企業のブランディングCMの効果はあるのだろうか?どういうCMが効果的なのだろう?など悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
本記事では企業のブランディングCM活用シーンや成功事例、動画制作のポイントについて解説しています。ぜひ参考にしてください。
企業のブランディングCMの効果は?
企業のブランディングCMの効果はどのようなものがあるでしょうか。ここでは下記5つを紹介していきます。
- 認知度が向上する
- 信頼性を高められる
- 競合他社との差別化ができる
- ブランドや商品の魅力を伝えやすい
- 自社商品やサービスの売り上げ促進が期待できる
それぞれ詳しく見ていきましょう。
認知度が向上する
ブランディングCMは、テレビCMに留まらずWeb告やSNSなど多岐にわたる媒体を通じて企業の認知度を飛躍的に向上させます。
特にBtoB、BtoCの両事業を展開する企業にとってブランディングCMは双方の顧客層へのアプローチに有効です。
BtoB顧客に対しては企業の信頼性や技術力を、BtoC顧客に対しては製品の魅力や企業姿勢を効果的に伝えることができます。
その結果、顧客が商品やサービスを検討する際に「あのCMで見た企業だ」という親近感や安心感を抱き、それが購買行動へとつながる可能性を高めることが可能です。
信頼性を高められる
ブランディングCMは、単なる認知度向上だけでなく企業の信頼性を確固たるものにする強力なツールです。
テレビやWebなど多様な媒体でCMを放映できることは、企業が安定した資金力と事業基盤を持つ証となり、それ自体が顧客や取引先への信用につながります。
CM制作や放映には相応の投資が必要となるため、その実施は企業の経済的な健全性を示す間接的な証明となるのです。
特にBtoBの商談の場では、この信頼性のアピールが重要です。自社のCMを提示することで、顧客は「CMを制作、放映しているしっかりした企業だ」という好印象を抱きやすくなります。
これにより、企業としての信頼感が向上し、商品やサービスの成約率を高める効果が期待できます。
ブランディングCMは、企業の対外的な信用力を向上させ、ビジネスチャンスを広げる上で不可欠な投資といえるでしょう。
競合他社との差別化ができる
ブランディングCMは、市場における競合他社との差別化において極めて強力な手段となります。
特に、競合がこの領域で十分な投資や戦略を実行できていない場合、それは自社にとって大きな好機です。
テレビやWeb、SNSなど多角的なチャネルで展開される高品質なブランディングCMは、膨大な情報のなかで企業の存在感を際立たせ顧客の心に深く印象を残します。
優れたCMは単に製品やサービスを告知するだけでなく、企業の独自の価値観や理念、個性を効果的に伝えます。
価格競争に巻き込まれることなく、ブランドイメージに基づいた顧客の選択を促し、市場における優位性を確立することが可能です。
ブランディングCMは、企業の独自の魅力を引き出し、競合との明確な一線を画すための戦略的な投資といえるでしょう。
ブランドや商品の魅力を伝えやすい
ブランディングCMは、新商品や新サービスを市場に投入する際に強力なツールです。
テレビだけでなくWebやSNSなど幅広いメディアで展開することで、商品やサービスの持つ特徴やメリットを効果的に伝え、視聴者に強い印象を与えることが可能です。
ブランディングCMは単なる情報伝達にとどまらず、話題性を生み出しSNSやインターネット上での拡散を促す効果も期待できます。
商品の品質や独自の機能、サービスの利便性など競合他社との違いや自社製品の優位性を明確にアピールする場といえるでしょう。
自社商品やサービスの売り上げ促進が期待できる
ブランディングCMは、単なる認知度向上や信頼性構築に留まらず企業の売上を直接的に促進する強力な手段です。
テレビやWeb、SNSなど多岐にわたる媒体を通じて展開されるCMは、企業の成長に不可欠な新規顧客の開拓に大きく貢献します。
幅広い潜在顧客に情報を届け、その記憶に残るような魅力的な映像表現を用いることで、新規顧客の購買意欲を強力に喚起することが可能です。
CMによって企業のブランドイメージが向上すれば、それは既存顧客のリピート購入やロイヤルティの向上にもつながります。
好意的なブランドイメージは、顧客が競合他社ではなく自社の商品やサービスを選択する大きな理由となるため、結果的に売上全体の底上げが期待できるのです。
ブランディングCMは、新規顧客獲得と既存顧客の囲い込みの両面から、持続的な成長を支える重要な投資といえるでしょう。
Funusualでは、IT業界や製造業、建設業などBtoB業界に特化したさまざまなブランディング動画の制作をしています。
それぞれの業界が抱える課題やニーズを理解し、ターゲットに対する戦略的な動画を制作することで、企業のブランディングを強力にサポートすることが可能です。
動画制作を通じて企業の魅力を可能な限り引き出し、ビジネスの成長を加速させたいとお考えの方は、ぜひFunusualにご相談ください。
企業のブランディングCMの活用シーン
企業がブランディングCMを活用するシーンはどのようなものがあるでしょうか。
- イベント
- 展示会
- 採用活動
- 自社SNSやホームページ
ここでは上記4つについて解説していきます。それぞれ見ていきましょう。
イベント
自社が主催するIR活動やセミナーなどのイベントでは、ブランディング動画が効果的なツールとなります。
限られた時間のなかで、企業の実績や独自の価値観を視覚的にわかりやすく伝えることが可能です。
ブランディングCMは、情報を短時間で効率よく凝縮し視聴者の共感を呼び起こす力を持っています。
企業の魅力や将来性を深く理解してもらい、投資家からの投資判断や、商談における仕事の受注増加につながる大きな期待が持てるでしょう。
口頭での説明だけでは伝わりにくい複雑な情報や、企業の情熱といった抽象的な概念も、映像と音声を組み合わせることでより効果的に届けることが可能です。
イベントにおけるブランディング動画の活用は、企業のメッセージを強力に伝え、具体的なビジネス成果へと結びつけるための重要な戦略といえるでしょう。
展示会
展示会で来場者の関心を引き、企業や製品への理解を深めてもらうことは、その成功に不可欠です。そこで力を発揮するのが、ブランディング動画です。
ブランディング動画は言葉や静止画だけでは伝えきれない情報を、動きのある映像やテロップ、音声でダイレクトかつ魅力的に届けてくれます。
これにより、来場者は企業の世界観や製品の特長、使用イメージなどをより直感的に把握できます。
展示会におけるブランディング動画の活用は、来場者との効果的なコミュニケーションを促進し、企業の目標達成に大きく貢献する重要な要素といえるでしょう。
採用活動
採用活動においてブランディング動画は、会社の雰囲気をより効果的に伝え、適した人材と企業を結びつける強力なツールです。
Webサイトの採用ページで写真やテキストを用いるよりも、動画は圧倒的に職場の空気をリアルに届けてくれます。
先輩社員のインタビューや働く様子を映し出すことで、求職者は入社後の自分を具体的に想像し、漠然とした不安を解消することが可能です。
応募への心理的なハードルが下がり、エントリー数の増加にもつながります。人材のミスマッチを防ぐうえでもとても有効といえるでしょう。
映像、音声、テロップ、イラストなどを駆使して企業の魅力を多角的に表現することで、より多くのターゲットに深くアプローチし、質の高い応募を獲得することが可能です。
自社SNSやホームページ
ブランディング動画は、自社SNSやホームページといったデジタルチャネルにおいて、その真価を発揮します。
特にSNSとは相性がよいです。企業の独自性やユニークな視点を盛り込んだ動画は、ユーザーのおもしろいや共感できるといった感情を刺激し、爆発的な拡散を生み出す可能性があるといえるでしょう。
世界中に広がるSNSネットワークで動画が共有されることで、これまでリーチできなかった層を含め、より多くの人々に商品やサービスの存在を周知させ認知度を飛躍的に向上させることができます。
視聴者の心をつかむストーリー性のある動画は、感動や共感を呼び、拡散の大きな原動力となるでしょう。
また、企業のホームページにブランディング動画を組み込むことは、訪問者にとって視覚的に魅力的な体験を提供します。
テキストや画像だけでは伝えきれない企業の雰囲気、製品の魅力、ブランドの世界観を動画で表現することで、訪問者の滞在時間を延ばし、理解度を深める効果が期待できます。
企業のブランディングCMの成功事例
ブランディング動画の成功事例は多岐にわたりますが、共通していえるのは顧客の共感を呼びファン化へとつなげている点です。
例えば、ある健康食品CMは学生の受験という普遍的な経験を通じ「見せてやれ、底力」と応援メッセージを発信し、ターゲットだけでなく幅広い層の共感を獲得しました。
また美容エステ脱毛のCMは、女性タレントを起用し「ゴールがあるから、美しい」というキャッチコピーを用いています。
脱毛後のポジティブな変化と潜在顧客の不安解消を訴求し、顧客が自分と重ね合わせるようなイメージ作りに成功したといえるでしょう。
アルコール清涼飲料水企業のWebCMでは、イメージキャラクターの日常を描きつつSNSシェアで続きが見られる遊び心ある仕かけで視聴者の興味を引きつけ、拡散に成功しています。
メッセージ性だけでなく、映像自体に工夫を凝らす手法が有効だったといえるでしょう。
そして、ある農機具メーカーは、60秒のメッセージ性の高いCMを国際的なスポーツ中継で放映しています。
世界で奮闘する社員の姿を通じて、これまで認知度が低かった層にも企業名を広く浸透させ、企業イメージ調査ランキングで大幅な順位上昇を達成しました。
これらの事例は、ブランディング動画が単なる情報伝達を超えた効果を持つことを明確に示しています。
ブランディング動画はストーリー性や戦略的な露出を通じて、企業や商品、サービス認知、ブランドイメージの構築、エンゲージメントの強化に貢献するといえるでしょう。
ブランディングCMの動画制作のポイント
ブランディングCMの動画制作ポイントはターゲットを明確にすることやブランドコンセプトを明確にすること、視聴者目線を意識することが挙げられます。
これら3つについて詳しく見ていきましょう。
ターゲットを明確にする
ブランディングCM動画を制作する際、特に大切なのは誰に届けるか、つまりターゲット層を明確にすることです。
これは、動画を配信するメディアや時間帯が、狙う層によって大きく異なるためです。
自社の事業ニーズを深く掘り下げ、顧客を徹底的に理解することで、適したターゲット層が浮かび上がってきます。
そのターゲットが明確になれば、動画のメッセージや表現、全体的な方向性が定まりより響くコンテンツを生み出せるでしょう。
ターゲットの明確化は、CM効果を発揮するための初期ステップといえます。
ブランドコンセプトを明確にする
ブランディングCM動画を作るうえで、ブランドコンセプトの確立は極めて重要です。
企業や商品、サービスが何を伝えたいのかという想いが定まっていないと、CMを流しても視聴者の心には響きません。
まずは、CMを通じて何を伝え視聴者にどう感じてほしいのかを徹底的に掘り下げましょう。
あれもこれもと多くのメッセージを詰め込むのは避けるべきです。メッセージが多すぎると、視聴者は結局何を言いたいのか理解できず、印象に残りにくくなります。
核となるメッセージを明確にすることで、動画全体の方向性が定まり、ブレずに視聴者に強く訴えかけるブランディングCMを制作できるでしょう。
視聴者の目線を意識する
ブランディングCM動画では、視聴者目線を意識し、共感を呼ぶ内容を制作することが極めて重要です。
消費者はCMの背景にある企業の想いやメッセージを感じ取り、それを自身の価値観と照らし合わせます。
企業への興味やブランドへの関心が高まり、能動的な情報収集を経て、ブランドのファンや顧客へとつながっていくのです。
そのため動画制作においては、一方的に情報を押し付けるのではなくメッセージに親和性を持たせる工夫が不可欠です。
企業のブランディングCMの制作方法
企業がブランディングCMを制作する方法としては自社で制作する方法と動画制作会社に外注する方法と2つあります。それぞれ見ていきましょう。
自社で制作
企業のブランディングCM動画を自社で制作(内製化)する方法は、費用削減やノウハウ蓄積の点で大きなメリットがあります。
外部の制作会社に依頼する際に発生する数十万から数百万円規模の外注費用を削減できます。これは特に予算が限られる中小企業にとって魅力的です。
また複数の制作会社を選定する手間や頻繁な打ち合わせ、問い合わせといったコミュニケーションコストを省けるため、制作プロセスをよりスムーズに進められます。
動画制作の知識やスキルも社内に蓄積されるため、将来的な動画活用への大きな資産となるでしょう。
動画制作会社に外注
企業のブランディングCM動画を外部の専門業者に委託する方法は、高品質な動画を効率的に制作したい場合に特に有効です。
メリットは、プロの知識と経験により高クオリティな動画が手に入ること。視聴者に特定のアクションを促すCMでは、その品質が重要となり、外注することでより高い効果が期待できます。
また、企画から編集まで制作会社に一任できるため社内の手間を大幅に削減し、本来の業務に集中できます。
さらに、動画制作の専門知識やスキルを社内で習得する必要がないため、すぐに制作を開始できる点も魅力です。
私たちFunusualは、企業のブランド価値を高めるブランディング動画制作を数多く承っております。
企画の立案から撮影や編集、修正対応まで一貫して請け負う体制を整え、クオリティの高い動画を提供しています。
企業のブランディングをさらに強化し、ターゲットに深く響く動画を制作したいとお考えの方は、ぜひFunusualにお問い合わせください。
ランディングCM動画を動画制作会社に外注するメリット
ブランディングCMを動画制作会社に外注するメリットについて、以下4つを解説していきます。
- クオリティの高い動画を制作できる
- 高い技術力を活かした多彩な撮影方法が可能
- 企画から編集まですべてお任せできる
- 自社で撮影機材や編集ソフトを用意する必要がない
それぞれ見ていきましょう。
クオリティの高い動画を制作できる
ブランディング動画の制作を外部に委託するメリットは、プロフェッショナルによる高い品質の実現です。
企画立案から撮影、編集、演出に至るまで、専門的な技術と豊富なノウハウを持つ制作会社が担当するため、視聴者に与える印象は格段に向上します。
ブランディングにおいて映像のクオリティは企業の信頼性やイメージを直接的に左右するため、専門家に任せることで、顧客に強い信頼感と好感を与える動画が完成します。
内製では難しい、視覚的に洗練されたブランディング動画を制作できるのが強みです。
高い技術力を活かした多彩な撮影方法が可能
動画制作会社は単に撮影するだけでなく、高い技術力と専門的な機材を駆使し、多彩な表現方法でブランディング動画を制作できます。
例えば、ドローンを用いた空撮、高度なCGアニメーション、ハイスピードカメラによる特殊撮影など、内製では困難な手法もプロの手にかかれば実現可能です。
これにより、企業のメッセージやブランドの世界観をより印象的かつ魅力的に表現できます。
他社との差別化を図り、視聴者の記憶に残る唯一無二のブランディング動画を作成するためには、プロの技術力が不可欠といえるでしょう。
企画から編集まですべてお任せできる
ブランディング動画の制作を外部委託することで、企画の立案から撮影、編集、そして完成まで、すべての工程を専門家に任せられます。
社内に動画制作の専門チームがない場合でも、貴重な社内リソースをほかの主業務に集中させることが可能です。
動画制作会社は、ブランディング動画の制作実績が豊富であり、成果につながる動画制作のポイントを熟知しています。
そのため制作の手間がかからないだけでなく、企業やサービスの潜在的な魅力を客観的な視点から引き出し、ターゲットに響く戦略的な動画活用を実現できます。
自社で撮影機材や編集ソフトを用意する必要がない
外部に委託することで、高価な撮影機材やプロフェッショナルな編集ソフトを自社で用意する必要がありません。
これにより、初期投資を抑えられ、維持管理の手間も省けます。
常に新しい技術と設備を持つ制作会社に任せることで、品質の高い動画を効率的に制作でき、コストと時間の両面で大きなメリットを享受できます。
ブランディングCM動画を外注する動画制作会社の選び方
ブランディングCM動画の外注先を選ぶ際は、3つのポイントが重要です。
まず過去の制作実績を確認し、映像の美しさだけでなく、ストーリー性やブランド表現の適切さに着目しましょう。
自社のイメージに近い実績があるかどうかが、期待どおりのクオリティにつながります。
次に、制作会社が自社の事業内容や強みを深く理解しているかを見極める必要があります。
丁寧なヒアリングや具体的な提案内容から、企業の想いや価値を適切に映像化できるかを確認しましょう。
3つ目は、担当者とスムーズにコミュニケーションが取れるかがとても大切です。
プロジェクト進行中に頻繁なやり取りが発生するため、質問への回答の速さや意図を正確に汲み取る能力など、信頼できる担当者かを発注前の打ち合わせで判断することが成功への鍵となります。
効果的な企業ブランディングCMを制作したいなら
効果的なブランディング動画を制作するには、ターゲット層に深く響く明確なメッセージと、一貫したブランドコンセプトの確立が不可欠です。
そのため動画制作は、豊富な経験と実績を持つプロの制作会社に依頼することでその技術力とノウハウを可能な限り活かし、高品質な成果を得られるでしょう。
私たちFunusualは、特にBtoB企業向けの動画制作において豊富な経験と実績を誇っており、高品質な動画提供体制が整っています。
難解な商材や細かな事業内容であっても、丁寧なヒアリングを通じてお客様の真の意図やニーズを深く理解し、それをわかりやすく映像化することが可能です。
また、具体的な動画イメージが未定の場合でもプロの視点から目的やターゲットに合わせた適したビジョンを提案し、具体的な形にしていきます。
ブランド価値を高め、ターゲットに響く動画制作をご検討でしたら、ぜひFunusualにご相談ください。