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PV(プロモーションビデオ)とMV(ミュージックビデオ)の違い|制作ポイントや費用、事例も解説

近年、動画コンテンツの重要性が高まる中、企業やアーティストがプロモーションの一環として映像制作を検討する機会が増えています。

そのなかで、「PVとMVって何が違うのか」と疑問を持つ方も少なくありません。

本記事ではPV(プロモーションビデオ)とMV(ミュージックビデオ)の違いをわかりやすく整理し、それぞれの制作ポイントや費用相場、実際の事例までを幅広くご紹介します。

動画制作を検討中の方はぜひご覧ください。

PV(プロモーションビデオ)とは

撮影
企業や団体が商品やサービス、ブランドの価値を伝えるために制作する映像がPV(プロモーションビデオ)です。

近年ではコーポレートブランディングや採用活動、商品紹介、展示会での活用などその用途は多岐にわたります。

本章ではPVの基本的な解説をしていきます。動画を活用したプロモーションを検討している方にとって、PVとは何かを正しく理解する第一歩となるでしょう。

PVの定義

PVとはプロモーションビデオ(Promotion Video)の略称で、企業や製品、サービスの認知拡大や販促のために制作される映像です。

企業のブランディングや採用活動、展示会での活用、商品紹介などのさまざまなシーンで用いられます。

テレビCMと異なりPVは自社のブランディング戦略に基づいた構成が可能で、ターゲットに訴求をしやすいメリットがあります。

PVの歴史

PVは元々企業の広告活動の一環として1970年代から徐々に普及しはじめ、2000年代以降はYouTubeなどの登場により手軽に制作や発信できるメディアとして進化を遂げました。

現在では、中小企業でも広く活用される定番のPR手法となっています。

MV(ミュージックビデオ)とは

MV
MV(ミュージックビデオ)は、音楽を視覚的に補完し、視聴者の心に深く訴えかける映像作品です。

MVは単なる音楽の背景映像ではなく、アーティストの世界観やメッセージを視覚的に表現する映像作品です。

以下ではMVの定義と目的、さらにその成り立ちや進化の歴史を詳しく解説します。

MVの定義

MVとはミュージックビデオ(Music Video)の略称で、音楽アーティストが自らの楽曲の世界観を表現するために制作する映像作品です。

視覚的な演出と音楽の融合により視聴者に強い印象や感動を与えることを目的としています。

YouTubeなどの動画配信プラットフォームではMVはファンとのエンゲージメントを深める有力なツールとなっており、再生数やシェアがそのままプロモーション効果に直結します。

MVの歴史

フィルム
MVは1980年代にMTV(ミュージック・テレビジョン)の登場によって注目を集め、マイケル・ジャクソンなどのアーティストが映像と音楽を融合させた作品を次々と発表しました。

現在ではSNSやYouTubeでの拡散を前提とした演出が主流となっており、音楽業界のプロモーションの柱とされています。

当時のMVは単なる宣伝ツールではなくファッションやダンス、映像演出を含めた総合芸術として文化的ムーブメントを生み出しました。

近年ではTikTokなどのショート動画プラットフォームと組み合わせて、視聴者が気に入った一部分を切り取ってシェアしたくなるような映像構成が多く取り入れられています。

PVとMVの違い

比較のパネル
PVとMVはいずれも映像を通じて情報を伝える点では共通していますが、目的や構成、活用シーンは大きく異なります。

動画の設計や効果測定を誤ると、映像の意図が伝わらず、期待した成果が得られない恐れがあります。事前に違いを理解しておくことが重要です。

動画の設計や効果測定を誤ると、映像の意図が伝わらず、期待した成果が得られない恐れがあります。事前に違いを理解しておくことが重要です。

動画の目的

PVとMVでは、映像で伝えたい内容によって目的が大きく異なります。

  • PV:企業・製品・サービスの紹介や販促(認知と集客)
  • MV:楽曲の世界観を視覚化して伝える(共感と話題化)

PVはビジネス的な訴求、MVは感情的な共鳴を重視して制作される傾向です。

動画の長さ

動画の長さもそれぞれの目的や使われ方に応じて大きく異なります。

  • PV:30秒〜3分程度が主流で短尺で要点を伝える傾向
  • MV:楽曲の長さにあわせて3〜5分程度が一般的

つまりPVは伝える速さ、MVは伝わる深さが設計のポイントです。

動画を公開・配信する媒体

スマホアプリ
PVとMVでは動画が視聴される媒体や公開方法にも大きな違いがあります。それぞれのターゲットや活用シーンに合わせてどのプラットフォームに適しているかを事前に見極めることが重要です。

例えばPVは企業の公式サイトや採用ページ、展示会のモニター放映などビジネスシーンを意識した場所で活用されます。近年ではYouTube広告やSNS投稿などオンラインでも広く展開されています。

一方MVは主にYouTubeやTikTok、Apple Music、Spotifyなどの音楽系プラットフォームで配信されアーティストの楽曲を映像で魅せるためのコンテンツです。

ライブイベントの演出映像やSNS向けの短縮版として公開されるケースも増えており、ファンとの接点を広げる手段として柔軟に活用されています。

映像の配信先を意識した設計は動画の効果を引き出すためのポイントとなります。

PV・MVを制作するときのポイント

ポイントブロック
PVやMVの制作は映像のクオリティや演出だけでなく、誰に何を届けるか戦略設計が重要です。

見た目が美しくても、目的に合わなければ視聴者に響かず、費用対効果も得られません。

逆に、構成段階から目的を明確に設計すれば、限られた予算でも高い成果をあげることも可能です。

ここでは動画制作で成果を出すために押さえておきたい基本のポイントを4つに分けて解説します。映像制作を外注や内製いずれかで検討している方はぜひチェックしてみてください。

まだイメージが漠然としている、仕上がりに不安を感じる方はぜひFunusualへご相談ください。

Funusualでは、課題に寄り添い、動画の企画から編集や修正まで一貫して対応しています。

ヒアリング内容をもとに無料で絵コンテを作成し、構成から設計するスタイルを採用しています。

大手企業の映像制作を手がけたディレクターが目的に応じた演出を設計するため、イメージが明確でなくても問題ありません。

目的のすり合わせから業界リサーチや構成の提案や撮影、編集、納品まですべてをプロが伴走します。

動画の冒頭で視聴者の心をつかむ

動画の冒頭は、視聴者が視聴を継続するかを瞬時に判断する重要なタイミングです。

特にSNSやYouTubeのような情報過多の環境下では冒頭の3〜5秒で興味を引けなければ即スキップされてしまう可能性が高くなります。

そのため強い印象を残す映像や音楽、キャッチコピー、カット割りなどの意識的な配置が求められます。映像が始まった瞬間に視聴者の興味を引きつける印象的な導入構成が最後まで視聴してもらうための鍵です。

目的とターゲットを明確にする

会議
動画制作を成功させるうえで重要なのが誰に何を伝えるかの明確化です。

商品の魅力を伝える動画なのかブランドの世界観を構築するブランディング目的なのかでは、構成も演出も大きく異なります。

視聴者の属性を具体的に想定することで出演者やナレーション、テロップ、尺の設計まで戦略的に行えます。

明確な目的とターゲットを共有すれば制作チームとの認識のズレも防ぐことができるでしょう。

世界観に合った表現方法にする

PVやMVでは映像の撮り方や編集、雰囲気のつくり方は表現の仕方が視聴者に与える印象を大きく左右します。

MVであれば楽曲のジャンルや歌詞の世界観に沿って照明やカメラワークを変えるなど、全体の演出と音楽が調和して初めて心に残る作品が完成します。

一貫したビジュアル設計が動画の伝えたいメッセージをより深く届ける後押しになるため、表現の方向性は制作初期段階から丁寧に設計しておくことが大切です。

表現がターゲットや配信媒体とずれてしまうと、せっかくの映像が伝わらない映像になってしまうリスクもあるため、設計段階でのすり合わせが重要です。

配信媒体を決定する

アイディア
制作した動画がどこで視聴されるかによって求められる形式や編集手法は大きく変わります。

YouTubeなら横長16:9のフルHDが基本となり、InstagramのリールやTikTokでは縦長の9:16が主流です。画角が違うだけで映像の印象も変化します。

また音声がオフの状態で視聴されることもあるSNSでは字幕の有無が視聴維持率に直結する場合もあります。

展示会でのループ再生や無音上映を前提にする場合は、視覚情報だけで伝わる構成にするなど配信媒体ごとの視聴体験の条件を踏まえた編集設計が不可欠です。

PV・MV制作を外注するときのポイント

握手
PVやMVは一度制作すれば長期間活用できるため、制作会社の選定や外注時のコミュニケーションが成果を大きく左右します。

ここでは映像制作を外注する際に押さえておくべき3つのポイントを解説します。目的やターゲットの共有、予算の伝え方、制作会社の選び方などの実務的なチェック項目として活用できる内容です。

目的とターゲットを正しく共有する

動画制作の完成後のイメージに関するトラブルの多くは、初期の情報共有が不十分なことに起因しています。

制作会社に依頼する際は誰に向けて何を伝えたいかを具体的に言語化し、完成後の理想像をできる限り明確に伝えることが重要です。

加えて過去の参考動画や使用したい表現の方向性を資料として共有すれば、認識のズレを防ぎやすくなります。初期段階での丁寧なすり合わせが満足度の高い動画制作につながります。

予算を明確にする

家計簿
まずはざっくり見積もりをもらってから考えようと後回しにしがちな予算ですが制作の方向性を決めるうえで現実的な指標です。

初期段階で希望する予算を明示することで、現実的な構成案や提案が可能となり、打ち合わせの効率も向上します。

特にロケ撮影や出演者の手配が必要な場合は予算に応じた提案を受けられることで、予想以上に高額になる事態も防げます。

目的に合う制作会社へ依頼する

動画制作会社にはそれぞれ得意分野や制作スタイルがあり、BtoB動画に強い会社やエンタメ系MVに強い会社など傾向もさまざまです。

依頼を検討する際には公式サイトやポートフォリオをチェックし、過去に制作された作品のクオリティや方向性が自社の目的に合っているかを見極めましょう。

担当者とのやり取りのなかで、意図を的確に汲み取る姿勢があるかどうかも重要な判断材料です。

単に制作スキルが高いだけでなく、自社のビジョンに寄り添ってくれるパートナーかどうかを見極めることが成功の鍵です。

PV・MVの制作費用相場

諸費用
PVやMVの制作費用はその目的や構成、撮影の有無と編集のクオリティや納期、キャストの有無などさまざまな要素によって大きく変動します。

ここでは一般的な費用感とそれぞれの制作スタイルに応じた特徴を詳しく解説します。

費用を抑えられるのがスライド型PVです。これは主に静止画(写真)や文字テロップ、ナレーションなどを使って構成される動画で撮影を伴わないため低予算でも制作可能です。

企業紹介やサービスの流れを伝える用途に適しており、費用相場はおよそ100,000〜300,000円程度が目安となります。

一方でロケ撮影や出演者を伴う実写型のPVまたはMVは企画から撮影や編集までの工数が多く、クオリティに比例して費用も上昇します。

撮影にはカメラマンや照明、ディレクターなど複数名のスタッフが必要となることが多く、撮影許可の申請やロケ地の選定も必要です。

この場合費用は500,000〜1,500,000円程度を想定しておくとよいでしょう。特に企業ブランディングや採用動画などで信頼感やリアリティを重視する場合はこのレンジが標準です。

LED演出やセットの設計とダンサーやモデルの起用、照明演出やグレーディング(映像の色調補正)までこだわった作品では1,000,000〜3,000,000円以上の制作費がかかるケースもあります。

費用だけを見ると高額に思えるかもしれませんが、目的に合った映像を適切なクオリティで制作すればSNSでの拡散や問い合わせ数の増加など十分な費用対効果が得られることがあります。

特に動画は一度制作すれば長期間使用できるため、投資対効果の観点で見てもコストパフォーマンスの高い施策です。

成果につながる動画を制作したい方には、Funusualの活用がおすすめです。

FunusualではSoftBank子会社やAOKIなどの実績を持つ経験豊富な映像ディレクターが在籍しています。

企画構成から絵コンテ作成や撮影、編集、最終的なブラッシュアップまで一貫したサポートができる体制です。

ただ見栄えのよい動画ではなく、ビジネス成果を生み出すための戦略設計に基づいた提案を行います。

初めての動画制作でも安心感を持って進められるように、無料の見積もりや絵コンテ提案も対応可能です。デザイン性と戦略性、どちらも妥協したくない方は、まずはお気軽にご相談ください。

PV・MVの制作事例

ケースの木製ブロック
実際の活用事例を見ることで、自社や自身のプロジェクトへの応用イメージがより明確になります。

成功事例には目的に応じた構成や演出手法、配信方法など、参考になるヒントが多数詰まっています。

ここでは教育や育児用品、音楽エンタメと異なる業界で成果を上げた3つの事例をピックアップしました。

どのような動画を作ると効果的か、自社でも応用できるかぜひご覧ください。

株式会社Gakken

引用元:www.youtube.com/@muvisaku

株式会社Gakkenでは教育ブランドとしての理念や社会的貢献をより多くの方に伝えるため、ブランディングを目的としたプロモーション映像を制作しました。

ナレーションとドキュメンタリー調の演出を組み合わせることで、長年にわたる教育事業の歩みや実績をわかりやすく表現しています。企業としての信頼性や社会的価値を視覚的に訴求する構成になっています。

こうした手法によりGakkenのブランドイメージをより強く印象付けることに成功し、教育業界内外からの認知度や共感の向上に寄与しました。

ラッキー工業株式会社

引用元:www.youtube.com/@muvisaku

ベビー用品メーカーであるラッキー工業株式会社は自社製品の魅力をユーザーにわかりやすく伝えるために、使用シーンを再現したプロモーション動画を制作しました。

動画では育児中の親子が製品を使っている様子をナチュラルに描写し、視聴者が自分ごととして共感できる構成に仕上げられています。

安心感や使いやすさのポイントを視覚的に伝えることで、ターゲットである親世代の信頼を獲得しました。

映像公開後は問い合わせ数が大幅に増加し、販促効果が数字で明確に現れた成功事例です。

SPECIAL NIGHT『Guess it』

引用元:www.youtube.com/@specialnightofficialyoutub6218

アーティストSPECIAL NIGHTは自身の楽曲『Guess it』のミュージックビデオを通じて、楽曲の持つ世界観やメッセージを映像で表現しました。

このMVでは音楽のテンポやリズムに呼応するようなカット編集と照明演出を多用し、視聴者の感覚を引き込むスタイルが採用されています。

SNSでの拡散を前提に冒頭から印象的な映像を配置するなど、短時間で視聴者の関心を惹きつける演出も施されていました。

その結果多くのユーザーに視聴や共有されSNS上でも話題となり、アーティストとしての認知拡大にも大きく貢献しました。

高品質なPV・MVを制作したいなら

人差し指を立てる男女
PVやMVは視聴者に最初に届くブランド体験といっても過言ではありません。

映像はテキストや写真よりも直感的に情報を伝えられるメディアであり、たった数秒で企業やアーティストの印象を決定づけてしまうこともあります。

Funusualでは伝わる映像の本質を熟知したクリエイターたちが企画から撮影や編集、配信設計までを一貫して対応します。

対応ジャンルは多岐にわたり、BtoB・BtoCを問わず、さまざまな映像ニーズに対応可能です。

ビジュアルだけでなく、誰に何を、どのように届けるかマーケティング視点に立った設計を行うことで視聴者の共感と行動を生む動画を提供しています。

実績のあるディレクターがプロジェクトの要件に応じてチームを編成し、質とスピードの両立を重視できる体制です。

どのような映像が自社の課題解決につながるかわからない、限られた予算でも効果を出したいとお悩みの方にもヒアリングから丁寧に寄り添い予算や目的に合わせた適切なプランをご提案します。

高品質な動画で伝える力を高めたいとお考えの方は、お気軽にFunusualまでご相談ください。お客様の目的に寄り添いながらお手伝いいたします。


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