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インバナー広告のメリットとデメリット|制作ポイントや費用相場、活用事例も解説

インバナー広告という言葉を最近よく耳にするようになった方も多いのではないでしょうか。Web広告に動画を活用する選択肢として有効なのか、疑問をお持ちかもしれません。

インバナー広告という名称は知っていても、具体的な仕組みや特徴についてはまだ十分に理解できていない、という方もいらっしゃるでしょう。

この記事では、インバナー広告が注目されている背景を紹介します。またインバナー広告の仕組みからほかの広告形式との違い、導入におけるメリット・デメリット、効果的な制作ポイントや費用相場についても解説します。

さらに実際の成功事例についても解説するため、最後まで目をとおしていただけると幸いです。

インバナー広告について体系的に知りたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

インバナー広告とは

スマホをいじる男性
インバナー広告とは、具体的にどのような広告形式なのでしょうか。Web広告の世界で耳にする機会が増えたこの言葉に、そんな疑問をお持ちかもしれません。

インバナー広告とはその名のとおり、Webサイト上に設けられた従来の静止画バナー広告が表示される枠の中(イン・バナー)に、動画を埋め込んで表示する形式の広告です。

普段皆さんがWebサイトを閲覧する際に見かける、あのバナー広告のスペースに動画が表示されるとイメージしていただくとわかりやすいでしょう。

この広告の大きな特徴は、多くの場合、ユーザー自身が再生ボタンをクリックするなどして動画を視聴し始める点です。

これにより、ただ表示されているだけの静止画広告に比べ動きのある映像でユーザーの目を引きつけやすく、視認性が格段に向上します。

さらに、短い時間でより多くの情報やブランドの魅力を伝えられるため、訴求力も高まることが期待できます。

従来の静止画バナー広告では表現しきれなかった製品の動きや使用シーン、サービスのメリットなどをよりダイナミックに伝えられるのが、インバナー広告の強みです。

また、Webサイトのレイアウトを大きく崩すことなく、既存の広告枠を活用して自然に動画広告を導入できる点も大きなメリットといえるでしょう。

インバナー広告とその他の広告との違い

比較と虫眼鏡
動画広告にはインバナー広告以外にも実に多くのさまざまな形式があり、「インストリーム広告やインリード広告と、結局のところどう違うのだろう?」とそれぞれの特徴が混同してしまうことがあるかもしれません。

ここでは、それぞれの広告形式が持つ違いをより具体的に整理してご説明します。

多様な広告フォーマットごとの役割と特性をしっかりと理解することで、より適切な広告戦略を立てるのに役立ちますし、期待する成果へとつながりやすくなるでしょう。

インストリーム広告との違い

インストリーム広告は、YouTubeなどの動画コンテンツの再生前後や途中に、その動画の流れ(ストリーム)に組み込まれて表示される動画広告です。

ユーザーが視聴したい動画と一体となって配信されるため、高い注目を集めやすいですが、多くは短時間でスキップできます。

一方、インバナー広告は動画コンテンツのなかではなく、Webページ上の従来のバナー広告枠に動画として掲載されます。

そのため、Webサイトのほかのコンテンツを閲覧しているユーザーに対して、より自然にアプローチできるのが特徴です。

Webサイトを閲覧している際に、そのページの一部として表示される点がインストリーム広告との大きな違いです。

インリード広告との違い

AかBか
インリード広告は、Webページ上の記事コンテンツを読み進めている途中に、ユーザーの画面に広告が表示されたタイミングで動画やアニメーションが再生される広告です。

記事のリード部分、つまり本文中に表示されるのが特徴です。

ユーザーがコンテンツをスクロールし、広告が画面内に入ると再生が始まるため、大変高い視認性が期待できます。

インバナー広告が固定のバナー枠を使用するのに対し、インリード広告は記事本文の流れのなかに挿入され、コンテンツとコンテンツの間に自然に挟み込まれるためメッセージが届きやすいといわれています。

オーバーレイ広告との違い

オーバーレイ広告は、動画コンテンツの再生中に画面下部などに重ねて表示される広告です。

ユーザー体験という点で異なり、オーバーレイ広告は動画視聴を少し妨げる可能性がありますが、インバナー広告は既存のバナー枠に表示されるためより自然にユーザーに情報を届けられます。

インバナー広告の場合、Webサイトのほかの情報と同じように、ユーザー自身のペースで広告内容に触れるかどうかを選べるのが大きな特徴です。

これらの違いを視覚的にもわかりやすく理解することが重要です。

インバナー広告のメリット

メリットとデメリットのノート
「インバナー広告は、自社のマーケティングに導入する価値があるのだろうか?」
そうお考えの方に向けて、インバナー広告の主なメリットをご紹介します。目的に応じて、インバナー広告は有効な選択肢となります。

Webサイト閲覧者にもPRできる

インバナー広告は、Webサイトを閲覧しているユーザーの視界に入りやすいバナー枠に表示されます。

これにより、積極的に動画コンテンツを探しているユーザーだけでなく、サイトを訪れた幅広いユーザーに対して自然にアプローチして情報を届けることが可能です。

そのため、これまでリーチできなかったような新しい顧客層や自社のサービスをまだ認知していない潜在層に対しても、ブランドや製品を知ってもらう絶好の機会を創出します。

たくさんの情報を短い時間で伝えられる

動画広告は、短時間で多くの情報を伝えることに優れています。

インバナー広告で製品やサービスの魅力を動的に表現することで、静止画バナーでは伝えきれない詳細や雰囲気を効率的にユーザーに訴求できる点が大きな特徴です。

これにより、短時間で強い印象を与えることが期待できます。

ユーザーがストレスを感じにくい

悩む女性
既存のバナー広告枠を活用するため、Webサイトのコンテンツ表示を妨げにくいのが特徴です。

インストリーム広告のように動画視聴中に中断されることもないため、ユーザーはストレスを感じにくく、好印象につながりやすいと考えられます。

ターゲティングができる

多くのDSP(Demand Side Platform)や広告配信プラットフォームでは、インバナー広告の配信において詳細なターゲティング設定が可能です。

これにより、自社の製品やサービスに関心を持ちそうなユーザー層に絞って広告を表示できるため、広告費用の効率化や高いコンバージョン率を目指すことができます。

インバナー広告のデメリット

デメリットの木製ブロック
インバナー広告には多くのメリットがある一方で、「コストや効果の面で不利な点もあるのでは?」と慎重な視点を持つことも重要です。

何も知らずに飛び込んでしまうと、思ったような成果が得られなかったり、無駄なコストが発生してしまったりする可能性も否定できません。

運用上の注意すべきポイントを理解したうえで活用を検討しましょう。そうすることで、インバナー広告のポテンシャルを大きく引き出し、賢明なマーケティング投資へとつなげることができるはずです。

静止画広告に比べて運用コストが高い

一般的に、動画広告は静止画広告に比べて制作コストや配信コストが高くなる傾向があります。

動画制作には企画や撮影、編集や音響効果といった複数の工程と専門的な技術が必要であり、配信においてもデータ量の大きさなどが影響するためです。

インバナー広告も同様に、高品質な動画を制作・配信するためには、静止画バナーよりも費用がかかることを考慮する必要があります。

したがって予算を計画する際には、単に制作費だけでなく配信に関わる費用や、場合によっては改善のための再編集費用なども含めて総合的に見積もることが肝心です。

音声が出ない

インバナー広告は、デフォルトで音声が無効になっていることが一般的です。

これは、ユーザーがWebサイトを閲覧中に突然大きな音が出て驚かせたり、不快感を与えたりするのを避けるためのユーザーエクスペリエンスへの配慮が主な理由です。

ユーザーが操作して初めて音声が再生される形式が多いため、視覚的な情報だけで訴求する必要があります。

音声による情報伝達ができない点は、動画制作において重要な制約となります。

したがってナレーションや効果音に頼らずとも、映像の動きやテロップ、表情や色彩といった視覚的要素だけでメッセージを完結させユーザーの心を引きつける工夫が不可欠です。

動画制作にコストがかかる

コストの木製ブロック
前述のとおり、動画制作には企画や撮影や編集など多くの工程が必要であり、静止画制作と比較して時間もコストもかかります。

特にユーザーの目を引きながらメッセージを効果的に伝えるためには、専門的なノウハウと品質が求められるため、制作のハードルとなる可能性があります。

「インバナー広告に興味はあるが相場感がわからない」などでお悩みの方は、ぜひ動画制作エージェンシーのFunusualにご相談ください。

お客様の課題やご予算感にあわせたぴったりなプランをご提案いたします。

無料相談や簡易的なお見積もりも承っておりますので、少しでもご興味がございましたら、まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

効果的なインバナー広告にするポイント

人差し指を立てる女性
インバナー広告を制作する際に、「どうすればユーザーの反応を得られる動画になるのだろうか?」と実務的なヒントを探している方もいらっしゃるでしょう。

成果を出すためには、制作段階でいくつかのポイントを意識することが重要です。

テキストを含めた動画広告にする

音声がデフォルトで無効であるため、視覚的な訴求力が大変重要です。

ユーザーは必ずしも音声をオンにして視聴するとは限らないため、一瞬で目を引き、音なしでもメッセージの本質が伝わるかが成否を分けます。

動画内にわかりやすいテロップやメッセージを効果的に配置し、音声がなくても内容が伝わるように工夫しましょう。

例えば、重要なキーワードは大きく目立たせたり、伝えたい情報の順番にあわせてテロップの出し方に変化をつけたりするのも効果的です。

このように、限られた時間のなかでユーザーの理解を助け、記憶に残りやすい広告体験を提供することを目指しましょう。

掲載サイトに合わせたデザインにする

カラーチャート
インバナー広告は掲載されるWebサイトのバナー枠に表示されます。そのため、広告が表示される媒体やサイトの雰囲気にあわせたデザインやトーンに調整することで、より自然にユーザーに受け入れられやすくなるでしょう。

例えば掲載先のWebサイトが落ち着いたトーンであれば広告もそれに倣い、逆にポップで明るいサイトであれば広告のテイストもあわせる、といった配慮が求められます。

このように周囲の環境に溶け込ませることで、広告が悪目立ちすることなくユーザーの視覚的なストレスを軽減し、内容への関心をスムーズに引き出すことが期待できるのです。

目を引く動画広告にする

多くの情報が表示されるWebページ上でユーザーの注意を引くためには、動画の冒頭部分で強いインパクトを与えることが重要です。

特に最初の数秒が勝負であり、ユーザーがスクロールする手を止め、「おっ?」と思わせるような意外性や好奇心を刺激する仕掛けが求められます。

視覚的に魅力的で、思わず見入ってしまうようなクリエイティブを心がけましょう。

鮮やかな色彩やダイナミックな動き、あるいは続きが気になるようなストーリー展開などユーザーの視線を釘付けにする工夫を凝らすことで、広告のメッセージが届く可能性を格段に高めることができます。

ユーザーのアクションにつながりやすい動画にする

広告の最終的な目的は、ユーザーに何らかの行動(問い合わせ・製品購入など)を起こしてもらうことです。

動画の最後には、問い合わせ先や特設ページへの誘導など、明確なCTA(Call To Action:行動喚起)を含めるようにしましょう。

ユーザーに次に何をすればよいかをわかりやすく提示することが重要です。

インバナー広告にかかる費用の相場

費用相場のメモ
インバナー広告の導入を検討する際に、「いくらくらい費用がかかるのだろう?静止画広告より本当に高いの?」と費用感を気にされる担当者の方も多いでしょう。

インバナー広告にかかる費用は、主に制作費配信費に分けられます。
動画の制作費は内容やクオリティ、尺によって大きく変動しますが、簡単なものであれば数万円から凝ったものであれば数十万円以上かかることが一般的です。

Funusualは、難しい商材やわかりづらい商品でも丁寧なヒアリングを通して意図を深く理解し、わかりやすく具現化することに長けています。

クライアントの要望に応じたぴったりなプランを提案可能です。

配信費は、広告プラットフォームによって異なりますが、CPM(Cost Per Mille:表示回数1,000回あたりの費用)ベースで1,000円から3,000円前後がおおよその相場感となります。

費用対効果を検討する際には、単価だけでなく、期待できる効果(認知向上・クリック率・コンバージョン率など)も併せて評価することが重要です。

貴社に適切な動画制作プランと具体的な費用については、Funusualへお気軽にお問い合わせください。

インバナー広告の活用事例

木製の人形
「実際にインバナー広告を活用して成果を上げた企業はあるのだろうか?」と疑問に思う方もいるかもしれません。

ですが、多くの企業がインバナー広告で確かな手応えを感じています。そして、そのような実際の成功事例を知ることは、具体的な活用イメージをつかむうえで大変役立つでしょう。

ここでは、いくつかの実在企業の活用事例を簡潔にご紹介します。

NURO光

NURO光は、インバナー広告を活用してサービス認知度向上や新規顧客獲得を目指しました。

彼らはサービスの特徴である通信速度や料金メリットを、短い尺のなかでもユーザーの目を引きつけ、かつ直感的に理解できるよう工夫を凝らしたわかりやすい動画を制作しています。

これを、関心を持つ可能性の高いターゲット層へ的確に届ける配信戦略と組み合わせることでサービスへの理解を深め、最終的に新規顧客の獲得という良好な成果を上げた好事例です。

特に動画クリエイティブの質と、その動画を適切な場所に届ける配信設計の両方に注力した点が、この成功につながった重要なポイントといえるでしょう。

PayPal

オンライン決済サービスのPayPalも、インバナー広告を活用しています。

彼らは、サービスの安全性や利便性といった重要な点をアピールする動画を制作しました。これらの動画を、関心の高いユーザーが集まるWebサイトへ的確に配信した結果、登録者数の増加に貢献したと考えられます。

特にオンラインサービスには物体がありませんが、動画ならその価値を具体的に伝えられます。これによりユーザーの理解と信頼が深まるため、効果的な活用事例といえるでしょう。

マネーフォワード

クラウド会計ソフトなどを手がけるマネーフォワードもまた、インバナー広告を通じて製品やサービスの特長を効果的に紹介している企業の一つです。

特に注目すべきは、会計ソフトのような専門的な内容を視覚的に理解しやすいアニメーション動画などを用いて解説し、サービスの導入メリットをわかりやすくユーザーに伝えている点でしょう。

これは、複雑な情報もインバナー広告で訴求できることを示す好事例といえます。

これまでに見てきたような各社の活用事例が、皆様のビジネスでインバナー広告をどのように活かせるか、具体的なアイデアを考えるうえでのヒントになれば幸いです。

広告の特徴を理解して効果的インバナー広告をつくろう

パソコンを手に載せる女性
こうした課題を解決し、質の高いインバナー広告を実現するためには、専門的なノウハウを持つ動画制作会社に相談することが有効な手段の一つです。

BtoB領域の動画制作に強みを持つFunusualは、お客様の意図や具体的な要望を深くヒアリングし、それをわかりやすい動画へと具現化することが得意です。

同社の豊富な経験と専門知識で、効果的なインバナー広告制作を力強くサポートします。

プロに相談することで、自社のビジネスやターゲット層に本当に適したインバナー広告の戦略や心に響くクリエイティブのアイデアについて、具体的なアドバイスや提案を受けることが期待できます。

自社にぴったりなインバナー動画プランについて、一度Funusualにご相談ください。

貴社のビジネスを加速させる、適切な一手が見つかるかもしれません。


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