医療業界でも、動画を活用する事例が増えてきています。
スマートフォンの普及によって多くの方が日常的に動画を視聴しており、医療業界でも動画の活用は不可欠といえるでしょう。
一方で、医療業界では何のために、どのように動画が活用されているのかを整理できていない方も少なくありません。
本記事では、医療業界で動画の活用を検討する際に知っておくべき、以下のポイントを解説します。
- 医療業界における動画の活用シーン
- 動画を活用するメリット
- 動画制作の際に注意すべきポイント
- 動画制作の費用や制作会社の選び方
医療業界で動画の活用を検討されている方が、自分の病院や会社にどのような動画が適しているかイメージする参考になれば幸いです。
医療業界で動画を制作する場合のターゲット
医療業界での動画活用には、さまざまな種類があります。
動画を制作する際には、その動画の目的とターゲットを明確に絞ることが重要です。
医療業界では、どのようなターゲットに向けて動画が活用されているのかを把握しておきましょう。
医療業界で制作される動画のターゲットは、主に以下の4つです。
- 患者さん
- 医療従事者
- 外部の医療企業や薬品メーカー
- 社員や従業員
それぞれの内容を解説します。
患者さん
病院側が患者さんに向けて、病気の治療方法や健康管理に関する情報を発信する動画は、極めて多くのシーンで見られます。
YouTubeやSNSなどで不特定多数に向けて発信したり、病院の待合室で放送したりすれば、病院の認知度や信頼度の向上に役立つでしょう。
また、既存の患者さんに向けて治療の詳しい内容を解説する動画や、自宅療法での取り組みを解説する動画を見てもらうケースもあります。
一般的にわかりづらい治療内容を、動画でわかりやすく解説することで、スムーズな治療や信頼関係の構築に役立ちます。
医療従事者
医療従事者に向けた動画は、主に教育や採用目的で制作されています。
病院が求人のために職場紹介を動画として配信したり、新人スタッフに向けた研修を動画化して業務効率化に役立ちます。
また、新しい治療方法の解説や手技の教育用に、動画を活用する事例も少なくありません。
外部の医療企業や薬品メーカー
医療業界に関わる企業が、関連企業や取引先に向けて動画を制作する場合もあります。
医薬品や医療機器の新製品紹介や、新製品のマニュアル動画などを作成し、業務効率化や営業に役立てています。
新しい医療機器の使い方を解説したマニュアル動画があれば、利便性が高まって競合との差別化にもつながるでしょう。
BtoB企業の営業促進ツールとしても、動画は不可欠となっています。
社員や従業員
医療機器企業の社員や病院の従業員に向けて、理念の共有や教育のために動画を制作する事例も少なくありません。
動画は視聴場所や時間を選ばないため、社員のPCやスマートフォンに動画を共有して、空き時間に視聴してもらえば業務効率化となります。
医療業界でも動画を活用したeラーニングは増えており、病院や企業が社員教育のために独自の動画教材を制作するケースもあります。
医療業界における動画の活用シーン
医療業界では、さまざまな場面で動画を活用できます。
動画のメリットは、一度制作したら何度でも使い回せる点で、ひとつの動画を複数のシーンで活用することも可能です。
また、従来の業務を動画を活用して効率化したり、成果アップにつなげたりするケースも少なくありません。
自分の病院や企業では、どのようなシーンで動画を活用できるかイメージしてみましょう。
医療業界における動画の活用シーンは、主に以下の7つです。
- クリニックや病院の紹介
- 医療機器の使用方法の紹介
- 患者さんへの説明
- 採用活動
- 新人教育や研修
- 手術前のオリエンテーション
- 待合室でのデジタルサイネージ
それぞれの内容を解説します。
クリニックや病院の紹介
地域の住民の方に向けて、クリニックや病院の紹介動画を制作する事例は少なくありません。
YouTubeやSNSをでクリニック紹介動画を配信すれば、医師の人柄や院内の雰囲気が伝わりやすく、はじめて受診する患者さんが不安なく来院できるでしょう。
特に新しい患者さんを獲得したい場合には、定期的に動画を配信して視聴者を増やす施策が有効になります。
動画の再生数が増えれば、病院の認知度が向上し、患者さんの増加にもつながります。
医療機器の使用方法の紹介
新しい医療機器を導入する際に、使用方法のマニュアルとして動画を活用するケースも増えてきています。
医療機器の操作方法や注意点では、実際に機器を操作する様子を見ながらの方が伝わりやすく、動画マニュアルが適しています。
新人スタッフに研修する際も、一度マニュアル動画を作っておけば使い回せるので、新人教育の業務を効率化できるでしょう。
患者さんへの説明
患者さんに治療方法や手術の内容を説明する際に、動画を活用するケースもあります。
医療の専門家ではない患者さんにわかりやすく説明するために、動画を見てもらうことで理解度が深まるでしょう。
複数の治療方法を選択する際に、それぞれの内容を患者さんに理解してもらう際にも説明動画は有効です。
自分の病院でよく行っている代表的な治療方法の説明動画を作っておけば、何度でも使い回せるためコストパフォーマンスもよくなります。
採用活動
医療業界に限らず、求職者向けの採用活動に動画を活用するシーンはどの業界でも増えています。
院内の様子や職場の雰囲気など、文字や画像だけでは伝わりにくい部分も、動画ならより詳細に伝えられます。
また、求職者向けに特にアピールしたい強みがあれば、動画内に強調して盛り込むことでより伝わりやすくなるでしょう。
求職者に職場の詳細をよく知ってもらうことは、採用側との認識のミスマッチを防ぐうえでも重要です。
新人教育や研修
新人への研修や教育の内容を、動画でまとめておけば教育担当の業務効率化につながります。
医療機器の操作方法や病院の独自ルールなどを動画でまとめて、研修時間の前に予習してもらえれば、新人研修の理解度も高くなるでしょう。
動画は何度も使い回しが可能で、視聴時間が自由になるため、教育業務の大幅な省人化が可能です。
手術前のオリエンテーション
侵襲性のある手術の前には、特に患者さんやご家族へのオリエンテーションが重要となります。
この際に手術内容をわかりやすく解説した動画を活用すれば、患者さんの理解度が高くなり、信頼関係の構築にもつながるでしょう。
3Dアニメーションを用いた手術内容の解説動画があれば、画像や言葉だけでは説明しづらい手術内容も理解しやすくなります。
自分の病院で行う代表的な手術の説明動画は、一度作れば何度でも使えるのでコストパフォーマンスがよくなります。
待合室でのデジタルサイネージ
病院の待合室に設置したデジタルサイネージで、独自の動画を放送するケースもあります。
季節ごとの感染症対策や日常での健康管理法、病院の独自ルールの説明などを待合室で放送すれば、患者さんの待ち時間を有効に活用できます。
医師が自ら出演する動画を待合室で放送すれば、患者さんの注目度も高くなり、印象に残りやすくなるでしょう。
患者さんからの信頼度が高まり、他社との差別化にもつながります。
医療業界で動画を制作するメリット
動画制作を検討する際には、そのメリットを明確に理解しておくことが重要です。
動画制作には少なからず費用や手間がかかるため、得られるメリットが本当に必要なものかを検討しましょう。
医療業界で動画を制作するメリットは、主に以下の3つです。
- 患者さんの理解度向上と不安の軽減につながる
- スタッフの研修や業務を効率化できる
- 短い時間で多くの情報を伝えられる
それぞれの内容を解説します。
患者さんの理解度向上と不安の軽減につながる
患者さん向けに動画を制作する場合は、医療の専門家ではない患者さんに、わかりやすく治療内容を説明することが目的となります。
身体の内部は目に見えないため、3Dアニメーションなどを用いて説明することが、患者さんの理解度向上には有効です。
治療や手術の内容をよく理解できれば、患者さんの不安が軽減され、スムーズに治療をすすめられます
説明が丁寧でわかりやすい病院との印象を与えられれば、長期にわたって信頼される病院になれるでしょう。
スタッフの研修や業務を効率化できる
病院のスタッフ向けに動画を制作する場合は、研修業務の効率化が大きな目的となります。
新人スタッフが入るたびに先輩スタッフには教育研修業務が発生しますが、動画マニュアルを活用すれば大幅に省人化できます。
動画は視聴時間や環境を選ばないため、空き時間で予習しておいてもらえば、スムーズに研修が進むでしょう。
動画マニュアルを一度制作すれば、何度でも使い回せることも大きなメリットです。
短い時間で多くの情報を伝えられる
動画は、文字や画像だけのマニュアルに比べて、短時間で多くの情報を伝えられることがメリットです。
アメリカの調査会社の研究によれば、1分間の動画に含まれる情報量は、Webページ3600ページ分にも相当します。
視覚と聴覚に同時にアプローチして、より印象に残りやすく簡潔な情報伝達が可能となります。
資料を見せながら言葉で説明するよりも、手間や時間を大幅に削減できるでしょう。
医療業界の動画を制作する場合のポイント
医療業界の動画を制作する際に、押さえておくべきポイントを知っておきましょう。
医療業界は、一般企業と比べて特に専門性が高く、発信する情報の伝え方にも注意が必要です。
また、動画制作には費用と手間がかかるため、効果を高めるためにも企画段階から入念に準備しましょう。
医療業界の動画制作で、押さえておくべきポイントは主に以下の3つです。
- 医学情報の正確性を担保する
- 視聴者さん目線でわかりやすくする
- 専門家に協力を依頼する
それぞれの内容を解説します。
医学情報の正確性を担保する
一般の患者さん向けの動画を不特定多数に配信する場合には、特に医学情報の正確性に注意が必要です。
病院の宣伝は医療広告ガイドラインによって厳密に規制されており、違反すると刑事罰を受ける可能性もあります。
医学情報を発信する際には、必ず医学的根拠を明示し、確実に治るなどの断定表現は避けましょう。
視聴者さん目線でわかりやすくする
動画制作の際には、ターゲット像を明確にしておき、ターゲットとなる視聴者さんの目線にたった構成を心がけましょう。
一般の患者さんに向けた動画の場合、医学用語にはわかりやすい解説を付け、ひとつの動画に多くの情報を詰め込みすぎないことが重要です。
従業員や医療従事者に向けた動画では、視聴者に基礎知識があることが前提となるため、無駄な説明は省いて要点をまとめるように意識しましょう。
専門家に協力を依頼する
医療業界の動画は、信頼性を担保するために、医師や医学博士などの専門家に協力や監修を依頼しましょう。
監修者として専門家が入ることで、情報の正確性や視聴者からの信頼性向上に役立ちます。
また、動画制作自体も、専門の動画制作会社に依頼する方がおすすめです。
動画制作には膨大な手間がかかるため、内製しようとすると予想以上のコストがかかってしまうケースも少なくありません。
動画の企画から構成、撮影と編集までをワンストップでサポートしてくれる制作会社に依頼すれば、社内のリソースを節約してプロクオリティの動画を制作できます。
Funusualでは、企画段階からシナリオ設計、撮影、編集、納品後の活用提案まで一貫してサポートすることが可能です。
院内紹介・医療機器の操作説明・採用動画・啓発コンテンツなど、目的に応じた適切な動画を企画・制作いたします。
「どこまでの内容が予算内で制作できるのか知りたい」「まずは相談だけしてみたい」という方は、ぜひ無料見積もりからお気軽にご相談ください。
医療業界の動画制作の注意点
医療業界の動画を制作する際には、特に注意すべきポイントがいくつかあります。
まず、不特定多数に向けて病院の紹介動画を配信する場合には、医療広告ガイドラインに抵触しないかの確認が極めて重要です。
病院の紹介動画や治療法の解説動画も、病院の広告とみなされる可能性がありますので、注意しましょう。
医学的根拠に基づかない医療情報の発信や、患者さんの主観に基づく体験談の発信などは医療広告ガイドラインに抵触します。
医薬品や医療機器を紹介する場合にも、医薬品医療機器等法(薬機法)や景品表示法のガイドラインを遵守しましょう。
また、実際の患者さんの症例を紹介する場合には、患者さんからの同意が不可欠となります。
患者さん個人を特定できない写真であっても、症例写真を無断で動画に使うことはプライバシー侵害となり、医療倫理違反です。
医療業界では、動画制作にあたり注意すべきポイントが多いため、法令の確認だけでも膨大な手間がかかります。
動画の企画段階から経験豊富なディレクターに相談した方が、リスク回避の点からも無難でしょう。
医療業界の動画を制作する場合の費用相場
動画制作にかかる費用は、制作方法を検討するうえで重要なポイントです。まずは動画制作にあてられる予算を決定し、その予算内で可能な制作方法を検討しましょう。
動画制作を外注せずに内製する場合には、スマートフォンのカメラと編集アプリだけでも制作は可能です。
しかし、病院や企業が公式の配信する動画の場合、そのクオリティは病院や企業の信頼性にも直結します。
クオリティの低い動画は病院の信頼性も損ねてしまうため、公式で制作する動画はプロの制作会社に依頼する方がよいでしょう。
制作会社に外注した場合、インタビューや治療風景のみの簡易的な撮影のみであれば、100,000〜300,000円(税込)でも制作が可能です。
3Dアニメーションや本格的な演出を加えたい場合には、500,000〜1,500,000円(税込)の費用がかかる場合もあります。
動画制作にかかる費用は、動画の内容や長さ、撮影の有無によって大きな幅があります。
予算内でどのような動画を制作できるか、無料見積もりを取って相談してみましょう。
医療動画制作会社の選び方
医療業界で動画を制作するには、動画制作会社の選び方も重要です。
動画制作の外注には100,000円(税込)を超える費用がかかり、動画制作後の運用にも経験が必要なため、より効果的に動画を活用できる会社を選びましょう。
まず重要なのは、医療業界での動画制作経験が豊富な会社を選ぶことです。
医療業界では、医療広告ガイドラインや医薬品医療機器等法(薬機法)など、遵守しなければならない法令が多くあります。これらの事情に精通し、法令や医療倫理に抵触しない動画構成を相談できる会社を選びましょう。
また、医療業界特有の専門知識や医療倫理を理解している会社であれば、動画の打ち合わせもスムーズに進むでしょう。
また、動画の企画段階から構成、撮影や編集とアフターフォローをワンストップで行える会社を選ぶことも重要です。
動画は制作して終わりではなく、配信した動画の再生数を増やすマーケティング施策や、内容を変更したい場合のアフターフォローなども重要になります。
ワンストップ体制のサポートがあれば、何を誰に相談すればよいのかわからないといった自体を防ぎ、ひとつの会社に動画のことはすべて任せられるでしょう。
Funusualは、「患者さんにもっと丁寧に説明したい」「専門性をわかりやすく伝えたい」といった課題に対して、動画という形でわかりやすく丁寧に「見える化」します。
企画からシナリオ構成、撮影・編集までをワンストップで対応し、動画の運用や活用提案も含めて、制作だけにとどまらないトータルサポートが可能です。
患者さんへの説明資料として動画を活用したい方、院内広報やリクルートにも展開したい方は、ぜひ一度Funusualまでご相談ください。
医療関係の動画を制作して業務や研修の効率化をはかろう
医療業界で動画を活用する方法や、動画制作のポイントなどを解説してきました。
医療業界では、一般の患者さんにはわかりづらい専門用語が多く、わかりやすい説明が常に求められています。
視覚と聴覚に同時にアプローチできる動画は、患者さんの印象に残りやすく、治療をスムーズに進めるうえでも有効です。
また、新人研修や新しい医療機器の使用マニュアルも、動画化することで研修業務の大幅な省人化が実現します。
一方で、医療業界は医療広告ガイドラインや医薬品医療機器等法(薬機法)による規制が強く、動画が摘発される事例も少なくありません。
法令や医療倫理に抵触せず、クオリティの高い動画を作るためには、プロの制作会社に依頼する方が無難でしょう。
医療業界での動画活用をお考えなら、Funusualにご相談ください。
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