自社で動画を活用することは、会社のマーケティング活動として有効な手段の一つです。しかし、オープニング動画が低クオリティだと視聴者の印象に残りにくいため、マーケティングとしての役割を担えていない可能性があります。
オープニング動画は、冒頭の数秒で視聴者の心をつかみ、最後まで見てもらえるようなインパクトのある動画にすることが大切です。
そのためには、心をつかむオープニング動画を制作するためのポイントをおさえておきましょう。この記事では、オープニング動画制作時のポイントや活用シーン、注意点まで具体的に解説します。
オープニング動画とは?
オープニング動画は、動画の冒頭で流す短い映像やアニメーションのことを指します。
近年では、個人での情報発信に限らず、動画でマーケティング活動を行っている企業も少なくありません。しかし、さまざまな動画が溢れていることもあり、自身の動画が埋もれてしまうこともあるでしょう。
動画を埋もれさせないためには、動画を最後まで見てもらうための工夫が必要です。その工夫の一つとして、オープニング動画で視聴者の気持ちをつかむことが挙げられます。
冒頭で、動画のメリットや内容を伝えて視聴者を惹き込み、印象づけることが重要です。オープニング動画で視聴者が興味を持てば、動画を最後まで見てもらえる可能性が高くなります。
オープニング動画は、動画のつかみと視聴者の離脱防止、という重要な役割を担っているといえるでしょう。
オープニング動画の重要性
動画を制作するにあたって、「オープニング動画は本当に必要なの?」「動画の冒頭に力を入れる必要がある?」と考える方がいるかもしれません。
オープニング動画には、動画を見てもらううえで重要な役割が3つあります。よりよい動画を制作するためにも、オープニング動画の重要性を理解しておきましょう。
視聴者の離脱を防ぐ
オープニング動画には、視聴者の離脱を防ぐ役割があります。動画を見る際、多くの方が冒頭の数秒で続きを見るかどうかを判断する傾向にあるため、オープニング動画の内容が特に重要です。
例えば、本編動画の内容をダイジェストでまとめたり、YouTubeであればチャンネルのテーマや雰囲気にあわせたりすることで視聴者に興味を持ってもらいやすくなります。
ただし、誇張表現や動画のテーマにあっていないオープニング動画は、視聴者の離脱につながる可能性があるため注意が必要です。動画のテーマや世界観にあったオープニング動画を制作し、視聴者の離脱を防ぎましょう。
伝えたいメッセージを明確にする
オープニング動画では、伝えたいメッセージを明確化することが重要です。冒頭で動画の目的を明確にすることで視聴者が動画に入り込むことができ、内容を理解しやすくなります。
冒頭で内容をスムーズに理解できれば、本編動画への集中力も持続しやすく、最後まで見てもらえる可能性が高くなるでしょう。
オープニング動画を制作する際は、どのような目的で、視聴者にどのようなことを伝えたいかを明確にしてから作り始めることが大切です。目的やメッセージの明確化が視聴者の離脱を防ぎ、よりよい動画へとつながります。
ブランドイメージを確立する
オープニング動画は、ブランドイメージを確立させるための重要な要素の一つです。オープニング動画の内容によって、ブランドイメージがプラスにもマイナスにも作用します。
視聴者によりよい印象を与えるためにも、企業やブランド、製品の魅力をポジティブに伝えられるような動画にしましょう。
「動画制作が初めてで、ブランドイメージをどのように伝えればよいかわからない」と感じている方でも大丈夫です。
Funusualは、幅広い業種や動画ジャンルに対応しており、BtoBに特化した専門的なノウハウを活かし、ニーズや課題に適した動画制作を行っています。
特に、製造業では会社紹介や展示会向けの紹介映像、建設業では実績紹介や働き方改革をテーマにした実写映像など、業界ごとの特性に合わせたアプローチが可能です。
Funusualなら、実写とアニメーション両方に対応し、製品やサービスの魅力を引き出す表現方法を提案しますので、まずはお気軽にご相談ください。
「企業やブランドのイメージにぴったりな動画を制作したい」「製品の魅力をポジティブに伝えたい」そんなご要望にも、高品質で視覚的に訴求力のある動画制作を実現します。
企業でのオープニング動画の活用シーン
オープニング動画はさまざまな場面で活用が可能です。イベントやセミナー、自社のYouTubeなど、BtoBで実際に活用されている事例も多くあります。
どのような場面で活用できるのかがわかれば、具体的な自社活用のアイデアも湧いてくるでしょう。
イベント
大人数が集まるイベントでのオープニング動画は、会場の雰囲気を作り、参加者を惹き込む手段として有効です。
また、ワクワクするような動画にすることで、参加者の期待を高めてイベントを盛り上げることもできるでしょう。
オープニング動画で参加者を惹き込むことができれば、会場に一体感が生まれ、スムーズなイベント進行にもつながります。
セミナーや講演会
セミナーや講演会でのオープニング動画は、講演内容の理解促進や参加者の関心を高めるのに有効です。
セミナーや講演会は、どうしても単調になってしまい参加者が集中できなくなってしまうことも少なくありません。そこで、オープニング動画で講演内容のポイントを見せることがおすすめです。
講師の登壇時、セミナーや講演会の開始前などに動画で説明することで、参加者はその後の内容を理解しやすくなります。
オープニング動画で内容やポイントをおさえられれば、より集中してセミナーや講演会に臨むことができるでしょう。
自社のYouTube動画
自社のYouTubeがある場合は、オープニング動画をしっかりと活用することがおすすめです。
YouTubeにはさまざまなコンテンツの動画が配信されていることもあり、冒頭の数秒で動画を見続けるかを判断する方は少なくありません。
そのため、冒頭でどれだけ視聴者に興味を持ってもらえるかが重要です。自社のYouTube動画を見てもらうためには、視聴者の目に止まるような動画で、他者との違いを明確にする必要があります。
自社のイメージにあった表現で、ロゴを強調したり音楽を活用したりして、インパクトがあり印象に残りやすい動画にする工夫が大切です。
社内向けイベント
社内向けのイベントでのオープニング動画は、社員の士気をあげるのに効果的です。特に、定期的に行われる社員総会では、多くの企業がオープニング動画を取り入れています。
優秀な社員の映像やカウントダウン、発表したいことなどを流すことで、社員や会場の雰囲気を盛り上げる効果に期待ができるでしょう。
また、社員同士の交流を深めるために、参加者の写真と名前を紹介するのもおすすめです。
心をつかむオープニング動画の作り方
オープニング動画を作るためには、適切な工程で進めることが大切です。ここでは、心をつかむオープニング動画の作り方を順序立てて解説します。
自主制作時はもちろん外注時も同様の順番で進められることがほとんどのため、制作開始前に、まずは作業フローをしっかりと確認しておきましょう。
動画の目的とターゲットを明確にする
オープニング動画では、動画の目的とターゲットを明確にすることが大切です。オープニング動画の表現によって、視聴者がどのような印象を持つのかが大きく変わります。
例えば、イベントなら参加者がワクワクするような動画で期待を高める、YouTubeなら視聴者の離脱を防ぐために数秒でインパクト与える内容にするなどです。
動画の目的とターゲットが明確にできていないと、全体のイメージとあわないオープニング動画になり、視聴者が見にくい動画になる可能性があります。
そのため、目的とターゲットを明確にしてからオープニング動画の制作を始めることが大切です。
企画や構成を考える
目的とターゲットが明確になったら、企画と構成を考えます。企画と構成は、何をどのような順番で表現するかを具体的に練っていく段階です。
この段階では、絵コンテやストーリーボードを作成してイメージを具体化すると、動画制作を進めやすくなります。細かい作業になりますが、この段階でしっかりとイメージを固めておくことが大切です。
素材を用意する
企画や構成でまとまったイメージをもとに、必要な動画素材を集めましょう。必要な動画素材は以下のものが挙げられます。
- 企業のロゴ
- キャッチコピー
- BGM素材
- グラフィック
動画のイメージを決める大切な段階になるため、サイトやホームページから集めるだけでなく、必要に応じて撮影を行うのもおすすめです。
編集する
素材が揃ったらいよいよ編集作業に移ります。企画と構成の段階でまとめた絵コンテやストーリーボードに沿って作業を進めていきましょう。
ベースとなる動画素材をカットし、集めた素材の画像や音楽、映像などを組み合わせて動画編集を進めていきます。
エフェクトやテロップを追加する
動画編集では、必要に応じてエフェクトやテロップを追加する作業も必要です。フェードインやフェードアウト、インパクトのあるアニメーションなどを加えて、視聴者の興味をひく表現を意識しましょう。
YouTube動画であれば長期的な使用が想定されるため、細部にまでこだわってしっかり作りこむことをおすすめします。
ただし、エフェクトを使い過ぎるとそれぞれの効果が薄れてしまう可能性があるため、使用する場面を絞ることがおすすめです。
エフェクトを効果的に使用できれば、視聴者により強い印象を与えることができるでしょう。
本編の動画の冒頭にオープニング動画をつなげる
編集が完了したら、本編の動画とオープニング動画をスムーズにつなげる作業に移ります。この作業では、違和感なく自然な流れになるようにつなげることが大切です。
オープニング動画と本編が自然につながっていると、視聴者の離脱防止にもなるため、妥協せずに丁寧に作業を行いましょう。
自然な流れでテンポよく本編につなぐことができれば、スムーズに視聴が継続できるため、最後まで動画を見てもらえる可能性が高くなります。
オープニング動画制作時のポイント
オープニング動画は、「とりあえず作っておこう」という気持ちで適当に作ると逆効果になる可能性があります。
効果的なオープニング動画を作るためには、動画の長さやイメージの統一などを意識して制作することが大切です。ここでは、オープニング動画制作時の5つのポイントを解説します。
コンパクトにまとめる
オープニング動画制作時のポイントの1つ目は、動画をコンパクトにまとめることです。さまざまな情報を伝えたくなるかもしれませんが、長すぎるオープニング動画は視聴者が離脱してしまう可能性があります。
イベントやセミナー、YouTubeなど、活用シーンにあわせて適切な長さで制作することが大切です。YouTubeのオープニング動画なら5〜20秒、イベントなら3分程度におさまるようにするとよいでしょう。
適切な動画時間がわからない場合は、「視聴者の興味を惹きつけたい」「参加者の期待を高めたい」など、オープニング動画を活用する目的を明確にすると必要な長さがわかりやすくなります。
視聴者の期待を高める内容にする
オープニング動画制作時のポイント2つ目は、視聴者の期待を高める内容にすることです。
オープニング動画には、「この動画の本編はどのような内容だろう」「この後何が起こるのだろう」と、視聴者の興味を惹きつける役割があります。
視聴者の離脱を防ぎ、動画を最後まで見てもらうためにも、盛り上がりを意識して期待を高める内容にすることが大切です。
例えば、動画のテーマに関する問いかけや印象的なフレーズ、印象的なビジュアルを冒頭に盛り込むことで、「この先に答えがある」と思わせる構成を作ることができます。
また、本編の一部をチラ見せする「予告編」のような演出も効果的です。
インパクトある演出を意識する
オープニング動画制作時のポイント3つ目は、視聴者を惹きつけるために、インパクトのある演出を意識することが大切です。
例えば、テキストアニメーションを取り入れて企業名やYouTubeのチャンネル名などを印象付ける方法があります。動画で印象付けたいフレーズを選び、より目立つ方法でオープニング動画に取り入れましょう。
ただし、YouTubeやイベントなどのオープニング動画では役割が異なるため、活用シーンに応じて使い分けることも重要です。
多くの情報を詰め込み過ぎない
オープニング動画制作時のポイント4つ目は、情報を詰め込み過ぎないように注意することです。情報を詰め込み過ぎると、内容が理解できずに視聴者が混乱してしまう可能性があります。
情報を詰め込み過ぎて想定よりも動画時間が長くなってしまった、という経験をしたことがある方もいるでしょう。そうなると、視聴者が離脱しやすくなり、オープニング動画の利点を活かせなくなってしまいます。
オープニング動画制作時は、印象付けたいテーマを絞り、理解しやすい内容にすることが大切です。
企業やブランドのコンセプトに合ったイメージにする
オープニング動画制作時のポイント5つ目は、コンセプトにあったイメージの動画にすることです。企業やブランドのコンセプトとあっていないと、視聴者が混乱し、場合によってはマイナスイメージになる可能性もあります。
企業やブランドイメージを保つためにも、コンセプトとオープニング動画の雰囲気を統一させることを意識して制作するとよいでしょう。
オープニング動画はクオリティが大事
オープニング動画には、本編への橋渡しとなる重要な役割があります。そのため、オープニング動画のクオリティが本編のクオリティに直結するといっても過言ではないでしょう。
「簡単に作ってしまってもよいのではないか?」と考える方もいるかもしれませんが、低クオリティな動画は企業やブランドイメージに悪影響を及ぼす可能性があります。
ハイクオリティな動画にするためにも、動画制作に不安がある場合は、信頼できる動画制作会社に依頼するのもおすすめです。
そこで、豊富な経験があり、高品質な動画制作ができるFunusualにお任せください。私たちは、BtoB企業向けに特化した動画制作のプロフェッショナル集団です。
複雑なビジネスモデルをわかりやすく表現することを得意とし、会社紹介映像や社員総会、イベント映像など、幅広い動画を企画から制作までワンストップで行います。
「動画制作でどこから始めればよいかわからない」「どう伝えるべきかが決まらない」そんなお悩みをお持ちの方は、ぜひお気軽にご相談ください。
オープン動画を動画制作会社に外注するメリット
オープニング動画を制作するにあたって、自作か外注で悩む方は少なくありません。自作ならコストを抑えて制作できますが、動画制作に慣れていない方だと、時間がかかる割に低クオリティな仕上がりになる可能性があります。
自作よりもコストがかかるかもしれませんが、ハイクオリティでマーケティングにも効果的なオープニング動画にするために、会社への外注がおすすめです。会社に外注することで得られるメリットは、主に以下の4点が挙げられます。
- 幅広い表現力で制作してもらえる
- 企業やブランドのニーズに沿った制作ができる
- 時間と労力を節約できる
- 完成後の修正対応がある
会社に外注することで、自作ではできないような企画や構成、表現が可能となります。また、動画制作に時間をかける必要がないため、その他の業務に集中できることもメリットといえるでしょう。
外注する際は、会社ごとのサービスや契約内容、料金などの確認が大切です。また、全体の流れを把握するためにも、どのような流れで動画制作を行うのかも確認しておきましょう。
オープニング動画で視聴者の心をつかみたいなら
オープニング動画で視聴者の心をつかみたいなら、信頼できる会社に外注することがおすすめです。動画制作のプロに任せることで、ハイクオリティで視聴者が惹きつけられるような仕上がりに期待できます。
特にBtoBの動画制作でお悩みなら、BtoB業界特化型のFunusualにお任せください。
Funusualは、これまでにIT・製造業・工業・建設業などさまざまな業界に対し、戦略的な提案と高品質な動画制作を提供してきた経験があります。
各業界特有の課題やニーズに応じた最適なアプローチが可能なため、視聴者に響く映像を制作できます。
「動画制作を始めたいけれど、何から始めたらよいかわからない」「どういう動画が自社に適しているのか決まっていない」そんなお悩みをお持ちの方も、まずはお気軽にご相談ください。
私たちが、貴社の課題やニーズにぴったり合ったサービスをご提案いたします。