「デジタル広告のクリック率が低下している」「ターゲット層へうまく宣伝できない」と悩みを抱えていませんか。
マーケティング戦略などをする際は、こうした課題は付き物でしょう。そこで、近年注目されているのがシネアド、つまり映画館で流れるCMです。
エリアや客層を絞った効率的なターゲティングができたり、最後まで集中して視聴されやすかったりと、シネアドはほかの広告手法とは一線を画す特徴を持っています。
しかし、「本当に効果はあるのか?」「どのような企業が活用しているのか?」と疑問を持つ方も多いでしょう。
この記事では、シネアドの仕組みやメリット・デメリットを詳しく解説し、成功事例や効果を高めるポイントを紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。
シネアドとは?
シネアドとは、映画本編が上映される前にスクリーンで流れるCMのことです。映画をよく見る方であれば、印象に残っているCMもいくつかあるのではないでしょうか。
ここでは、シネアドの基本的な仕組みと市場規模などを解説します。
シネアド(映画館CM)の基本的な仕組み
シネアドの基本的な仕組みは、一般的なテレビCMなどと同じです。シネアドの場合、広告主は映画館のスクリーン枠を購入し、特定の映画館や上映作品に応じて広告を配信します。
また、シネアドが流れるのは映画本編の前と言いましたが、実際に上映が始まるのはチケットに書かれている映画の上映開始時間になります。
そのため、シネアドはその映画を見たいと思っている客層に対して、しっかりとした宣伝が可能です。
シネアドが注目される理由・市場規模
近年SNSが急速に拡大し、それに伴い広告のあり方も大きく変化しました。
例えば、YouTubeやTikTokの利用者を対象にした広告では、なるべく短い時間でインパクトを与えられるような手法が一般的です。
しかし、そうした広告はスキップされることも少なくなく、サービスの内容を伝えきれない側面もあります。
その一方で、特殊な環境である映画館で最後まで見てもらえるシネアドは、広告の内容を強く印象づける手法として再評価されているのです。
その裏付けとしてKanter Media Reaction 2023による調査で、シネアドは消費者の注目を集めるメディア1位、好まれる広告チャネルとしても2位に選ばれています。
シネアドを活用する7つのメリット
シネアドは今注目を集めている広告のひとつですが、具体的にどのような効果があるのでしょうか。ここでは、シネアドを活用するメリットを7つ紹介します。
エリアや客層を絞ったターゲティングが可能
シネアドは映画館の場所や上映作品ごとに広告を出せるため、ターゲット層を細かく絞り込むことが可能です。
例えば、ファミリー層向けの映画には子ども向け商品やサービスのCM、ビジネス層が多い都市部の映画館では高級ブランドや金融サービスのCMなど、戦略的な宣伝が行えるでしょう。
最後まで集中して視聴されやすい
ほかの広告と比較して、最後まで集中して視聴されやすい点もシネアドならではのメリットです。
映画館ではスマ-トフォンなどのデバイスを使えないのはもちろんのこと、利用者は映画を見る心持ちで集中してスクリーンを眺めています。
さらに、広告をスキップできない環境のため、CMが途中で飛ばされる心配もありません。
そのため、シネアドではたとえ長尺の宣伝であっても最後まで画面に集中した状態で視聴されやすく、宣伝したいサービスや商品をそのまま伝えることができます。
映画館の高音質・大画面で印象に残る
シネアドは映画館ならではの迫力ある大画面とクリアな音響で上映されるため、通常のCMよりも視覚・聴覚的なインパクトを引き出すことができます。
やはり、高音質・大画面で映像が映し出されると、印象は残りやすいです。
特に映像美や音響効果を重視する企業にとって、シネアドはイメージを強く印象づける効果的な広告手法となるでしょう。
ブランドのイメージアップにつながる
普段とは違う雰囲気の映画館で上映されるシネアドは、映画直前のワクワク感とも相まって、広告企業に対しても好印象を抱きやすいです。
暗転した静かな館内で見る映像には、映画館でしか見ることができない特別感が宿ります。
企業のメッセージをよりポジティブな印象で伝えられるため、ブランド価値そのもののイメージアップも期待できるでしょう。
主要都市を網羅できる
シネアドは1劇場・1作品単位で配信ができます。
そのため、エリアを絞って広告を打ち出せるうえに、映画館は都市部に多くあるので主要都市を中心に効率的なアプローチができます。
特に、「後々は全国規模で事業を展開していきたい」と考えている企業にとって、シネアドはうってつけの広告手法です。
実店舗への集客効果が高い
実店舗への集客効果が高いところも、シネアドの魅力のひとつです。
なぜなら、映画館は大型ショッピングモールに併設されている場合が多く、映画を見た後はそこでショッピングや食事を楽しむケースも少なくありません。
近年では映画の半券を見せると、各店舗をお得に利用できるプロモーションキャンペーンなどが実施されているところもあり、集客効果のさらなる向上が見込めます。
費用対効果(コスパ)がよい
ここまで紹介してきたようにさまざまなメリットがある一方で、シネアドは低コストで展開できる手法でもあります。
例えば15秒のシネアドを2週間上映する場合、1スクリーンあたりのコストは都内で150,000〜250,000円程度で利用できます。
そのため、あまり予算に余裕がないときでも、一度検討してみる価値は十分あるでしょう。
シネアドのデメリットと注意点
戦略的な広告手法として注目を集めているシネアドですが、注意すべき点もいくつかあります。
このトピックでは、シネアドのデメリットを紹介しているので、シネアドの利用を検討している方は注意してください。
映画のヒット状況によりリーチ単価が変動する
シネアドの一つ目のデメリットは、リーチ単価が変動する点です。
リーチ単価とは、映画作品を通して1000人にリーチするまでにかかった平均コストのことを指します。
例えば、大ヒットが予想されていた映画でも、蓋を開けてみると想定よりも成績が伸びなかったケースも少なくありません。
このように、映画の伸び具合によってリーチ単価が変わってくる点には注意が必要です。
CM上映順の指定が難しい
シネアドの順番は基本的に映画館側が決めるので、広告の順番を自由に選択することはできません。
そのため、視聴者に響く位置に配置できるわけではなく、前後のCM次第で印象が左右される可能性があります。
ただし、一部の映画館ではシネアドの上映枠に特別枠を設けているところもあります。
特別枠を購入すると通常枠の後、ワンクッション置いてからCMが流れるため、より印象に残りやすくなるでしょう。
視聴者をその場でスマホやサイトに誘導できない
映画館ではスマートフォンなどの使用が制限されます。そのため、Web広告と異なりシネアドでは視聴者に対してリンクのクリックや、その場での即時アクセスを促すことができません。
広告を見た時点では興味を持っていても、映画を見終わったときにはすでにCMの内容を忘れているケースも考えられるので、サイトへの誘導が不便な点はシネアドの課題のひとつです。
こうしたハードルの高い制作は、Funusualにお任せください。
特にFunusualは、IT・製造業・工業・建設業などのBtoB業界に特化した豊富な動画制作経験があり、シネアドに適した短尺でも印象に残る構成・映像演出をご提案できます。
シネアドで企業の信頼性やブランドをしっかりと伝えたいとお考えの方は、まずはお気軽にご相談ください。
シネアドの効果を高めるためのポイント
シネアドを利用する際、ただ広告を映画館で流すだけでは十分な効果は得られません。
ここでは、シネアドをより効果的に活用するための具体的な戦略を解説します。
ターゲット設定を明確にする
シネアドを行う場合、ターゲットを明確にすることがとても重要です。自社の商品やサービスは誰に向けたものなのかをあらためて確認しましょう。
特に、映画館の来場者は作品によって大きく異なります。例えば、アニメ映画はファミリー層や若年層、ビジネス映画は社会人層の占める割合が高いです。
また、映画館の立地や上映時間などもターゲティングの要素になります。
そのため、広告のターゲットを事前に明確にし、どの映画の上映前に広告を流すのが効果的かを丁寧に分析するとよいです。
効果的な上映スケジュールを把握する
シネアドの効果は、よくも悪くも映画の内容や興行成績などに大きく左右されます。映画の公開時期や上映スケジュールによってリーチ数が変わることも少なくありません。
特に話題の大作が公開されるタイミングや週末の上映回は来場者が多く、広告の視認率も高くなります。
海外の人気映画も含めて、いつ頃日本の映画館で上映されるのか事前に目星をつけておくと、スムーズに事を進められるでしょう。
集客や購買に繋げるための導線を設計する
デメリットで紹介したとおり、シネアドはSNSやYouTubeなどとは違って、各サービスへの即時アクセスが難しいです。
そのため、広告を見た後に店舗へ訪問したり、実際に商品を購入したりするまでの導線を設計する必要があります。
具体的には、試供品やQRコードがかかれたパンフレットの配布などが挙げられます。
加えて、映画館周辺の店舗と連携し、広告の内容と関連したお得なプロモーションを行うなども効果的でしょう。
SNS・Webとの連携を考える
映画館の利用者はSNSの使用率も高い傾向にあります。映画の感想などに限らず、映画の前に上映されたシネアドに関する内容がSNSに投稿されるケースも少なくありません。
そのため、インパクトのあるシネアドを作成すれば、SNSやWeb上での拡散につながる可能性も考えられます。
SNSやWebでシネアドが広まれば、通常の映画広告以上の認知効果を狙えるので、そうしたSNS利用者を意識したシネアドづくりもおすすめです。
シネアドの成功事例
ここまで、シネアドのメリットや注意すべき点などを解説してきましたが、実際のところはどのような事例があるか気になる方もいるかもしれません。
そこで、このトピックではシネアドを利用して事業がうまく行ったケースをひとつ紹介します。
引用元:www.youtube.com/@Sunrise3911
成功事例として挙げられるのは、国連WFP(食糧支援機関)のシネアドです。
これは食糧支援の重要性を伝え、専用アプリのインストールを促す目的で世界25ヶ国以上の映画館で上映されました。
映像の尺は1分と長めですが、あえて緊張感のある演出や構成を取り入れることで、まるで映画のワンシーンを見ているような印象を視聴者に与えています。
その結果、世界の課題がリアルに伝わり、支援アプリのインストールの促進に大きく貢献しました。
シネアド制作を自社で行う際の課題・問題点
シネアドを導入する際、「社内で制作すればコストを抑えられるのでは」と考える企業も少なくないでしょう。
しかし、シネアドの制作には通常の広告制作とは異なる専門的な技術が必要であり、内製には課題やリスクが伴うこともあります。
ここでは、シネアドを自社で制作する際に直面する可能性が高い主な問題点を解説しているので、ぜひチェックしてみてください。
映画館向けのクオリティを保つ難しさ
シネアドを制作する場合は、前提として映画館向けのクオリティを保つ必要があります。
一般的なWeb動画などであれば自社で制作しても、それなりのクオリティのCMができるかもしれません。
しかし、シネアドは映画館の大きなスクリーンで上映されるため、映像のちょっとした粗さやノイズがいつも以上に目立ってしまう可能性があります。
また、音響も映画館ならではの仕様にあわせなければなりません。より効果のあるシネアドをつくるためには、映画館の広い空間を活かした迫力のあるサウンドが求められます。
短期間での撮影・編集が難しい
シネアドは映画館の上映スケジュールにあわせて制作・納品を行うため、短期間で映像制作を終えなければなりません。
しかしシネアドを社内で制作する場合は、適切な機材や技術を揃えるまでに時間がかかり、納期に間に合わなくなってしまうことも考えられます。
社内にプロの制作者の方がいれば、撮影から編集までスムーズに進められるかもしれません。
反対に、シネアドのことに詳しい方がいない場合は各工程ごとの専門知識が不足している可能性が高いため、短期間でシネアドを作り上げることが一段と難しくなるでしょう。
視聴環境に適した専門的な編集技術が必要
映画館で映像を流すときは、一般的な広告とは異なる専門的な編集技術が欠かせません。
例えば、映像の色調や字幕の配置などは館内の状況にあわせて細かく調整する必要があるでしょう。
特に、映画館の暗い環境でも映像がしっかりと見えるように、コントラストや画質などの調整は重要なポイントです。
専門的な編集技術を持たないまま取りかかると、上映時に視認性が低下し、意図した広告効果が得られない可能性があるので注意しましょう。
シネアド制作を動画制作会社に依頼するメリット
上記のとおり、自社だけでシネアドを制作するとなると映像のクオリティなど致命的な課題に直面し、結果的にあまり効果が得られずに終わってしまうケースも少なくないです。
また、自社で制作するとなっても、シネアド作成が初めてであれば撮影機材などを揃えるのに一定のコストはかかります。
そこで、ここではシネアド制作を動画制作会社に依頼するメリットを具体的に紹介します。
映画館の上映環境に適した高品質な動画制作ができる
シネアドの制作を動画制作会社に依頼するメリットとして、映画館の上映環境に適した高品質な動画が手に入ります。
繰り返しになりますが、映画館のスクリーンで映像を流す際は、一般的なWeb動画などよりも高精細な映像クオリティが必要です。
動画制作会社は、映画館に適した映像技術を持っており、大画面での演出や色調の細かな調整ができます。
また、映像に加えて音響に関する専門的な知識も備えているので、シネアドの効果をしっかりと引き出せるでしょう。
プロによる企画力で効果的なCMが作れる
シネアドを利用する際は、視聴者の感情を動かしブランドのメッセージを強く印象づけることが重要です。
単に自社の商品やサービスを宣伝するだけでは、シネアド本来の効果は期待できません。
そうしたなかで、経験豊富な動画制作会社に依頼すれば、ターゲットの特性を踏まえた企画を生み出すことが可能です。
例えば、映画のジャンルや視聴者層にあわせたストーリーや演出を組み込むことで、記憶に残る映像表現をつくり出せます。
スピーディな制作・納品が可能になる
シネアドで効果を生み出すためには、広告のターゲット層が来場する映画の上映とあわせて制作・納品しなければなりません。
そのため、目星をつけていた映画の上映スケジュールがなかなか発表されないなどの場合は、スピーディーなシネアド制作が求められます。
しかし、映像作成に慣れていない社内での制作では撮影・編集・仕上げの工程に時間がかかり、納品が間に合わないケースも考えられます。
その一方で、動画制作会社では専門のスタッフが制作から納品までを効率的に進めるため、短期間でも高品質なシネアド制作が可能です。
本業に集中できるため、社内リソースが軽減される
シネアドの制作には、企画・撮影・編集・納品までの工程が含まれます。
社内で対応する場合、これらの作業をほかの業務と並行して進めることになり、社内リソースの負担が増してしまうおそれがあります。
しかし、動画制作会社を利用すれば、シネアド制作に関わる実務的な作業はすべて専門チームに任せることが可能です。
その結果、シネアドの作成に必要な時間や労力は大幅に削減され、本業にも集中して取り組むことができるでしょう。
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