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動画広告の課金形態のCPMとは?CPVやCPCとの違い、媒体別の単価も解説

動画広告を始めたいが、CPMやCPVといった課金方式の意味や料金発生の仕組みがわからず、判断に迷っている方も多いのではないでしょうか。

動画広告の課金方式には複数の種類があり、その中でもCPMは広く利用されている代表的な手法です。

CPMとはCost Per Milleの略で、1,000回広告が表示されたときにかかるコストを意味します。

この記事では、CPMの意味やほかの課金方式との違い、配信先の選び方や費用感、成果を出すコツまで詳しく解説します。

動画広告の課金方式を理解し、適切な手法で配信を始めたいと考える方にとって、実践に役立つ内容をお届けします。

動画広告の課金形態のCPMとは

クリックする
CPMは、クリック型課金(CPC)とはどのように異なるのでしょうか?

CPM(Cost Per Mille)とは、1,000回広告が表示されたときにかかるコストのことで、認知度の向上を目的とした広告配信で、特に活用されています。

クリックの有無に関係なく、広告が1,000回表示されるごとに課金される仕組みです。

利用例にはバンパー広告やオーバーレイ広告などがあります。

ユーザーに表示されるだけで費用が発生するため、商品やサービスの認知拡大に適しています。

また、課金の費用相場は、1,000回表示ごとに100〜500円程度です。

ユーザーに動画を視聴してもらうためには、効果的な動画の作成が必要です。

CPMの計算式

電卓 計算機 打つ指
CPMの金額が、どのように算出されるのか疑問をもつ方も多いでしょう。

CPMの基本的な計算式は、CPM=広告費=インプレッション数✕1,000です。

例えば、広告費が10,000円でインプレッション数が100,000回の場合は、10,000-100,000✕1,000=100と計算します。

この場合、CPMは100円です。

CPMの計算式を理解しておくことで、広告費のシミュレーションが可能になり、予算や成果の目安を立てやすくなります。

CPVやCPCとの違い

ハテナマークの積み木と電卓
課金形式にはCPMのほか、CPVやCPCなどの略語があり、それぞれの違いを正確に把握できていない方も多いかもしれません。

ここでは、CPV(視聴課金)やCPC(クリック課金)、CPMの目的や仕組み、メリットの違いを解説します。

広告配信の際は、認知やエンゲージメント、誘導などの目的ごとに適した課金方式を選ぶ必要があります。

以下で、それぞれの違いを詳しく見ていきましょう。

CPVとの違い

CPVは動画再生課金で、動画再生数に応じて費用が発生する形式です。

また、動画を一定時間以上再生したり、クリックした場合など、視聴者が特定のアクションを行った際に課金されるケースもあります。

CPMは広告が表示された時点で課金されるのに対し、CPVはユーザーのアクションに基づいて課金が発生する点が異なります。

CPVのアクションは、プラットフォームにより異なるため、使用する際はあらかじめ確認をしておきましょう。

CPVは、ユーザーに商品やサービスの理解を深めてもらうことを目的とした配信に適しています。

なぜなら、CPVは視聴回数に基づいて課金されるため、どれだけ多くのユーザーに動画が視聴されたかを把握できるからです。課金の費用相場は、1回の再生で3〜150円です。

CPVは、CPV=広告掲載に必要なコスト=視聴回数で算出されます。

CPMと比較して、ユーザーが特定のアクションをしなければ課金が発生しないケースが多く、費用対効果が高い点がメリットです。

CPCとの違い

「CPC」のシンプルで汎用性の高いイメージ
CPC(Cost Per Click)はクリック課金方式で、ユーザーが広告をクリックするごとに費用が発生する仕組みです。

CPMとは異なり、ユーザーが広告をクリックしない限り費用が発生しない点が特徴です。

CPCは、Webサイトへの誘導やコンバージョンの獲得を目的とした広告に適しています。

広告配時には、自社のWebサイトやランディングページと連携させることで、より高い効果が期待できます。

CPCの課金相場は、1クリックあたり10〜1,000円になり、CPC=広告費=クリック数で計算できます。

CPCは、ユーザーがクリックした場合にのみ費用が発生するため、Webサイトへの誘導と広告費の発生が直結しており、費用対効果に優れる点がメリットです。

動画広告の配信媒体別の単価相場

単価 1件あたりの価格
ここからは、動画広告の配信媒体別の単価相場を紹介します。

主な配信媒体は、以下のとおりです。

  • YouTube
  • Instagram
  • X
  • Facebook
  • TikTok
  • LINE

媒体ごとのユーザー層や特性を理解することで、自社の商品に適切な配信先を選択しやすくなります。

以下で、それぞれのポイントを詳しく解説します。

YouTube

YouTube広告は、Googleが運営する動画共有プラットフォームYouTubeで配信されます。

YouTubeの単価相場は、以下のとおりです。

  • CPM:1,000回表示ごとに400~600円
  • CPV:1再生2~25円
  • CPC:1クリック3~20円

ユーザー層は幅広く、年齢や性別を問わず多くの方が利用しています。

ショート動画から長編動画まで幅広い形式の投稿が可能で、動画コンテンツに特化している点が特性です。

また、YouTuberやインフルエンサーなどクリエイターが活躍しています。

動画視聴を主目的とするプラットフォームであるため、動画広告との親和性が高い点が特徴です。

Instagram

Instagram
Instagram動画広告は、Instagramのアプリ内で再生される広告です。

Instagramの単価相場は、以下のとおりです。

  • CPM:1,000回表示ごとに400~600円
  • CPV:CPV:1再生5~7円
  • CPC:1クリック50~100円

ユーザー層は10代から20代の若年層が多く、性別は女性の方が利用しています。

短尺動画や写真を組み合わせたビジュアル中心の構成が特徴で、ブランドやライフスタイル関連の投稿と相性が良好です。

YouTubeと同様に、インフルエンサーが活躍しています。

Instagram広告でも動画広告の配信が可能で、静止画との併用により多様な表現ができます。

動画の投稿も多いため広告動画は受け入れられやすいですが、短時間の視聴が一般的であるため、再生時間が長い広告は避けるのが効果的です。

X

Xの動画広告は、タイムラインや検索結果に表示される形式です。

Xの単価相場は、以下のとおりです。

  • CPM:1,000回表示ごとに400~650円
  • CPV:1再生5~20円
  • CPC:1クリック24円~200円

ユーザー層は幅広く、性別を問わずさまざまな年代の方が利用しています。

リツイート機能などによる拡散力の高さが特徴で、多くのユーザーに情報が届けやすい媒体です。

投稿は文字のみの投稿のほか、動画と文章を組み合わせての投稿も可能です。

ただし、再生時間が短い動画が主流であるため、長尺の広告は視聴されにくい傾向があります。

Facebook

Facebook
Facebook広告は、フィードやストーリーズ内に表示される動画広告です。

Facebookの単価相場は、以下のとおりです。

  • CPC:1クリック100~200円
  • CPM:1,000回表示ごとに100~500円

ユーザー層は30代から50代以上が中心で、実名登録を前提とするため、ビジネスや地域コミュニティでの活用が多く見られます。

写真とテキストを組み合わせた投稿が中心で、実生活に根差した交流に適したプラットフォームです。

実名登録のほか、職業や居住地など細かいデータを登録できるため、細かなターゲティングが可能です。

TikTok

TikTok広告は、TikTokのアプリ内のフィールドやおすすめなどに表示される動画広告です。

単価相場は、以下のとおりです。

  • CPM:1,000回表示ごとに100~1,000円
  • CPV:1再生5~60円
  • CPC:1クリック30~100円

ユーザー層は10代の学生や若者が中心で、性別は女性がやや多いです。

長くて3分程度のショート動画が主流で、テンポの速いコンテンツが多く投稿されています。

拡散性が高く、話題性のある動画が多くのユーザーに届きやすい特性があります。

LINE

LINE広告は、トークリストやタイムライン、LINE NEWSなどのLINE内各所に表示される動画広告です。

他媒体とは違い、Lプライベート空間に広告が表示されます。そのため、飲食店や地域密着型サービスなどが広告出稿に向いているでしょう。

LINEの単価相場は、以下のとおりです。

  • CPM:1,000回表示ごとに100〜1,200円
  • CPC:1クリック24〜200円

ユーザー層は10代から60代以上までと幅広く、性別を問わず利用されています。

メッセージアプリとしての利用が中心で、日常的なコミュニケーション手段として広く定着しています。

広告は、ユーザーの注意を引く短尺で視認性の高いクリエイティブが効果的です。

動画広告の配信媒体の選び方

選び方の文字と虫眼鏡
結局どの媒体が自社に適しているのか判断に迷う方も多いのではないでしょうか。

動画広告の配信媒体は、広告の目的ターゲット層、そして広告予算を基準に選定します。

以下で、それぞれのポイントを詳しく解説します。

動画の目的に合った配信媒体を選ぶ

動画広告の配信媒体は、広告の目的、ターゲット層、そして広告予算を基準に選定します。

動画視聴を目的としたユーザーが多い YouTubeやTikTokは、ブランド認知向上を目的とする広告に適しています。

コンバージョンの獲得が目的の場合は、購買意欲の高いユーザーが集まるInstagramや検索キーワードによる精密なターゲティングが可能なXが適しているのです。

目的に応じて適した媒体は異なるため、事前の選定が重要です。

ターゲットに合った配信媒体を選ぶ

動画広告の配信を効果的に届けるには、ターゲットに合った配信媒体を選定することが重要です。

例えば、中年層向けの内容を、10代が中心の TikTokで配信しても、十分な効果が得られない可能性があります。

若年層なら TikTokやInstagram、ミドル層ならYouTubeやLINEというように、ターゲット層に合わせた媒体を選定することが効果的です。

地域ごとにターゲットを絞りたい場合は、地域ターゲティング機能を備えたLINEやFacebookが適しています。

年齢や性別以外にも、地域やキーワードなどでのターゲットの設定が可能です。

ユーザーに的確に広告を届けられる媒体を選定しましよう。

費用も考慮して配信媒体を選ぶ

COST コストとデータ
費用面も考慮したうえで配信媒体を選定することは、継続的な運用のために欠かせません。広告は中長期的な運用が前提となるため、継続可能な費用感の媒体を選ぶ必要があります。

課金形態だけではなく、プラットフォームにより予算規模が異なります。

想定する広告予算に応じて、適切なプラットフォームを選択することが重要です。

自社の商品やサービスは媒体が合っているのかお悩みの際は、ぜひFunusualまでご相談ください。

Funusualは、クライアントの課題やニーズに寄り添い、効果的な戦略に基づく動画を企画から撮影編集、修正対応までワンストップで提供しています。

まずはヒアリングにて、動画の制作目的やお客様の事業内容や製品の特徴をお話しください。絵コンテや見積もりを用いて、動画の具体的なイメージとストーリーをご提案します。

ユーザーに見てもらえる効果的な動画を制作してほしいとお考えの方は、まずはFunusualの無料相談をご利用ください。

動画広告を成功させるポイント

ノートにポイント!
配信先や課金方式を理解したうえで、実際に成果を出すためのポイントを知りたいと考える方も多いでしょう。

動画を成功させるポイントは、以下のとおりです。

  • 魅力的なコンテンツを配信する
  • 公開後も分析や改善を行う
  • 動画制作会社に外注してクオリティの高い動画を制作する

見た目にインパクトのある動画を制作するだけでなく、広告配信後も継続的に効果測定と改善を行うことが重要です。

以下で、それぞれのポイントについて詳しく解説します。

魅力的なコンテンツを配信する

魅力的なコンテンツは、ユーザーとの関係性を深め、コンバージョン率を高めるために欠かせません。

ユーザーの関心を惹くためには、以下の点に注意しましょう。

  • ターゲットの関心や課題に合わせた内容にする
  • 動画プラットフォームに合わせる
  • メッセージを盛り込みすぎず、一つのテーマに絞る
  • トレンドを取り入れる

高いスキルや技術があっても、視聴者に響かない動画では効果が限定的です。

魅力的なコンテンツを配信するため、動画の企画から念入りに行いましょう。

公開後も分析や改善を行う

動画広告は公開して終わりではなく、継続的な分析と改善が必要です。

確認する内容は、以下のとおりです。

  • 広告の表示回数
  • 広告のクリック数
  • コンバージョン率

なかでも重要な指標がCPA(顧客獲得単価)であり、これを下げるために運用方法の見直しや検証が求められます。

視聴者がどのタイミングで離脱しているかや、ターゲティングの精度を分析することも重要です。

動画制作会社に外注してクオリティの高い動画を制作する

シネマカメラ撮影
動画制作会社に外注することで、専門性の高い高品質な動画制作が可能になります。

撮影や編集には業務用の機材が使用されるため、高画質で完成度の高い動画広告が期待できます。

豊富な実績を持つ動画制作会社であれば、蓄積されたノウハウを活かして効果的な演出や構成が可能です。

さらに、プラットフォームやSNSを活かす方法やトレンドにも詳しいため、プラットフォームの選定や適切な配信方法の提案も依頼可能です。

また、企画から編集までの依頼で機材購入や操作スキルの習得が不要となり、社内リソースの負担軽減にもつながります。

戦略的に動画広告を運用するためには、コンテンツの質が重要です。

高品質な動画広告を制作したい場合は、Funusualにお任せください。

Funusualは多くのBtoB企業に対して、会社紹介映像や製品紹介映像などを提供しています。

制作プロセスには、企画構成、スケジュール管理、ロケ地選定、撮影、編集、修正対応までが含まれており、完成度の高い動画の制作が可能です。

特に、実写とアニメーション両方の制作に対応可能で、企業の特色に合わせた適切な表現が行えます。

クオリティの高い動画制作を目指すなら、まずはFunusualの無料相談をご利用ください。

動画制作を動画制作会社に依頼する流れ

ビジネスイメージ―ステップアップ
動画制作会社に依頼するには、どのような流れで進めればよいのか迷う方も多いでしょう。

動画制作会社に依頼する流れは、以下のとおりです。

  • ヒアリング
  • 企画の提案
  • 発注
  • 撮影や編集

また、流れとともに制作会社のサポート体制を解説します。

以下で、それぞれの流れを見ていきましょう。

ヒアリング

動画制作を依頼する際は、まず大まかな要望を制作会社に伝えます。

まずは社内で、動画を配信する目的やターゲット予算を決定しましょう。

ヒアリングでは、これらの情報をもとに制作会社と方向性をすり合わせていきます。希望する動画のイメージや参考例がある場合は、この段階で共有しておくとスムーズです。

ヒアリング

動画制作を依頼する際は、まず大まかな要望を制作会社に伝えます。

まずは社内で、動画を配信する目的やターゲット予算を決定しましょう。

ヒアリングでは、これらの情報をもとに制作会社と方向性をすり合わせていきます。希望する動画のイメージや参考例がある場合は、この段階で共有しておくとスムーズです。

企画の提案

ヒアリング内容に基づき、動画制作会社から絵コンテ付きの複数の企画案が提案されます。

動画制作は企画をもとに撮影や編集が進行するため、自社の意図が正確に反映されているか、内容や構成に違和感がないかを慎重に確認しましょう。

必要に応じて修正を依頼し、納得できる案に仕上げていきます。

発注

企画案と予算の調整を行った後、正式な発注に進みます。発注後は、詳細なスケジュールや演出の方向性を詰めるミーティングが行われます。

この段階で細かい演出や進行方法について共有し、企画案を具体的にブラッシュアップしていきましょう。

撮影や編集

ノートパソコン
企画が固まったら、いよいよ撮影や編集の工程です。 撮影当日は、事前にすり合わせたスケジュールや演出案に沿って進行します。

必要に応じて自社の担当者が立ち会い、イメージ通りに撮影が行われているかを確認することもあります。

撮影が終わると、制作会社側で編集作業が進むのが一般的です。初稿が仕上がった段階で共有されることが多いため、ナレーションやテロップ、BGMなどに違和感がないかをチェックし、必要に応じて修正依頼を行いましょう。

この工程では、自社の目的や伝えたいポイントがきちんと反映されているかを意識しながら確認することが重要です。

費用対効果の高い動画広告を制作したいなら

費用対効果 コストパフォーマンスと天秤
本記事では、動画広告の主要な課金形態であるCPM(インプレッション課金)を中心に、CPVやCPCとの違いや計算方法、媒体別の費用相場、配信媒体の選定ポイントを解説しました。

CPM(Cost Per Mille)とは1,000回広告が表示されたときにかかるコストで、認知目的の広告配信でよく使われています。

CPVは視聴課金、CPCはクリック課金のことでありCPMと合わせて、認知やエンゲージメントなどの配信目的に応じて適切に使い分けることが重要です。

動画広告の配信媒体は、広告の目的やターゲット層、予算に基づいて選定することが求められます。

動画広告を成功させるには、コンテンツの質や公開後の分析や改善を継続的に行うことが重要です。

ターゲットや配信先、課金方式、クリエイティブを戦略的に設計できる制作会社に依頼すれば、費用対効果の高い広告運用が実現できるでしょう。

BtoB企業向けの経験が豊富なFunusualに相談すれば、業界に適した動画制作が可能です。

Funusualは、BtoB企業に特化した動画制作のノウハウを持ち、業界特有のニーズに応じた動画制作が得意です。

各分野の商品やサービスの特性に合わせたアプローチを行っています。

自社に適した動画広告の設計を専門家に相談したい方は、まずはFunusualまでお気軽にご相談ください。


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