SNS運用をしていると、一度は「バズる動画を作りたい」と思ったことがあるのではないでしょうか。
バズる動画は、商品やサービスの認知度向上やブランド強化につながるため、多くの企業が注目しています。
しかし、どうすれば動画をバズらせられるのか頭を抱えている方もいることでしょう。単におもしろい動画を作るだけでは、バズるとは限りません。
本記事では、SNSでバズる動画の特徴や共通点を解説します。またメリットやデメリットはもちろんのこと、成功事例や作り方のコツも紹介します。
動画がバズるとはどのような状態?
バズる動画とは、ネット上で爆発的に拡散される動画のことです。
例えば、YouTubeで多く再生されたり、SNSの投稿で頻繁に話題になっていたりすることで動画がバズります。
バズる動画のBuzz(バズ)は、英語でハチがブンブン飛び回る様子を表現していますが、そこから人々のざわめきや噂話などの意味に派生したようです。
バズる動画の大まかな目安は、再生回数数万回以上が目安といわれています。
芸能人やYouTuberでないと多くの再生回数は難しいのではないかと思われがちですが、一般の方でも視聴者に受ける動画を作成すれば数万回以上の再生を目指すことは可能です。
SNSでバズる動画の特徴や共通点
SNSでバズる動画とは、多くのユーザーが視聴・拡散し、短期間で話題になる動画を指します。
一般的には数万回以上の再生が一つの指標ですが、プラットフォームやターゲット層によって異なるため注意が必要です。
より多く動画が再生されれば、YouTubeのみならずXやInstagram・TikTokなどのSNSでも拡散されやすくなります。
とはいえ、バズる動画はたまたま視聴者受けしただけなのではないかと疑問に思う方もいることでしょう。
しかし、バズる動画にはいくつか共通点があります。具体的には、以下のとおりです。
- トレンドを取り入れている
- タイトルやサムネイルにインパクトがある
- 斬新な撮影方法を取り入れている
- 意外性やギャップがある
- 視聴者が共感できる内容を意識している
- 視聴者がコメントなどで参加しやすい
- 広告らしさが抑えられている
これらの共通点を踏まえた動画制作をすることで、バズる動画の成功確率が上がりやすくなります。
反対に再生回数が伸びていないと悩んでいる方は、動画コンテンツで抱える課題点に気が付くきっかけになるかもしれません。
ここからは、具体的にどのようなポイントを押さえるべきなのかを紹介します。
トレンドを取り入れている
バズる動画の共通点は、トレンドを入れているところです。
例えば、新しいファッショントレンドや人気のチャレンジ企画、流行語を取り入れた動画は、視聴者の関心を引きやすくなります。
また、トレンド入りしている動画は新鮮味があるのがポイントです。新しい考え方や概念などが流行ると、ユーザーは興味を抱きやすくなります。
もし再生回数が伸び悩んでいる場合には、今話題の内容を取り入れてみると再生回数を伸ばせるかもしれません。
特に解説動画系のコンテンツを投稿している方であれば、トレンド内容を入れることでユーザーに注目されやすくなります。
タイトルやサムネイルにインパクトがある
バズる動画の共通点は、インパクトのあるタイトルやサムネイルを使用しているところです。
多くのユーザーに動画を見てもらうためには、インパクトのあるタイトルやサムネイルで興味を引く必要があります。
例えば、大きな文字のタイトルを付けたり、「意外な理由とは?」というようなタイトルを付けたりすることで、多くのユーザーに視聴してもらいやすいです。
タイトルやサムネイルは動画の第一印象ともいえるため、文字が小さすぎたり、タイトルがなかったりするとスルーされやすくなります。
また、サムネイルはYouTubeのアルゴリズムに影響されやすいといわれており、ユーザーが興味を抱きやすいように付けることが必要です。
サムネイルの付け方でクリック率が伸びれば、YouTubeのアルゴリズムから優良コンテンツと評価される可能性があります。
魅力的なタイトルやサムネイルを付けて、動画視聴のきっかけを作りましょう。
斬新な撮影方法を取り入れている
バズる動画の特徴は、斬新な撮影方法を取り入れているところです。
競合他社と似たような撮影方法を取り入れてしまうと、どこにでもあるような動画とユーザーに思われやすくなります。
しかし、一風変わった撮影方法にすれば注目してもらえる可能性があります。
例えば、結婚式披露宴の動画を投稿する際、観覧席からの撮影が主流になっている場合には、花嫁視点から結婚式の様子を撮影するイメージです。
ほかにはないオリジナリティあふれる撮影方法を取り入れることで、新鮮味のある動画に仕上がりやすくなります。
意外性やギャップがある
バズる動画の共通点は、意外性やギャップがあるところです。
トレンド入りしている動画でも、競合他社にあるようなお馴染みの展開ではユーザーは飽きやすくなります。
しかし、予想外の展開を用意すれば、多くのユーザーに注目されやすくなります。
例えば、生活習慣病の結末動画でバッドエンドが定番化している場合、意外な治療法でハッピーエンドを迎える予想外の展開にすれば、バズりやすくなるでしょう。
当たり前の展開ではなく、いかに予想外の展開にしていくのかが再生数を伸ばす鍵といえます。
視聴者が共感できる内容を意識している
バズる動画にするためには、視聴者が共感できるような内容になっているかどうかが重要です。
動画のなかであるある話や誰もが抱える悩み・後悔した内容など共感を呼ぶような内容にすることで、ユーザーに注目されやすくなります。
意外性を動画に盛り込むことも重要ですが、視聴者の共感とずれてしまうと再生数を伸ばすのは難しいかもしれません。
意外性やギャップを入れつつも、視聴者が経験したことがある内容や抱いたことがある感情に訴えかけることも重要です。
視聴者がコメントなどで参加しやすい
バズる動画に共通するポイントは、視聴者と積極的にコミュニケーションが取れていることです。
投稿についたコメントに丁寧に返信すると、視聴者は投稿者に親近感や好意を抱きやすくなります。
また、ライブ配信でリアルタイムに視聴者と交流することも効果的です。ライブ配信ならリアルタイムのやり取りが可能で、視聴者に親近感を持ってもらいやすくなります。
こうした積極的なコミュニケーションが、バズる動画作りの重要なカギになるでしょう。
広告らしさが抑えられている
バズる動画の共通点は、広告らしさを抑えたコンテンツになっているところです。
投稿者のなかには、広告配信を目的に動画を作っている方もいることでしょう。しかし広告感のある動画は、ユーザーに受け入れにくく再生数を伸ばすのは難しいです。
しかしバズる動画の特徴は、ストーリー性のあるコンテンツで広告を入れています。
例えば脱毛機器の宣伝を目的にしている場合に、毛が濃い方の共通点というコンテンツでストーリー性のある動画を作成し、さりげなく脱毛機器を紹介するようなイメージです。
動画の広告感を薄くすればする程ユーザーに受け入れやすくなるため、宣伝を目的にする場合にはストーリー性のあるコンテンツにするのがよいでしょう。
Funusualは、BtoB企業向けの動画制作に特化し、IT・製造業・工業・建設業など、さまざまな業界のプロモーションをサポートしてきました。
実写・アニメーション・3DCGなど多様な映像表現を駆使し、企業の強みやサービスの魅力を最大限に引き出します。
また、斬新な撮影手法を取り入れた動画制作も可能で、SNSやWeb広告で「バズる動画」を狙うコンテンツ制作にも対応しています。
「ターゲットに刺さるインパクトのある動画を作りたい」「ブランディングやプロモーションに強い映像がほしい」とお考えの方は、ぜひFunusualにご相談ください。
バズ動画のメリット
バズる動画のメリットは、多くのユーザーに注目されやすくなるところです。
YouTube内で話題になることはもちろんのこと、XやInstagram・TikTokなどで話題になれば多くの人に拡散されやすくなるでしょう。
その他にも、バズ動画にはさまざまなメリットがあります。
- 再生数やいいね数を多く稼げる
- 企業の認知度がアップする
- 商品やサービスの宣伝効果が高い
- ファンを獲得しやすくなる
ここでは、動画がバズることで、企業にどのような効果をもたらすのか具体的に紹介します。
再生数やいいね数を多く稼げる
動画がバズることで、再生数やいいね数が増えます。
再生数やいいね数はユーザーの評価の証でもあるため、多くの数字が稼げれば優良コンテンツと認知されやすくなります。
短時間で一気に再生回数やいいね数が伸びれば、効率よく広告収入を獲得することも可能です。
またYouTubeと一緒にXやInstagramなどのSNSを連携させることで、効率よく動画を拡散させられます。
ほかのSNSでも動画がバズれば、さらなる再生数の獲得やファンの獲得などが期待できるでしょう。
企業の認知度がアップする
動画がバズるメリットは、企業の認知度がアップすることです。
短時間で多くのユーザーに注目されれば、企業を知ってもらえるきっかけにつながりやすくなります。
知られていない企業でも、自社やブランドを知ってもらえれば商品購入やサービス利用・新たなビジネス展開などが期待できるでしょう。
商品やサービスの宣伝効果が高い
動画がバズるメリットは、商品やサービスの存在を知ってもらえることです。
企業の動画で一気に拡散されれば、商品やサービスの存在を認知してくれる可能性があります。
商品やサービスの紹介動画はもちろんのこと、ストーリー性のある動画やYouTuberとのコラボ動画・ライブ配信など、さまざまなシーンでバズれば売上アップにもつながりやすくなるでしょう。
さらにバズ動画のメリットは、広告費を抑えた状態で宣伝ができるところです。
認知度が少ない状態では広告費をかけなければ宣伝は難しいですが、バズ動画で一気に問い合わせや契約などの成約率が上がれば高い宣伝効果が得られます。
ファンを獲得しやすくなる
バズ動画のメリットは、ファンを獲得しやすくなるところです。
クオリティーの高い動画で一気にバズれば、チャンネル登録者数が増え今後も新しいコンテンツを視聴してもらえる可能性があります。
多くの視聴数を獲得するためには、ファンの存在は欠かせません。多くの新規ユーザーに見てもらえば再生数の獲得は可能ですが、ファンの数が多いと効率よく再生数を伸ばせます。
チャンネル登録者数が増えれば増える程注目されやすくなるため、さらなる再生回数の伸び率が期待できるでしょう。
バズ動画のデメリット
バズる動画は、再生数アップや認知度の向上・ファンの獲得などのメリットがあります。
しかし、バズ動画はよいことばかりではありません。誤った方法で投稿してしまったり、問題のある動画を流してしまったりすると、トラブルにつながる可能性があります。
場合によっては、企業の信頼度低下やイメージダウンにつながり、今後のビジネスで影響が出るかもしれません。動画を制作する際は、リスク管理も徹底することが重要です。
動画が炎上する可能性がある
動画は、悪い方向にバズる可能性があり注意が必要です。
例えば、特定の人物を批判するような動画や差別的な表現を入れた動画を配信してしまうと、一気に拡散される可能性があります。
このようなネガティブな動画は、好感度低下のみならず企業やブランドのイメージダウンのリスクがあり、今後のビジネスでも影響が出やすくなります。
たとえ悪意がない内容でも炎上する可能性があるため、万が一のトラブルに備えた対策が必要です。
想定とは違うイメージを持たれてしまう可能性がある
バズ動画のデメリットは、想定とは違うイメージを持たれてしまう可能性があることです。
一見ユーザー受けしそうな動画でも、ネガティブな印象を持たれることは珍しくありません。場合によっては問題視され、SNS上で一気に拡散される可能性があります。
批判や差別的な表現を入れた動画は問題ありますが、想定外の動画でも炎上するリスクがあることを覚えておきましょう。
アンチが増えてしまう可能性がある
バズる動画に限らず、動画投稿の際はアンチコメントが一定数訪れます。
アンチコメントの多くは投稿者や企業に対する不満や嫉妬、妬みなどがほとんどです。人によっては批判的なコメントで、気分が落ち込むこともあるでしょう。
しかし、コメントのなかには動画に対して好感的な意見も多くあります。たとえアンチコメントがあったとしても落ち込まず、ユーザーの1つの意見としてとらえ動画を投稿しましょう。
アカウントの評価が下がる可能性がある
ネガティブな動画でバズってしまうと、アカウント評価が下がる懸念があります。
ネガティブな動画で低評価が付く状態が続いてしまうと、アカウント停止に追い込まれる場合もあります。
アカウントの停止に追い込まれると、収益化できなくなったり、新しいアカウント作成ができなくなったりする可能性があるため注意しましょう。
バズ動画の成功事例
バズ動画のメリットやデメリットを知ったものの、どのような動画がバズるのかイメージしにくい方もいることでしょう。
少しでも動画をバずりやすくするためには、成功事例を参考にしてみるのがおすすめです。
日清食品グループ
日清食品グループによる「チキンラーメン」のプロモーション動画は、商品が出来上がるまでの3分間を「プッツンタイマー」と称したカウントダウンで視聴者を引きつけています。
3分間という絶妙な待ち時間を利用し、絡み合う日常のイライラや小さなストレスをコミカルに描き出すことで、視聴者に共感を与えながら商品完成までの期待感を高める仕掛けが評価されました。
タイムリミットを巧みに演出し、ユーザー体験に焦点を当てた秀逸なプロモーション事例です。
北海道ニセコ町
北海道ニセコ町にあるゲレンデ「ニセコマウンテンリゾート グラン・ヒラフ」のプロモーション動画です。
スキー・スノーボードの滑走を至近距離から撮影し、GoProを駆使した迫力ある映像で、視聴者にリアルな臨場感を与えています。
視聴者自身が滑っているような没入感と迫力があり、ダイナミックで刺激的な映像表現が特徴です。ナチュラルなスピード感が評価され、45万回以上の再生を記録しました。
Funusualでは、YouTube動画の制作をはじめ、視聴者の関心を引きつけ、拡散されやすい「バズる動画」の企画・制作も行っています。
ターゲットの心理を分析し、ユニークな映像表現や斬新な撮影手法を取り入れたコンテンツで、SNSや動画プラットフォームでの話題化をサポートします。
「ターゲットに刺さるインパクトのある動画を作りたい」「YouTubeでバズる動画を制作したい」とお考えの方は、ぜひFunusualにご相談ください。
SNSでバズる動画の作り方
SNSでバズる動画を作るためには、動画制作の目的や構成・視聴者のニーズのリサーチ・投稿・分析・改善など、具体的な計画を練ったうえで制作を進めることが重要です。
行き当たりばったりの動画を作っても、クオリティーの低い動画になってしまい再生回数の伸び率も乏しくなってしまいます。
意識するべきポイント
動画作りで意識するポイントは、以下のとおりです。
- 動画の制作目的を明確にする
- トレンドを取り入れる
- 視聴者の興味やニーズをリサーチする
- 他社のバズ動画を分析する
- 構成を練る
- 編集スキルを磨く
- 投稿動画の再生回数やクリック率などを分析する
- 拡散できなかった原因を模索しブラッシュアップする
最初のうちは再生数を伸ばすことは難しいですが、試行錯誤を凝らしクオリティーの高い動画に仕上げればバズる可能性があります。
制作の流れ
動画制作の流れは、以下のとおりです。大まかには企画・撮影準備・撮影・編集の流れになります。
- 打ち合わせ
- 企画・構成立案
- 撮影準備
- 撮影
- 編集
- 動画公開
- 動画の分析や改善
ショート動画やアニメーションであれば短期間での作成が可能ですが、本格的な動画の場合には数ヶ月の期間を要する場合もあります。
また、実写とアニメーションでは動画制作の手順が異なります。
バズる動画を作りたいなら動画制作会社への外注がおすすめ
バズる動画を作成したい方のなかには、自社で行うべきか外注するべきかで迷っている方もいることでしょう。
動画制作に慣れている方であれば自社で行ってもよいですが、不慣れな方の場合は外注するのがおすすめです。
動画制作のプロに依頼することで、トレンドを意識した企画や高品質な映像・炎上リスクの管理などができるため、バズる確率が高まりやすくなります。
その他にも、動画制作を外注するメリットはたくさんあります。
- ヒアリングから企画・制作・編集にかけて対応してくれる
- 事前に撮影機材をそろえる必要がない
- 動画の運用を任せられる
- 自社の本業に専念しやすくなる
- 動画制作のノウハウや助言が得られる
ただし動画制作を外注する際は、動画の制作費用がかかりやすくなります。
サービスによって費用は異なるため、あらかじめ予算を決めたうえで具体的な料金プランを把握することが重要です。また企業によって、動画制作の得意分野は異なります。
動画制作の外注で失敗しないためには、複数の企業を選定し比較するのがコツです。サービスの内容や動画制作の実績・費用などを比較し、自社に合ったサービスを選びましょう。
バズる動画で知名度アップや宣伝効果を狙いたいなら
本記事では、SNSでバズる動画の特徴や共通点を解説しました。バズ動画には一定の法則があり、それらを理解して制作することで、多くのユーザーにリーチする可能性が高まります。
しかし、動画制作には企画力・撮影技術・編集スキル・トレンド分析など、さまざまな要素が必要です。
「どのような動画を作ればよいかわからない」「撮影や編集のスキルが足りない」「社内リソースが不足している」という場合は、プロの動画制作会社に相談するのがおすすめです。
Funusualは、企業の目的やターゲットに合わせた戦略的な動画制作を得意とし、効果的なコンテンツを提供しています。
視聴者の関心を引きつけ、拡散されやすい映像表現や、トレンドを取り入れた企画力で、SNSや動画プラットフォームでの話題化をサポートします。
「バズる動画を作りたい!」「自社のプロモーションをSNSで成功させたい!」とお考えの方は、ぜひFunusualにご相談ください。
専門のクリエイターチームが、企画から撮影・編集・配信までトータルでサポートし、バズる動画の制作を実現します。