BtoB動画マーケティングメディア Media

簡単にできるショート動画の作り方|配信主要プラットフォームやおすすめのアプリも解説

会社情報の動画発信を検討している方のなかには、ショート動画の自社制作に興味がある方もいるのではないでしょうか。

スマートフォンが欠かせない現代社会において、ショート動画は手軽に情報を提供できる発信手段であり、企業ブランディングや認知獲得に効果的です。

一定のビジネス成果が得られるショート動画について、「社内で動画を作れるのか」「プロに任せるべきなのか」など、疑問を持つ方もいるでしょう。

本記事では、誰でも簡単に始められるショート動画の作成方法やおすすめのアプリについて解説します。

ショート動画とは

ベッドで寝転ぶ高校生

ショート動画は、再生時間の短い、スマートフォンの画面サイズにぴったりな縦型動画です。

15〜60秒程度の動画時間なので、移動時間や就寝前などの隙間時間に手軽に視聴できるのが特徴です。

スマートフォンが欠かせない現代社会において、10〜20代の若年層を中心に話題となっています。

スマートフォンを縦向きに持った際にフルスクリーンで表示されるため、画面全体に映し出される動画は迫力があり、没入感や臨場感を楽しめます。

つい時間を忘れて、動画を見続けてしまう方もいるでしょう。

スマートフォンだけで簡単に動画作成ができるため、視聴するだけでなく、自分で作って投稿する人は年々増加傾向です。

短尺だからこそ印象を残しやすいため、企業ブランディングや認知獲得に利用する企業も増えています。

短尺で多くの情報を入手できるため、タイパ志向の若年層向けに、採用活動に活用することもあります。

短尺でも視覚的に訴求力のあるコンテンツによって、一定のビジネス成果につなげられるため、汎用性が高い発信手段だといえるでしょう。

簡単にできるショート動画の作り方

STEP

ショート動画を作るうえで、正しい手順を理解しておく必要があります。正しい手順で作らなければ、訴求力が得られないかもしれません。

ここでは、ショート動画の正しい手順での作り方を説明します。

企画や構成を決める

ショート動画を作るうえで、はじめに企画や構成を決めることが重要です。

目的を明確にした企画や構成でなければ、動画の方向性が定まらず、訴求力が弱くなります。

動画の方向性が定まっていないと、そもそもショート動画が適切していない場合もあります。漠然とショート動画を作るのではなく、動画によって何を伝えたいのかを明確にしましょう。

目的を定めるために、企画や構成を決めて、動画の方向性を定めておく必要があります。企画や構成を決めたら、その後の手順に進みましょう。

動画撮影に必要なものを準備する

企画や構成を決めて、動画の方向性が定まったら、動画撮影に必要なものを準備しましょう。

ショート動画には高価なパソコンや機材は必要なく、スマートフォンがあれば十分です。

新しいスマートフォンであれば高画質な動画を撮影でき、三脚で手ぶれを防げます。外付けマイクは音質向上に効果的です。

調光によって動画の見栄えをよくするために、照明器具を活用するのもおすすめです。動画編集ソフトによって、初心者でも手軽に動画編集ができます。

ショート動画の内容によって必要なものは異なるので、事前に確認して準備しておきましょう。

動画撮影を行う

動画撮影

動画撮影において、全体のイメージを可視化できるように、簡単な絵コンテを作成しておきましょう。

絵コンテによって、撮影チーム全体で具体的な流れを共有できるようになります。

動画撮影時には、3つのポイントを押さえておくことが重要です。

  • 照明
  • 背景
  • 音声

照明は、屋内での撮影なら照明用機材、屋外なら自然光をうまく活用しましょう。

背景は不要なものが入り込まないように調整するだけでなく、動画のイメージに合った場所を選ぶ必要があります。

音声において、撮影場所の環境音が重要になることもあるため、なるべく雑音が少ない場所を選ぶのがおすすめです。

動画編集を行う

撮影したショート動画をまとめる編集作業において、短尺であっても流れとテンポが重要です。

短時間で印象付けるためには、冒頭数秒で魅力を伝える工夫が重要であり、下記のポイントを意識する必要があります。

  • 動画冒頭に印象に残りやすいカットやテキストを配置する
  • テンポよい進行を意識する
  • テキストやスタンプによって動画の内容を伝わりやすくする
  • 音響効果によって雰囲気を盛り上げる

編集作業によって、視聴者に心に響くような動画にしましょう。

プラットフォームに投稿する

SNS

編集作業が完了後、完成した動画をプラットフォームに投稿します。プラットフォームによって投稿可能な動画の尺やアスペクト比などが異なるので注意しましょう。

公開タイミングやキャプションの書き方によって、動画の訴求力に大きく影響します。

多くの視聴者を獲得するために、ターゲット層が視聴しそうな時間帯を意識して、関連するハッシュタグを調べて付ける必要があります。

Funusualでは、魅力的な動画を制作することができ、クライアントの課題に寄り添って企画・構成から修正までワンストップで提供可能です。

無料での絵コンテや見積もりを通じて動画の提案が可能なので、ぜひ一度ご相談ください。

ショート動画制作の注意点

注意点

ショート動画はプラットフォームで視聴者を引き付ける人気の発信手段です。

効率的に情報を発信できる一方で、誤った方法により、逆効果になることもあります。ここでは、ショート動画制作における2つの注意点について説明します。

動画の長さや内容に注意する

動画に情報を詰め込みすぎず、内容が伝わりやすいかどうかを意識しましょう。

長尺になってしまうことで、視聴者の集中力が持続せず、訴求力が弱まる可能性があります。

明確さ簡潔さを意識して、短尺で内容を伝えられることが重要です。

伝えたい内容に焦点を当てて、編集作業で不要な部分を徹底的に削除しましょう。

テキストや配置を工夫して、ポイントを強化して、ビジュアルを補足することも必要です。短尺で焦点を絞ることで、視聴者を飽きさせない動画となります。

画質や音質のよさに注意する

クオリティ

画像や音質を軽視することで、視聴者離れを引き起こす要因となるため、注意しなければなりません。

高解像度コンテンツが普遍的となっている現代社会において、低品質の画像は視聴者離れを加速させる要因です。

視聴者を引き付けるショート動画制作のために、高品質な動画機能のカメラやスマートフォンに投資するようにしましょう。動画は画像だけでなく、音質も同様に重要となります。

集音性の高い外部マイクによって、音質向上を促し、音声編集で不要なノイズを除去することが必要です。

高品質の画像や音声はコンテンツ力向上につながり、一層視聴者を引き付けるようになります。

ショート動画制作におすすめのアプリ

アプリケーション

ショート動画制作において、作りやすさだけでなく、品質もこだわりたい場合がほとんどです。

高品質のショート動画を作りたいのであれば、動画編集アプリを利用するのがおすすめです。

ここでは、初心者でも高品質なショート動画制作が可能な5つのアプリを紹介します。

CapCut

CapCutは、初心者でも直感的に操作できるアプリです。エフェクト機能や補正機能が充実しており、パソコンだけでなく、スマートフォンでも利用できます。

ショート動画制作に必要な編集機能は一通り実装されており、自動キャプション機能は、月2回まで無料で利用可能です。

キャプション機能の手間が省けるため、ショート動画制作に便利だといえるでしょう。AIによる自動でイラストを編集する機能も実装されたため、効率的に高品質なショート動画を作れます。

Promeo

Promeoはテンプレートが多岐にわたっているのが特徴です。InstagramやTikTokなどのSNSにそのまま投稿可能な形式のテンプレートも実装されています。

また、出力段階で各SNSに合わせた形式での出力も可能です。

テンプレートの画像や文字の編集によって、初心者でも高品質なショート動画を簡単に作れます。

さらに、アプリ内のAIマジックデザイナー機能によって、質問に答えるだけで自動的に動画制作できます。

AIによって効率的に動画制作ができるので、不慣れな方でも不安が和らぐでしょう。Promeoは誰でも簡単に利用できるので、ショート動画制作におすすめです。

YouTubeアプリ

YouTube

YouTubeアプリには、ショート動画の撮影と編集を両立できる機能が備わっています。
他社アプリを介さずに、基本的な編集作業から投稿までできるのが特徴です。

SNSでほかの視聴者に見てもらう際に便利な装飾機能は少ないですが、投稿の流れがシンプルであり、制作から投稿まで一貫して行えます。

すでにYouTubeチャンネルを持っている場合、同じプラットフォーム内でショート動画を発信できます。

長編動画とショート動画の両立によって、幅広いコンテンツ展開につなげられるでしょう。

TikTokアプリ

ショート動画のプラットフォームとして人気が高いTikTokの公式アプリも、編集機能が充実しているのでおすすめです。

撮影時の装飾機能によって、ビジュアル補強が可能であり、そのままSNSに投稿できる手軽さが魅力です。

豊富なBGMライブラリで、世界的なトレンド音源を使用することで、視聴者を引き付けやすくなります。文字やエフェクトを活用して、テンポよく作業すれば、高品質な動画を効率的に制作できます。

相互フォローやいいね機能を活用することで、視聴者との交流が図れる点もSNSならではの強みだといえるでしょう。

iMovie

iMovieは、iPhoneやiPadなどのApple製品で利用できる動画編集アプリです。Appleデバイスを利用することで、追加費用なしで誰でも使えるのが特徴です。

基本的な編集機能だけでなく、エフェクトやアニメーションなどの多彩な機能が実装されています。直感的に操作しやすい点も魅力的であり、初心者でもスムーズに利用できます。

ほかの無料動画編集アプリと異なり、本格的な編集ができる点が特徴です。編集作業に慣れていなくても、高品質なショート動画が作れるので、初心者にもおすすめです。

ショート動画のメリット

メリット

ショート動画にはさまざまなメリットがあり、企業のマーケティングにも効果的です。うまく動画を活用することで、一定のビジネス成果を得ることもできるでしょう。

ここでは、ショート動画の4つのメリットについて説明します。

スマートフォンとの相性がよい

ショート動画は主にスマートフォンで視聴される機会が多く、相性がよい点がメリットです。動画の縦型フォーマットは、スマートフォンの画面サイズにぴったりなため、視聴者がストレスなく操作できます。

縦向きに持った際にフルスクリーンで表示されるため、画面全体に映し出される動画によって、効率的な情報発信が可能です。

現代社会において、10〜20代の若年層の所持率が高いため、ターゲット層を絞りやすくなります。

訴求したい内容を効率的に伝えるために、ショート動画とスマートフォンの相性がよいといえるでしょう。

気軽に視聴してもらいやすい

ショート動画は動画時間が短いことで、気軽に視聴してもらいやすいのが特徴です。短尺によって、視聴するハードルが下がり、視聴者の集中力が持続しやすくなります。

15秒から60秒程度の限られた時間内で内容を訴求する必要があるので、動画冒頭から印象に残るような構成が求められます。

視覚的かつ聴覚的な刺激やテンポのよい編集により、視聴者を引き付けて、すぐに関心を示すことが可能です。

幅広い層に視聴してもらいやすい

親子

短尺で視聴しやすいショート動画は、幅広い年齢層の方に視聴してもらいやすい点でメリットです。

ショート動画が投稿されるプラットフォームにおいて、利用者の年齢層は異なるものの、動画によって効率的に幅広い層に訴求できます。

企業がショート動画を活用することで、効率的なブランディングや認知獲得につなげられます。

訴求するターゲット層が定まっている場合には、利用するプラットフォームを適切に選定しましょう。

動画制作のハードルが低い

ショート動画は通常の動画制作と比較すると、ハードルが低いのが特徴です。スマートフォンがあればショート動画制作は可能であり、動画編集アプリによって、撮影や編集ができます。

高価なパソコンや機材を準備する必要がないため、制作コストを安価に抑えられるため、ハードルは低くなります。

必要な機材として、三脚やマイクは必要ですが、コストや時間などのリソースを抑えられるのが強みです。

動画制作を安価に抑える際には、ショート動画が適しているといえるでしょう。

ショート動画の主要配信プラットフォーム

アプリ

ショート動画を活用可能なプラットフォームはいくつかあります。ここでは、ショート動画の主要配信プラットフォームを3つ紹介します。

YouTubeショート

YouTubeショートは、YouTubeが提供するショート動画専用の機能であり、2021年に登場したプラットフォームです。動画コンテンツに特化しており、幅広い年齢層の方に視聴されています。

最大60秒の動画を手軽に作成できるため、動画制作者や視聴者にとって魅力的です。

YouTubeの膨大なユーザー基盤を活かすことで、視聴者と直接つながるチャンスがあります。YouTube動画と同様に収益化も可能であり、ショート動画が新たな収益源となる可能性が高いです。

他よりも新しいプラットフォームなので、利用している企業が少ないため、これまで未投稿の企業にも参入のチャンスがあります。

Instagramリール

Instagramリールは2020年8月に追加されたInstagramの機能で、最大90秒までの動画を投稿できます。

動画サイズがスマートフォンの画面に適しており、そのままの持ち方で全画面で動画が表示されます。

発見タブやハッシュタグ検索など、投稿の表示箇所が多いため、視聴者以外にも動画を見てもらいやすいのが特徴です。

Instagramの利用者は、10〜30代が多く、女性の割合が多いです。女性に訴求することが多い企業にとって、参入することで一定のビジネス成果につながる可能性があるでしょう。

TikTok

スマートフォン向けの動画を投稿かつ閲覧するアプリであり、10〜20代の利用者が多いため、若年層への認知獲得に一定の効果があります。

15秒〜10分までの動画が投稿されますが、15〜60秒程度の動画が多く占めるため、長尺の動画はスキップされる可能性が高いです。

すべての動画が一定の視聴者に閲覧される仕組みになっているため、始めたばかりで視聴者が少なくても表示されるのが特徴です。

反応に応じてさらに多く表示されるようになるため、視聴者数に関係なく話題になると爆発的な拡散が期待できます。

ショート動画は動画制作会社への依頼がおすすめ

オフィスで働く人々

ショート動画は自社でも作れますが、効率的に訴求できる動画を作りたいのであれば、動画制作会社に依頼するのがおすすめです。

動画制作会社への依頼がおすすめな理由は3つあります。

  • 高品質な動画制作が可能
  • 視覚的な訴求効果が高い
  • 複雑なビジネスモデルでも依頼可能

動画制作会社に依頼するメリットは、視聴者に伝わる映像表現を前提とした設計が行えるため、高品質な動画制作が可能な点です。

構成や演出、編集などの各工程が緻密に組み立てられているため、さまざまな場面で効果的に使える動画が完成します。

自社のブランディングを損なうことなく、多様な媒体で活用できる汎用性の高い動画となるでしょう。

撮影ディレクターや映像編集者など、各分野の専門家が動画制作に携わることになり、専門領域で適切な表現が可能です。

視覚的な訴求効果が高くなるため、自社ブランドを効率的にアピールできます。

動画制作会社は高度な専門性が求められる業界において、映像によって、適切に表現するノウハウを持っています。専門的なノウハウなど、複雑なビジネスモデルでも依頼可能です。

BtoB領域の専門用語や業界慣習にも精通しているため、視聴者に伝わりやすく、効果的に映像化できます。

Funusualは、企業マーケティングに豊富な経験を持つ、BtoB企業特化型の動画制作会社です。

入念なヒアリングを通じて、クライアントの課題やニーズを把握し、戦略的なコンテンツとして機能するショート動画を企画・制作いたします。

企業ブランディングや認知獲得など、目的に合わせた高品質な動画制作が可能です。まずはお気軽にご相談ください。

バズるショート動画を制作したいなら

おすすめするビジネスマン

ここまでショート動画の作成方法やおすすめアプリを解説してきました。

訴求効果を高めるには、正しい手順で動画制作を行うこと、そしてアプリの一通りの機能についてご理解いただけたかと思います。

ショート動画は自社でも作れますが、効率的に訴求効果を高めるには、動画制作会社に依頼するのがおすすめです。

BtoB領域では動画によって企業の信頼性や専門性、製品やサービスの価値を適切に伝える必要があります。

動画制作の各工程が緻密に組み立てられていなければ、美しい映像でも内容が伝わらず、企業ブランドを損なうこともあるでしょう。

Funusualは、BtoB領域の専門用語や業界慣習にも精通しているため、クライアントの課題を深く理解できます。

ただショート動画を制作するだけではなく、視聴者に訴求できるような表現力に長けています。

まだ訴求したい内容が漠然としているのであれば、私たちにご依頼ください。

「ショート動画で情報発信するにはどうしたらよいか」「動画制作ってなんだか大変そう」そんな悩みをお持ちの方もお気軽にご相談ください。

ビジネス成果につながるショート動画を一緒に作っていきましょう。


  • funu
    funu

    BtoB企業様向け

    会社紹介映像・製品/サービス紹介映像・展示会映像・採用動画制作

    BtoB企業特化型ハイクオリティ動画制作。会社紹介映像、展示会プロモーション、社員総会・イベント映像、営業ツール、採用ブランディング等。
    お客様のビジネスモデルを深く理解し、高品質なPR映像制作を伴走型で行います。動画を作ったその先まで丁寧にコンサルティングサポート。

  • Mountain
    Mountain

    ポートフォリオを手軽に探せる

    クリエータープロフィールサイト

    「Mountain」はFunusualが厳選したプロ映像クリエーターの作品やプロフィールを直感的に検索でき、直接お仕事の相談・依頼ができるサイトです。
    動画制作における要件の取りまとめや企画提案、制作開始後の進行管理などもコンシェルジュによる制作サポートにより単なるクラウドソーシングとは異なる動画制作を提供いたします。