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ビフォーアフター動画の作り方|制作のポイントや費用相場、活用事例も解説

「自社の商品やサービスの成果をどのように伝えればよいのかわからない」「商品の変化の過程や導入効果を強く印象付ける方法を知りたい」と悩む方は少なくありません。

近年、情報量の多さや訴求力の高さからさまざまな業界で動画が活用されています。そのなかでもビフォーアフター動画は、変化の過程や効果を視覚的に伝えられる方法で、営業や広報ツールとしても活用可能です。

この記事では、ビフォーアフター動画の製作ポイントや費用相場を解説します。実際の活用事例を見れば、実際に製作する際のイメージができるでしょう。

ビフォーアフター動画とは

スマホを触る女性ビフォーアフター動画は、商品やサービスを購入したり利用したりする前後の様子を紹介する動画のことです。

視覚的にわかりやすく伝えられるため、認知度向上やブランディングだけでなく商品の購入やサービスの利用につなげやすく、顧客満足度が上がるなどさまざまな効果があります。

そのため近年ではSNSやYou Tube、TikTokなどでビフォーアフター動画が投稿されるケースも増えているため、目にする機会もあるのではないでしょうか。

マーケティング・プロモーションにおいて注目され、特に美容室やスポーツジム、リフォーム、リノベーションなどの業界に積極的に活用されています。

ビフォーアフター動画で印象付けられる活用例は以下のとおりです。

  • 美容院でスタイリングの技術力や効果
  • メイクのカラーバリエーションの比較
  • 新商品と旧型モデルの違い
  • ダイエットや筋トレ
  • スポーツ選手の動作フォーム

ビフォーアフター動画は短時間でも訴求力が高いため、成功例も少なくありません。効果的にビフォーアフター動画を制作してみませんか。

ビフォーアフター動画の作り方

ノウハウビフォーアフター動画は、変化を視覚的に伝えるのに効果的なコンテンツです。制作にはいくつかの工程があり、企画から撮影、編集、仕上げまで順を追って進めることが重要です。ここでは、基本的なフローを解説します。

企画と構成の決定

動画制作を始める前に、具体的に企画と構成を決定することが重要です。主なポイントは5つあります。

まず、目的が曖昧だと、制作した動画自体が曖昧な内容になる可能性があります。「なんとなく効果を見せたいから」ではなく、「商品やサービスの効果を見せて顧客に購買や利用を促す」と目的や目標を明確化することが重要です。

また一つの動画に複数の目的を入れると、視聴者に内容が伝わりにくくなるため、注意しましょう。

次に、ターゲットを詳細に決定することも重要です。年齢や性別、職業、家族構成などによって、効果的なメッセージやコンセプトが異なります。

例えば30代女性で独身、都内在住、趣味はランニングなどのように具体的にペルソナ(人物像)を設定すると、戦略を立てやすくなるでしょう。

また配信媒体と動画の長さも、動画制作に必要なポイントです。配信媒体によって適切な長さや、好まれる内容が異なります。動画の長さは制作費にも影響します。30秒以内、60秒以内、120秒以内のように大体の長さを決めるのがよいでしょう。

予算は、動画制作の内容を左右します。事前に予算を決めておかないと、予想以上に制作費がかかるケースもあります。

動画制作が初めてで、効果的なビフォーアフター動画を制作するのに効果的な企画がわからない方は、動画制作会社に依頼することがおすすめです。

Funusualでは戦略的な動画制作を企画から事前準備、撮影、編集、修正対応までワンストップで行っています。

丁寧に希望や悩みをヒアリングし、クライアントの課題やニーズに寄り添った動画制作を心がけています。

「曖昧なイメージしかないため、動画制作できるか不安」「ビフォーアフターの作り方がわからない」とお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。

撮影

撮影をする企画が決定したら、すぐに撮影ができるわけではありません。必要に応じて、撮影場所の下見(ロケハン)やキャスティングなどの準備が必要です。顧客を映す場合は、撮影許可や動画制作許可を得る必要もあります。

撮影準備が整ったら、企画案に基づいて撮影を始めます。ビフォーとその工程は、撮り直しできないため、慎重に撮影しましょう。企画段階で具体的に撮影すべきポイントを検討すると、後から「このアングルで撮ればよかった」と後悔することが減ります。

またビフォーアフター動画では、同じアングルで撮影しないと効果がわかりにくいため、注意が必要です。

編集

編集では撮影した動画や画像を選別し、BGMや文字のテロップを入れます。動画の時間や表現方法に左右されるため、編集には時間がかかります。

動画に合うBGMの選定し、顧客のコメント、商品やサービスのキャッチフレーズなど文字のテロップを入れることで、魅力的なビフォーアフター動画になるでしょう。

仕上げ

完成した動画における全体の構成やテロップ、BGMなどの要素が、企画に基づいているかを確認します。

色調補正やBGMの音量バランスなども注意しましょう。実際にスマートフォンやPCで動画を見ると、視聴者目線でビフォーアフター動画を確認できます。

問題があれば修正し再度チェック、問題なければ動画制作終了です。

ビフォーアフター動画の制作ポイント

ポイントビフォーアフター動画制作には、ポイントを押さえることが重要です。単なるビフォーアフター動画を制作しても、顧客に伝わらない可能性があります。

ここではインパクトを与えられる動画を制作するためのポイントを解説します。

ビフォーの素材は多く用意しておく

ビフォーの素材は事前に豊富に用意しておかないと、後から追加で用意することが難しくなります。例えば美容院で十分なビフォー素材を用意できないと、カットやカラーを実施した後ではもとに戻せません。

動画に十分な情報量と説得力を持たせるためには、さまざまな撮影方法を行い、ビフォーの素材を多く用意しておくことが必要です。

動画制作の企画時点で、動画の方向性や必要な画像などについて十分に検討すれば、制作や編集の際に困る事態を防げるでしょう。

変化していく過程も入れる

ビフォーとアフターだけよりもその過程を盛り込むことで、顧客に説得力と訴求効果を与えます。また、変化していく過程にも、商品やサービスの魅力を伝えられるポイントがあります。

例えばメイクのビフォーアフター動画の場合、アイラインの引き方やアイシャドウの入れ方などの過程を入れた方がメイク方法も伝えられるため、商品の効果的なアピールが期待できるでしょう。

スポーツ選手の動作フォームで活用する場合は、過程を入れることで一連の動きが把握できます。その結果、微妙な調整や指導への活用につながります。

できる限り多くの素材を時系列に集めることが重要です。

ユーザーのコメントを入れる

コメントを書く単に映像を流すよりも実際に購買や体験したユーザーのコメントを入れる方が、より説得力と信憑性を持たせることができます。その結果、動画を視聴した顧客の購買につなげることが期待できるでしょう。

ただし、コメントは購買や利用した顧客自身のコメントである必要があります。コメントの捏造や加工は商品やサービス、企業への信頼性を大きく損ねる恐れがあります。モラルの面からもそのような行為は控えましょう。

また、長文ではなくできる限り簡潔にコメントを入れることが効果的です。あまりにも長文や複数のコメントがあると、視聴疲れを引き起こす恐れがあるため、注意が必要です。

撮影と編集の仕方に一貫性を持たせる

ビフォーアフター動画の撮影と編集の仕方に一貫性を持たせることが重要です。ビフォーとアフターの映像が異なる条件では比較しにくくなる恐れがあります。

そのため、カメラのアングルや構図、距離を同じように撮影することが必要です。照明や背景、被写体のポーズもそろえましょう。

また編集で、テロップやフォント、BGMなどがバラバラでは商品やサービスで伝えたいことが伝わらない恐れがあります。

一貫性があれば、変化が強調され、説得力のある仕上がりになるでしょう。

ワイプエフェクトを活用する

動画編集の様子ワイプエフェクトを活用すると、ビフォーからアフターの画面へ切り替わるトランジション(場面転換効果)が可能です。一瞬で、変化や効果が伝わるでしょう。

ワイプエフェクトのバリエーションは以下のとおりです。

  • 上下左右にスライドするもの
  • 丸や星などの図形で中央から放射状に広がるもの
  • 時計の針のようにスイープするもの

商品やサービスに合わせて、豊富なバリエーションから選択しましょう。

ディゾルブエフェクトを活用する

ディゾルブ(dissolve:溶ける)エフェクトは、前のシーンがフェードアウトすると同時に、次のシーンがフェードインするトランジションです。

ディゾルブエフェクトには、主にクロスディゾルブやフィルムディゾルブなどのバージョンがあります。

クロスディゾルブは、映画における時間の経過やモンタージュのような効果を演出する際に使われます。

ほかにも例えば、企業ロゴが映像にフェードインしたり映像を黒か白にディゾルブさせたりするなどの演出が可能です。シンプルでテンポのよい演出に向いています。

フィルムディゾルブは、カットとカットを徐々に重ね合わせて次のカットへと以降する手法です。映画では回想シーンの転換に使われることがあります。ふわふわと優しいイメージでカット間を切り替えることができるため、自然な質感や映画のような演出が可能です。

画面分割で比較画像を同時に見られるようにする

ビフォーアフターの看板ビフォーとアフターを同時に表示することで、視聴者はその違いを比較しやすくなります。左右あるいは上下に分割する方法が一般的です。1つの画面に2つ以上を分割することもできます。

視聴者がビフォーとアフターの変化や効果を比較しやすいように、画面分割の活用が効果的です。

このように、ビフォーアフター動画の制作にはさまざまなポイントがあります。しかし、実際にポイントを抑えながら、予算を考慮し魅力的な動画を制作することは難しいケースが少なくありません。

そこで、ビフォーアフター動画の制作は動画制作会社への依頼がおすすめです。Funusualでは、ターゲットに響く動画の企画から制作までを一貫してサポートします。

ハイスキルな映像クリエーターが多数在籍しているため、ハイクオリティでコストパフォーマンスに優れた動画制作をご提供します。

私たちと一緒にスタイリッシュなビフォーアフター動画の制作をしてみませんか。ぜひお気軽にお問い合わせください。

ビフォーアフター動画を制作するメリット

メリットビフォーアフター動画制作は、購入や申し込み後のイメージをしやすくなったり、信頼感や安心感を与えられたりすることがメリットです。

一度制作すれば営業ツールとしても利用できます。それぞれのメリットを詳しく解説します。

購入や申し込み後のイメージをしやすくなる

ビフォーアフター動画を視聴することで、顧客は購入や申し込み後のイメージをしやすくなります。静止画よりも動画の方が変化の過程が伝わりやすい傾向にあります。

利用した場合の変化がわかるため、メイクや美容、リフォーム、ダイエットなど、変化を求める商品やサービスに効果的です。

信頼感や安心感を与えられる

「本当に効果があるのか」と疑念を持つ顧客に対しても、顧客が実際に商品やサービスを利用しリアルな結果を証明できるため、信頼性も高い傾向にあります。

さらに、テロップで顧客のコメントを入れることで、安心感を高められるでしょう。ただし、加工しすぎると信頼感を損ねる恐れがあるため注意しましょう。

営業ツールとして利用できる

口頭や静止画で説明するよりも短時間で魅力を伝えられるため、営業ツールにも有効活用できます。営業スタッフの経験や知識に関係なく、同じ内容を顧客に伝えられることが強みです。

一度ビフォーアフター動画を作成すれば継続的に活用できます。社員教育の場でも、同じ動画を共有することで、認識の差が生じにくくなります。

ビフォーアフター動画を効果的に活用できる業界

電球マークとビジネスマンビフォーアフター動画は、主にメイクやコスメ業界、スポーツやトレーニング業界、リフォームや建築業界などで効果的に活用できます。

ここでは、活用方法を紹介します。

メイクやコスメ業界

「メイク方法をうまく使いたい」「商品を使えるか不安」など、実際の効果や方法が気になる方は少なくありません。

いくら魅力的な商品でも、うまく使いこなせる自信がなければ購入に至らないケースもあるでしょう。

そのためメイクやコスメ業界では、利用者によるリアルな声を見て、購入や利用につながることがあります。

ビフォーアフター動画で、コスメの使い方に加えて、実際の使用感や質感などを訴求できます。「キレイになりたい」という方のために、メイク方法やコスメを紹介しませんか。

スポーツやトレーニング業界

フィットネスをする女性ジムでトレーニングをしても、途中で断念したり、ダイエットできなかったりなどの経験がある方は少なくありません。「ジムでトレーニングしたらダイエットできるか」と悩み、ジムでのトレーニングに躊躇する方もいるでしょう。

実際にジムでダイエットを目指している方に焦点を当て、トレーニングの様子だけでなく、身体や心境の変化などをビフォーアフター動画で紹介してみましょう。同じ目的でジムに通っている方や検討している方に訴求効果があります。

またビフォーアフター動画は、アスリートのフォーム指導にも活用できます。SNSで配信すれば、遠方に住む方への指導も可能です。

リフォームや建築業界

リフォームやリノベーションを検討している方に、ビフォーアフター動画は効果的です。「古い家がどのようによみがえるのか知りたい」という方は少なくありません。

商品を説明したり、リフォーム店にある商品を見たりしても、自分の家をリフォームしたイメージはしにくいでしょう。

実際にリフォームを行った家のビフォーとアフターを紹介することで、サービス内容やサービス品質が伝わり、リフォームの申し込みという行動に訴求効果が期待できます。

ビフォーアフター動画の制作費用

制作費用ビフォーアフター動画の制作をするなら、動画制作会社への依頼をおすすめします。「動画制作会社に依頼すると、費用がかかりそう」「自社で制作した方があまり予算がかからないのでは」などと悩む方も少なくありません。

一般的な費用相場は、100,000〜500,000円程度です。ただし、費用に影響する要因があります。その要因は、以下のとおりです。

  • 動画の尺
  • 構成の複雑さ
  • エフェクト有無

上記の要因によっては一般的な相場よりも高額になる恐れがあります。企画や構成の段階で、予算内で制作可能な動画を検討することが重要です。コストの調整余地もあります。

近年、動画制作に必要なアプリやソフトがあるため、コツさえつかめば自社でもビフォーアフター動画の制作は可能です。

ただし一生懸命制作しても、社会にあふれている動画と差別化を図り、顧客の興味を引く動画を制作することは難しい可能性があります。また、予想以上の費用と時間、労力がかかる恐れもあります。

動画制作会社で依頼する場合、追加料金が発生する場合もあるため、費用に含まれるものを相談および依頼時に確認することが重要です。

ビフォーアフター動画の活用事例

事例紹介ここでは、ビフォーアフター動画の活用事例を紹介します。活用によって、どのような成果につながったかを知りましょう。

ETVOS

引用元:www.youtube.com/@etvosjapan

ETVOS(エトヴォス)では、ヘアメイクアップアーティストによる自社アイテムだけを使った小顔メイクでビフォーアフター動画を活用しています。

メイク中のポイントはその都度テロップでわかりやすく紹介し、使っているアイテムも大きく映しています。やりがちなメイク方法を指摘したり、やった方がよい方法の理由を伝えたりしているため、メイクの参考になるでしょう。

キレイに見えるうえに、マイナス10%の小顔が期待できます。「ぜひこのアイテムを使って、この方法でメイクしたい!」と考える方もいるでしょう。

株式会社神谷綜合建設

引用元:www.youtube.com/@株式会社神谷綜合-n8k

株式会社神谷綜合建設は、豊橋や豊川、田原を中心に注文住宅を手がけている建設会社です。

長年過ごしてきた家をリフォームした、ビフォーアフター動画です。歳月を重ねた趣を残し、夏も冬も快適な家というテーマでリフォームしています。

部屋ごとにビフォーとアフターの様子が、ワイズエフェクトで効果的に表示されます。テロップはほとんどなく、BEFOREとAFTERの文字だけというシンプルなものです。オルゴールのBGMが印象的です。

資生堂

引用元:www.youtube.com/@SHISEIDOofficial

資生堂のヘアメイクアップアーティストが、薄顔でお悩みの30代女性にメイクをしながら、見直しメイクを紹介する動画です。

メイク方法やコツを伝えながら、丁寧にメイクをする様子が視聴できます。ヘアメイクアップーティストが話す内容の字幕が出たり、メイクのポイントをテロップで表示したりするなど、わかりやすい工夫がされています。

ビフォーとアフターは画面分割で左右に表示されるため、変化が一目でわかるでしょう。メイクを受けている方のコメントもあります。

効果的にアピールできるビフォーアフター動画を制作したいなら

打ち合わせをする男女ビフォーアフター動画は、商品やサービスを利用した前後の変化を視覚的に伝えるのに効果的なコンテンツです。

成果が伝わることで購入や申し込みの動機付けになり、信頼感や安心感の提供につながるコスメ業界やトレーニング業界、建築業界などで活用されています。

ポイントを抑えれば自社でも制作できますが、訴求効果や質を考慮すると動画制作会社へ依頼することがおすすめです。

ビフォーアフター動画の制作は、Funusualにお任せください。

Funusualは、IT・製造業・工業・建設業など多様な業界の企業で動画制作の経験があります。業界特有の特徴や競合状況をリサーチし、スタイリッシュで効果的な動画提案を行うことが強みです。

「ビフォーアフター動画で製品やサービスの効果をわかりやすく伝えたい」そんな方は、ぜひ一度Funusualにご相談ください。

私たちが、魅力的で説得力のあるビフォーアフター動画の制作をお手伝いします。


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