会社の映像制作にあたり、「どれくらいの費用がかかるのか」「予算内で質の高い動画が作れるのか」と疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
映像制作の料金は、依頼先や動画の種類によって大きく異なります。制作工程の工夫次第では、予算に合わせた映像制作も可能です。
この記事では、映像制作の料金相場や費用内訳、依頼する動画制作会社の選び方から費用を抑えるコツまで網羅的に解説します。
企業の広報やマーケティング、採用などで映像コンテンツの活用を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。
映像制作の料金相場
映像制作の費用は、どこに依頼するかで大きく変動します。
この章では、制作方法別に料金相場の目安やコストの違いを紹介するので、それぞれの特徴を把握しておきましょう。
自社制作の場合
企画から撮影・編集・公開までの全プロセスを自社で行うのが、自社制作です。初期投資以外の継続的なコストを抑えられる点が大きなメリットといえます。
料金相場は以下のとおりです。
- 機材購入費:100,000~1,000,000円
- ソフトウェア:月額1,000~5,000円
機材には、カメラ・マイク・照明・編集用PCなどが含まれます。単発で動画制作する場合は、サブスクリプション(月額課金)制のソフトウェアを使うことで継続コストが抑えられます。
社内の状況に合わせて柔軟に撮影スケジュールが調整できることも利点です。何より、企業の情報やブランドへの理解を持つスタッフが制作できることも強みでしょう。
ただし、映像のクオリティが社員の技術力に左右されることと、制作に携わる社員の本業に影響が出るリスクを忘れてはなりません。スキル不足や業務影響が懸念される場合は、外注の検討をおすすめします。
フリーランスに外注にする場合
個人で活動しているクリエイターやディレクターに映像制作を依頼する方法です。60秒程度の映像制作を依頼した場合の目安を紹介します。
- インタビュー動画:30,000~100,000円
- 商品・サービス紹介:100,000~300,000円
- 企業紹介動画:150,000~500,000円
制作会社より低コストで依頼できるのがメリットです。個人で活動しているため、急な仕様変更や素材の追加にも柔軟に対応できます。
ただし、得意な映像ジャンルでない場合は、個人の技術力により品質にバラつきがある点には注意が必要です。
不慮のトラブルにより、納期の遅延や急なキャンセルが発生するリスクがあることもあらかじめ理解が必要です。
広告代理店に外注する場合
広告代理店は、戦略立案から映像制作、メディア選定まで一貫して対応できます。ただし、料金相場は以下のとおり高額な価格帯です。
- バナー広告:100,000~300,000円
- 看板広告:1,500,000~3,000,000円
- テレビCM:8,000,000~10,000,000円
さまざまな動画制作会社とのネットワークがあるため、高品質な映像の大量制作ができ、ノウハウも経験も豊富にあります。
また、マーケティング戦略を活かし、映像を大衆に届けられることも特徴です。
一方で、料金相場が高額なため、小規模な案件は対応してもらえないことがあります。
映像制作を子会社に委託するため、細かな要件変更への対応が遅れるリスクがある点にも注意が必要です。
動画制作会社に外注する場合
映像制作が専門の会社に依頼する方法です。料金の相場は、以下のとおりフリーランスへの外注費と広告代理店への外注の中間的な費用感であるため、バランスがとれています。
- アニメーション動画:300,000~1,000,000円
- 商品紹介動画:700,000~1,500,000円
- 会社紹介動画:1,000,000~2,000,000円
映像制作専門のクリエイターや経験豊富なスタッフが多数在籍しているため、安定した品質の映像を納品が期待できます。企画から撮影・編集・分析までをワンストップで実現できることも特徴です。
Funusualは、IT・製造業・建設業・工業といったBtoB業界での豊富な映像制作実績を活かし、それぞれの業界特有の課題やニーズに対応した映像コンテンツを提供しています。
例えば製造業では現場の臨場感や製品の工程可視化を重視し、建設業では安全性・実績・プロジェクトのスケール感をスタイリッシュに表現するなど、映像の用途や目的に応じた提案力が強みです。
どのような動画を検討されているか、お気軽にご相談ください。目的に応じて、最適なアプローチをご案内いたします。
動画の種類別の料金相場
映像制作の料金は制作方法だけでなく、制作する動画の種類によっても左右されます。以下に動画の種類別に料金の相場を掲載するので、映像制作の予算に見合っているかを把握しておきましょう。
- 会社紹介動画:200,000~3,000,000円
- 商品・サービス紹介動画:100,000~1,000,000円
- 採用動画:300,000~2,000,000円
- インタビュー動画:30,000~1,000,000円
- マニュアル動画:100,000~500,000円
- 広告・CM動画:500,000~10,000,000円
料金は外注先によって異なるため価格帯の幅は広くなりますが、動画の種類によっても差が生まれる点に注意が必要です。例えば、インタビュー動画は安価な価格帯ですが、広告動画・CM動画は高額な部類に入ることがわかります。
映像制作に取り組む前に、予算と相場が大幅に乖離していないことを確認しておきましょう。もし予算をオーバーしていたとしても、制作費の一部を削減して予算内に収められる可能性があれば検討の余地はあります。
映像制作を失敗しないためには、料金相場を把握し、削減できる料金の内訳を知ることが重要です。
映像制作の料金の内訳
映像制作の料金は決して安くはありません。料金の内訳を把握することで、不明点のない状態で納得して制作に取りかかることができます。
この章では、映像制作の各工程にかかる費用を説明するので、予算に見合った料金内訳になっているか確認しておきましょう。内訳を理解することで、費用削減のポイントを見極めるヒントにもなります。
企画費
企画費は、映像の内容やストーリー、構成を考える段階で発生する費用です。企画が定まっていないと全体の構成や進捗に影響を及ぼすため、慎重にプロセスを踏む必要があります。
主な内訳は以下のとおりです。
- 企画会議やヒアリングの人件費
- シナリオ作成費
- 絵コンテ制作費
- ロケハン(撮影場所の下見)費用
映像制作の土台となる工程のため、打ち合わせを疎かにせず、十分に時間をかけるようにしましょう。
撮影機材費
撮影機材費は、撮影に使用するカメラやレンズ・照明・音響機材などのレンタル費用や購入費です。
以下に内訳の一例を示します。
- カメラやレンズ、三脚などの機材レンタル料
- 照明機材のレンタル料
- 録音機材のレンタル料
- 特殊機材(ドローン、スタビライザーなど)の費用
使用する機材のグレードにより料金は大きく変動します。例えば、8K・4Kの高性能カメラを使わないことで料金は抑えられますが、映像のクオリティも下がる点に留意が必要です。
映像制作の予算とクオリティを天秤にかけながら取捨選択するとよいでしょう。
人件費
撮影から編集までに関わるスタッフの人件費です。映像制作費のなかで大きな割合を占めます。
主な内訳は以下のとおりです。
- ディレクター費用
- カメラマン、照明・音声スタッフの費用
- 出演者(モデル、ナレーター)の費用
- メイク、スタイリストの費用
- コーディネーターや現場アシスタントの費用
撮影が複数日にわたったり多くのスタッフが携わったりする制作では、人件費が料金の大部分を占めることになります。映像制作の料金は、人件費をいかに抑えるかが肝です。
編集費
編集費は、撮影した素材を編集して映像作品に仕上げる費用です。編集のクオリティが動画の質を大きく左右するため、映像制作に編集費は欠かせません。
内訳は以下のとおりです。
- 編集作業の人件費
- カラーグレーディング(色調整)費用
- 音楽、効果音の選定・制作費
- グラフィックデザインやアニメーション制作費
- テロップ(文字)の作成費
人件費に次いで費用がかかる工程ですが、削減すると映像の質が落ちるリスクがあります。高度なCGやアニメーションを多用すると料金を圧迫するため、予算に合わせて採用するか検討しましょう。
交通費や宿泊費
交通費や宿泊費は、撮影場所への移動や宿泊にかかる費用です。ロケ地が遠方もしくは撮影スケジュールが複数日にわたる場合、以下の費用が発生します。
- スタッフの交通費
- 機材運搬費
- 宿泊費
- ロケ地での食事代
交通費は撮影スタッフが移動に利用した電車やタクシー、レンタカーなどの料金が上乗せされます。運搬する機材が多いと特別な車両をチャーターする必要も出てくるため、撮影場所は慎重に選定しましょう。
短期のスケジュールかつ近隣地域での撮影により、費用を限りなく0に近づけることが可能です。
映像制作を動画制作会社に依頼するメリット
映像制作の料金面では、自社制作やフリーランスへの依頼で安く済む場合もありますが、動画制作会社に依頼するメリットも多くあります。
以下が、映像制作を動画制作会社に依頼する主なメリットです。
- 品質の高い映像が制作できる
- 企画から撮影、編集まで一貫対応できる
- 専門的な知識と技術が活用できる
- 目的に合わせた適切な提案が受けられる
- 納期やトラブルに対してスピーディに対応できる
動画制作会社は映像制作のスペシャリストを多く擁しているため、専門知識やスキルを活用して迅速にハイクオリティな映像が制作できます。
自主制作の場合、不明点の調査や特殊エフェクトを用いた編集など、プロならすぐ解決できる作業に時間がかかり非効率になりがちです。
またフリーランスと違い、企画・撮影・編集・分析などを一貫してカバーできるため、完全な委託ができます。
経験豊富な動画制作会社は、クライアントの目的やターゲットに合わせて適切な映像スタイルや表現方法の提案も可能です。
Funusualは、IT業界向けにフラットアニメーションでサービス紹介動画の制作、製造業や建設業向けには展示会向けの製品紹介映像を提案しています。
工業分野での工場案内や事業紹介動画などの制作もできるため、気になる方はぜひ一度ご相談ください。
動画を依頼する動画制作会社の選び方
動画制作会社に依頼するメリットが理解できても、世のなかには多くの動画制作会社が存在するため、一社に絞るのは困難です。この章では、動画制作会社の選定を失敗しないために、選ぶ基準と方法を解説します。
作成したい動画のジャンルを得意としているかチェック
動画制作会社を選ぶ際には、作成したい動画のジャンルを得意としているかを確認しましょう。業界や動画の種類によって、適切な映像スタイルや表現方法が異なるためです。
例えば、社外向けはインパクトが大事ですが、社内向けのマニュアル動画などは印象よりも丁寧かつ正確に伝えることが重要です。一方、社外向けの動画でも、製品・サービスの購入者向けか求職者向けの採用動画かで伝え方は異なります。
動画制作会社が動画のジャンルや自社の業界に合うか、チェックしたうえで問い合わせましょう。
これまでの動画制作実績をチェック
依頼を検討している動画制作会社が、作成したいジャンルの動画を作成できるかは映像制作の実績でチェックできます。動画制作会社のホームページを確認し、過去の実績やポートフォリオ(映像作品)を確認しましょう。
制作実績に掲載されているのは、主に以下のジャンルです。
- 会社紹介動画
- 商品・サービス紹介動画
- 広告・CM動画
- 採用動画
- マニュアル動画
映像作品が自社が検討している動画のコンセプトに合っているか、あらかじめチェックしておくことをおすすめします。
万全なアフターフォローが受けられるかチェック
映像制作は公開したら終了ではありません。納品後のサポート体制も動画制作会社を選ぶ重要なポイントです。
制作会社によっては、公開後の効果測定や修正が別料金になるケースがあります。不安な場合は、あらかじめ契約の段階で、納品後にフォローできる範囲を認識合わせしてください。
また、制作会社によっては改善提案や別バージョンの制作を行ってくれる場合があります。映像制作はあくまで手段であり、最終目的は集客であることを動画制作会社とも意識合わせしておきましょう。
動画制作会社に動画を依頼する流れ
この章では、動画制作会社への問い合わせから納品までの流れを紹介します。あらかじめ各ステップを理解し、映像制作をスムーズに進めることができます。
大まかなステップは以下のとおりです。
- 問い合わせ
- 打ち合わせ
- 企画・構成
- 撮影・編集
- 納品
動画制作会社への問い合わせで制作の目的や予算感を伝えると、見積もりを出してもらえます。その後、打ち合わせをしながら予算内に収まるように調整し、実現できるように構成を検討するのが企画の段階です。
続いて、構成に基づいて撮影・編集を行います。納品までは動画制作会社が一貫してサポートしてくれるため、初めてでも安心感を持って制作に臨むことが可能です。
映像制作の費用を抑えるコツは?
映像制作は決して安い料金ではないため、できる限り費用を抑えたいと思うものです。この章では、動画のクオリティを維持しながらコストを抑えるコツをいくつか紹介します。
制作費用は工夫次第で安価に抑えられるため、コストパフォーマンスの高い映像を制作するために、ぜひ参考にしてください。
動画を短めにする
映像制作の費用を抑えるために効果的なのが、動画の尺を短くすることです。短くする分、人件費や編集時間が短縮できるからです。
動画の尺を変えても、撮影機材や編集ツールは変わりませんが、撮影や編集にかかる人件費は大きく変動します。冗長化している部分は削減し、必要なメッセージだけを残して映像をコンパクトにまとめる意識が大事です。
尺を短くすることで映像におけるメッセージの密度も上がるため、一石二鳥になります。映像の効果を高めるためにも、動画が長くなり過ぎないように常に心がけましょう。
素材を自社で用意する
動画の素材を自社で用意すれば、映像制作の料金を抑えることもできます。素材が少ないと動画制作会社が撮影したり作成したりする必要があるためです。
IT企業なら自社システムの画面キャプチャ、製造業なら自社製品や製作過程の写真などを準備するイメージです。企画の段階で、映像制作に必要な素材を動画制作会社とすり合わせておくことをおすすめします。
自社でできる工程は自社で行う
映像制作のプロセスの一部を自社で行うことで、費用を抑えることができます。例えば、以下が自社で対応できる工程の候補です。
- 撮影
- ナレーション
- 投稿
最終的にプロの編集スキルでカバーできる工程は、自社での代行が可能です。企画の段階で内製可能な工程を制作会社にリストアップしてもらい、自社での代行の可否をチェックするとよいでしょう。
キャストを依頼せず社員に出演してもらう
動画の出演者を自社の社員に依頼することで、制作費が抑えられます。キャストの人件費やメイクアップの費用、交通費などが節約できるからです。
特に人件費は制作費全体のなかでも占める割合が高いため、自社スタッフの積極的な参加を促したいものです。例えば、ナレーションを自社の社員に任せることで、音入れの費用を抑えることもできます。
ただし、本業に影響を与えない範囲で協力を得ることも重要です。あらかじめ社内で映像制作プロジェクトの概要を共有し、社員が余裕をもって参加できる体制を築いておきましょう。
実写ではなくアニメーション動画にする
できる限り実写を使わないことで制作費を抑える方法もあります。実写を使うと、撮影場所でのロケや実在する人物の出演が必要になるからです。
実写を想定しているシーンをアニメーションで代わりに再現するのも一案です。企画や構想の段階で選択肢に入れておきましょう。
ただし、高度なCGやモーショングラフィックスを多用すると逆に高額になるため、バランスをとりながら活用を検討してください。
撮影場所を自社にする
撮影場所を自社にすると撮影のための移動コストを下げることができます。自社または近隣の地域で撮影すれば、以下の費用が削減可能です。
- ロケハン代
- 交通費
- 宿泊費
- 機材運搬費
どうしても自社では撮影できない場合、アニメーションで代用できないかを検討してください。相見積もりをとり、アニメーションの制作の方が高額になる場合は移動の判断を下しましょう。
料金を抑えて魅力的な動画を制作するなら
本記事では、映像制作の料金相場や費用を抑えるコツを紹介してきました。もし相場と予算が合わなくても、内訳の一部を省略したり自社で作業を代行したりして制作費を抑えることが可能です。
「何を削ればよいか判断できない」「自社で一部を代行できる自信がない」と不安な方も、心配はいりません。
Funusualでは丁寧なヒアリングを重ね、無料で絵コンテや見積もりまで提示いたします。
「まだイメージが固まっていない」という曖昧な状況でも、豊富なノウハウと経験からアイデアを具現化いたします。
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