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ハイクオリティな動画を制作するポイントは?動画制作の流れや動画制作会社の選び方も解説

スマートフォンの爆発的な普及や次世代通信規格5Gの拡大に伴い、マーケティングに動画を使用する企業が増加しました。

このような状況はインターネット上のコンテンツの飽和を招いたといっても過言ではありません。

ほかと同じクオリティの動画では、ユーザーを満足させることが難しくなりつつあります。

本記事ではハイクオリティ動画のメリットや必要な制作機材、作業フロー、クオリティが高い動画を制作する際のポイントを紹介します。

クオリティにこだわり競合と差別化を図りたいと考えている方はぜひご一読ください。

ハイクオリティな動画を制作するメリット

メリット

ハイクオリティな動画は相乗効果を発揮し、マーケティングに絶大な価値をもたらします。

多少の制作コストの上昇は大目に見て、演出や素材の細かい部分までこだわったコンテンツを準備しましょう。

ハイクオリティな動画を制作するメリットは次のとおりです。

自社やブランドのイメージが向上する

ハイクオリティな動画は自社やブランドのイメージを向上させ、中長期的な企業価値の上昇に役立ちます。

コンテンツの質に感動を受けた視聴者は提供元に対して好意的な印象をもちます。

消費者心理を考えるうえで、自社やブランドのイメージは価格や機能性と並んで重要です。

ハイクオリティな動画は、特定の商品を購入したいと感じたときにブランドを思い出すきっかけ作りになるでしょう。

認知度が低い企業や創立したばかりの企業のブランディングに適しています。

拡散されやすくなる

ハイクオリティな動画は視聴者のシェア意欲を刺激し、SNS上で多数の拡散を期待できる代物です。低俗かつ不快なコンテンツは友人や知り合いに一緒に見てほしいと思いません。

クオリティの高さは、ユーザーの自発的な拡散を喚起するうえで重要な要素です。

消費者起点の拡散は、費用がかからない点においてマーケティングに絶大な効果を発揮します。

拡散は企業にとって積極的に狙いたい現象ですが、ユーザーの自発的な意思に基づく行為のため、多くの場合思うようにいきません。

ハイクオリティな動画を提供して、間接的に視聴者の行動を促進すると効果的です。

動画制作に必要な撮影機材

動画撮影

ハイクオリティな動画の制作には機材のこだわりが欠かせません。

スマートフォンの撮影は避け、多少面倒でもカメラや三脚を用意した方が無難です。

クオリティが高い動画を作るために必要な機材は次のとおりです。

三脚やジンバル

画角の固定を目的としてカメラを乗せる三脚やブレを減らすジンバルが必要です。被写体の動きがある場合や移動しながらの撮影では特に欠かせません。

三脚は暗所や遅い時間帯の撮影に力を発揮します。光が少ない環境はシャッター速度の遅延を引き起こし、結果的に手ブレの抑制につながるためです。

持ち手やアームつきのジンバルはVlogやMV(ミュージックビデオ)など手持ちの撮影に役立ちます。

歩く際の振動を除去して、動いている状況でも滑らかな画質が保たれるためです。

カメラ

動画撮影の撮影はデジタルカメラや一眼レフ、ミラーレス一眼などを用意しましょう。

カメラにはボディとレンズの取り外しの有無によって、レンズ交換型とレンズ一体型の2種類があります。

クオリティに限界までこだわる方はカスタマイズ性に優れるレンズ一体型がおすすめです。ただし撮影の本格的な知識や技術の習得が欠かせません。

これから動画撮影を勉強したい方は、レンズ交換型の方がコスト的にも負担が少なく適しています。

マイク

マイク

カメラのボディに装着する外付けマイクは、パフォーマンスにこだわる場合は重要です。宴会やイベントの司会に使用される拡声器の用途で用いるものではありません。

カメラ本体の内部マイクは、操作音や動作音を拾うリスクを考えると使用を避けた方がよいでしょう。外付けカメラの種類は次のとおりです。

  • 単一指向性マイク
  • 双指向性マイク
  • 無指向性マイク

単一指向性マイクは音を拾う場所が正面にされている場面、双指向性マイクは背面もカバーしたい場面にうってつけです。

周囲全体の音声を収集できる無嗜好性マイクは、自然の中や街歩きなど環境音が欲しいときにぴったりです。

照明

証明は画面に明るさをもたらし、被写体を強調する際に用意したい機材です。とりわけ暗い場所や遅い時間帯の撮影には必須と考えましょう。

撮影用の証明は瞬間光(フラッシュストロボ)と定常光(ビデオライト)の二種類があります。動画制作時は常に一定の光量が確保されるビデオライトの導入がよいでしょう。

また照明は光源の種類ごとにLEDやHMI、白熱灯、蛍光灯に区分できます。

このうち一般的に動画撮影に広く使用される証明は、光量の調節が可能なLEDや夜間でも昼間に近い明かりの強さが期待できるHMIです。

動画制作の流れ

ステップ

動画制作の基本的な作業フローは企画・シナリオ決め・撮影・編集です。

ハイクオリティな動画を作るためには、二番目のシナリオの構築が極めて重要です。各ステップで何が行われるか詳しく見てみましょう。

企画や構成

目的やターゲットを明確にしたうえで動画の方向性やコンテンツの構成を決めます。

テイスト(アニメーションか実写)、尺、納期、予算、使用環境(サイトorSNSなど)が具体的な事柄です。

ハイクオリティ動画の企画や構成の際は、映像やイメージの明確化が重要です。

頭の中のとりとめのない想像を、うまく言語化して残せると後の工程に活きています。制作会社や制作メンバーとの認識のずれを防ぐうえでも、イメージの具体化は大切なことです。

シナリオや絵コンテの作成

前段で明確にした方向性に基づいて、コンテンツの順番を示すシナリオや挿入するイラストの絵コンテを作成します。

シナリオは伝えたい内容をどの順番でいかに押し出すかを記載した設計図です。

セリフやナレーション、場面転換を定義し、ストーリーの起承転結を具体化します。シナリオは動画制作の土台として制作現場の共通の枠組みとなる極めて重要な資料です。

明確なストーリーが定義されたシナリオは後工程の手戻りを防ぎ、効率的な制作を推進する効果を発揮します。

絵コンテはシーンごとの配置やカメラの位置を視覚的に表現し、合わせて導入意図の説明を含めた設計図の一種です。

シナリオは文章がメインにコンテンツの方向性や順番を定義しますが、絵コンテはイラストが主たる内容です。

映像表現が複雑な作品において、各場面をより詳細に具体化する際は、ストーリーボードと呼ばれる絵コンテの発展資料が使われる場合があります。

撮影

撮影

できあがったシナリオや絵コンテに基づき、動画の基礎となる映像の撮影に入ります。

事前にキャスティングや撮影場所の予約、スタジオの手配、小道具や衣装決めが欠かせません。

撮影は多くの場合1〜2日で終了します。撮影のやり直しは手間やコストの観点から極めて難しいため、当日は絵コンテ以上に余分の映像を収めるようにします。

編集

撮影した映像素材を動画編集ソフトに読み込ませ、さまざまな加工を施して一つのコンテンツにする工程です。

作業の構成はカット、テロップ入れ、BGMやナレーションの挿入、ロゴやイラストの挿入です。

事前に取り決めた演出や訴求方針と、相違がないよう統一感を意識した編集が求められます。加工のクオリティはそのままコンテンツのパフォーマンスに直結します。

撮影だけで満足せず、スキルのある人材を抜擢して最後まで気を引き締めて取り組まなくてはいけません。

ハイクオリティな動画を制作するポイント

ポイント

視聴者が拡散したいと思えるハイクオリティな動画は簡単には完成しません。

次に掲げたコツを意識して、広範囲かつ細部にいたるこだわりが求められます。

わかりやすい構成やシナリオを作成する

わかりやすい構成やシナリオは、視聴者にはっきりした行動を起こさせる際に重要です。

伝えたい内容が曖昧な動画は、公開しても思うように効果を残せない可能性があります。

わかりやすい設計図を作るためには情報過多に陥らず、メッセージを絞ると効果的です。

一つの動画に訴求点を盛り込みすぎると混乱を招き、かえって視聴者の心に残りません。

動画の制作に慣れていない方は、フレームワークの活用が効果的です。

例えばビジネスシーンに頻繁に用いられる5W1H(いつ(When)/どこで(Where)/誰が(Who)/何を(What)/なぜ(Why)/どのように(How))が挙げられます。

専門的な知識が足りない場合でも説明不足や論理の飛躍、誤解を防ぐ端的でわかりやすいコンテンツに仕上げられます。

ハイスペックのパソコンを使用する

パソコン操作

パソコンのスペックは処理速度や映像のクオリティの仕上がりに直結します。

質にこだわる場面ではCPUはCore i7以上、メモリは16GB以上がおすすめです。

CPUはパソコンの司令塔とも称される重要な存在で、数値が大きいほど一度に処理できるタスクの量が多い傾向があります。

メモリのスペックは、編集作業や書き込みを行う際の速度に関わります。また映像処理を担うGPUは高度なエフェクトや3DCGを使用する場面では不可欠です。

パソコンのスペックは、編集の際に使用できる機能の充実度にも関わります。

できる限り新しく高機能の製品が好ましいですが、購入時のコストを抑えるためにも、必要な機能を把握したうえで選ぶとよいでしょう。

高画質化する

画質はHD以上を基本とし、フルHDや4K動画の採用を積極的に検討します。

画面のきめ細かさを表す解像度が優れているほど、鮮やかで鮮明な見ごたえのある映像ができあがるでしょう。

動画の画質は編集作業が終了した際の書き込み時に決められます。ただし4K動画はデータ容量が著しく大きく、パソコンのストレージを圧迫する危険がある代物です。

高画質化を考える際は、HDDやSDDなどの外付けストレージの併用を検討した方がよいでしょう。

撮影時の手ブレに注意する

手ブレぶれの影響で無意味なぐらつきや振動がみられては高画質が台無しです。

三脚やバンドルを忘れずかつ面倒がらずに使用して、画角の固定にこだわりましょう。

手ブレを防ぐテクニックとして望遠レンズの使用は避け、広角レンズを活用すると効果的です。

画面に広い範囲が収まり、歩行時の振動や被写体の運動の影響を和らげる効果が期待できます。

また望遠レンズの使用時はシャッタースピードを上げると一瞬を切り取り、手ブレを意識せずに済みます。

音質にこだわる

ボイスレコーダー

高性能マイクを積極的に活用してクリアな音質を意識しましょう。

周囲の雑音や余計な話し声はカットし、インタビュアーや登場人物の肉声が不明瞭に感じない程度まで解像度を高めます。

ナレーションを入れる場合は声量やイントネーションまで細かいこだわりが必要です。動画のテイストに合う役者を抜擢し、スタジオで使用するマイクも高機能のものを用意しましょう。

編集方法を工夫する

編集方法に趣向を凝らし、全体を通して視聴者を飽きさせない仕掛けを施します。テロップの色やイラストと音声のタイミング、素材のクオリティなど細部にいたるこだわりが欠かせません。

視聴者の興味を最後まで惹きつけるためには、メリハリやテンポが何よりも重要です。

エフェクトの数は多ければよいのでなく、余計な場面で入っているとむしろ視聴時の感覚を阻害します。

必要なタイミングで過不足なく盛り込み、冗長な箇所はカットする工夫が求められます。

ハイクオリティな動画を制作するなら動画制作会社への外注がおすすめ

オンライン会議する男女の会社員

ハイクオリティな動画を求める企業は、自社で制作しようとせずに制作会社の活用を検討した方がよいでしょう。

初めての方や経験が浅い方が、いきなり視聴者を魅了する作品を作ろうとしても失敗となる可能性が高いためです。

企画、シナリオ決め、撮影、編集の各工程において専門的なノウハウが必要なうえ、熟練の人材がいないと質はなかなか担保できません。

シナリオや絵コンテに描いたコンテンツを見事に実現させるためには、撮影スキルと編集ソフトを使いこなすスキルが必要です。

いくら自社のブランドや商品でもマーケティング担当者が業務のかたわら、編集作業を担うのは現実的とはいえません。

専門家の支援を受けてプロジェクトを進めた方が効率的です。Funusualはクライアントのニーズを第一に考え、高品質な動画を提供する動画専門エージェンシーです。

単に作るだけでなく、マーケティングへの貢献を目指して、成果につながる戦略的な企画やシナリオの立案が求められます。

Funusualは、独自の演出と戦略を掛け合わせた映像を提供します。興味がある方はぜひ次のリンクより無料相談にお越しください。

ハイクオリティな動画制作のための動画制作会社の選び方

選び方

外注しても必ず質の高い動画の提供を受けられるとは限りません。「依頼してよかった!」と本心から思える制作会社の選び方を紹介します。

動画制作の実績や得意分野を確認する

実績や得意分野の確認は不可欠です。一口に動画制作といっても採用動画や企業紹介動画、製品マーケティング用動画、株主総会動画と種類はさまざまです。

医療・福祉、製造、建設、IT、不動産と業界ごとの特色も考慮しなければいけません。さらに動画のテイストや得意とする演出技法も千差万別です。

Funusualは、BtoBに特化した制作会社として業界ごとのノウハウをもち合わせています。

製造業には展示会向けの製品紹介動画、建設業には実績の紹介や働き方改革に関する動画というように、分野の特性に応じたアプローチを行っています。

代表作品はSoftBankの子会社に提供したブランディング動画、AOKIのPR動画「いざ、成人式へ。」、KDDI×ソーシャルメディア研究会のアニメーション動画です。特にIT、建設業、製造業、工業を得意としています。

過去の作品や強みをもつ領域をチェックして、興味を持たれた方は、ぜひお問い合わせください。無料相談は次のリンクから申し込みできます。

担当者とスムーズにコミュニケーションをとれるか確認する

オフィスで打合せをするビジネスマン

進行を担うディレクターとの意思疎通の図りやすさは、円滑なプロジェクトの推進に極めて重要です。

人間誰しも相性の良し悪しがあり、ときには担当者が「自分には合わない?」と感じる場合は珍しくありません。

ハイクオリティな動画を依頼する場合、企画の立案から編集まで一貫して任せるケースが一般的です。

はじめに事業の特色や動画の方向性を決めるために、ヒアリングの機会が設けられます。担当者と合わないとコミュニケーションがちぐはぐして、失敗しやすいといえます。

結果的に企画やシナリオの精度の低下につながるでしょう。

最終的な動画のクオリティにも関わる部分のため、担当者との相性は重要視したい事柄です。まずは気を張らずにざっくばらんに話をしてみましょう。

ハイクオリティな動画の制作にかかる費用は?

電卓と拡大鏡

外注を利用した際の動画の制作費用は幅があり、求めるクオリティしだいで大きく異なります。一本あたりの制作相場は300,000〜2,000,000円です。

ブランディング動画やアニメーション動画、実写動画は高度な技法が含まれる場合が多く、費用が高額になる傾向があります。

ハイクオリティな動画によく見かける演出技法は3DCDです。キャラクターやオブジェクトの型を作り、表面の質感を再現する難易度の高さから制作費用の高騰は避けられません。

作り込むほどリアリティが増すため、成果物の質にこだわる際には一定の投資が必要といえます。

アニメーション制作の際は既存の素材を使用するのではなく、イラストを一から書き起こす際は料金が跳ね上がります。

またキャスティング費やキャストの宿泊費、交通費が上乗せされる実写動画は高い制作費用が伴うと考えましょう。

工程別に細分化した場合、費用に占める内訳が大きいのは企画やシナリオ決めの上流工程です。

動画の方向性を占う重要なポジションのため、100,0000円近い報酬の請求を受ける場合があります。

業界で著名な企業や優秀なフリーランスの活用の際は、費用の高騰に要注意です。

ハイクオリティな動画を制作するなら

説明するビジネスマン

ハイクオリティな動画は企業やブランドのイメージを向上に導き、同時多発的な拡散を通じて、問い合わせの増加をもたらします。

上記の効果を得るためには視聴者を魅惑するコンテンツの制作が欠かせません。

企画や構成に注力して、わかりやすいシナリオや絵コンテを作成することが大前提です。

加えて高い撮影技術や編集テクニックが求められます。動画編集の経験が浅い方が、すべてを一人でやり切ろうとすると挫折を招きます。

したがって制作会社の活用を検討すべきといえるでしょう。依頼先の選び方には注意してください。Funusualは大企業の案件を手がけてきた経験豊富な動画エージェンシーです。

担当者のディレクション力にはクライアントから満足の声が寄せられています。

ハイクオリティな動画がほしい方は、ぜひ一度お話してみませんか?無料相談の範囲で絵コンテの提供まで行っています。申し込みは次のリンクからお気軽にどうぞ。


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