサービスを紹介することが、効率的なアプローチとなるでしょう。
またコミュニケーションにおいても無駄な会議や飲み会、事務的なやり取りを避け、効率性を求めます。
共感性
自己表現を重視し、自分のアイデンティティを確立するために、Z世代は共感を求める傾向があります。
彼らはSNSを通じて自分の考えやライフスタイルを発信し、いいねやコメントを通じて他者との共感を得ることで自己肯定感を高めるのです。
商品やサービスを購入する際には、感情的なつながりや共感を重視し、SNSでシェアした商品について共感を得たものを他者に勧めることもあります。
社会問題への配慮
Z世代は、環境問題や社会的な課題を自分ごととしてとらえる傾向があります。そのため、企業が環境保護や社会貢献にどのように取り組んでいるかを重視します。
偽物や虚偽の情報に敏感であり本物の価値を重視するため、企業は自らの価値観や使命を明確に伝え、透明性を高めることで共感を得ることが重要です。
Z世代マーケティングを成功させるポイント
Z世代は、企業が発信するきれいな広告よりも、インフルエンサーや一般ユーザーが投稿したリアルな消費者の声やレビューを信頼します。
Z世代の心をつかむためには、単に商品を売るのではなく、共感と信頼を築くことが不可欠です。では、Z世代の心に響くマーケティング戦略とは具体的にどのようなものなのでしょうか。
この記事では、Z世代に効果的なアプローチをするための重要なポイントをご紹介します。
トレンドを活用する
Z世代は、常にリアルタイムで情報を収集し、情報収集のスピードを重視しています。
Z世代の心をつかむには、SNS上で日々生まれる流行語・バズるコンテンツ・ユーザー参加型のイベントなどにアンテナを張り、新しいトレンドをマーケティングに素早く取り入れることが不可欠です。
Z世代の関心を引くには、時代に合ったメッセージを共感しやすい方法や言葉で伝えることが重要です。
目的に合わせてプラットフォームを選ぶ
Z世代は情報収集や交流の場としてSNSを日常的に使い分けています。そのため、企業はマーケティングの目的に応じて適切なプラットフォームを選択することが重要です。
例えば、ブランド認知を広げたい場合は拡散力の高いTikTokが効果的で、商品の世界観を伝えるならInstagramが適しています。
一方で、Z世代との双方向の対話や新しいトレンドを活用した施策にはXが有効です。
目的を明確にし、Z世代の行動特性に合った媒体を選ぶことで成果につながります。
積極的にコミュニケーションをとる
Z世代は一方的な情報伝達ではなく、企業との双方向でオープンな対話を重視します。
企業側からZ世代の意見や考えを尊重し、フィードバックを今後の改善に活かす姿勢を見せることで、よりよい関係を築くことができます。
例えば、自社製品を投稿してくれたユーザーにコメントやいいねなど積極的に反応することで、コミュニティ意識を高めることができるでしょう。
背景やストーリーを含める
Z世代は、エモ消費と呼ばれる消費行動を特徴としています。
エモ消費とは、商品の価格や機能だけでなく、それを通じて得られる感情的な満足感や共感を目的とするものです。
社会的意義を持つ商品や、感動的な物語を持つブランドに対して強い共感を抱きます。
商品が生まれた背景にあるストーリーや企業理念に共感できるかどうかが購買の決め手となり、「この企業を応援したい」という感情が消費の動機となるのです。
信頼性の高い情報を発信する
Z世代はインターネットやSNSを通じて、情報過多の時代を生き抜いてきたため、高い情報収集能力と誇大広告や偽りの情報を見抜く力が備わっています。
企業が発信する情報が信頼に欠けると判断されれば、どのように優れた商品やサービスでも無視されてしまう可能性があります。
Z世代の信頼を得るには、商品がどのような過程で製造されているか、原材料はどこから来ているかなどを公開し透明性を高めることが重要です。
企業の公式情報よりも、インフルエンサーや友人、一般ユーザーのリアルな消費者の声やレビューを信頼する傾向にあります。
企業が信頼性の高い情報を発信し、多くの好意的な消費者の声を集めることができれば、さらなる信頼を生む好循環を作ることができます。
Z世代マーケティングの注意点
Z世代に対する過剰な宣伝や営業トークは、押し付けられたマーケティングと認識され、逆効果になります。
彼らは強制的なアプローチよりも、自分のペースで情報を受け取ることを好むため、自然体で共感できるコンテンツ作りが重要です。
Z世代は、トレンドに敏感ですが、企業の安易な便乗には嫌悪感を抱きがちです。トレンドを活用する際は、自社のブランド理念や製品のストーリーとどのように結びつくかを深く考える必要があります。
完璧な企業イメージよりも誠実さを求めます。企業の課題や改善に向けた努力を隠さずに発信し続けることで、信頼を得ることができるでしょう。
ユーザーの投稿に積極的に反応したり、丁寧にDMで返信したりするなど、ユーザーの意見を尊重し真摯に受け止める姿勢を示すことも大切です。
Z世代マーケティングの成功事例
Z世代に響くマーケティングが注目される一方で、実際に成功している企業は本当にあるのか、と疑問を抱くかもしれません。
しかし近年時代遅れとさえいわれた富士フイルムの写ルンですと、Dr.ルルルン株式会社のルルルンが、Z世代を中心に大ヒットを収めました。
本章では、この2つの事例から、Z世代マーケティングの成功の秘訣を探っていきます。
写ルンです
Z世代は、デジタルネイティブでありながら、アナログな体験に対する強い欲求を持っています。
富士フイルムの写ルンですは、スマートフォンの鮮明な画質とは異なる温かみのあるフィルム独特の風合いが、Z世代の心を揺さぶるエモいという感情に響きました。
スマートフォンで撮った写真はすぐに確認できますが、写ルンですは現像するまで写真が見られないという不便さが、逆に待つ楽しみとして受け入れられたこともヒットの要因です。
機能が限定されているからこそ、一枚一枚を大切に撮るという行為がZ世代にとって新鮮な体験となりました。
ルルルン
ルルルンは毎日使えるをコンセプトにしたシートマスクで、美容液をお顔に乗せるだけのシンプルなケア方法が、忙しいZ世代にとって効率のよいスキンケアとして受け入れられました。
高品質な美容成分を配合しながらも、手の届きやすい価格設定にすることで、毎日使う習慣を可能にしました。
化粧水の代わりとしても使える手軽さが、忙しいZ世代にとって魅力的な商品となったようです。
ルルルンのヒットの原動力となったのは、テレビCMではなく、InstagramやTikTokです。
インフルエンサーや一般のユーザーが「本当によい!」と感じた正直なレビューを発信したことが、Z世代の間で信頼性の高い情報として広まりました。
写ルンですが、すぐに確認できないことや1枚1枚大切に撮るという非合理的な価値観に訴えかけたのに対し、ルルルンは手軽に高品質なケアができるという効率性という合理的な価値観に訴えかけました。
対照的な2つの成功事例は、Z世代の価値観がとても多様であることを示しています。
実際にZ世代を惹きつけるには、単なる広告ではなく共感されるストーリーやリアルな発信が欠かせません。
Funusualでは、インフルエンサー連携やSNS適正化を含め、Z世代に届く動画マーケティングの仕組みを整えています。
自社での動画広告活用に課題を感じている方は、ぜひ一度ご相談ください。
Z世代を理解してマーケティングを成功させよう
この記事では、Z世代の特徴や価値観、そして彼らをターゲットにしたマーケティングの重要性について解説しました。
デジタルネイティブであるZ世代は、多様な価値観と効率性を重視するため、テレビCMや広告といった従来のマスメディア広告は響きにくい傾向にあります。
彼らへのマーケティングでは、共感や体験、ストーリーを重視したアプローチが重要です。SNSでトレンドを素早く取り入れ、透明性と誠実さを持ってコミュニケーションを図りましょう。
一方的な発信ではなく、ユーザーと双方向の関係を築くことで、信頼を獲得しブランドをともに創り上げることができます。その結果、創り上げたブランド価値は、ゆるぎないものとなるでしょう。
Z世代が多くの企業に注目されているのは、彼らが今後の消費市場を牽引するだけでなく、従来のマーケティング手法を根本から変えつつあるからです。
Z世代独自の価値観や情報の受け取り方を理解せずして、これからのマーケティングは成り立ちません。
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