近年、商品やサービスの紹介、自社のアピールや新人採用などで動画を使用することは珍しくありません。
特に社員や顧客のインタビュー動画は、メッセージが伝わりやすく、視聴者の関心を高める効果があり活用の幅が広がっています。
本記事の読者のなかには、インタビュー動画を作りたいと考えているものの、費用や撮影の流れなどがわからず不安に感じている方もいるでしょう。
また、自社の制作と外注どちらが適切なのか、悩んでいる方もいるでしょう。
記事では、インタビュー動画制作の費用相場やコスト削減のコツ、制作前の準備などについて解説します。動画制作の参考になれば幸いです。
インタビュー動画の役割と重要性
インタビュー動画には多様な役割がありますが、具体的な効果や重要性についてはわかりにくいと感じる方もいるでしょう。
インタビュー動画は、経営者や社員、顧客の声を通じて企業や商品の信頼感や共感を高める効果があります。
この章では、インタビュー動画の役割と重要性について解説します。
インタビュー動画の役割は目的によって変わり、採用や顧客紹介、企業PRなど幅広い場面での活用が可能です。
生の声は作られたメッセージよりも説得力があり、信頼性を高める効果が期待できます。
例えば採用活動では、実際に勤務している従業員が働いている環境や企業文化について語ることで、企業のイメージが伝わりやすくなります。
実際の顧客が製品やサービスについて語ることで、満足度や使用感を具体的に伝えられるため、視聴者の信頼と共感が得やすくなるでしょう。
さらに企業活動やイベントをPRする際には、職員の声を集めた動画を制作することで、プロジェクトの背景やチームの結束を効果的に伝えられます。
インタビュー動画の種類と活用シーン
インタビュー動画には多様な効果があり、種類ごとに適した活用シーンがあります。
インタビュー動画は、大きく経営者向け・社員向け・顧客向けの3種類に分けられます。
ここでは、それぞれの特徴と活用シーンを見てみましょう。
経営者インタビュー動画
経営者のインタビュー動画は、企業理念や事業活動をわかりやすく伝える効果があります。
経営者は企業文化や成り立ちを深く理解しているため、説得力のあるメッセージを発信できます。
また、経営者の熱意や人柄、価値観などテキストや画像では伝わりにくい要素を伝えることが可能です。特に採用動画として効果的です。
経営者のインタビュー動画を制作するときは動画の目的やターゲットを明確にして、適切なインタビュアーを設置し、経営者は自然に話すことが大事です。
経営者の感情や想いを伝える工夫が、視聴者の信頼感と共感につながります。
社員インタビュー動画
社員インタビュー動画は、個別のインタビューや複数人インタビュー形式などがあります。
個別インタビューでは働き方やキャリアに焦点を当てられるため、企業の魅力を具体的に伝え、求職者の期待感を高めることが可能です。
複数人インタビューでは、多様な職員の価値観や職種を紹介でき、企業への理解を深めつつ親近感を醸成できます。
社員インタビュー動画は、求職者の興味を引きやすいだけでなく、企業への信頼感や業務内容の発信としても優れています。
企業の実態を知ることができ、求職者とのミスマッチを防ぐ点も重要です。そのため、新人採用や企業紹介の動画に適した動画です。
顧客インタビュー動画
顧客インタビュー動画は、企業の説明以上に説得力があり、使用イメージを伝えることで関心を高める効果があります。
具体例として、顧客が顔を出して感想を語ったり、商品利用のメリットを説明したりすることで信頼感と共感を獲得できます。
商品やサービスの信頼性向上に効果的な方法です。
動画制作をするときは実際に話す内容をあらかじめ共有するほか、安心感をもって出演できるように、自然に話せる環境を準備します。
商品を使用している場面を見せたり、カメラアングルを変えたり、飽きさせない演出も大切です。
インタビュー動画制作にかかる費用の相場
インタビュー動画の制作費用は、おおよそ50,000〜3,000,000円程度と幅があります。
費用の差は、動画の長さや出演者数・使用機材・依頼先の制作会社など、複数の要因によって生じます。
どの要素が費用に影響するのか、また具体的な金額がどの程度かわからず、不安に感じる方もいるでしょう。
この章では経営者インタビュー、社員インタビュー、顧客インタビューそれぞれの動画の費用相場を紹介します。
経営者インタビュー動画制作
経営者インタビュー動画の制作費用は、100,000〜300,000円程度が一般的です。
ただし、動画の長さや撮影時間、依頼先によっては400,000円を超える場合もあります。
経営者のみが出演する場合は、撮影や編集の時間が短縮され、出演者も限定されるため費用を抑えやすくなります。
社員インタビュー動画制作
社員インタビュー動画の制作費用は、制作会社に依頼した場合、50,000〜400,000円程度です。
出演する人数が増えるとインタビューや編集時間がかかるため、制作費用が増加する傾向があります。
一人の場合は50,000〜100,000円程度、二人の場合は100,000〜200,000円程度、三人以上では200,000〜400,000円程度です。
顧客インタビュー動画制作
顧客インタビュー動画の制作費用は、商品やサービスの感想を語る内容であれば200,000〜500,000円程度です。
一方、商品をアピールする実写動画は100,000〜3,000,000円程度とされ、撮影時間・出演者数・機材の種類などによって大きく変動します。
最終的な費用がどの程度になるかは、映像制作に関わる要素を事前に確認することで把握できます。
インタビュー動画の制作費用に影響するもの
インタビュー動画の制作費用は、企画費・人件費・撮影場所や機材費・編集費など、複数の要素によって決まります。
費用にどのような要素が影響するのか、またどうすれば費用を抑えられるのかを踏まえて、企画や予算を設定することが重要です。
ここでは、インタビュー動画の制作費用に影響する要素について説明します。
企画費
インタビュー動画の制作費用に影響する要素の一つは、企画費です。動画の企画は企画提案書の作成から撮影場所の選定まで含まれます。
台本・構成の作成には50,000〜300,000円程度、ディレクションに費用全体の10%程度が必要です。
台本や構成作成はストーリーや絵コンテ制作、ディレクションはスケジュール管理や打ち合わせ、制作進行の管理などの実施です。
動画の規模が大きくなると管理項目が増加し、制作時間が延びるため、費用も上昇する傾向があります。
撮影場所や機材にかかる費用
撮影場所や機材費も、動画制作の費用に影響します。相場は、機材費が50,000〜500,000円程度、スタジオレンタルが約200,000円です。
撮影場所をレンタルすると費用が増えるため、借りなくても場所を確保できるように工夫することで、全体的な費用を抑えられます。費用を抑える具体的な方法は後述します。
スタッフの人数とスキルに応じてかかる費用
スタッフの人数やスキルも、制作費用に影響します。人件費は100,000〜1,000,000円程度、キャストの手配費用は100,000〜500,000円程度です。
また、動画制作に活用する動画編集技術や構成力などのスキルに対しても費用がかかります。
スキルに加え、実績や資格も重要な要素であるため、予算を組む際に考慮する必要があります。
編集作業にかかる費用
編集作業も制作費に影響します。編集には、テロップやナレーションの挿入、映像のカットなどが含まれます。
テロップ挿入や映像のカットは100,000〜500,000円程度、ナレーション挿入は50,000〜200,000円程度が目安です。
編集作業にかかる費用は動画の長さや作業時間によって異なります。動画が長ければそれだけ費用はかかり、編集や演出の内容にも左右されます。
動画が長すぎるとメッセージ性が弱まり、費用も増えるため、適切な長さで訴求力を高めることが重要です。
私たちFunusualは、クライアント様のニーズに合わせた戦略的で高品質な動画を提供している会社です。
クライアント様の課題に寄り添い、効果的な戦略に基づく動画を提供しています。
動画制作のノウハウをもっており、業界ごとのニーズに即した動画制作を行っているため、各分野の特性に合わせたアプローチが可能です。
企画力やディレクション力を組み合わせて適切な制作チームを編成することで、費用を抑えたうえで高品質な動画制作を実現しています。
インタビュー動画をより効果的に制作したい方、コストを抑えつつ適切な表現で動画制作したい方は、ぜひFunusualにご相談ください。
インタビュー動画の制作費を抑える方法
インタビュー動画の制作費用は、多くの要因で変動しますが、原因を把握すれば具体的な対応策を講じられます。
撮影場所のレンタル料や編集費、人件費など、工夫をすれば制作費を削減できる部分は少なくありません。
以下で、インタビュー動画の制作費を抑える方法を解説します。
自社で撮影場所を準備する
スタジオをレンタルせず、自社で撮影場所を準備すれば制作費を抑えられます。
例えば、自社のオフィスや会社付近の屋外を活用すれば、追加費用をかけずに撮影場所を確保できます。
遠方での撮影は交通費や宿泊費がかさむため、可能な限り近場で行うのが現実的です。
フリー素材を活用する
制作費を抑えるには、自社で素材を用意したり、フリー素材を活用したりする方法もあります。映像自体に使用する素材だけでなく、画像や音楽も該当します。
新たに作成しようとすると、さらに人件費や作業費用がかかるため、既存の企業オリジナル素材があれば適切なものを選択しておきましょう。
フリー素材には動画・写真・イラストなど多様な種類があり便利ですが、商用利用の可否など著作権には十分注意が必要です。
商用利用が可能かどうかを確認してから、使用するようにしましょう。
撮影時間や動画の長さを短くする
撮影時間や動画が長くなるほど作業量が増え、制作費も高くなります。費用を抑えるには、撮影時間や動画の尺を考慮しなければいけません。
伝えたいメッセージを絞り込めば、短時間で低コストの動画制作が可能です。
例えば1分間のショート映像は費用を抑えられるだけでなく、視聴者にとってわかりやすく、メッセージが伝わりやすい形式といえます。
登場人物を自社で手配し人数を絞る
登場人物を自社で手配すれば、キャスト募集費や人件費を削減できます。
例えば自社の従業員が出演することで、職員の働き方・環境・企業の雰囲気を伝えつつ、人件費を抑えられる点がメリットです。
演技力のあるキャストが必要なときは、予算や動画の品質を考慮しましょう。
一度の撮影で複数本撮影する
制作時は撮影回数を減らし、一度に複数本を収録することが重要です。
撮影場所や回数が増えると作業時間が長引き、出演者の負担や費用の増加につながります。
撮影日や移動を限定すれば、出演者の負担が減り、制作側も準備や作業時間を短縮できます。
場所を借りて撮影する場合は、撮影回数を減らしコストの削減を行いましょう。
インタビュー動画の撮影の流れ
インタビュー動画の概要や費用を把握すると、撮影や作業時間も考慮すべき要素だとわかります。
ただし、すべてを自社で対応するのは難しく、効果的な動画を制作できるか不安に感じる方も多いでしょう。
インタビュー動画を効果的に制作するには、プロに依頼することが有効です。ここでは、インタビュー動画を依頼してから納品までの流れを解説します。
インタビュー動画制作の一般的な流れは次の5ステップです。
- ヒアリング
- 企画
- 撮影
- 編集
- 納品
まず制作側が企業にヒアリングを実施します。動画の方向性や期待効果・事業内・製品の特徴を共有することで、具体的な企画が立てやすくなります。
企画段階では、動画のターゲットと目的を明確にすることが欠かせません。情報が伝わりやすく印象深い動画を制作するには、企画を十分に練る必要があります。
撮り直しのようなトラブルを回避してスムーズな作業を行うためにも、企画段階で詳細まで決めることが重要です。
次は実際に撮影します。撮影スケジュールは出演者の予定やトラブル発生時の対応を考慮し、余裕をもって組む必要があります。
予算によりますが、撮影時にはカメラを複数用意してアングルを変えると、視聴者の興味を損なわない動画制作が可能です。
音声に関してもピンマイクの使用やマイクの設置場所など、声を拾いやすい工夫を検討して、動画の質を向上させましょう。
撮影場所に関しては、事前に撮影の許可や進行状況を確認することが重要です。
編集ではテロップや字幕の追加、音入れなどを行います。音入れの段階でBGMやナレーションが動画に加えられます。
視聴者にメッセージを伝えやすくするため、素材を十分に活かす工夫が必要です。
音入れに依頼者が関与すれば、動画のイメージにあった音楽や声を選びやすくなり、動画の完成度を高められるでしょう。
編集が終われば納品です。納品前に試写を行い、修正点を確認することが不可欠です。
インタビュー動画は用途が幅広いため、各工程を丁寧に進めることで効果的な作品に仕上がります。
私たちFunusualは、動画制作の企画から編集や修正までワンストップで提供しています。動画の目的や製品の特徴を明らかにするだけでなく、業界の特色や競合他社のリサーチなども可能です。
さまざまな分野の動画を制作した実績があり、各分野の特性に合わせたアプローチが行えます。
多様なスキルセットを持つクリエイターが在籍しており、幅広い業界のニーズに対応しつつ、コストを抑えた価格で高品質な動画を制作できます。
メッセージ性の高い動画を制作したい方、自社でしっかり動画を制作できるか不安な方は、お気軽にFunusualにご相談ください。
インタビュー動画制作開始前にやっておくこと
インタビュー動画では、制作工程やコストだけでなく事前準備も重要です。事前準備を徹底すれば、進行がスムーズになり、費用削減にもつながります。
費用を抑えるには、出演者の契約期間の確認や原稿の用意、メッセージの絞り込みなどを事前に行っておくとよいでしょう。
この章では、インタビュー動画制作を開始する前にやっておく必要があることについて具体的に解説します。
契約期間を確認しておく
企業のインタビュー動画では、従業員を出演させることがありますが、動画を使用できる期間を出演者に確認しておく必要があります。
従業員が退社や独立で企業を離れた場合、映像の用途や視聴期間についてトラブルになることがあります。
使用期間や範囲、期間終了後の条件や肖像権の扱いを明確にしておくことが大切です。場合によっては契約書を交わすことも重要な対応の一つです。
自社で原稿を準備しておく
インタビュー動画の制作前に自社で原稿を準備しておくと、内容や構成を調整でき、完成度の高い動画になります。
インタビュー対象者の選出や質問リストの作成なども行えるため、メッセージ性が高く、視聴者にわかりやすい動画を制作できるでしょう。
補足やリハーサルを実施することで、自社主体で進行でき、内容をより充実させることができます。
メッセージを絞る
インタビュー動画は視聴者に訴えたいメッセージを絞ることが大事です。長い動画にしてしまうと何が重要か、どのような内容なのか、理解しにくくなります。
短時間で興味を引き、目的を端的に伝えることが必要です。
動画の目的をしっかり設定して、視聴者にどのような行動を促したいのか明確に設定すれば、効果的な動画を制作できます。
費用を抑えつつ訴求力のあるインタビュー動画を制作したいなら
インタビュー動画は企業のPRや採用活動、商品・サービスの魅力を伝えるなど、幅広い場面で活用されています。
自社で制作すれば人件費やレンタル料などの節約になりますが、訴求力の高い印象的な動画を制作するには、プロに依頼するのが効果的です。
私たちFunusualは、多くの企業様の製品の紹介動画やブランディング動画、採用活動動画を手がけた実績があります。
詳細な企画コンテの作成からスケジュール管理・ロケハン・キャスティング・撮影・編集・修正対応までワンストップで対応します。
企業ニーズに応じた多様なクリエイターを活用することで、企業の特色に合わせた適切な表現と、信頼性の高い高品質なサービスを提供することが可能です。
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