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シネマグラフの特徴や作り方|期待できる効果や制作のコツを解説

シネマグラフとは、一部分だけが動き、その他の部分が静止している動く写真と呼ばれる特殊な画像です。

写真と動画の両方のメリットを備えており、SNSや広告でクリック率やコンバージョンが高まる可能性があるため、注目されています。

「シネマグラフが効果的だと聞いたけれど、具体的にどのように作ればよいかわからない」「制作のコツや費用感を知りたい」などと、制作するか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

この記事では、シネマグラフの特徴や作り方を詳しく説明します。

ほかにも活用シーン・期待できる効果・制作のコツ・費用相場を紹介するので、シネマグラフを導入したいと考えている方は、参考にしていただければ幸いです。

シネマグラフとは

川の流れ

シネマグラフとは画像の一部分だけが動いている特殊な画像です。

例えば、川の風景写真で水だけが動いている、蝋燭の写真で炎だけ動いているような画像を指します。

動画とは違い全体が動いていないため特殊な世界観が表現でき、視聴者にインパクトを与えられるでしょう。

シネマグラフとGIFと同様にループする画像ですが、シネマグラフは画像の一部分だけが動くことに対して、GIFは画像全体が動きます。

また、シネマグラフはGIFファイルとして保存されるため、GIFアニメーションの一種として区別されています。

しかしながら、GIFよりも解像度が高く滑らかな動きでの表現が可能なため、Web広告やWebサイトでの集客にも活用されているのでしょう。

シネマグラフの特徴

特徴

シネマグラフの導入を検討している方のなかには、メリットや特徴が不明で導入価値がよくわからず、迷っている方もいるのではないでしょうか?

シネマグラフの特徴には、以下のようなものが挙げられます。

  • 静止画よりも目を引くこと
  • 簡単に作成可能なこと
  • 軽量で表示が速いこと
  • デザインとの親和性が高いこと

視覚的な訴求力が高いため、視聴者を引きつけることに適しており導入する価値はあるでしょう。

それぞれ詳しく説明します。

静止画より興味や目をひきつける

シネマグラフの特徴には、静止画より興味や目をひきつけることが挙げられます。

画像や動画とは違い一部分だけが動くことは現実世界では見られないため興味を引くことができ、ほかのコンテンツとの差別化を測れます。

また、動画とは違いストーリー性を持たないため、視聴者の記憶に残せるでしょう。

視聴者に興味を持ってもらい、コンテンツの視聴につなげたい方は、シネマグラフを活用してみましょう。

容易に作成できる

シネマグラフは動画とは違い再生時間が短く、BGM・テロップの挿入・複雑な編集が必要ないため、安易に作成できます。

さらに、シネマグラフ専用のアプリもあり、用いることでより簡単に制作できるでしょう。

しかしながら、プロが作成したような高品質な動画の作成や複雑な動きを表現するには難易度が上がってしまいます。

動画容量が軽量のため表示が早い

パソコンで動画視聴

前述したとおり、シネマグラフは動画ファイルではなくGIFファイルのため、動画容量が軽量で表示が早いことがメリットに挙げられます。

動画ファイルは容量が重く、例えばWebサイトで用いると表示に時間がかかるため視聴されないことがあります。

視聴者に閲覧してもらうためにも、インパクトのある動画を用いるなら、シネマグラフにするとよいでしょう。

サイトデザインに寄り添ったものを作りやすい

シネマグラフは画像の一部のみ動くだけなので、サイトデザインに寄り添ったものを作りやすい特徴もあります。

動画を挿入すると、サイトに違和感を感じてしまう場合があるでしょう。静止画に親和性の高いシネマグラフなら、サイトのブランディングの邪魔をしません。

さらに、動画部分の制御を行うことや色調・コントラストの調整を行えるので、どのようなサイトにも適しているでしょう。

サイトに合わせたインパクトのある画像を用いたい場合は、シネマグラフの利用を検討してみてください。

シネマグラフの導入にお悩みの方は、ぜひFunusualにご相談ください。

Funusualでは、クライアント様の課題や要望に寄り添った動画作成を行っています。

効果的な動画を作成するために、クライアント様の動画制作の目的や悩み、事業内容や製品の特色などを丁寧にヒアリングいたします。

企画から事前準備や撮影編集、修正対応までワンストップで提供しているので、お客様に大きなご負担をかけることはありません。

「シネマグラフを導入してみたい」とお考えの方は、ぜひFunusualまでご相談ください。

シネマグラフの作り方

虫眼鏡とハウツーの文字

自社でもシネマグラフを作れるか、具体的な制作方法がわからないと不安に感じている方もいるのではないでしょうか?

シネマグラフの制作プロセスは素材準備を行い静止画化した後に、レイヤーマスク設定やGIFアニメーション設定を行います。

初心者の方でも専用のツールやアプリを用いることにより簡単に作成できますが、高品質なシネマグラフを作成するなら素材選びや高度なスキルが必要です。

ここでは、シネマグラフの制作プロセスを初心者でもわかりやすく解説します。

素材を用意する

まずは、シネマグラフの素材となる動画を用意します。

シネマグラフは一部分のみが動く画像かつループ再生する画像のため、素材の動画には、違和感を感じずにループ再生できるものかつ背景が動かないものを準備しましょう。

そのため、素材選びを慎重に行うほか、動画撮影の際は背景が動かないようにカメラを固定できる三脚を用いてください。

編集を行いやすいためにも背景はシンプルな場所を選び、動かす部分がわかりやすいようになる点に注意して、動画素材を決定しましょう。

動画部分を静止画に変換する

動画の撮影が終わると、次は静止画に変換する必要があります。

この静止画は、シネマグラフの土台となるため解像度が高い場面や、ぶれていない場面などを選びましょう。

そうすることにより、高クオリティなシネマグラフに仕上がります。撮影した動画の一部を切り取り、静止画を作成してください。

動画で表示したい場所にレイヤーマスクをかける

パソコンをする男性

土台の静止画を選んだ後は、動画で表示したい場所にレイヤーマスクをかけます。

レイヤーマスクとは、画像の特定部分を表示もしくは非表示にする機能のことです。

静止画内の動画で表示したい場所を非表示にし、動画として動かしたい部分を表示させることで、シネマグラフとなります。

静止部分と動画部分の違和感をなくすためにも、レイヤーマスクの指定範囲は慎重に行うことや境界をぼかして不自然さをなくす点に注意してください。

再生時間を調整しGIFアニメーション設定にする

最後に、再生時間を調整しGIFアニメーション設定にすれば、シネマグラフの完成です。

再生時間の設定は、特にループの継ぎ目が不自然にならないように設定しましょう。

シネマグラフの活用シーン

ビジネスマンとアイコンイメージ

シネマグラフはどのような場面で効果的なのかがわからない方や、どのようにしたら活用できるのかがわからない方もいるのではないでしょうか?

シネマグラフの活用シーンは、以下のとおりです。

  • メルマガ
  • SNS
  • Web

マーケティングやブランディングなどに用いることができます。それぞれ具体的にみていきましょう。

メルマガ

シネマグラフはメルマガで活用できます。

通常メルマガでは動画の使用は行わず画像のみを用いますが、シネマグラフを用いることもでき、興味深い画像を用いることで視聴者にメルマガを読んでもらえるでしょう。

前述したとおり画像容量が軽量ですので、画像表示に時間がかかることや、メルマガの受信がしにくくなることはありません。

読んでもらえるメルマガにするには、シネマグラフの活用を検討してみてください。

SNS

スマホでSNSを投稿する女性

SNSでも、シネマグラフは活用可能です。画像と文章を掲載している投稿は、文章のみを掲載している投稿よりも視聴されやすいです。

しかしながら、写真や動画を掲載する場合が多いSNSでは、ほかの記事と同様に写真や動画のみを用いていればあまり興味を引かれないでしょう。

そのため、シネマグラフを活用してみてください。

動画とは違い、シネマグラフは再生ボタンを押すことなく再生されるので、閲覧の際には視聴者に負担をかけません

シネマグラフは特殊な画像ですので、視聴者の興味を引くことができるでしょう。

Webサイト

シネマグラフの活用に適したシーンの一つに、Webサイトが挙げられます。

Webサイト内のメインページや商品紹介ページ、サービス内容紹介ページなどで用いることが可能で、視聴者の興味を引きたい場所で利用してください。

画像よりも印象深く動画よりも簡単に表示を行えるシネマグラフの使用で、視聴者の閲覧数が増えることやページの離脱を防ぐことにつながるでしょう。

また、シネマグラフは画像の一部しか動かないため洗練されたデザインを実現でき、ブランドの魅力を引き立てられるでしょう。

シネマグラフに期待できる効果

デジタルマーケティング

シネマグラフを導入しても、本当に効果があるのか疑問に感じている方もいるのではないでしょうか?

導入したときの期待できる効果は、以下のとおりです。

  • クリック率(CTR)の上昇
  • 広告成果単価(CPA)の改善

ここでは、シネマグラフを使うことで得られるマーケティング効果を説明します。

シネマグラフ導入は、たしかに成果に結びつくので、ぜひご覧ください。

クリック率(CTR)の上昇

シネマグラフには、クリック率が上昇する効果があります。

Fixel社による調査結果では、シネマグラフで広告出稿を行った場合、静止画と比べてクリック率が5.6倍に増えたようです。

印象を残すだけではなく、シネマグラフには視聴者の行動を促す効果もあるのでしょう。

画像の場合は一瞬見るだけで内容を把握できるため、あまり注目されないでしょう。

一方で、シネマグラフなら画像の動いている場所が気になり、画像よりも長い時間視聴者の興味を引くことが可能です。

メルマガやWeb広告などへの効果的な導入により、視聴者が気になりクリックにつながるのでしょう。

成果単価(CPA)の改善

デスクの上のスマホとグラフ

成果単価とは、広告を通して成果につながった結果の一件にかかるコストのことで、広告費用を成果数で割った値で表されます。

そのため、広告費用の価格を下げることや成果数を上げることで、成果単価は改善します。

シネマグラフの利用により、クリック率が向上するため、成果単価の改善につながるようです。

なぜなら、動画と比べて広告費用が安くなることはもちろん、クリック数の向上によりWebサイトへの訪問数が増えて結果につなげやすくなるからです。

シネマグラフの利用により、広告費を抑えながらも効果的な集客につなげられるでしょう。

シネマグラフを導入して、成果に結びつけたいとお考えの方は、ぜひFunusualまでご相談ください。

Funusualには、BtoBに特化した専門的な動画制作ノウハウがあるため、業界のニーズに合った動画制作が可能です。

各分野の特性に合わせたアプローチによって、効果的なシネマグラフを作成いたします。

「効果的なシネマグラフを制作したい」とお考えの方は、ぜひFunusualまでご相談ください。

シネマグラフ制作のコツ

ポイント貯めよう!そこがポイント!

シネマグラフの制作時には、どのようなポイントに気を付ければ、より効果的なシネマグラフが作れるのでしょうか?

制作のコツは、以下のとおりです。

  • 素材でクオリティの高さを表現する
  • 定点カメラなどの機材を使う
  • 動く部分を目立たせる
  • 動画の継ぎ目はなめらかに

特に素材選びは重要で、シネマグラフの特徴に合った素材を選ばなければ、効果を発揮しないでしょう。

それぞれ詳しく説明します。

素材でクオリティの高さを表現する

シネマグラフ制作のコツの一つに、素材でのクオリティの高さの表現が挙げられます。素材が悪ければ、視覚的な魅力が下がってしまい、シネマグラフの効果が薄れてしまうでしょう。

シネマグラフのほとんどは静止画のため、画像には低解像度のものやピントが合っていないもの、ノイズが入っているものは選ばないようにしてください。

また、動画素材にも注意が必要です。ループが自然に見えるようにするためにも、動きが不自然や撮影にぶれがあるなどに注意しましょう。

定点カメラなどの機材を使う

ビデオカメラ
シネマグラフ制作には、定点カメラなどの機材を使うことがコツの一つです。

定点カメラとは、カメラの位置や角度が固定されているもので常に同じ場所の撮影に長けたカメラです。

シネマグラフは動画の撮影を行う必要があるため、定点カメラなどで背景がぶれないように固定しましょう。

撮影の際に動画がぶれてしまうと、ループが滑らかに行えないことやシネマグラフ全体が不安定に見える原因となり、視聴者離れにつながってしまいます。

また、レイヤーマスクでの編集が困難になるデメリットもあります。

撮影の際は定点カメラ以外にも、三脚や撮影ボタンを押す際のぶれをなくすためにワイヤレスリモコンなどを用いましょう。

動く部分を目立たせる

動く部分を目立たせることも、シネマグラフ制作のコツです。

シネマグラフで視聴者が注目する場所は動く部分のため、動く部分が目立たなければ視聴者はシネマグラフだとは気付かず、興味を持ってもらいにくいからです。

撮影を行う前に動画部分が目立つ構成を考えましょう。

動く部分を目立たせるためには、背景をシンプルにすることや明暗のコントラストをつけること、被写体の配置の工夫などを行いましょう。

また、動かす部分があまりにも過激だとシネマグラフのメリットの洗練さが失われるため、注意してください。

動画の継ぎ目はなめらかに

シネマグラフ制作のコツとして、動画の継ぎ目はなめらかにしましょう。

動画をループさせて再生するシネマグラフは、動画が動き続けているように見せるために、継ぎ目はなめらかにして違和感がないようにする必要があります。

継ぎ目がなめらかでないと、視聴者は不自然に感じてしまい、シネマグラフの魅力が薄れてしまいます。

編集の際に、動画の収容部分と開始部分が自然につながるように調整しましょう。

シネマグラフを制作する場合の費用相場

1万円札とコストの文字ブロック

プロに依頼する場合は、どれくらいの費用がかかるのでしょうか?

費用は依頼内容の範囲により異なり、具体的な相場費用は以下のとおりです。

  • 編集や撮影のみだと数万円から100,000円程度
  • 企画から撮影・編集・納品の場合は100,000円から300,000円程度

このほか、有名なモデルの起用やロケ撮影を行う場合は、さらに費用が上がるでしょう。

シネマグラフを自作する場合は、機材や撮影素材、スキルがあれば費用はかかりません。しかしながら、初心者が自作すると撮影のためのカメラや編集ソフト、素材などが必要になります。

さらに、撮影や編集のスキルの習得に時間がかかり、人件費がかかってしまうことにつながるでしょう。

プロに依頼する場合は、コストが自作よりも高いデメリットはありますが、高品質で効果の高いシネマグラフが得られるでしょう。

見積もりを行う際は金額の内訳を明確にしてもらい、出張費や修正対応費など、追加で費用がかからないかの確認が重要です。

シネマグラフで自社の魅力を上げるために

ノートパソコンを見る女性社員・女性スタッフ

本記事では、シネマグラフの特徴や具体的な作り方・活用シーン・期待できる効果・制作のコツ・費用相場を解説しました。

特徴には静止画より興味や目をひきつけることや容易に作成できること、動画容量が軽量のため表示が早いなどが挙げられます。

そのため、シネマグラフを活用するとクリック率の上昇や成果単価の改善が期待できるでしょう。

制作は、素材を用意・動画部分を静止画に変換・動画で表示したい場所をレイヤーマスク処理・再生時間を調整しGIFアニメーション設定の順に行います。

また、制作時には素材でクオリティの高さを表現することや定点カメラなどの機材を使うこと、動く部分を目立たせることに注意してください。

シネマグラフの制作には準備物や注意しなければいけない物が多く、自社制作が難しいと感じた際は、動画制作会社に依頼するとよいでしょう。

プロへの依頼で高品質な動画が制作可能です。自社の魅力を引き出すシネマグラフ制作ならFunusualにご相談ください。

Funusualには豊富な実績があり、高品質な動画制作が可能です。

Funusualは多くのBtoB企業に対して、会社紹介映像・製品紹介映像・展示会PR映像・ブランディング動画・採用動画などを手がけた経験があります。

制作プロセスには、詳細な企画コンテの作成から納品までのスケジュール管理・ロケハン・キャスティング・香盤表作成・撮影と編集・修正対応を含んでいるため、一貫して対応可能です。

企業の特色に合わせた適切な表現が提案可能ですので、気になる方は、ぜひFunusualまでご相談ください。


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