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5秒動画とは?メリットと制作のポイント、成功事例を解説

5秒動画とは最初の5秒間スキップできない動画広告です。動画コンテンツを視聴する際に動画再生前後や途中で広告が流れることは少なくありません。

そのときに5秒間スキップできない動画広告が流れたら、それは5秒動画です。最初の5秒間は視聴者の目にはいるので、その5秒間で続きが気になるように工夫を行うことが大切になります。

しかし5秒間でどのように視聴者の興味関心を引くような動画を制作すればよいのか悩まれている方はたくさんいるでしょう。

この記事では5秒動画の特徴やメリットとデメリット、制作のポイントや成功事例を詳しくご紹介していきます。

5秒動画の制作に悩まれている方は最後まで読んで参考にしてみてください。

5秒動画とは

スマホで動画を視聴

5秒動画とは、最初の5秒間スキップすることのできない動画広告です。スマートフォンやタブレット端末などが普及しているため、動画コンテンツを視聴している方は多数です。

この動画コンテンツを視聴する際に、最初や途中に流れてくる広告が5秒動画でTrueView動画ともいわれています。

TrueView動画はインストリーム広告とディスカバリー広告、アウトストリーム広告に分けられます。

どの広告も最後まで視聴する方が増えるように、5秒間で相手を引きつけるような動画を作成することが必要です。

ここからは、5秒動画の特徴や活用シーン、広告に向いている商材についてご紹介します。

5秒動画の特徴

5秒動画は最初の5秒間スキップすることができない動画広告です。YouTubeやサブスクリプションなど動画コンテンツを視聴する際に出現することがあります。

この広告は5秒たってから、広告をスキップという表示がでます。この5秒間はスキップせず、視聴者の目にはいるので、5秒がとても重要な広告です。

そのため、この5秒間で視聴者の興味関心を引きつける必要があります。

内容に工夫を凝らして、冒頭にインパクトのあるシーンを入れたり、ストーリー性のある内容をとり入れたりと続きが気になるようにするとよいでしょう。

また視聴者が興味関心のある広告が流れるように、広告を制作する際に細かくターゲット設定をしていくことが必要です。

5秒動画の活用シーン

5秒動画は動画コンテンツで活用されることがあります。これはYoutubeの閲覧履歴から細かくターゲットを絞り込み、訴求することができます。動画広告はスキップしても一定条件下では課金が発生しません。

動画広告は静止画よりクリック率が高いので、日々さまざまな動画広告が制作されています。

5秒動画広告に向いている商材

5秒動画広告に向いている商材は大きく分けて3つあります。

  • 娯楽商材
  • ショッピング商材
  • ビジネス商材

娯楽商材はゲームや映画など個人で楽しむもので、SNSやGoogleで検索をして情報を収集している方はたくさんいます。実際に利用している様子が見られる動画広告は効果的です。

また自分の調べている分野の広告が流れることに不快感がない方もたくさんいるため、受け入れられやすいところも特徴です。

ショッピング商材では動画で服の着用をしている様子やインテリアのイメージなどを見られるので、実際に手にとれない商品を選ぶ際におすすめになります。

ビジネス商材では就職・転職の情報やセミナー開催情報などが動画になり、視聴者のイメージを膨らませる効果があります。

サービスを利用するシーンを見て、どのようなサービスか理解をしたり、自分がそこに参加することでどのような姿になれるかイメージしたりすることが可能です。

またブランディング効果もあり、視聴者の信頼性向上にもつながります。

動画広告における5秒間の重要性

両手でスマホを持って動画を視聴

動画広告における5秒間の重要性は高いです。理由としては、この5秒間はスキップできないため、内容が視聴者の目にはいるからです。

この5秒間に自分自身の興味関心と合っているため注目して見た方や、演出や映像の工夫で続きが気になってしまい最後まで動画を見た方などがいます。

動画広告は最後まで見続けてもらえるように、常に工夫をし続ける必要があります。

そのため、企業側はなるべく最初の5秒に視聴者が見続けたいと思えるような内容を入れ込むことが大切です。

またじらし効果やあえてギャップのある内容にして違和感を与え、動画の内容が気になるように工夫をすることもあります。

5秒動画広告のメリット

人差し指を立てて案内する笑顔の女性

5秒動画広告のメリットは大きく分けて4つです。

  • ターゲティングができる
  • 拡散される可能性がある
  • 広告を最後まで見てもらえる
  • 視聴者が嫌悪感をもちにくい

ここでは5秒動画広告のメリットについて詳しくご紹介していきます。

ターゲティングができる

1つ目のメリットはターゲティングができることです。検索したキーワードだけではなく、年齢や性別、住んでいる地域など細かく設定して動画広告を流せます。

興味のある方、ない方すべての方に配信されるわけではなく、サービスや商品をはじめから気になっている視聴者に向けて配信できることがおすすめです。

自身の興味関心のある内容の動画が流れてくること自体は不快感を抱く方が少ないので、あらかじめターゲティングをしておくことは大切です。

細かくターゲットを絞ることで興味のない方には再生されないため、費用も抑えられるところもメリットの1つになります。

拡散される可能性がある

2つ目のメリットは拡散される可能性が高いことです。視聴者にとって印象に残る動画が作成できれば、興味関心をもち、最後まで見る機会が増えます。

そして内容が視聴者にとって有益なものであれば、動画が拡散されて短時間で多くの方に視聴される可能性が高くなります。

また動画が目を引く内容だったり、面白味がある内容だったりと何かしらの理由で視聴者の興味を引いた場合も、動画の魅力を伝えたい方が拡散する可能性が高いです。

そのためシンプルな動画やほかの会社と似たような動画を制作するのではなく、オリジナリティのある動画を制作することが大切になります。

広告を最後まで見てもらえる

ヘッドフォンをつけパソコン作業をする女性

3つ目のメリットは広告を最後まで見てもらえる可能性があることです。

前述でも述べたとおり、ターゲットを細かく設定し、需要がある方に動画を配信するため最後まで見てみようと感じる方は少なくありません。

動画を最後まで視聴すると、商品やサービスのアピールにつながります。作成者は視聴者が最後まで見たいと思える動画を作成する必要があります。

視聴者が嫌悪感をもちにくい

4つ目のメリットは視聴者が嫌悪感をもちにくいことです。自身にとってまったく興味がない内容の動画広告が流れると嫌悪感や不快感を抱くことがあります。

しかし5秒動画広告はターゲットを厳選し、興味のある方にしか動画を配信しないため、嫌悪感が抱かれにくいのが特徴です。

自身が興味のある内容の動画が流れてきても、嫌悪感を抱かず、逆に興味関心を引くことが理由になります。

5秒動画広告のデメリット

○×マークの積み木と手

5秒動画広告のデメリットは大きく分けて2つです。

  • 制作に時間とコストがかかる
  • 動画の質がブランディングイメージに影響する

ここでは、5秒動画広告のデメリットについて詳しく紹介していきます。

制作に時間とコストがかかる

1つ目のデメリットは制作に時間とコストがかかることです。動画作成は映像だけではなく、BGMやテロップ・エフェクトなどの編集作業が必要になります。

工程が多いほど作業に人手が必要になり、その分コストが発生します。また動画広告は、さまざまな映像が必要です。

その映像を撮影するために時間も必要になることがデメリットとしてあげられます。

動画の質がブランディングイメージに影響する

2つ目のデメリットは動画の質がブランディングイメージに影響することです。動画は5秒で明暗が分かれるといってもよいほど、5秒間がとても重要になります。

動画の質が低いと5秒視聴した後に、最後まで視聴される可能性が低くなります。

質の高い動画はコストが必要にはなりますが、視聴者にインパクトを残せるような内容にするとよいでしょう。

5秒動画制作時のポイント

POINTって書いてある紙

5秒動画制作のポイントは大きく分けて3つです。5秒間で視聴者の興味関心を引く内容を作成するのは簡単なことではありません。

映像を撮って、BGMや効果音をつけるのではなく以下のポイントを意識して作成してみるとよいでしょう。

ここからは制作時のポイントについて詳しくご紹介していきます。5秒動画を制作している方でお悩みの方は参考にしてみてください。

ターゲットと目的を明確にする

1つ目のポイントはターゲットと目的を明確にすることです。

5秒間で多くの方に視聴してもらうことを目的にするよりも、5秒という短い時間だからこそ細かくターゲットを設定し、ピンポイントで配信すると最後まで視聴する方が増える可能性が高まります。

例えば20~30代の女性向けに動画を制作するときに、「5秒動画では20~30代の働きながら子育てをするママさん向けの動画にする」というように、ターゲットを明確化することが重要です。

動画配信サイトはさまざまな年齢層の方が視聴しているので、幅広いターゲットに向けて配信すると広告費ばかりがかかってしまいます。

コストを抑えるためにも動画のターゲットは具体的かつ明確にすることがおすすめです。

動画にスピード感をもたせる

パソコンとマイクとカメラ

2つ目のポイントは動画にスピード感をもたせることです。5秒間で視聴者の心をつかむ必要があるので、ある程度のスピード感とギャップなどのインパクトが大切になります。

例えばサムネイルと動画の内容を違うものにして、あえて違和感をもたせたまま5秒終了することで、視聴者は続きが気になり最後まで視聴することがあります。

続きが気になるように、あえてもやもやした気持ちを作るというのもポイントの1つです。基本的には5秒再生されると広告はスキップできます。

ほかの動画と同じような内容だと印象が残らずスキップされる可能性が高いので、内容に工夫は必要です。

効果音やテロップを活用する

動画編集作業

3つ目のポイントは効果音やテロップを活用することです。5秒間でインパクトのある動画を作成するには、内容の工夫も大切ですが編集の工夫も欠かせません。

視聴者の目を引くような効果音をつけて、内容が理解しやすいようにテロップを活用するとよいでしょう。

また、テロップはあえてメインのメッセージを表示せず5秒以降にもってくることで、視聴者が気になり続きを押す可能性が高くなります。

すぐに答えを伝えず、じらすというのも1つの手です。

5秒動画活用の成功事例

OKポーズをする笑顔のビジネスウーマン

5秒動画を活用し成功をしている事例はいくつもあります。今回はそのなかでピックアップした3つの動画について紹介します。

それぞれの動画の動画時間やどのようなところに目を引く工夫がされているのかお伝えしていきますので参考にしてみてください。

トヨタ自動車株式会社

1つ目の成功事例はトヨタ自動車株式会社です。動画再生時間は1分42秒の動画になります。

トヨタ自動車で制作された動画はLEXUSのCM動画です。LEXUSシリーズのISという種類の初公開動画で、最初の5秒間は整備士が乗ったLEXUSが走り抜けるシーンのみで、視聴者の興味を引きます。

新しい何かが起こるかもしれないと、期待が抱かれる動画です。動画の後半ではさまざまな研究を重ねて完成したモデルということが伝えられています。

製造の裏側の一部を見られるので、LEXUSファンにとってうれしい動画です。またBGMがかっこよさを引き立てています。

日本政府観光局

絶景の沖縄の青い海と空

2つ目の成功事例は日本政府観光局の動画です。動画再生時間は3分2秒になります。

日本特有の自然や神社、寺や都市、現代の生活が入れ替わりながら流れる映像です。5秒後も何が流れるか気になってしまい、その後も思わず見てしまうような動画です。

次々に入れ替わる情景に日本の魅力が詰まっており、日本へ旅行を考えている海外の方にもおすすめの動画になっています。

英語版以外にもスペイン語や中国語版も配信されている動画です。

ジャンボ宝くじ

3つ目の成功事例はジャンボ宝くじです。動画再生時間は30秒になります。

宝くじを布団に入れて、夢がある様子をユーモアを交えて伝えている動画です。

動画の後半には宝くじが当たったらどのような夢が叶えられるのか、おもしろく表現しており視聴者の気持ちの高揚を促しています。

最初の5秒間で子守歌を歌いながら宝くじを寝かしつけている様子は、思わず続きを見てしまうこと間違いなしの動画です。

5秒動画で商品やサービスをアピールしたい方は、Funusualにご相談ください。私たちは、相手を深く理解して本当に伝わる動画を制作するということを理念にかかげ、日々動画制作を進めています。

そのため皆様と密にコミュニケーションをとり、お互いのことを深く理解したうえで制作にとり組むように心がけております。

企画のチームだけではなく、制作チームもしっかり相手のことを理解して制作にあたるので、クオリティの高い動画を仕上げることが可能です。

またただスタイリッシュな仕上がりの動画を制作するのではなく、ほんの少し遊び心をとり入れるので視聴者が思わず見続けたくなるような動画が完成します。

まずは無料相談で、どのような動画を制作するかお話をお聞かせください。

5秒動画の作成方法と費用相場

シネマカメラ撮影

5秒動画の作成方法と費用相場は、目的や長さや編集の有無によって変わります。また自社で制作するのか、外注するかどうかによっても変わります。

5秒動画は再生内容を1分程度でまとめると最後まで視聴する可能性があるので、1分程度を想定して費用相場をお伝えしますので、参考にしてみてください。

あまり長い時間の動画広告だと、途中で見てスキップされる可能性があるため端的にまとめることも重要です。

自社で制作する場合

自社で制作する場合の費用相場は、3,000~50,000円です。無料で動画を作成するアプリもあるため、低コストでできるのが特徴です。

しかし、自分で制作する方が他社に頼むのに比べて、クオリティが低くなる可能性があります。

これは動画制作を専門としている会社の方が、撮影も編集も技術が高いことがあるからです。

5秒動画広告は最初の5秒で、視聴者の興味関心を引くことが大切になるのでクオリティは重要になりますが、限りなく低コストで制作したい方は自社制作がおすすめになります。

外注する場合

動画編集中のパソコン画面

外注する場合の費用相場はフリーランスで30,000~500,000円、制作会社で50,000~1,000,000円です。

5秒動画広告は、商品やサービスをアピールする機会が多いので、対象をよくみせる技術や工夫が必要になります。

そのため編集技術や撮影技術が高度なものを使用する必要があるため、費用相場が高くなる可能性があります。

その分クオリティが高い動画が制作できるため、視聴者の興味関心を引くようなものが完成するでしょう。

クオリティの高い動画制作をお求めの方はFunusualにお任せください。私たちの会社には厳選したクリエーターが100名在籍しており、要望の動画内容に合ったメンバーが厳選されチームを作ります。

少数精鋭で企画を実現させるための体制を構築することが可能です。表現したいと思っている内容を引き出すディレクション力で唯一無二の動画を制作します。

また客観的視点をもち動画を制作するので、アピールしたい商品やサービスのブランド力の向上につながる表現をとり入れることが可能です。

まずは無料相談で、どのような動画制作をご希望なのかお聞かせください。

視聴者の心をつかむ5秒動画を作成したいなら

オフィスでパソコンを持っている若い男性

5秒動画広告は、最初の5秒間はスキップができず視聴者の目にはいるものなので、その5秒に最後まで見たいと思わせるような工夫を行うことが大切です。

自身で視聴者の興味関心を引くような内容を作れる方もいますが、技術や工夫が必要になるので他社に依頼する方が視聴者の心をつかむような動画を制作できる可能性があります。

視聴者が思わず見たくなるような動画を制作したい方は、Funusualにご相談ください。

私たちは、わかりやすい内容のものをスタイリッシュにかつ、新しい表現で提供することをコンセプトに動画制作を行っています。

動画制作はもちろん、企画から納品まですべての工程を担うので動画制作を検討している方で自身で制作をしたことのない初心者の方でも不安なく依頼が可能です。

企画の時点で細かく要望や心配な点をヒアリングし、細めに意見をすり合わせることでミスマッチがないように努めています。

また制作に必要な手配業や納品チェックに加えて、スケジュール管理まで可能なので丸ごとすべてお任せいただけます。

クオリティと満足度が高い動画制作が可能なFunusualに、お任せください。まずは無料相談であなたの要望をお聞かせください。


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