YouTube運用を強化するために動画制作を外注したいと考える個人事業主や広報担当者にとって、外注した際の費用は気になるところです。
また、「自社の予算内でできるのか」「依頼先によって何が違うのか」などと疑問がある方もいるのではないでしょうか。
本記事では、YouTube動画を外注する際の費用相場や依頼のポイントを詳しく解説します。
費用を知ることで適切な判断ができ、見合った費用で質の高い動画を外注できる可能性があるため、ぜひ一読ください。
YouTube動画の外注にかかる費用の目安
動画制作会社と個人フリーランスに依頼した場合の価格帯の違いを解説し、価格にどのような差があるのか、どのような要因が費用を左右するのかを説明します。
相場の費用がわかれば、予算感の見通しが立ち、自社に合う依頼方法を考えられるでしょう。
動画制作会社に依頼する場合
動画制作会社に依頼する場合の費用相場は、数十万〜2,000,000円程度です。
有名人のキャスティングや長い動画の作成などにより、費用は上下するでしょう。
費用を下げるためには、動画の注文本数を増やすことや一部にアニメーションの起用、出演者を用意しておくことなどが挙げられます。
動画制作にかかる費用内容の内訳は、以下の内容が挙げられます。
- 企画
- 撮影
- 編集
- ディレクション
- スケジュール管理
- キャスティング
- ナレーション収録
個人への依頼に比べて動画制作会社に依頼すれば、企画や動画撮影、編集や納品までをすべて依頼可能です。
動画制作の自信がない方やビジネスで利用するために高品質の動画を求めている方は、動画制作会社への依頼がおすすめです。
一方で、動画制作会社は個人への依頼に比べて費用が高くなることや制作の柔軟性が低くなる恐れがあります。
しかしながら、高品質な動画ではないと企業やブランドのイメージを損ねる可能性があるため、動画制作会社への依頼をおすすめします。
個人に依頼する場合
個人に依頼する場合の費用相場は、数千円〜100,000円程度です。
動画制作会社よりも費用が安い理由には、企画から編集まですべてに対応するのではなく、撮影のみや編集のみなどの個人の得意分野のみ対応するからです。
自社がある程度動画制作のノウハウを持っており一部だけをお任せしたい場合は、個人への依頼により動画作成費を安く抑えられます。
コストが安く抑えられる一方で、個人への依頼のデメリットにはクオリティにばらつきがあることや納期の遅延の恐れがあることが挙げられます。
動画制作会社に依頼したいけれど、コスト面にネックを感じている方は、ぜひFunusualまでご相談ください。
Funusualは、クライアント様のニーズに応じた戦略的な動画制作を行うBtoB動画エージェンシーで、BtoB業界の企業に向けた高品質な動画制作を提供しています。
さらに、YouTubeを継続的に活用していきたい企業様におすすめなのが、Funusualが提供する動画活用支援サービス「ウェビー」です。
ウェビーでは、YouTubeチャンネルの設計・コンテンツ戦略・投稿計画・効果測定・改善提案まで一貫してサポート。
動画を作るだけではなく、成果を出すための運用体制構築まで見据えた包括的な支援を行っています。
「限られた予算のなかで、効果の出るYouTube動画を作りたい」「社内のリソースだけでは運用が難しい」そんなお悩みをお持ちの方は、ぜひ一度Funusualにご相談ください。
YouTube動画を外注する場合の料金の内訳相場
全体の費用は理解したけれど、なぜその金額になるのかやどこにお金がかかるのかがわからない方もいるのではないでしょうか?
YouTube動画を外注する場合の料金の内訳相場を下記の4つの工程に分けて説明します。
- 企画
- 撮影
- 編集
- データ分析
各工程の金額がわかれば、予算内でどこまで依頼できるかやどこの工程を自社対応すればよいかの検討がしやすくなるでしょう。
それぞれ詳しく見ていきます。
企画にかかる費用の相場
企画にかかる費用の相場は、50,000〜500,000円程度です。
企画では、動画の作成目的に合わせて盛り込むキーワードやターゲットの選択などを行います。
動画制作の土台となるためきちんと練り込んでおかなければ、動画は失敗につながりかねません。
例えば、視聴者が商品やサービスの気になる点が入れられていないことやYouTubeのチャンネル登録が20代中心にも関わらず50代向けに作られていることなどが失敗例に挙げられます。
視聴者の求める情報を漏れなく入れることやターゲットに見てもらえる動画にするためにも、信頼できる動画制作会社や個人に依頼して企画をきちんと行いましょう。
撮影にかかる費用の相場
撮影にかかる費用の相場は、数万〜1,000,000円です。
撮影費には、実際に撮影する際にかかる費用が含まれ、具体的には以下のようなものがあります。
- 撮影機器代
- ロケ地の使用代
- 撮影スタッフなどの人件費
- キャスティング代
多くのコストがかかる撮影費は、動画制作費用の半分以上を占めてしまいます。
撮影機材を自社で保有していない場合は、カメラや照明、マイクなどを用意しなければならないため依頼したほうがよいでしょう。
また、企画内容を把握して編集を踏まえた撮影が行われるため、撮影と編集はセットで依頼する場合がほとんどです。
編集にかかる費用の相場
編集にかかる費用の相場は、5,000~1,000,000円です。
編集では撮影の映像や音声の加工やエフェクトの追加、テロップの挿入などが行われ、編集内容が多ければ多いほど金額は上がるでしょう。
視聴者に見てもらえる動画にするためには、動画作成のノウハウとセンスが必要なため、信頼できる制作会社や個人へ依頼するとよいでしょう。
データ分析などにかかる費用の相場
データ分析などにかかる費用の相場は、月額300,000以上です。
データ分析では、視聴者により視聴をしてもらうために必要で、視聴回数や視聴維持率の確認を行います。
その後、得られたデータをクライアントにフィードバックして、動画の改善に役立てます。
効果が出なければデータ分析を行う意味がなくなるため、可能なら契約前にトライアルを行い、依頼先を見極めましょう。
YouTube動画を外注するメリット
内製を行うことにより、費用を抑えられるのではないかと考えている方もいるのではないでしょうか?
しかしながら、高品質な動画ではないと効果が出にくいこともあり、費用対効果を考えた場合に外注も検討する価値があるでしょう。
YouTube動画を外注するメリットは、以下のとおりです。
- 機材投資が不要
- プロによる高品質な動画を得られる
- 社員のリソース節約
それぞれ詳しく説明します。
機材の費用を節約できる
動画制作には、以下の機材が必要です。
- カメラ
- 照明
- 音声機材
- 編集ソフト
- 編集用パソコン
これらは決して安いものではなく、機材をすべて揃えた場合は、数十万〜数百万円もかかってしまいます。
制作会社への外注により機材の準備は必要ないため、動画を継続的に作成する場合を除き、外注の方がコストがかからないでしょう。
さらに、動画制作会社では、プロの機材を使用していることがほとんどです。
そのため、個人で用意した機材を利用する場合よりも、高画質かつ高品質な動画となるでしょう。
外注により、機材の保守や修理などの費用が発生しない点もメリットに挙げられます。
プロによる質の高い動画を制作できる
プロによる質の高い動画を制作できることも、YouTube動画を外注するメリットです。
企画から納品まで一貫して任せられ、ノウハウを活かした内容やターゲット選定により、視聴者に訴求力のある動画になります。
もちろん、撮影や編集技術があるだけではなくプロの機材を用いて動画の撮影や編集を行ってもらえるため、高品質な動画に仕上げることも可能です。
コストはかかりますが、市場の動向や競合他社なども考慮した動画を提供してもらえるので、再生数アップやチャンネル登録数アップに効果的でコストパフォーマンスはよいでしょう。
社員の負担が減る
YouTube動画を外注するメリットに、社員の負担が減ることも挙げられます。
なぜなら、10分のYouTube動画の編集だけでも4~8時間かかるとされており、企画から行うとさらに時間や人出が必要だからです。
自社での動画制作は、機材のコストだけでなく人件費も負担となってしまいます。
そこで、動画制作会社への依頼がおすすめです。
プロへの依頼により、社員の負担が減るだけでなく高品質な動画に仕上がります。
メリットに共感し、高品質の動画を作成してもらいたいとお考えの方は、ぜひFunusualまでご相談ください。
Funusualには、BtoB企業に対して製品紹介映像やブランディング動画などの豊富な制作経験があり、高品質な動画制作を行っています。
制作は詳細な企画コンテの作成から納品までのスケジュール管理、撮影と編集、修正対応などを含みクオリティを担保しています。
特に、実写とアニメーション両方での制作に対応でき、企業の特色に合わせた適切な表現が提案可能です。
「効果のあるYouTube動画制作を依頼したい」とお考えの方は、まずはFunusualの無料相談をご利用ください。
YouTube動画を外注するデメリット
YouTube動画を外注するデメリットは、以下のとおりです。
- 業者によって質が異なること
- 選定が難しい
しかしながら、事前確認や契約内容の明確化などの対策を行うことで、十分活用できるでしょう。
それぞれ詳しく説明します。
外注先を選ぶのが難しい
動画制作会社は数多く存在し、そのなかから自社に合った外注先を選ぶことは困難です。
特に、コスト面や品質基準、納期や修正範囲が不透明だとどこを選べばよいのかわかりません。
契約する前に契約書の確認を行うことや、複数の業者で見積もりを取り、コスト面が高すぎたり安すぎたりしないかの確認を行いましょう。
追加費用がかかることや要望に対して対応が遅い心配もあるため、修正対応もどのように行っているかの確認が必要です。
話が通じやすいかやレスポンスが早いかなど契約前のやり取りにより業者をある程度は判断できるため、スムーズに動画制作が進むのかもわかるでしょう。
外注先によりクオリティが異なる
動画のクオリティは編集スキルにより左右されるため、外注先によりクオリティが異なることもデメリットです。
個人への依頼となると、特に顕著な差が出てしまうでしょう。
また、動画制作会社でもテンプレートに当てはまるだけの編集を行っている可能性があります。
外注先の選定の際は、動画制作会社や個人のポートフォリオや過去の実績の確認を行いましょう。
どのような動画を依頼したいかやどこまでのクオリティが必要なのか、あらかじめ社内で検討してから外注依頼へ進みましょう。
YouTube動画の外注先の選び方
YouTube動画の外注先を選ぶ際に見るべきポイントは、以下のとおりです。
- 編集事例
- 料金
- 納期
- コミュニケーションの取りやすさ
これらの基準を複数の外注先での比較により、外注先の選定の失敗が防げるでしょう。
それぞれ詳しく説明します。
編集事例を確認する
まずは編集事例を確認して、どのような動画を作成しているのかを把握しましょう。
見るべき観点は、以下のとおりです。
- 実写やアニメーション、どちらのスタイルが得意か
- 動画時間はどれくらいか
- 動画の雰囲気はどうか
- クオリティはどうか
これらの確認により、制作会社の得意不得意がわかります。
自社の求める動画と合っているのかを確認し、動画の系統が似ている制作会社に相談してみましょう。
料金を確認する
料金が高すぎたり安すぎたりしないかの確認も行いましょう。
高すぎるとコストパフォーマンスが悪くなってしまうため、金額が高い原因を知り、納得できない場合は確認を行いましょう。
費用が低すぎる場合は、工程内容に抜け漏れがないかや修正費用がかからないか、契約外の費用が発生しないのかなどの確認が必要です。
契約後に金額が上がり、高い費用を支払わなければならないことにもつながりかねません。
項目別の単価や工程内容など契約内容を隅々まで確認して、コストを明確にしておきましょう。
納品スピードを確認する
納品される時期も確認が必要です。
急ぎではない場合でも、後回しにされ想定以上に遅くなってしまうこともあります。
いつまでに動画が必要なのかを考え、欲しい時期に動画を仕上げてもらえる外注先を選択しましょう。
連絡を密にとれるか確認する
契約前のやり取りや連絡手段を確認して、いつに連絡が取れるのかを確かめることも大切です。
レスポンスが悪いと希望が伝わらず動画のクオリティが下がることや納期が遅延してしまうこと、コストの増大などのトラブルにつながりかねません。
双方にとって行いやすい連絡手段で、密に連絡が取れるのかをあらかじめ確認しましょう。
NGな外注先の特徴
外注先でトラブルになることはあるのでしょうか?
実はトラブルになることはあり、トラブルを避けるためにもNGな外注先の特徴を抑えておきましょう。
- 連絡が取りづらい
- 動画の質が低い
- 自社情報に不透明な対応をする
それぞれ詳しく説明します。
コミュニケーションが取れない
高品質な動画制作を得るためには、どのような動画にしたいのかや、どのような目的で動画を制作したいのかなどを伝えなければいけません。
しかしながら、外注先とコミュニケーションが取れなければ何も伝えることができず、完成品にずれが生じるでしょう。
電話やメールなど、双方のやり取りしやすい方法でコミュニケーションが取れるのかや迅速なレスポンスが得られるのかなどを確認しましょう。
クオリティが低い
外注先の制作事例を見て、クオリティが低いと感じた場合は依頼を避けましょう。
見積もりの安さだけで外注先を選定してしまうと、クオリティが低い動画が提供されるリスクがあります。
制作事例と合わせて、ポートフォリオやどのような企業へ動画を提供したのかも確認しましょう。
自社の情報をオープンにしない
動画をより正確に作るためには、自社の情報を外注先へ提出する必要があります。
なぜなら、製品やサービスの特徴や自社の魅力を動画に盛り込んだ方が、自社らしい動画に仕上がるからです。
しかしながら、自社の情報をオープンにしてしまう外注先では、トラブルの発展につながるでしょう。
情報の流出を避けるためにも、機密情報を守ってもらえる外注先への依頼が重要です。
YouTube動画を依頼する流れ
YouTube動画を依頼する流れは以下のとおりです。
- 問い合わせ
- 打ち合わせ
- 見積もり
- 制作
- 納品
まずは、問い合わせ前に内容やクオリティなどどのような動画にしたいのか、社内で話し合いを行いましょう。
目的やターゲット層の明確化により、外注先も動画の概要を理解しやすくなります。
問い合わせでは、依頼したい内容を具体的に伝えることが重要です。
動画のテーマや目的はもちろん、動画の長さや予算、納期も伝えましょう。
打ち合わせでは、代行内容をはっきりさせます。
企画や構成から依頼する際は、構成案に自社と依頼先の間でずれがないかの確認も行いましょう。
打ち合わせが終わると見積もりが仕上がり、この際に、契約書を取り交わすこともあるでしょう。
見積もりや契約書は確認を行い、間違いがあれば修正依頼を行います。
また、このとき予算が予定よりも高ければ、契約前に動画の長さを変えることや一部を内製化すると費用を下げられるかなどの条件交渉を行います。
トラブルを避けるためにも納期や修正対応の確認も行いましょう。
制作では、過程ごとにこまめな連絡を行います。
なぜなら、制作中にイメージしていた動画にずれがあると、迅速に修正依頼を出せるからです。
早めの連絡でずれを少なく留められるほか、修正対応が少なくなるでしょう。
納品では、動画がイメージに合っているのかを確認しましょう。
YouTube動画の制作は信頼できる外注先に任せよう
この記事では、YouTube動画の外注の料金相場や費用の内訳、メリットやデメリットを解説しました。
YouTube動画は、個人への依頼よりも動画制作会社の方がコストは高くなってしまいますが、企画からお任せできることや高品質の動画に仕上がります。
自社制作でも行えますが、外注により機材の費用の節約やプロによる質の高い動画が提供される、社員の負担が減ることなどのメリットがあります。
複数の外注先に見積もりを依頼して、料金の明細や契約書をしっかり確認し、外注先の選定を行いましょう。
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まずは、ヒアリングで動画の目的や期待効果を教えてください。
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