アパレル業界で動画を活用するメリットはどのようなものがあるでしょう。アパレル業界は今、動画によるブランディング、販促、採用が主流になりつつあり、競合もすでに導入を始めているのが現状です。
本記事では動画活用の具体的メリットや成功事例、制作のポイントも解説しています。ぜひ参考にしてください。
アパレル業界で動画を活用するメリット
アパレル業界で動画を活用するメリットはどのようなものがあるでしょう。ここでは以下の5つを紹介します。
- ブランドイメージを伝えやすい
- 着回しの提案がしやすい
- SNSやYouTubeとの相性がよい
- ECサイトへの誘導がしやすい
- 新しい情報を発信しやすい
それぞれ詳しく見ていきましょう。
ブランドイメージを伝えやすい
動画は静止画やテキストだけでは表現できないブランドの世界観や、雰囲気を効果的に伝えることができます。
商品のデザインだけでなく、モデルの動きや背景のロケーション、BGMなどを組み合わせましょう。ブランドが持つストーリーやライフスタイルをより深く視聴者に届けることが可能になります。
ターゲットの感情に響き、共感や憧れを与えることができます。単なる商品販売にとどまらずブランドのファンを獲得しロイヤリティを高めることにつながるでしょう。
ファッションショーの様子やブランドの哲学、デザイナーの想いなどを盛り込んだ映像は、ブランドイメージの構築にさらに大きく貢献できるでしょう。
着回しの提案がしやすい
店頭やECサイトでは商品の質感やシルエット、着用時のイメージを伝えるのが難しい場合があります。
動画を入れ込むことでモデルが実際に商品を着用し動きを見せることができ、服の落ち感や歩いたときの揺れ感など生地の質感をよりリアルに伝えることができます。
さらに一つのアイテムを使った複数のコーディネートを紹介する着回し動画は、顧客にとってとても有益な情報です。
動画は、商品の活用シーンが具体的にイメージでき、購入意欲を高めるだけでなく「この服を買えばこんなに着こなしの幅が広がるのか」など新たな発見を提供できます。
SNSやYouTubeとの相性がよい
SNS(Instagram、TikTok、Xなど)やYouTubeは、多くの方々が日常的に利用するプラットフォームです。
これらのプラットフォームは動画コンテンツとの相性がとてもよく、視覚的で動きのある動画はユーザーの注目を引きつけやすい傾向にあります。
魅力的な商品紹介動画やコーディネート動画はSNS上での、いいねやシェアを促進しやすく、情報が短期間で広範囲に拡散される可能性が高いでしょう。
特に若年層を中心に動画での情報収集が一般化しているため、SNSやYouTubeでの動画活用は新たな顧客層へのリーチや認知度向上に不可欠な手段です。
ライブ配信機能を活用すればリアルタイムでの商品紹介や質疑応答も可能となり、顧客とのインタラクティブなコミュニケーションを図ることもできます。
ECサイトへの誘導がしやすい
動画は視聴者の購買意欲を効果的に刺激することが可能です。動画内で紹介されている商品に興味を持った視聴者を、スムーズにECサイトへ誘導するための導線を設けることが重要です。
動画の概要欄にECサイトの商品ページへのリンクを貼ったり、動画内に直接購入ボタンを表示させるインタラクティブ動画を活用したりしましょう。
視聴者が欲しいと思った瞬間に商品情報にアクセスできたり、そのまま購入できたり、スムーズな誘導が可能になります。
実店舗のように商品を手に取って見ることができないECサイトでは、動画は商品の詳細情報や着用イメージを伝え、顧客の購買決定を後押しする役割を果たしています。
新しい情報を発信しやすい
動画は新しいコレクションや新商品の入荷、セール情報やイベント告知など、ブランドの新しい情報をタイムリーに発信するのに適しているでしょう。
写真やテキストだけでは伝えきれない商品の特徴や魅力を短時間でわかりやすく伝えることが可能です。
また視覚的にインパクトのある表現が可能なため、多くの情報が溢れる現代でもユーザーの記憶に残りやすい情報を届けることができます。
ライブ配信などを活用すればより速報性の高い情報発信も可能となり、顧客の関心を引きつけ、ECサイトや実店舗へ来店を促す効果が期待できるでしょう。
Funusualでは製品紹介や会社案内、採用動画など豊富な制作実績をもとに業界特有の情報を整理し、目的に応じた構成や演出をご提案できます。
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動画活用で得られる効果
アパレル業界での動画活用は、ビジネス成長につながるさまざまな効果が期待できます。特に以下の3つの点は、動画の特性を活かすことでより効果的に実現できるでしょう。
- ブランド認知度の向上
- 新規顧客の開拓
- 販売促進
それぞれの効果を詳しく解説します。
ブランド認知度の向上
動画は視覚と聴覚に同時に訴えかけることができるため、ブランドの世界観やコンセプトを印象的に伝えるのにとても強力なツールです。
商品を映すだけでなく、ルーツやデザインにかける想い、ライフスタイルなどをストーリーとして語る動画は視聴者に響きやすく記憶に残りやすいです。
SNSやYouTubeなどのプラットフォームでこのような動画を展開し、まだブランドを知らない潜在顧客にもリーチしやすくなります。
魅力的な動画コンテンツは、ユーザーによるシェアや拡散を促し、自然にブランドの露出を増やすことが可能です。
またインフルエンサーとのタイアップ動画やコラボ動画なども、そのインフルエンサーのフォロワー層に向けた認知拡大が可能になります。
このように動画は一方的な情報発信に留まらず共感を生み、話題を呼ぶことで、ブランドの認知度を飛躍的に向上させる可能性を秘めているでしょう。
新規顧客の開拓
動画を活用したECサイトは、伝えきれない商品の魅力や着用イメージを具体的に伝えることができ、新規顧客の獲得につながるでしょう。
顧客は商品を手に取って見ることができません。商品の素材感やシルエット、動き、サイズ感などをモデルの着用動画で詳しく見せることで、よりゆっくり購入を検討できます。
またターゲット層に合わせた動画を作成し、適切なプラットフォームで配信することで関心の高い新規顧客に効率的にアプローチが可能です。
特定の年齢層や趣味に合わせたコーディネート動画や、商品開発秘話などを盛り込んだ動画は、共感を呼びやすく新規顧客獲得に効果的でしょう。
SNS広告として動画を活用する場合も視覚的なインパクトでユーザーの興味を引きつけクリックやサイト訪問を促すことができます
販売促進
動画は顧客の購買意欲を効果的に高め、直接的な販売促進につながる可能性があります。
商品の詳細な紹介動画や、着回しコーディネートの提案動画は、「この服を着てみたい」「こんな着こなしをしてみたい」などのイメージを顧客に抱かせます。
具体的な販売促進の方法としては、動画のなかにECサイトへのダイレクトリンクを設置しましょう。
インタラクティブ動画で商品情報を表示させることができ、視聴者は興味を持った商品をすぐに確認購入できるため購買までの導線がスムーズになるでしょう。
期間限定のセールやキャンペーン告知を盛り込んだ動画は、緊急性を演出し即時の購買行動を促す効果もあります。
このようなライブコマースは商品をリアルタイムで販売し、その場で質問に答えることが可能です。
さらにインフルエンサーの着用感紹介を付け加えると購買意欲が高まり売上アップにつながります。
動画は、商品の魅力を引き出し顧客の欲しい気持ちを効果的に後押しし、販売促進に大きく貢献できるでしょう。
アパレル業界での動画の活用事例
アパレル業界で動画活用した事例には、どのようなものがあるのでしょうか。以下の企業の事例を5つ紹介します。
- GU
- UNITED ARROWS
- BEAMS
- 無印良品
- ユニクロ
それぞれ見ていきましょう。
GU
引用元:www.youtube.com/@oriconofficial
こちらはGUの商品紹介動画、無敵セットアップの事例です。わずか15秒の間に数種類のセットアップを紹介しながら、BGMで無敵感を演出しています。
日常にありそうなストーリーになっておりユーザーが動画終了まで視聴しやすい構成です。
UNITED ARROWS
引用元:www.youtube.com/@UnitedArrowsOfficial
こちらはUNITED ARROWSの動画になります。春のスーツシーンではどのような装いがトレンドなのかを伝えながら具体的にスタイリング提案を行っています。
視聴者が着用シーンを連想しながら好みの商品を選ぶことができる動画です。
BEAMS
引用元:www.youtube.com/@BEAMSBROADCAST
こちらはBEAMSのブランド紹介動画BEAMS Life Creates Styleです。この動画は登場人物にフォーカスしており、さまざまな方のライフスタイルを演出しています。
後半のBEAMS店舗の紹介では従業員にフォーカスしており、人の生活を大切にしているブランドであることが伝わる内容です。
無印良品
引用元:www.youtube.com/@MUJIglobal
こちらの動画は、無印良品の商品紹介動画です。具体的な着用シーンから原料や素材の特性、着心地について細かく紹介しています。
商品のイメージがわかりやすく伝えられており、視聴者が商品を手に取りやすくなる動画です。
ユニクロ
引用元:www.youtube.com/@UNIQLO
こちらはユニクロの動画です。シーズン毎の立ち上がりに配信しているコンセプト動画になります。
ユニクロの目指すコンセプトが動画内でメッセージとして流れており、視聴者にわかりやすい動画となっています。
アパレル業界での動画の活用シーン
アパレル業界での動画活用は多岐にわたり、さまざまな目的で効果を発揮するでしょう。
ここでは、以下の5つを紹介します。
- ブランディング
- 新商品紹介
- セールの告知
- 会社紹介
- 採用活動
それぞれ詳しく見ていきましょう。
ブランディング
アパレル業界での動画はブランドイメージを構築し、顧客とのエンゲージメントを高めるうえで、強力なツールとなっています。
静止画だけでは伝えきれないブランドの世界観やアイテムの魅力を、より豊かに、そして感情に訴えかける表現ができるのが動画の大きな利点です。
動画によるブランディングでは映像や音楽でブランドの世界観を表現し、視聴者の感性に訴えかけて共感を深めます。
誕生秘話や製造工程などのストーリーテリングにより信頼性や価値を高め、顧客との精神的なつながりを構築できるでしょう。
着用による喜びや体験を描くことで感情的な結びつきを強化します。
これらの動画はWebサイトやSNS、店舗などで活用され、ブランドの認知度向上とイメージ定着に効果があります。
新商品紹介
アパレル業界での新商品の魅力を迅速かつ具体的に伝えるうえで、動画はとても有効な手段です。
動画活用はモデルが商品を着用する様子を通して、シルエットや素材の質感、デザインのディテールなどをさまざまな角度からわかりやすく提示できます。
特に商品を直接手に取れないECサイトでは、動画による詳細な情報は顧客の購買判断に不可欠です。
モデルの動きやポーズにより、着用時のシワ感やドレープ、動きやすさなども伝わります。
複数のコーディネート例を示すことで顧客は商品の着回しや、購入後のイメージを具体的に創造できるでしょう。
ストレッチ性や撥水加工などの機能的な特徴も、デモンストレーション動画で効果的に説明が可能です。
これらの新商品紹介動画はECサイトの商品ページやSNS、YouTube、メールマガジンなど多様なチャネルで活用されています。新作の注目を集め、販売促進に大きく貢献するでしょう。
セールの告知
アパレル業界でのセールやキャンペーン情報を効果的に告知し、顧客の購買意欲を高めるうえで動画は有効な手段です。
動画活用でセール対象商品を魅力的な映像で見せたり、割引率や特典をアニメーションでわかりやすく表示したりして、お得感を視覚的に強く伝えられます。
セール期間や数量限定であることを明確に訴求し「今買わないと損」などの心理を刺激して、早期の購買行動を促すことが可能です。
セール対象となる商品ラインナップや特定のカテゴリの商品をまとめて提示し、顧客は自分にとって魅力的な商品があるかを短時間で判断できるでしょう。
これらのセール告知動画はSNS広告やWebサイト、店頭サイネージなど多くの方が目にする可能性の高い場所で展開され、集客と売上向上に貢献できるでしょう。
会社紹介
アパレル業界における会社紹介動画は、顧客からの信頼獲得や採用活動において重要な役割を果たします。
動画を通じて企業の理念やビジョンを伝えることで顧客は単なる商品だけでなく企業の姿勢に共感し、ブランドへの愛着を深めることができます。
オフィスや店舗で働く様子を映し出すことで、企業のオープンな文化や良好な人間関係を伝え、親近感を持ってもらうことも可能です。
商品の企画から製造、販売までの流れなどを映像で解説すれば、企業の全体像をわかりやすく理解してもらうことが可能です。
これらの会社紹介動画は、企業Webサイトや会社説明会、IR活動や採用活動などさまざまな場面で活用されます。
採用活動
アパレル業界の採用活動で企業の魅力や働く環境を効果的に伝えるために、動画は有効でしょう。
実際の仕事風景や社員の様子を映し出すことで、求職者は入社後のイメージを具体的に持ち、求人情報では伝わりにくいリアルな情報によりミスマッチを防げます。
さまざまな社員のインタビューは、仕事のやりがいや会社の魅力、キャリア機会を知るうえで参考になります。
企業の文化や価値観を伝えることで、これらに共感する求職者からの応募を促すことも可能です。
アパレル業界の動画制作のポイント
アパレル業界における動画制作のポイントには、どのようなものがあるでしょうか。
まずは商品やブランドの強みを明確にしなければなりません。どのような年齢層をターゲットとしていて商品の品質やクオリティなど、アピールしたい強みを動画で伝えることが大切です。
また、ブランドイメージにあったモデルをキャスティングしてターゲットへの訴求も重要になります。
ターゲットとなる年齢や性別、ファッション傾向などをわかりやすく体現できるモデルを起用しましょう。
商品の生地感やサイズ感、デザインや着用時のシルエットなど、商品のイメージがわかりやすいような動画も重要です。
写真とは異なり動きがあるため、洋服の質感やデザインをわかりやすく表現できることが動画のよさとなります。
加えてクオリティの高い動画制作も重要なポイントです。映像のクオリティはブランドのイメージを決定づける要素のひとつでしょう。
映像で表現する内容やスタイルなどのクオリティーを高い品質で制作できるプロの技術が必要です。
Funusualではクライアントの意図や世界観を反映したクオリティの高い動画制作を行い、ブランド力向上に貢献しています。
洗練されたスタイリッシュな映像表現はもちろん、視聴者の心に残る構成や演出の提案力にも自信があります。
「商品の魅力をわかりやすく伝えたい」「ブランドの世界観を表現したい」など、動画制作にお悩みの方はぜひお気軽にFunusualにご相談ください。
アパレル業界の動画制作の注意点
アパレル業界で動画制作する注意点は、どのようなものがあるでしょう。具体的に見ていきましょう。
まず制作ノウハウやクオリティの確保が必要です。
動画で商品の魅力を伝えるには注意するポイントや効果的な制作手法があります。集客や売上向上を目指すにはノウハウが必要です。
また、撮影や編集に専門スキルが必要なことも注意点としてあげられます。
魅力的な動画に仕上げるためにはカメラアングルや光の加減など、撮影技術が必要です。編集でもコンセプトによってトーンをあわせる編集技術が必要です。
加えて、動画制作には費用と時間がかかることも注意しなければなりません。動画制作を外部の制作会社に依頼するにはコストが高くなります。
ただ、自社で内製化しても、時間と社内の人材を使って納得できるものが制作できるか定かではありません。
コストも時間も限りあるため何と何にリソースを投入すべきなのかを考える必要があるでしょう。
動画制作をプロに外注するメリット
動画制作をプロに外注するメリットはどのようなものがあるでしょうか。見ていきましょう。
プロに外注するメリットのひとつに高品質で商品の魅力を引き出すことが可能です。
動画制作のプロはさまざまなクライアントの動画制作に携わっているため経験や技術が豊富にあります。
ターゲット層にどのような動画が刺さるのか、商品の魅力を効果的に伝えるにはどのように対応すべきか、など経験に基づいて提案してもらいましょう。
また企画から制作までスピーディーに進められることもあげられます。企画、撮影、編集、配信までワンストップで対応してもらうことが可能です。
さらにプロに外注すると、プロ目線の企画力で効果的な動画が作れるでしょう。
SNS拡散を想定した動画設計や動画の話題性、オリジナリティなど、必要な情報を正確に選別し効果的な動画を作成してもらうことが可能です。
プロ集団に任せることで、制作ノウハウや動画クオリティの確保、撮影や編集のスキルなど注意しなければならないポイントを解決できます。
さらに効果的な動画を制作できるでしょう。
アパレル業界で動画を活用したいなら
こちらの記事では、アパレル業界で動画を活用するメリットや活用事例などを解説してきました。
アパレル業界での動画活用はブランディングや販促、採用でも主流になりつつあり、同業他社も導入を始めているところもあります。
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