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プロダクトローンチに動画を活用するメリットとは?向いている商品や手順も解説

近年プロダクトローンチに動画を活用する手法が注目を集め、実際に取り入れようとする企業が増加傾向にあります。

通常の店頭のチラシやWeb広告と異なり、徐々に情報を小出しにして見込み顧客との関係構築に努める特徴があります。

ストーリーテリングを駆使した動画は、視聴者の興味や関心を惹きつける効果的なコンテンツです。導入段階から丁寧に設計された動画は、プロダクトローンチの成功を後押しします。

自社に適した動画制作を目指す場合は、オーダーメイドで対応可能な制作会社への相談も有効です。

今回はプロダクトローンチに動画を活用するメリットや向いている商品、販促の手順を解説します。

プロダクトローンチとは

ローンチ
プロダクトローンチは、ある特定期間に爆発的な売上を作ることを目的とした販売手法です。

期間や販売数に制限が設けられた商材の宣伝に適しています。はじめにプロダクトローンチの概要と特徴を把握しましょう。

商品やサービスのリリース前から集客を行う手法

プロダクトローンチでは、商品やサービスのリリース前から段階的に情報を提供し、消費者の期待を高めていきます。その結果、販売開始のタイミングで爆発的な売上を創出します。

常に同じ手法を用いるのではなく、状況に応じて使い分けて見込み顧客の熱量を上げる仕掛けを施すことが大切です。

例えば映画の場合、はじめにSNSやテレビCMで映画化の決定を告知した後、予告動画を公開します。

次にオリジナル特典つきの前売り券、情報解禁の特番のプロセスを経て公開日を迎えます。

このように、情報を小出しにして段階的に購入意欲を刺激することが、プロダクトローンチの特徴です。

一定期間に大きな利益をあげやすい

プロダクトローンチは販売開始から短期間で高い売上を狙えるマーケティング手法です。

発案者のジェフ・ウォーカー氏は自身が提供元のサービスにおいて24時間以内に1億円の売上を得たと公表しています。

短期間に大きな利益が生じる理由は、情報の小出し戦略によって消費者の期待感が上がり、販売開始時点で購買意欲が高まっているためです。

プロダクトローンチは、事前に見込み顧客と接触して信頼関係を構築することも特徴です。

メールマガジンやLINE、Twitterを活用して、登録者向けに一般では手に入らない密度の濃い情報を提供します。

発売前から関係が構築されているため、販売開始と同時に多くの購入につながります。

プロダクトローンチと通常の販売方法の違い

スーツのビジネスマン
通常の販売方法ではさまざまな手法を駆使して徐々に認知度を高めるパターンが一般的ですが、プロダクトローンチは短期間で集中的に販売活動を行い、短期的な収益の拡大を図る点が違いです。

事前に見込み顧客をリスト化して、購買意欲を高める教育を施します。一般的な販売手法の場合、店頭の張り紙やWeb広告など画一的な手法が中心であり、両者は準備の手間に大きな違いが生じるといえるでしょう。

またプロダクトローンチは一度に大量の見込み顧客に接触でき、売上アップに直結する利点があります。

メールマガジンやSNSの投稿の文面は定型のため、100通でも10,000通でも送付する際の労力は大差ありません。

アプローチできる顧客数が多いほど、利益が増大する傾向にあるのは明らかです。またプロダクトローンチはマーケティングの仕組み化にも適した手法です。

売れるパターンを見つけてテンプレート化することでほかの商材のプロモーションに応用できます。

プロダクトローンチに動画を活用するメリット

メリット
プロダクトローンチに動画を活用するメリットは次のとおりです。

  • 一度に多くのユーザーにアプローチが可能
  • サービスや商品の魅力を伝えやすい
  • 共感や信頼を得やすい
  • 拡散につながる

動画の活用が企業にもたらす具体的なベネフィットを解説します。

一度で多くのユーザーにアプローチが可能

動画の活用によりアプローチの手段が増え、多くのユーザーに接触を図る効果があります。

通常プロダクトローンチでは見込み顧客を集める初期の段階にはテキストや画像が中心の媒体を用います。例えばSNSやブログ、メールマガジンが代表的です。

さらに動画を制作して、YouTubeやTiktokなどのプラットフォームで公開すれば見込み顧客との接点が広がるでしょう。

また一度制作した動画は、ほかのSNSコンテンツに転用できるため、効率的な情報発信が可能です。

各プラットフォームの特性を活かして、ユーザーの属性や行動に合わせたマーケティング施策が展開できます。

サービスや商品の魅力を伝えやすい

表現方法が多彩な動画は、サービスや商品の魅力を視覚的かつ明確に伝える際に力を発揮します。

短時間に多くの情報を含められるうえに音声やインタラクティブな表現を取り入れられます。

画像やテキストでは見過ごされがちな情報も、動画ならユーザーの目に留まりやすくなる点は大きな利点です。

デジタル社会が高度に進展した現在、ビジネスパーソンは常に多様な情報に晒されています。

長文を読む時間や集中力を確保できないと感じるビジネスパーソンも少なくありません。

動画はナレーションの説明やテロップを交えて、わかりやすく商材の魅力を伝達できるコンテンツです。

例えばBtoBの商材のデモンストレーションやシミュレーションの映像を流せるのは動画ならではの特徴です。

共感や信頼感を得やすい

握手
動画は、ブランドや商材の背景やストーリーを伝えることで、視聴者に親近感を与える効果を発揮します。

文字や画像による訴求では機能や価格のアピールはできても、裏側にある開発者の想いや価値観はなかなか伝わりません。

商品やサービスの差別化が難しくなった現在、機能や価格だけでは選ばれない傾向が強まっています。開発のきっかけや商材に込めた想いを積極的に語り、消費者の共感を得ることが重要です。

創業者や開発担当者が直接話す姿を映像にして届けられる動画は、親近感や信頼感などのポジティブな感情の想起に適した方法です。

拡散してもらいやすい

感情を動かすユニークな動画は、SNS上で視聴したユーザーの拡散を呼びます。

次から次にシェアが生まれる現象が起きれば、マーケティングのコストをかけずして多くのユーザーにアプローチできます。

視覚的に魅力的で興味を惹き付ける動画は、友人や知人にシェアしたいと思わせる可能性が高いコンテンツです。特に尺が短くインパクトがあると視聴者の反応がよくなります。

動画が短時間に広範囲へ拡散されることで、商品やブランドの認知度が大幅に上がる効果が期待できます。

プロダクトローンチに動画を活用するデメリット

デメリット
プロダクトローンチの主なデメリットは、準備にかかるコストと手間の大きさです。

すべての商材に向くわけではなく、失敗したときは大きな赤字をもたらす可能性があります。

売り上げがあがらなかった場合は大きな赤字になる

プロダクトローンチは、万一想定した売上に達しなかったときに多大な赤字が発生するリスクがあります。

準備が必要かつコストが伴う方法のため、費用対効果が低い場合は大きな損失につながる恐れがあるため注意が必要です。

うまくいけば短期間に爆発的な売上を期待できる一方、ユーザーに受け入れられるか否かは集客や教育の質に依存します。

コミュニケーションの手法や作成したコンテンツの質によっては、見込み顧客の関心を失い、成果が得られない可能性もあります。

売上が想定を下回った場合、採算が悪化し、経営への影響も大きくなりえる点を理解することが必要です。

手間やコストがかかりやすい

大がかりなマーケティングのプロダクトローンチでは、著しい手間やコストが発生する傾向があります。

はじめに企画・設計で全体的なPRの方向性を決め、伝える情報を特定して順番や媒体を定めなくてはいけません。

またWeb広告を活用する場合は広告用のバナーやLP、メールマガジンやブログを使うときは記事やテンプレートの用意が必要です。

ほかにも商品ページや決済システム、動画など制作すべきコンテンツは膨大です。

さらに集客で効果を発揮するためには、ライティングやWebデザイン、動画編集や広告運用の専門的な知見が必要になります。

社内にリソースがない場合は外注を活用してコストをかけて人材を調達しなくてはいけません。

全体的な戦略や具体的な手法を考案する企画・設計の負担および多大な人件費の発生は、プロダクトローンチの大きなデメリットです。

向いていない商品やサービスもある

プロダクトローンチはすべての商品やサービスに効果を発揮する汎用的な方法ではありません。

例えば水道の修理や合鍵の作製、人材派遣など緊急性が高いジャンルの商材です。

喫緊の対応が求められる場面では、顧客との関係性構築に時間をかけていてはニーズに合いません。

プロダクトローンチで成果を狙うならば、リリース前の販売促進に時間をかけて取り組む必要があります。

綿密な準備を経て挑むからこそ、短期間で大きな利益を上げることが叶うのです。

プロダクトローンチが向いている商品やサービス

オフィスで働くビジネスマン
プロダクトローンチには、適していない商材がある一方で、相性のよい商品やサービスも存在します。

セミナーやオンライン講座、またはゲームや映画が代表的です。

それぞれ向いている理由や商材ごとの特徴を明らかにします。

セミナーやオンライン講座

期間限定のセミナーやオリジナルのノウハウを提供するオンライン講座はプロダクトローンチと相性がよい商材です。

講師や運営元の認知度や知名度に売上が大きく左右されるためです。

講義や講座の質が高くても、誰も知らないサービスの購入を希望する顧客は多くはないでしょう。

一般的に情報商材は既存の商品や競合との間で差別化しにくく、通常のマーケティングでは独自の価値を伝えきれない可能性が高い商品です。

見込み顧客を育成してファン化を促進することで、選ばれる理由を見出すことが極めて重要です。

ゲームや映画

ゲーム
プロダクトローンチはリリースまで期間的なゆとりがあり、期待感を高めやすいゲームや映画と相性がよいとされます。

コンテンツ自体が壮大なため小出しにする情報の幅が広く、ユーザーの関心を徐々に高める戦略を遂行しやすいからです。

ポスターやティーザー動画と呼ばれる予告用の短編動画を用いて、作品に対する期待を高めて話題性を生むことも可能です。

ゲームの場合、リリース日が近づいた段階で体験版を配信して続きが気になる仕掛けを施すパターンがみられます。また、著名人を起用したCMや実況動画も高い訴求力を持ち、有効な施策です。

セミナーやオンライン講座、ゲームや映画のプロダクトローンチ施策を検討中の方はぜひFunusualにご相談ください。

実写とアニメーションの双方に対応しており、商材の特性に応じた訴求が可能な動画制作会社です。

使用シーンに合わせて効果的な戦略を立案でき、視聴者の感情に訴えかけるエモーショナルで上質な動画を提供します。

プロダクトローンチ用の動画を制作したいと考える企業様は、ぜひ次のリンクよりFunusualにお問い合わせください。

動画を活用したプロダクトローンチの手順

5つのステップ
プロダクトローンチを進める際の基本的な手順は次のとおりです。

  • 企画をする
  • 見込み顧客を集める
  • コンテンツを制作する
  • 見込み顧客を教育する
  • 商品やサービスをリリースする
  • 情報発信やアフターフォローを続ける

動画を活用する場合の進め方も上記に掲げた内容と相違ありません。それぞれのステップの具体的な取り組みを紹介します。

企画を行う

はじめにコンセプトやターゲットを明確に定める企画・設計を行います。

次以降のマーケティングの基礎となる重要な工程のため、慎重に進めることが重要です。

商材を利用するベネフィットや競合との優位性を明確に打ち出す意識が大切です。

定めたコンセプトやターゲットに基づき、使用する媒体や情報の伝達方法を具体的に設計することが求められます。また、見込み顧客と信頼関係を構築する集客方法も定めましょう。

代表的な手法は開発秘話を含めたストーリーテリング、メールマガジンやブログによる情報発信、Q&Aのセッションやアンケートなどの双方向のコミュニケーションです。

見込み客を集める

さまざまな媒体を活用して見込み顧客を集めます。質の高いリードを獲得できるか否かは、プロダクトローンチの成果を左右する重要な要素です。

見込み顧客を集める際は後の情報配信のためにメールアドレスやLINEのIDを取得します。

オンラインセミナーの開催や有益なコンテンツの配信、リスティング広告などを組み合わせてユーザーとの接点を確保します。

ティーザー用のコンテンツや体験動画、著名人とのコラボレーションを取り入れ、ユーザーの関心を高める活動も効果的です。

動画を制作する

カメラ
見込み顧客の関心を惹くためにLPやブログ記事、メールマガジンに加えて動画を制作します。

視聴者が商品やサービスに興味を抱くコンテンツを作らなくてはいけません。

スペックや価格ではなく、コンセプトや世界観、開発者の想いなど感情に訴えかける動画が適しています。

あらかじめ自社の事業や製品の特長を理解して、業界の特色や競合他社との優位性を明らかにしましょう。

商材の魅力が存分に伝わる具体的なストーリーとイメージが大切です。自社の事業や特色はある程度把握しているつもりでも、動画に反映させる方法がわからないと感じる方はいるでしょう。

プロダクトローンチ用の動画の作り方が不明で専門家のサポートを希望する場合は、ぜひFunusualにご相談ください。

大手企業のPR動画の制作に携わってきた担当者のディレクション力はクライアント様から評価を得ています。

IT業界をはじめ、業界問わずマーケティングを促進する動画を作り続けてきた経験により、蓄積されたノウハウを有しています。

まずは担当者にお問い合わせください。無料相談は次のリンクからお申し込みできます。

見込み客に教育を行う

パソコンを持つ女性スタッフ
プロダクトローンチは見込み顧客を教育して、ブランドや商材に対する興味や関心を高める必要があります。

よく使われる手法はステップメールです。ユーザーとの関係性に応じて複数のメッセージを事前に用意して、登録日を基準に各自に配信します。

制作した動画は見込み顧客の教育の場面にも使用する場合が少なくありません。YoutubeやTiktokの公式チャンネルを開設して、ローンチが近づくにつれて徐々にコンテンツを追加するとよいでしょう。

一方的に動画を公開するだけではなく、視聴者からの質問や意見を受け入れる体制を整備するとファン化の促進に効果的です。

インタラクティブなコミュニケーションを通じて、親近感や信頼などポジティブな感情の想起を狙いましょう。

商品やサービスをリリースする

予定どおりに商品やサービスをリリースしてユーザーの反応を見届けます。集客や教育が効果を発揮していれば、販売開始日に問題が発生することはないはずです。

また定期的にコンテンツを配信するだけではなく、リリース直前のタイミングで今だけの特別感を演出する工夫が重要です。

事前予約や体験版動画のアナウンスの際に、個数や販売期間を強調して希少性や独自性をアピールします。

プロダクトローンチの佳境では、今買うべき理由を明確にして購入意欲を阻害しないことが重要です。

プレミア感を強調するマーケティングは、場合によっては逆効果になることがあるため、商材との相性を見極めた対応が必要です。

情報発信やアフターフォローを続ける

パソコン画面
リリース後にも、継続的な情報発信やアフターフォローに励む必要があります。

時間をかけてプロダクトローンチに取り組んだにも関わらず、継続的なサポートを怠った結果、顧客が離れていった事例は多数あります。

一度購入した顧客は、今後別の商材を売り出す際のターゲットととらえられるでしょう。逆に悪評の発信源となり、商品やサービスのブランド価値を損なう要因にもなり得ます。

アフターフォローに注力して信頼関係の構築に努めることで、長期的なお得意様を獲得できます。

具体的なアプローチは個別サポートやグループコンサル、有益な使い方や新機能のコンテンツの提供が代表的です。

プロダクトローンチに使用する動画の制作ポイント

ポイント
集客や教育に用いる動画を制作するポイントは次のとおりです。

  • 課題の提示からCTA(行動喚起)にいたる明確な導線設計
  • 独自性を伝えるビジュアルやデザイン
  • 品質に対するこだわり
  • ブランドや企業のコンセプトとの統一感

ターゲットが抱える悩みや疑問に言及して、商材の活用が有効な解決策になると伝えると効果的です。

また動画の内容に満足した視聴者の次の行動としてメールマガジンやSNSに登録を促す必要があります。

CTAのリンクは動画内の表示に加え、アカウントの概要欄やコンテンツの冒頭に記載するなどの工夫が求められます。

次のアクションを明確に示すことで見込み顧客数の増加を目指しましょう。

効果をあげるプロダクトローンチ動画を制作したいなら

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プロダクトローンチの際に、情報量が豊富で視聴者の関心を惹き付ける動画を取り入れる動きが活発になり始めました。

一方で感動や共感、信頼を育むエモーショナルなコンテンツの制作は容易ではありません。

Funusualは企画・設計から制作、配信まで動画マーケティングの一貫した対応が可能な制作会社です。

BtoB向けのローンチ動画の制作に強く、さまざまな業界のサービスや商品の宣伝に貢献してきました。

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