製造業や工業関連の企業にとって、工場見学は取引先や製品購入者からの信頼を得るために重要な役割を担っています。
しかし、工場見学には日程調整やスタッフの手配などの準備が必要です。
そこで、近年では動画配信を活用した工場見学会が増えています。
この記事では、工場見学動画を活用することで得られるメリットと、動画制作の方法をご紹介します。
工場見学動画を検討している方の参考になれば幸いです。
工場見学動画とは
工場見学に参加した取引先やエンドユーザーは、製品の製造過程を見学することで、どのように作られているかを知ることができます。
製造過程を知ってもらうことは、企業に対する信頼感や企業イメージの向上が期待できます。
しかし、実際に工場見学を開催するには、日程調整やスタッフの手配など多くの準備が必要です。一方で、工場見学を動画にすれば、開催日の調整やスタッフの拘束時間を緩和することが可能です。
工場見学動画のメリットは、次のようなものがあります。
- 製造過程をリアルな映像で伝えられる
- 各工程をわかりやすく紹介できる
- インターネット上で多くの人に視聴してもらえる
- 時間や場所を選ばずに視聴できる
工場見学動画を制作しホームページに公開すれば、常に見学が可能になります。
また、視聴者も好きなタイミングで工場見学が可能になることも、工場見学動画のメリットといえるでしょう。
工場見学動画の活用方法
工場見学動画は、一度制作すればさまざまな場面で活用できます。主な用途は以下になります。
- 工場見学
- オンライン工場見学
- 商談・営業
- 展示会
- 採用活動
- 社内研修
- 自社SNS・ホームページ
なぜ工場見学動画が多方面で活用できるのか詳しく解説しますので、工場見学動画を制作する際の参考にしてください。
工場見学
工場見学動画を施設内でサイネージとして活用すれば、実際に来場された方への案内を効率化できます。
製造工程や設備の説明を視覚的に伝えることにより、スタッフの負担が軽減され、訪問者も自由なタイミングで詳細を確認できます。
また、現場でリアルな工程を目にしながら動画の補足説明を加えることで、理解度が高まり、より充実した見学体験の提供につながるでしょう。
特に混雑時やスタッフ不足の場合でも安定した品質で案内できるため、企業側にも訪問者側にも大きなメリットがあります。
オンライン工場見学
インターネットを通じて製品の製造過程を紹介するオンライン工場見学は、自宅やオフィスなど時間や場所を選ばずに視聴をしてもらうことができます。
また、パソコンやタブレット、スマートフォンなどのさまざまなデバイスから視聴できることもメリットです。
製造プロセスや設備の解説、製品の仕組みなどの必要な情報を、視覚と聴覚に訴えることで視聴者は理解を深めることができます。
専門用語をテロップにしたり、場面にあわせBGMを流したりするなど工夫をすることで、工場から離れた場所でも臨場感のある工場見学を行うことができるでしょう。
商談・営業
工場見学動画を商談や営業で活用できることについて、イメージがしづらい方もいらっしゃるかもしれません。しかし、工場見学動画はとても心強い営業ツールです。
生産ラインを動画で説明すれば、製品スペックや対応可能な数量を具体的に伝えられます。また、製造している製品のクオリティが高いことを裏付けをすることも可能です。
工業製品の製造なら、チェック体制や技術を紹介し、品質の高さをアピールできるでしょう。
また、食品工場であれば衛生面のこだわりを訴えることで、安全性を重視した企業であるとアピールすることができます。
法的に定められた基準や認証を受けていると言葉で伝えても、説得力が足りない場合があります。
しかし、実際の現場を動画で伝えて根拠を視覚的に訴えることは、商談時の強い説得材料になるでしょう。
展示会
展示会で工場の様子を撮影した動画を流すことも、効果的な活用方法です。
紙媒体や声かけだけでは、来場者の足を止めることは難しいでしょう。しかし、工場見学動画を流すことで映像が気になり、来場者の足を止める効果が期待できます。
足を止めた来場者はすでに映像に興味を持っているため、声かけをすることで新たな見込み客になる可能性があります。
また、映像と音声・BGMを組み合わせた動画は、製品のイメージを強く印象付けることができるでしょう。
採用活動
工場見学動画は、採用活動の場でも効果を発揮するツールです。
工場の規模や設備、先輩社員の働く姿のリアルな情報を視覚的に伝えることができます。動画を視聴した求職者は、就職後の自分の姿をイメージしやすくなるでしょう。
また、工場を運営するうえでの経営理念や働く環境などを盛り込めば、自社の経営方針や価値観に共感した人材を獲得できる可能性があります。
工場見学動画を採用活動で活用するとき、採用説明会だけでなく就職支援サイトなどにも掲載することで、より多くの求職者へアプローチができることも動画が持つメリットです。
社内研修
新入社員への研修はもちろん、既存従業員への安全教育の場でも、工場見学動画は高い効果が期待できます。
工場の様子を映像で流しながら、危険箇所の説明や注意点を伝えることで、労働災害予防につながる研修が可能です。
工場以外で業務をしている従業員にも視聴させることで、部門間の隔たりを少なくし、企業の一体感を高めることにもつながります。
工場見学動画は、対外的な営業ツールとしてだけでなく、社内の活性化にも役立つ有効なツールです。
自社SNS・ホームページ
動画というツールの利点は、一つの動画を制作することで、さまざまな媒体へ掲載ができることです。
近年では、さまざまな企業が自社の情報をSNSで発信しています。自社ホームページはもちろん、SNSへ工場見学動画を公開することで、ステークホルダー(利害関係者)への透明性のある情報を届けることができます。
また、魅力的な工場見学動画がSNSで拡散されれば、多くの方々に視聴してもらえることも動画のメリットです。
SNSを通じて企業に興味を持った視聴者は、新たな取引先や購入者になる可能性があります。
Funusualは、BtoB企業向けの動画制作に特化し、これまでに多くの企業の動画を手がけてきました。
製造業や工業分野の特性を深く理解し、工場の設備・技術・安全管理の様子を視覚的にわかりやすく伝える映像を提供します。
「工場の魅力を効果的に伝える動画を作りたい」「オンラインでも工場見学ができる映像を制作したい」とお考えの方は、ぜひFunusualにご相談ください。
工場見学動画の効果
工場見学動画を活用すると、企業に多くのメリットがもたらされます。
ここでは、工場見学動画で得られる5つの効果を紹介します。
業務内容を理解してもらえる
工場紹介の動画は、視聴者に業務内容をわかりやすく伝える効果があります。
どのような設備を使い、どのような工程で製品が作られるかを映像で伝えることで、理解がしやすくなることが動画のメリットです。
1分間の動画の情報量は、文字だけの説明の約5,000倍に及ぶという調査結果があります。
一般的なホームページの場合、その情報量は約3,600ページに相当するので、伝えられる情報量の多さも動画の持つメリットといえるでしょう。
また、アメリカの研究機関によると、口頭説明の記憶定着率は5%とされています。一方で、動画による定着率は、その4倍の20%まで上昇することが研究結果として知られています。
一つの動画で多くの業務内容を理解しやすく伝え、印象深くできることが、工場見学動画の魅力です。
技術力や管理能力をアピールできる
工場見学動画は、対外的に自社のアピールができるツールです。
動画で技術力や品質管理の高さを伝えれば、ステークホルダーの信頼を高められます。
また、働く環境や企業イメージを盛り込めば、採用活動の場面で企業力の高さと整った環境であることがアピールできるでしょう。
整った環境と高い技術力を伝えることで、優秀な人材の確保ができる可能性が生まれます。
自社製品の認知度が高まる
工場見学動画のメリットは、インターネット上のさまざまな媒体に掲載が可能なことです。
自社ホームページはもちろん、人材採用サイトやSNSへ掲載することで、幅広い方々に自社製品を伝えることができます。
製品の魅力が伝わりやすい動画はインターネット上で拡散されやすく、自社製品はもちろん、企業の認知度向上にもつながるでしょう。
企業の信頼性や透明性を高められる
工場見学会は、普段見られない製造過程などを紹介するためのイベントです。しかし、工場見学会を企画しても、都合がつかないと参加できません。
工場見学を動画にすることで、知りたくても参加する機会がなかった方にも、情報を発信が可能です。
工場見学動画を通じて、製造過程や従業員の苦労や製造に対する熱意を伝えることで、日頃知ることのなかった企業の裏側を伝えることができます。
工場見学動画は、さまざまな情報を盛り込むことで透明性の高い企業であることを伝え、企業の信頼度向上につなげることが可能です。
ブランディング効果がある
企業のブランドイメージを向上させるためにも、工場見学動画は心強いツールになります。
製品の製造過程や高い技術力、徹底した品質管理を映像で視覚に訴えることで、企業とステークホルダーの関係性を強くすることができます。
競合他社とは異なる自社の強みや、製品製造に対する熱意を動画にこめれば、差別化を図り企業ブランドの向上が期待できるでしょう。
人材の確保につながる
製造業を希望する求職者に工場見学動画を発信することは、優秀な人材の確保にもつながります。
実際に働く環境や使われている設備を映像で届けることで、自身の働く姿がイメージしやすくなります。
学校では学ばなかった高い技術力や新しい設備を活用する現場の様子は、技術職を希望する求職者にとって魅力的な企業紹介となるでしょう。
工場見学動画の事例
実際に、工場見学動画を制作している企業をご紹介します。
ご紹介するのは、製鉄事業を中心にさまざまな事業を展開している、日本製鉄株式会社の工場見学動画です。
引用元:www.youtube.com/@nippon_steel_
- 発信者:日本製鉄株式会社
- コンセプト:あなたの知らない鉄の世界(技術編)〜進化する鉄テクノロジー〜
- 動画時間:26分
- 内容:鉄の歴史や魅力と製鉄所の紹介
一般的な工場見学動画とは異なり、ドキュメンタリー調の動画にすることで、印象に残りやすい工場見学動画になっています。
途中からは君津製鉄所の紹介が始まりますが、航空撮影を用いた工場全体の映像は、とてもインパクトがあり印象に残りやすいです。
また、金属の加工工場は高温のため見学が難しいですが、動画にすることで誰でも製鉄の工程を知ることができる内容になっています。
工場見学動画の制作方法
魅力ある工場見学動画を制作するためには、5つの工程を進めることが必要です。
一つずつ詳しく解説するので、工場見学動画の検討をされている方は、ぜひ参考にしてください。
企画
工場見学動画の制作が決まって最初に行うことが、企画とコンセプトの決定です。動画を制作する目的やターゲット、伝えたい内容などを明確にして動画の方向性を決めましょう。
企画やコンセプトが明確に決まらないまま制作を進めた場合、納得のできない動画になる可能性があります。
企業イメージはもちろん、工場の特徴や魅力を効果的に、理解しやすく伝えるために一貫性のある企画の検討が必要です。
企業がどのような想いで工場を運営しているのかや、製造過程のオリジナリティな面など、深掘りしてリサーチを行い企画を決定しましょう。
撮影機材の準備
自社で動画を撮影する場合、機材の準備は欠かせません。
近年ではスマートフォンやデジタルカメラでも高画質な動画の撮影が可能です。しかし、工場見学動画は企業イメージに直結するため、高いクオリティが求められます。
スマートフォンは避け、一眼レフやミラーレスのデジタルカメラ、ビデオカメラを用意しましょう。同時に、手ブレを防ぐために三脚も用意しましょう。
撮影した動画を記録するためには、動画の解像度やフォーマットに対応したスペックの記録媒体が必要です。
SDカードは汎用性も高くおすすめですが、外付けメディアをカメラに直結して撮影する方法もあります。
撮影した動画を編集するためには、パソコンと編集ソフトも欠かすことができません。一般的なパソコンの場合、編集ソフトがスムーズに動作しない可能性があります。
搭載しているメモリやGPUなどのスペックができるだけ高いものを用意しましょう。
撮影
企画が決定し撮影機材の用意が終わったら、いよいよ撮影に移ります。
撮影を始めてから混乱が起こらないように、撮影日時や場所、撮影対象者に関する打ち合わせはしっかり行ってください。
製造工程の順序に沿って撮影を進めると、編集もしやすく、視聴者も理解がしやすい構成にできるでしょう。
動画に従業員のインタビューを盛り込むと、臨場感が増します。しかし、インタビューを撮影する場合は、話しやすい環境を整えるなどの配慮が重要です。
編集
撮影した動画は、編集で視聴者の興味を惹きつけるものへと生まれ変わります。
映像の順番や尺に配慮しつつ、動画の編集を行いましょう。このとき、BGMを流したりナレーションを入れたりすると、動画にメリハリをつけることができます。
また、細かな説明の部分にテロップを入れることで、視聴者は専門的な部分の理解がしやすくなるのでおすすめの手法です。
公開
編集が終わったら、必ず最終調整を行ってください。動画全体の尺や場面が切り替わるタイミングなど、視聴者がストレスなく見ることができるか確認し、必要であれば修正を加えます。
第三者も交えて校正を行い、ミスや不適切な表現がないかしっかりと確認をして、動画の制作作業は完了です。
できあがった動画を、自社ホームページやSNSなど、目的にあった媒体へ公開しましょう。
公開後は視聴回数や反応のリサーチをしっかり行い、必要に応じてタイトルや動画の解説文を修正することが重要です。
視聴者が求める情報を提供するためにも、常に検証と改善を繰り返して、幅広い視聴者へ動画が発信できるようにしましょう。
工場見学動画の制作ポイント
工場見学動画の制作は、ポイントを押さえて作ることで、視聴者へ企業の魅力をしっかりと伝えることができます。
押さえておきたいポイントは、次の5つです。
- 動画の目的とターゲットを明確にする
- ストーリー性のある構成にする
- 視聴者が理解しやすいようにする
- 映像や音声・BGMなどのクオリティを高める
- 視聴者が飽きないように尺を考慮する
工場見学動画は、企業のブランディングや採用活動、取引先とのコミュニケーションなどさまざまな場面で活用できます。
目的に応じた動画の内容や構成を明確にすることが必要です。また、ターゲットを設定すれば表現や内容を決めやすくなるでしょう。
その他に、動画にストーリー性を持たせることも大切なポイントです。
製造過程の時系列ごとに紹介することで、どのような工程で製品が作り出されているのか、視聴者へわかりやすく伝えることが可能になります。
視聴者が理解しやすいように、ポイントごとに解説やテロップを入れて理解を深められる工夫も、工場見学動画では重要です。
製造に関する情報は、専門的な要素が多くなりがちです。解説やテロップを盛り込むことで、視聴者が理解しやすい情報提示をしましょう。図やグラフ、アニメーションの活用も、理解を深めるためには有効な手法です。
動画のクオリティは、企業ブランディングに直結します。映像や音声、BGMなどの各素材のクオリティが低くなると、企業価値を下げてしまう可能性があります。
使用する素材は、企業イメージに沿った、クオリティの高いものを選びましょう。
最後に、動画を見る視聴者が途中で飽きさせない工夫も、動画制作では重要です。映像のメリハリはもちろん、動画の長さにも配慮をしましょう。
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工場見学動画の制作ポイント
工場見学動画の制作が決まったとき、自社で内製する案も検討されるでしょう。
しかし、自社で動画制作をする場合、企画や動画の構成の検討などの知識がないと魅力ある動画は制作できません。また、機材の準備やスタッフの育成などのコストや時間がかかります。
そのため、工場見学動画を制作するときは、プロの動画制作会社へ依頼することがおすすめです。
動画制作会社を選ぶときは、工場見学動画の経験があることはもちろん、抱えている悩みや不安に適切な提案をしてくれる会社を選びましょう。
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工場見学動画は、ステークホルダーに対して製造現場の情報を伝えるだけではありません。
日頃知ることができない、製造過程や製造に対する熱意を伝え、企業価値を発信するための重要なツールです。
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