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飲食店の動画紹介は集客アップにつながる?メリット・制作のポイントも紹介

飲食店の紹介動画を作っても、それが実際の集客アップにつながるのかわからず悩んでいる方は少なくないでしょう。

今日では多数の飲食店が動画を配信していますが、動画制作には手間や費用がかかり、費用対効果が見込めるのかは不透明です。

しかし、明確な戦略をもって集客につながるポイントを押さえた動画なら、集客を増やして売上アップにつながった事例は少なくありません。

本記事では、飲食店の集客につながる動画制作のポイントや実際の制作方法を解説します。

飲食店の動画紹介は集客アップにつながる?

飲食店の集客アップの施策として、動画を用いたプロモーションは極めて有効です。

おいしい食べ物に興味を持っている方は極めて多く、食べ物の映像自体がエンターテイメントとして成り立つため、飲食店の動画は再生数も伸びやすくなります。

また、近年ではスマートフォンの普及により、日常的に動画を見る機会が多くなっています。

このような背景から、飲食店を動画で紹介し、集客アップにつなげている事例が増えているのです。

飲食店での動画で伝えられること

飲食店を動画で紹介する際には、実際に視聴者に何を伝えたいのかを明確にすることが重要です。

目的を明確にせずに漠然と動画を撮っても、視聴者にお店の魅力が伝わらず、集客効果も上げられないでしょう。

動画で伝えられる情報は多数ありますが、飲食店では主に以下の3点がポイントとなります。

  • お店の雰囲気
  • お店で提供する料理
  • お店のこだわりや安全性

それぞれの内容を解説します。

お店の雰囲気

お店の内装・店員の声・客層や混雑具合など、写真では伝わりきらないお店の雰囲気が、動画では伝わりやすくなります。

高級感のある落ち着いた雰囲気なのか、賑やかで楽しい雰囲気なのかといったことは、視聴者が来店前に知りたいポイントです。

高級感のあるお店ならばデートで行きたいと思うでしょうし、賑やかなお店ならばランチや飲み会などに選ばれやすくなります。

どのような客層をメインターゲットとするのかを考え、その方たちに選ばれるようなお店の雰囲気を動画で伝えましょう。

お店で提供する料理

飲食店にとって重要な商品は、お店で提供する料理です。

できあがった料理はもちろんですが、普段は見られない厨房内での料理風景も、動画のテーマとしておもしろいコンテンツになります。

料理をおいしそうに撮るだけでなく、プロならではの手際のよさで完成していく工程を動画で撮れば、視聴者は感心して食べてみたいと思うでしょう。

おいしそうな料理や手際のよい調理風景をまとめた動画は再生数が伸びやすく、再生数が伸びれば来店してくれる方も増えていきます。

お店のこだわりや安全性

飲食店の紹介動画では、お客さんに伝えたいこだわりや、安全性のアピールも重要です。

店長やシェフのインタビュー形式や、一人語り形式でこだわりを伝えれば、共感した視聴者はお店のファンになってくれるでしょう。

飲食店の開業にあたり、大切にしたことや譲れないポイントなどを熱く語ることで、よりお店のことを深く知ってもらえます。

動画は文字や写真に比べて、語り手の熱量が伝わりやすいため、強いこだわりを持っている飲食店にとっては特に有効な施策になります。

また、食品の扱いに関する安全性も、重視する方は少なくありません。

お客さんに安心して食べてもらうために、どのような点に気をつけているのかも、動画ではより伝えやすくなります。

飲食店の動画を制作するメリット

飲食店の集客を目指して動画を制作する場合、まずはどのようなメリットがあるかを理解しておきましょう。

漠然と動画を作るのではなく、メリットを理解したうえで目的を明確にして制作すれば、より効果を高められるでしょう。

動画制作には多くのリソースが必要なため、自身のお店にとって重要なメリットがあるかどうかも、最初に検討すべきポイントです。

動画制作によるメリットは、主に次の4つがあります。

  • 短い時間でたくさんの情報を伝えられる
  • SNSでの拡散が狙える
  • 視聴者の食欲をかき立てられる
  • 動画で求人募集ができる

それぞれの内容を解説します。

短い時間でたくさんの情報を伝えられる

文章や画像に比べて、動画は短時間で極めて多くの情報を伝えられるのがメリットです。

お店の料理や内装などはもちろん、店内の雰囲気などは動画の方が圧倒的に伝わりやすいでしょう。

客層や賑わい具合などを動画で把握できれば、お客さんにとってははじめて行く店でも不安が少なくなります。

SNSでの拡散が狙える

今日では多くの方がSNSを利用しており、魅力的な動画はSNSで拡散されやすくなります。

画像や文章だけに比べて、動画はSNSでも目立ちやすく、拡散されやすいのが特徴です。

SNSで拡散されれば、広告費なしで認知度を大幅に向上させることも可能です。

動画が拡散されて再生数が多くなれば、お店に興味を持って来店してくれる方も増えるでしょう。

視聴者の食欲をかき立てられる

動画が飲食店のプロモーションとして有効なのは、料理をおいしく見せるために有効なツールだからです。

写真でも料理をおいしそうに撮るテクニックはありますが、動画であればさらに強力になります。

動画は視覚と聴覚に同時にアプローチできるため、料理のおいしそうな見た目だけでなく、ジュージューと焼ける音なども視聴者の食欲を刺激します。

料理ができあがってから、口に運んでおいしそうに食べる表情までを、一連の流れとして見せられるのが動画の強みです。

おいしそうな料理の動画はそれだけでエンターテイメントと成立し、再生数が伸びやすくなります。

動画を見て興味をもってくれた方に、来店してもらうための強力なツールとなるでしょう。

動画で求人募集ができる

飲食店を紹介する動画は、集客だけでなく、求人でも有効です。

動画を見て料理の内容やスタッフの雰囲気に好感をもってくれた方は、このお店で働きたいと思うかも知れません。

飲食店で働きたいと考える方にとって、飲食店の紹介動画が充実していれば、求職者にとって魅力的な要素になります。

事前に動画でお店の雰囲気を伝えることで、求人のミスマッチを防げます。

飲食プロの技術が必要です。

Funusualは、業界の特性を理解し、視聴者の心を動かす映像を制作することが可能です。

店内の温かい雰囲気を伝えるカメラワーク、SNSで拡散されやすい編集技術など、細部までこだわり抜いた動画を制作します。

「お店の魅力を最大限に引き出した動画を作りたい」「SNSで話題になるようなプロモーションを考えたい」とお考えの方は、ぜひFunusualにご相談ください。

飲食店の動画を制作する目的決定が大事

動画を制作する際には、目的を明確に決定しておくことが重要です。

どのような目的で動画を制作し、そのためにどのような構成にすべきなのかを、動画1本ごとにしっかり検討しておきましょう。

撮影前に動画の目的を決定しておけば、どのようなシーンを撮影すればよいのかも明確になり、リソースを節約できます。

飲食店の動画では、主に次の3点が目的となるでしょう。

  • 新規の客層を取り入れたい
  • リピーターを増やしたい
  • 商品やサービスの紹介をしたい

それぞれの内容を解説します。

新規の客層を取り入れたい

今までお店を知らなかった方にアプローチし、新たに来店してもらうことを目的とした動画です。

飲食店や料理の動画を見るのが好きな層がメインターゲットで、動画を見てもらったうえで、お店に興味を持ってもらうような内容が主になります。

スタッフのプライベートのような内容よりも、メニュー紹介や料理風景など、お店のことを知らない方が見ても楽しめる動画が望ましいでしょう。

また、お店に興味を持っている潜在顧客にアプローチするため、お店へのアクセスやサービスの案内も有効です。

リピーターを増やしたい

すでにお店を知っている既存顧客に対して、お店への愛着をさらに深めてリピーターになってもらうことを目的とした動画です。

すでにお店の雰囲気やメニューはわかっている既存顧客がターゲットですので、来店だけではわからないお店の裏側などを紹介する内容が主になります。

厨房内の様子やスタッフのプライベート情報などを紹介し、お客さんがまた食べに行きたい・特定のスタッフに会いに行きたいと思ってもらえる動画が望ましいでしょう。

料理や内装の雰囲気づくりに強いこだわりがある場合は、動画で積極的に発信することでより伝わりやすくなります。

一度食事をしただけでは伝わりきらないポイントを動画で解説すれば、お客さんは確認のためにまた来店したいと思うでしょう。

商品やサービスの紹介をしたい

新メニューや新サービスを紹介し、既存顧客や新規顧客に来店を促すことを目的とした動画です。

お店の新しいメニューができた場合は、積極的に情報を発信して食べに来てもらいましょう。

新メニューの調理風景や開発ストーリーを動画で紹介し、より深く知ってもらえば来店につながりやすくなります。

また、新サービスを導入する際には、説明動画があれば短時間で伝わりやすいでしょう。新メニューの動画がSNSでヒットすれば、新規顧客の大幅な増加も見込めます。

飲食店の動画制作のポイント

実際に飲食店の紹介動画を制作する際に、押さえておくべきポイントを解説します。

動画の再生数を増やして集客につなげるためには、明確な戦略をもって制作しなければいけません。

動画制作には多くの手間や時間がかかるため、リソースを無駄にしないためにも、ポイントを押さえた効果的な動画を制作しましょう。

動画制作の際に重要になるポイントは、以下の5つです。

  • 視覚や聴覚を刺激する
  • 価格帯のわかる映像を意識する
  • 高画質の映像にする
  • 動画の尺が長くなりすぎないようにする
  • 競合他社の動画を調査し差別化を図る

それぞれの内容を解説します。

視覚や聴覚を刺激する

文字や画像に比べて動画の強みは、視覚と聴覚に同時にアプローチできることです。

視聴者の印象により深く残る映像を意識し、料理の見た目と音を効果的に活用していきます。

料理や調理風景をおいしそうに撮るには経験とテクニックが必要ですが、再生数が増えている人気の動画などを参考にして、撮り方を工夫してみましょう。

価格帯のわかる映像を意識する

動画の視聴者に新規来店してもらうためには、動画内でお店の情報をできるだけわかりやすく伝えることが重要です。

自身のお店が高級店なのか大衆店なのかを映像で伝え、お客さんがどのようなシーンで来店してほしいかを意識しましょう。

落ち着いた高級店であれば、上品で落ち着いた雰囲気の動画が適しています。

気軽に来店できる大衆店であれば、お店の賑わいや親しみやすさを重視し、カジュアルな雰囲気の動画が適しているでしょう。

また、子ども連れで入りやすいかどうかも、お店の紹介では必ず盛り込んでおくべき情報です。

高画質の映像にする

企業が公式に配信する動画のクオリティは、その企業の信頼度にも直結します。

映像のクオリティが低く、個人が趣味で作ったような動画を配信したら、その企業自体や商品の信頼度も損ねてしまうでしょう。

飲食店の動画も同様に、高品質でプロクオリティの動画である必要があります。

料理の魅せ方や視聴者に不快感を与えない編集など、クオリティの高い映像を制作しましょう。

動画の尺が長くなりすぎないようにする

動画は短時間で多くの情報を盛り込めるため、尺を長くとる必要はありません。

特に新規顧客をターゲットにした動画の場合は、あまり長い動画など最後まで見てもらえる確率が大幅に低下します。

アメリカの動画配信会社の研究によると、高いエンゲージメントを獲得できる動画の尺は2分以内とされています。

昨今では1分以内のショート動画がSNSで多く拡散されるため、新規顧客向けの動画は2分以内を目安に作成しましょう。

既存顧客やチャンネル登録者に対する動画では、10分程度でもしっかり見てもらえる確率が高まります。

競合他社の動画を調査し差別化を図る

競合となる飲食店が動画を配信している場合には、必ず内容をチェックして差別化を図りましょう。

他店よりも高いクオリティの動画を作成し、再生数でも上回れるのが理想です。

とはいえ、動画の再生数と実際の集客アップは必ずしも直結しないため、来店につながる動画構成が重要です。

今日では多くの方が飲食店の動画を視聴して、動画内容でお店を選ぶ方も少なくありません。

他店が高いクオリティの動画を配信している場合は、自身のお店も同クオリティの動画を制作しないと、それだけで遅れを取ってしまう可能性もあります。

飲食店の動画を効果的に配信する方法

飲食店を紹介する動画を配信する方法には、YouTube・Instagram・TikTok・自社Webサイト・LINE公式アカウントなどがあります。

それぞれの特徴を活かし、効果的に活用しましょう。

YouTubeは長尺の動画に適しており、店内の雰囲気やこだわりを詳しく紹介できます。投稿した動画を自社Webサイトに埋め込めば、訪問者により多くの情報を提供できます。

InstagramやTikTokは若年層の利用が多く、1分以内のショート動画が再生されやすいため、新メニューや調理風景などを印象的にまとめると効果的です。

LINE公式アカウントでは、友だち登録者限定の特典やキャンペーンを配信し、リピーター獲得につなげましょう。

まずは取り組みやすい方法から始め、反響の大きい企画を繰り返すことで、より多くの視聴者にお店を知ってもらえます。

コメントには積極的に返信し、視聴者との交流を大切にすることも重要です。質問やリクエストに応える動画を作れば、満足度を高めながら企画を考える負担も減らせます。

さらに、動画内で予約や来店につながる導線を作ることが大切です。説明欄に予約ページのリンクを掲載し、動画内でも案内しましょう。

飲食店の動画の制作方法

飲食店の紹介動画を制作するメリットや、制作時のポイントなどを解説してきました。では実際に自身のお店の動画を作りたい場合に、どのような方法があるかを解説します。

次の2つの方法のうち、自身に適した方法はどちらかをメリット・デメリットを比較して検討しましょう。

  • 自力で制作する
  • 業者に依頼する

それぞれの内容を解説します。

自力で制作する

今日では、スマートフォンのカメラやアプリを利用して、動画を作ることは難しくありません。

動画制作を自社内で行えば、外注するコストを節約して費用をかけずに動画配信が可能です。

しかし、企業が公式に動画を配信する場合、その動画のクオリティは企業の信頼度を左右します。

クオリティの低い動画を配信することで、逆にお店のイメージを悪化させてしまうケースも少なくありません。

また、動画の撮影や編集には膨大な時間がかかるため、本来の飲食店業務が疎かになる場合もあります。

飲食店の従業員は人数に余裕がないケースが多く、動画制作に人的リソースを割けるかどうかも慎重に検討しましょう。

業者に依頼する

動画制作を業者に依頼する場合は、安定して高クオリティの動画を制作できることが大きなメリットです。

動画撮影や編集の経験がなくても、業者に任せればプロクオリティの動画で自身のお店を紹介してもらえるでしょう。

デメリットは外注費用が発生することで、業者に頼むだけの予算を確保できるかは慎重な検討が必要です。

予算内で制作可能かどうか、まずは見積もりを取って相談しましょう。

また、料理をおいしそうに撮るためには、豊富な経験と多数の機材が必要です。

動画制作の経験を積んで機材を揃えることを考慮すれば、業者に任せた方が結果的にコストを抑えられるケースも少なくありません。

Funusualは、ターゲット層の興味を引きつける戦略的な動画を制作します。

料理のシズル感を際立たせる撮影技術や、店舗の雰囲気をリアルに伝える映像演出にこだわり、視聴者に「このお店に行きたい!」と思わせる動画を提供します。

また、SNS広告やYouTube、店舗の公式サイトなど、配信プラットフォームごとに適切な動画を提案し、飲食店の集客効果を最大限に引き出す戦略的なサポートも可能です。

「プロの手で魅力的な飲食店動画を制作したい」「予算内でクオリティの高い動画を作れるか相談したい」とお考えの方は、ぜひFunusualにご相談ください。

集客率アップのための飲食店の動画を制作したいなら

飲食店の集客アップのための、動画制作のメリットやポイントを解説してきました。

飲食店が配信するおいしそうな料理の動画は、それだけでエンターテイメントとして成立し、人気動画となっているケースも少なくありません。

再生数が多ければ、お店に興味をもって来店してくれる方も増え、売上アップにもつながっていくでしょう。

飲食店の動画はすでに膨大な数があるため、明確な戦略をもって制作しなければ埋もれてしまいます。

動画制作の経験やリソースがない場合には、業者に外注した方が低コストで高クオリティの動画を作成できるでしょう。

Funusualは、業界の特性を深く理解した動画制作を強みとしています。

単なる映像制作にとどまらず、視聴者の心を動かし、来店につながる動画を提供することが可能です。

お店の雰囲気・料理の美味しさ・シェフのこだわりなど、飲食店ごとの強みを的確に捉え、ターゲットに響く映像を設計します。

「飲食店のブランド力を高めたい」「SNSやWeb広告を活用して集客を強化したい」とお考えの方は、ぜひFunusualへご相談ください。


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