現在、自社のアピールの手段や商品紹介の場面で動画を用いた宣伝活動が多く広がっています。
その理由としては情報伝達を行う際に、静止画に比べると直感的に情報を発信できます。
そのため、企業ブランディングやマーケティングのなかに取り入れていきたいと考えている広報担当者の方も多くいるのではないでしょうか。
しかし、動画を撮るにあたってどのような準備が必要なのか、撮影には何が必要なのかわからないことが多くあるのではないでしょうか。
いざ動画が完成した後にうまく活用できず不安に思うこともあるでしょう。
この記事では動画制作において必要な準備や構成のポイントだけでなく、効果的な活用方法を紹介していきます。
動画コンテンツについて
動画コンテンツとは、インターネットやSNSを通した情報発信を目的とした映像と音声を使用した動画のことです。
特に商品販売における動画広告の効果は高く、動画を視聴した方の購買意欲を促す力を持っています。
また、現在スマートフォンやタブレットの普及とともに動画を視聴する方が増加しています。
そのためマーケティングや、ブランディング、PRの手段として企業活動の活性化をはかるために重要視されている傾向です。
今まで以上に、動画コンテンツの需要が高まり発展していくと考えられるでしょう。
まずは、動画コンテンツの特徴や種類、ビジネスにおける重要性について知ることが大切です。
動画コンテンツの特徴
動画は視覚的かつ聴覚的に情報を訴えることが特徴です。
今までの画像やテキストとは違い、動画を使用して多くの方々に向けて効率的に届けることができます。
目と耳の両方から刺激をすることで、短時間で多くの情報を伝えることができ、記憶に残りやすいといわれています。
このような特徴を生かし、現在SNSやインターネット広告の多くが60秒前後の動画を用いたものが増えてきました。
特にSNSにおいては拡散力も強く、マーケティングにおいて無視のできないツールになってきています。
動画コンテンツの種類
動画コンテンツは主に4つのカテゴリに分類されます。どのような効果が得られるか、それぞれの目的に注目します。
商品やサービスの紹介動画は、自社サービスや商品の特徴を簡潔にわかりやすく伝えることができます。
短時間でまとめられているため、視聴者の購買意欲が高まるきっかけを作ります。配信場所を、SNSやYouTubeにおくことで、拡散しやすく多くの視聴者に見てもらうきっかけになるでしょう。
企業のホームページやECサイトなどに動画を掲載することで、視聴者からの信頼度や売上にも貢献します。
広告動画は、企業のブランドイメージやイベントなどを広く周知することを目的とした動画です。
主にテレビCMやWeb広告に多く使用され、インパクトのある、視聴者の記憶に残るような内容が強く求められます。
そのため、演出効果や構成にもこだわる必要があるものです。投稿する媒体に合わせて、広告動画の長さやスキップされないように考えることが重要となるでしょう。
社内研修動画は、企業全体で同じ教育と情報共有を行うことを目的とした動画です。
新人教育やスキルアップ研修、ルール周知などで効率よく、効果的に用いられます。
動画教材とすることで繰り返し視聴できることから不安解消や知識定着につながります。
採用活動動画は、企業の魅力や社風を伝えるために用いられています。
特に企業の採用ページやSNS、就職イベントなどで使用することが目的です。
動画で紹介することで自社の強みを明確に伝え、印象づけることができるだけでなく、入社後のミスマッチを防ぐことができます。
また、採用担当者の負担軽減につながります。就職イベントなどで動画視聴に切り替えることで、採用担当者は求職者の様子をしっかり見極めることができるようになるでしょう。
目的に応じた動画を作成することで、大きな効果を感じることができるようになります。
ビジネスにおける動画コンテンツの今後
動画コンテンツはSNSやスマートフォンの普及により、場所を選ばず楽しめるようになりました。
特にデジタルマーケティングの成長により、企業のブランディングを視覚的に伝える手段となっています。
動画コンテンツを用いた新しいビジネスモデルとして取り入れ、戦略的に使用していくことで、ほかの企業との競争力を高めていけると考えられます。
今後も急速に技術が進み、拡大し続けていくことが予測できるでしょう。
Funusualでは、企画立案から撮影・編集、さらに配信後の活用支援まで一貫して対応しています。
単なる映像制作ではなく、マーケティングやブランディングの目的に沿った動画を戦略的に設計するため、成果につながる動画活用が可能です。
初めての方でも無料で絵コンテや見積もりをお出しできますので、ぜひお気軽にご相談ください。
動画コンテンツの作り方
動画制作を行うときに「どうやって作れるの?」「どのような準備や機材が必要?」など、動画コンテンツの導入を検討してもやり方がわからないことが多く、不安になることがあるのではないでしょうか。
動画を作るには以下のように段取りを進めていく必要があります。
- 企画
- 撮影準備
- 撮影
- 編集
それぞれのポイントを整理していきます。
企画
動画制作を行う際には目的に合わせた企画が重要です。何を目的に動画コンテンツを作成するかを明確にすることで、伝わるメッセージの表現方法が決まります。
その後動画の設計図となる絵コンテの作成を行います。絵コンテは、必要なカットを撮り逃さないために重要な役割を持つといえるでしょう。
撮影準備
動画の撮影に必要なことは、機材の準備・ロケ地の申請・出演者の依頼です。まずは、機材の準備を行います。必要な機材は次の3つです。
- カメラ
- 三脚
- マイク
カメラは動画が撮影できれば一眼レフやスマートフォンでも大丈夫です。見やすい動画を撮るためには三脚や一脚は欠かせません。
手ブレがあると動画が見づらくなります。上空からの撮影を検討している場合はドローンなどの準備を行いましょう。
次に、撮影場所の準備を行います。社内で撮影を行う場合は問題ありませんが、外部で撮影を行うときは許可を取らなければいけない場合があります。
事前に調べ、申請が必要な場合は忘れずに行いましょう。
最後は出演者の手配です。社内の雰囲気や、生の声を伝える際社員に依頼するのも一つの手ですが、撮影に慣れていないと撮影に時間がかかることがあります。
そのためプロに依頼するのも一つの手段です。
撮影
企画や撮影準備が整ったら撮影に入ります。短い動画コンテンツの場合でも撮影は1日かかることが予想されます。スケジュールを作成するときは余裕をもって時間を確保しましょう。
撮影には事前に準備した絵コンテを使用します。撮影時にイメージどおりの撮影をスムーズに進行できます。
編集
撮影した動画は、絵コンテを用いて編集を行うことで1本の動画ができます。動画にはテロップやBGM、演出効果を加えることで、完成度の高い動画コンテンツになるでしょう。
編集は専用ソフトを用いて次の順番で行います。
- 撮影した動画の準備
- テロップやイラスト、エフェクトの挿入
- BGM、効果音などの音量の調整
- ナレーションの挿入
編集後は再度確認を行い、直す箇所があれば修正しましょう。第三者に確認してもらい動画全体のクオリティを確かめてもらいましょう。
動画コンテンツを作る前に決めること
「制作する前に何を準備すればよい?」「決めておかないといけないことって?」など不安に思うことがあるかと思います。
どのような動画を作るか困らないために決めなければいけないことが3つあります。
- コンセプト
- ターゲット
- 予算や納期
コンセプトやターゲットを明確にすることでよい動画を効率的に作ることができます。
動画制作のコンセプト
動画制作のコンセプトを決めることは重要です。動画を通して伝えたい内容を決めておくことでターゲットに向けた動画を制作することができます。
伝えたい内容がはっきりしていないと、動画を最後まで視聴してもらいにくくなり、その後の行動につなげることが難しくなるでしょう。
目的に応じたコンセプトを設定することで、視聴者の混乱を防ぎ誰にでもわかる映像になります。
ターゲット
動画の効果を効率よく発揮するためには、ターゲットを把握することが重要です。
動画マーケティングを行ううえで、届けたいユーザーに情報を適切に届けることが成功のカギとなります。
マーケティング効果をあげるには、性別や年齢、住んでいる地域によって届けたいユーザーの層を理解することが大切です。興味を持ってもらえる内容、理解しやすい伝え方をする工夫も重要です。
予算や納期
動画制作において予算や納期を明確にしておくことは大変重要です。予算を確定することで、プロへ依頼できるかどうかが決まってきます。
編集のみなら安価で依頼できる所もありますが、撮影も依頼すると高額になる場合もあります。
納期は動画の長さにもよりますが、プロに依頼すると、おおよそ1〜3ヶ月が目安です。この期間というのは準備から撮影、編集までの段階のことになります。
費用や納期を少しでも抑えたいときにはできるだけ自社で作業を行うことで費用を抑えることができます。
ですが自社で作業を行う量が広がるほど、できあがりの動画のクオリティはどうしても下がってしまうものです。
一定のクオリティを維持するには外部に委託することをおすすめします。
FunusualはこれまでIT・製造業・建設業・工業など、多様なBtoB企業の動画制作を支援してきました。
業界特有の課題を理解したうえで、採用動画やサービス紹介動画など目的に応じたコンテンツを提案できます。
コンセプトやターゲット設定に迷う段階から並走し、成果につながる動画コンテンツの完成まで導きますので、効率よく高品質な動画を作りたい方はぜひご相談ください。
動画コンテンツの構成案で活用できるフレームワーク
動画制作を行うために、動画の構成やフレームワークを決めることはとても重要です。動画の作り方にも種類があります。なかでも代表的な5つをご紹介いたします。
- CAMS
- ABCD
- PREP
- AIBAC
- 起承転結
この5つの方法を詳しく説明していきます。動画の構成をしっかりと考えることで、説得力のある動画を作ることができます。
CAMS
CAMS法とは広告動画でよく使用されている方法です。各単語の頭文字を用いています。
- CATCH:つかみ
- APPEAL:ベネフィット
- MOTIVATE:動機付け
- SUUGEST:行動の提案
視聴者の心をつかむ導入部分で視聴者の興味を惹き付けたのち、特徴を紹介していきます。よい情報を簡潔に紹介し、最後に視聴者の行動意欲を促すのに効果的な構成です。
ABCD
ABCD法はGoogleがYouTubeの広告動画を作成するために推奨しているフレームワークです。こちらも各単語の頭文字を取り呼ばれています。
- Attract:関心をひく
- Brand:ブランドの認知
- Connect:ストーリーと視聴者を結ぶ
- Direct:望む行動を提示
CAMS法と似ている構成になっていますが、ストーリー性を持たせることで視聴者の感情に訴えるような構造となっています。
PREP
PREP法は説得力のある説明をしたいときに利用できるフレームワークです。
- Point:結論
- Reason:理由
- Example:具体例
- Point:結論
結論から伝えることで、言いたいことがすぐわかり、その後の説明や具体例を伝えることで納得のできる構成になります。動画だけでなく文章執筆でもよく用いられる構成です。
AIBAC
AIBAC法はカクテルメイク株式会社が生み出したフレームワークです。
- Attention:注意喚起
- Interest:興味関心
- Benefit:利益:
- Action:行動喚起
この方法の特徴は開始2秒で注意を惹き付け、得られるものをアピールし、行動を促す流れです。
専門的な知識がない方も作りやすい構成となっています。
起承転結
起承転結法は、動画内でストーリー展開をうまくしたいときに活用するとよいと考えられています。
- 起:動画の意図を説明
- 承:課題を提示
- 転:解決策の提示
- 結:起こすべき行動を提案
動画前半でユーザーの抱える悩みを提示し、後半で解決策の紹介や行動の促しを行います。動画の流れに一貫性が出るので、視聴者の関心を維持することができます。
動画コンテンツの制作ポイント
動画コンテンツの制作のポイントは、伝えたい情報を魅力的に伝えることが重要です。
失敗しないための動画コンテンツの3つのポイントを抑えましょう。
- 長さに気を付ける
- 飽きない工夫をする
- 活用するメリット
このポイントをしっかりと抑えることが効果的な動画を仕上げることができます。
動画の尺が長くなりすぎないようにする
動画コンテンツにおいて配信するツールや媒体によって長くならないようにすることが大切です。
特に近年では5秒視聴後にスキップができるようになっているものが多いので、短ければ短いほど効果的といえます。
実際に適切な長さはどのくらいなのでしょうか。
サービスや商品紹介は45〜90秒がよいとされています。5秒で視聴者の興味をつかむことができれば、最後まで視聴してもらえる可能性が高まります。
視聴者が飽きない工夫をする
動画コンテンツは視聴者が飽きない工夫をすることが大切です。動画のつかみを大切にすることで、視聴者の離脱を防ぐことができるようになります。
そのためには冒頭インパクトを持たせることが重要となってきます。
冒頭でインパクトを持たせる理由は見ている方の心をつかめるかがポイントです。5秒というわずかな時間でターゲットに刺さる映像、言葉、演出効果のどれを選ぶかで変わってきます。
動画コンテンツを活用するメリット
動画コンテンツの活用は「本当に効果があるのか?」「ビジネス活動でするメリットって?」と具体的なイメージがつきにくいのではないでしょうか。
現代の動画コンテンツはデジタルマーケティングや企業活動でとても重要な位置をもつようになりました。
テキストや静止画と違い、視覚と聴覚から伝えることができるので記憶に残りやすくなります。
また、SNSで拡散されることで、ターゲット層に広がっていくことでさらに視聴率アップにつながります。
そして一度動画を作成すると同じ動画を長期的に使用できる点も大きなメリットです。
企業方針や大きな変化がない限り使い続けることができるため、営業活動・採用活動・社内教育などの場面で効率的に利用できます。
制作に踏み切るまでは大変に思うことが多い部分もありますが、一度撮影すれば同じ動画を長く使用できます。社員の負担軽減も可能になるでしょう。
動画コンテンツの活用プラットフォーム
「効果的に配信できる場所はどこ?」「多すぎてわからない」など近年ではSNSや動画サイトが増えており、目的に応じたプラットフォームを選ぶことが重要になってきました。
動画配信のプラットフォームは目的に応じて使い分ける必要があります。ここでは、活用別にプラットフォームの紹介をしていきます。
LinkedInは社内での研修や教育時の情報共有では情報漏洩に気を付けながら、質の高いオンライン研修、情報共有が可能です。
動画配信用のプラットフォームは基本的にダウンロードが不可のため、外部へ持ち出される心配はありません。
YouTubeやSNSなどのオープンなプラットフォームは誰でも利用できる気軽なものとなっています。
拡散力があり、一般向け消費者や宣伝活動の役に立つでしょう。ブランド認知やストーリーを知ってもらうための場所として向いています。
自社サイトでは製品の紹介や企業紹介などの動画を掲載するのに適しているといえるでしょう。
企業を知りたいと思う方が目を向けるため、企業情報を知りたい方に直接つながります。
このようにさまざまなプラットフォームが存在するため、目的を効果的に達成するために、どのプラットフォームを使用するか選択を行う必要があるでしょう。
画期的な動画コンテンツを制作したいなら
効果的な動画を制作するには、プロに頼むのが一番です。
その理由としては自社で制作したものの思ったような動画になっていなかったり、演出や編集がチープになったりします。
高品質かつ必要な効果を効率よく得るためには、制作依頼を検討してみることをおすすめします。
FunusualはBtoB企業向けの動画制作に特化し、社内研修動画から広告動画まで幅広く手がけている映像制作会社です。
経験豊富なクリエイターが企画段階から伴走し、撮影・編集はもちろん、配信後の活用方法までサポートいたします。
社内理解を得やすい研修動画や、見込み顧客に刺さる広告映像など、目的に直結する成果を重視した提案を行います。
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