近年、採用動画を制作し人材採用に活用している企業が増えているため、自社での動画制作を検討している方もいるのではないでしょうか。
採用動画をうまく活用することで、企業の認知向上や離職率の低下などさまざま効果やメリットが得られます。
本記事を読めば、採用動画の具体的な活用方法や制作の流れを把握でき、自社に合った動画制作が選択できます。
また採用動画のメリットや成功事例について詳しく紹介するため、本記事を参考に動画制作を前向きに検討しましょう。
企業が採用動画を活用する効果・メリット
採用動画を活用することでさまざまな効果・メリットが得られ、採用活動がより効果的になります。
また、動画をうまく活用できれば、優秀な人材の確保につながる可能性もあります。
採用動画を活用することで、どのような効果が期待できるのかを把握し、動画制作を前向きに検討しましょう。
多くの求職者に見てもらいやすい
採用動画は、多くの求職者に見てもらいやすいというメリットがあります。
動画を制作すればSNSやYouTubeに投稿できるため、多くの求職者の目に留まりやすくなります。
また、採用動画がSNS上で拡散されれば、自社に興味がない求職者にも動画を視聴してもらえるかもしれません。
さらに、多くの求職者に視聴してもらうことで、企業の認知向上にもつながります。
企業の認知度が高まることで、今まで自社について知らなかった優秀な人材に興味を持ってもらえる可能性もあります。
求職者に会社の雰囲気を伝えやすい
採用動画を制作することで、求職者に会社の雰囲気を伝えやすくなります。
動画は短時間で情報を伝えられるため、短尺でも業務内容や社内の雰囲気が伝わりやすいです。
実際の雰囲気を採用動画で伝えることで、求職者が会社で働くイメージを想像しやすくなり、入社後の離職率低下につながります。
また企業のよい部分だけではなく、仕事の大変さや厳しさを伝えると働くイメージがより想像しやすくなるでしょう。
印象に残りやすい
動画は視覚だけではなく、聴覚にも訴えかけられるため、印象に残りやすいのが特徴です。
そのため、採用活動に動画を活用すれば、企業の業務内容や従業員の様子が求職者の印象に残りやすくなります。
特にストーリー性のある動画は視聴者の印象に残りやすいため、採用活動により大きな効果をもたらします。
またクオリティの高い動画は、視聴者にインパクトを与え、動画の内容が印象に残りやすいです。
採用動画を活用し人材採用を効率的に進めたい場合は、動画の内容を重視しましょう。
ミスマッチが起こりにくい
採用動画を活用すれば、企業と求職者のミスマッチが起こりにくいです。求職者は限られた情報のなかで就職活動を進めます。
そのため、企業の具体的な業務内容や社内の雰囲気などが求職者にうまく伝わらず、入社後のミスマッチにつながります。
しかし、動画を採用活動にうまく活用すればテキストや画像では伝わりづらい情報も短時間で的確に伝えられる可能性が高いです。
応募前に具体的な業務内容や社内の雰囲気を的確に伝えることができると、求職者が企業で働く姿をイメージしやすくなります。
採用動画をうまく活用し、入社後の離職率低下につなげましょう。
一度制作すればさまざまな媒体で活用できる
採用動画を一度制作しておくと会社説明会だけではなく、SNSや求人サイトなどさまざまな媒体で活用できます。
特にSNSは拡散性に優れているため、採用動画が拡散されると企業の認知向上にもつながります。
採用動画を制作するためにはコストがかかりますが、さまざまな媒体で活用できるため、動画を導入していない企業は前向きに検討してみましょう。
採用担当の業務を軽減できる
採用担当が自ら求職者に向けて企業の説明を行う場合、話す内容を覚えたり、資料を準備したりする必要があります。
そのため、採用担当の業務が増え負担が大きくなってしまう可能性が高いです。
また担当者によって話す内容や作成する資料が違うと、説明内容に一貫性がなくなる場合もあります。
しかし、動画を活用すれば説明する内容が決まっているため、どの求職者に対しても同じ内容の説明が可能です。
あらかじめ説明内容が決まっていれば、話す内容を考えたり資料を用意したりする必要がなくなり、採用担当の業務を軽減できます。
採用動画に盛り込む内容
採用動画に求職者の知りたい情報を盛り込むと、企業に対して興味を持たれやすいです。
また盛り込む内容を工夫すれば、採用活動を効率的に進めやすくなります。
これから紹介する内容を参考に自社に合った動画内容を考え、採用活動に活かしましょう。
代表者メッセージ
代表者が直接視聴者に向けてメッセージを伝えるシーンを動画に盛り込むと、求職者からの信頼を得られやすいです。
企業理念や業務内容だけではなく動画を通して代表者の人柄を伝えると、企業に対して親近感が生まれ、求職者がここで働きたいと感じやすくなります。
また、代表者は従業員と違い入れ替わりが少ないため、一度動画を制作しておけば何年も繰り返し動画を使えるという利点もあります。
業務内容の紹介
採用動画を制作するうえで、業務内容の紹介は欠かせません。
業務内容は求職活動で重視される可能性が高いため、求職者に対して必ず伝えておく必要があります。
事前に具体的な業務内容を伝えることで、求職者が実際に働く姿がイメージでき、入社後のミスマッチ防止にもつながります。
また業務内容を淡々と説明するだけではなく、実際に業務を行っている様子を盛り込むと、より求職者が入社後のイメージをしやすいです。
オフィス紹介
採用動画で実際のオフィスを紹介すると、働く環境や社内の雰囲気を求職者に伝えられます。
動画は映像や音声を用いて制作するため、社内のリアルな雰囲気を伝えやすいです。
特にオフィスツアー動画は、実際にオフィス内を歩く映像が使用されるため、入社後に社内で働く姿をイメージしやすくなります。
またオフィスで従業員が働いている姿や談笑している場面を動画に盛り込むと、実際の職場環境をよりリアルに求職者に伝えられます。
社員のインタビュー
採用動画に社員のインタビューを盛り込むと、求職者が実際に働いている社員の様子をイメージしやすいです。
事前に社員のリアルな様子を知ることができれば、入社後にギャップを感じることが少なくなるため、離職率の低下にもつながります。
社員のインタビューを採用動画にうまく盛り込み、実際に働く人たちのリアルな様子を事前に伝えておきましょう。
社員の一日密着
採用動画に社員の一日密着を盛り込むと、具体的な業務の流れや内容を求職者に伝えられるため、入社後の働く姿を想像しやすいです。
また普段の様子を自然に撮影するため、仕事中の何気ない会話や表情を直接伝えられるのも、一日密着動画の特徴です。
特に若手社員の一日密着は、まだ社会人経験がない就活生でも、自身の将来像をイメージしやすくなります。
密着動画は新入社員の離職率低下にもつながるため、積極的に取り入れましょう。
採用動画の活用シーン
採用動画を制作すれば、さまざまな場面で活用できます。会社説明会やSNSなど活用シーンは多岐に渡るため、自社に合った活用方法を見つけることが大切です。
採用動画の主な活用シーンを把握し、自社に合った活用方法を見つけましょう。
会社説明会
採用動画は会社説明会で活用されています。会社説明会で動画を流すことで、説明がすべて同じ内容になるメリットがあります。
あらかじめ説明内容が決まっていると、社員のスキルに左右されることなく、説明したいことを確実に伝えることが可能です。
また、一度動画を制作しておくと、繰り返し説明会で使用できるため、事前準備にかかる人員を削減できます。
SNS
採用動画はSNSでも活用されています。SNSは拡散性に優れているため、動画に対して共感を得られた場合、拡散される可能性が高まります。
動画が拡散され幅広い世代にリーチされることで、企業の認知向上にもつながり、優秀な人材の目に留まることも期待できるでしょう。
またSNS上にアップすることで、企業に対して興味がなかった求職者が動画を視聴し、業務内容や従業員に対して魅力を感じるきっかけになることもあります。
SNSはコストをかけずに気軽に始められるため、積極的に活用していきましょう。
求人サイト
採用動画は求人サイトでも活用できます。求人サイトでは主にテキストや画像で業務内容が掲載されているため、具体的な内容がうまく伝わらない場合があります。
しかし、採用動画を活用すれば具体的な情報を短時間で伝えられるため、求職者が入社後の業務内容をイメージしやすいです。
また入社後の姿が具体的にイメージできると、企業と求職者のミスマッチを未然に防げます。
求人サイトを閲覧するのは求職者がほとんどのため、この企業に応募したいと思わせるようなクオリティの高い動画を制作しましょう。
自社のホームページ
自社のホームページや採用ページにも採用動画が活用できます。ホームページの閲覧者は元々自社に興味を持っている可能性が高いです。
そのため、ホームページにクオリティの高い動画を掲載することで、より深く自社に興味を持ってもらえる可能性があります。
また、企業情報を調べている求職者がホームページを閲覧する場合があるため、自社のアピールにもつながるでしょう。
Funusualは、BtoB企業向けの採用動画制作に豊富な経験があり、各業界の特性やニーズに合わせた映像制作を得意としています。
単なる動画制作ではなく、企業の魅力を的確に伝え、求職者の関心を引きつける戦略的な映像を提供します。
採用動画を効果的に活用し、採用活動を成功させたい方は、ぜひFunusualにご相談ください。
採用動画の成功事例
採用動画を活用することで、実際の採用活動に大きな効果を得られた成功事例を2つ紹介します。
両備グループ
1つ目は、岡山県にある交通事業を手掛ける両備グループがタクシードライバー募集のために制作した採用動画が話題になり、応募数が増えた事例です。
タクシードライバーに転職した運転手がさまざまなお客さんと交流する内容になっています。動画はアニメーションで制作され、心温まるBGMが話題になりました。
この採用動画は10万回以上再生され、応募数が増えました。
引用元:www.youtube.com/@workinryobi9132
株式会社ベルク
2つ目は、スーパーマーケットチェーンを展開する株式会社ベルクの採用動画が話題になり、採用サイトへのアクセス数が2倍になった事例です。
動画の内容は就活生を主人公にした再現ドラマで、なかなか内定がもらえない就活生が母親とスーパーに行き、励まされるストーリーです。
主人公を就活生にすることで、求職者から共感を得られ採用動画は150万回以上の再生数を獲得し、採用サイトのアクセス数が2倍になりました。
このような成功事例を参考に、自社に合った採用動画を制作しましょう。
引用元:www.youtube.com/@株式会社ベルク採用
採用動画を作る方法
採用動画を制作するためには、自社制作と動画制作会社に依頼する2通りの方法があります。
制作方法にはそれぞれメリット・デメリットがあるため、事前に把握し両者を比較しておくことが大切です。
これから紹介するメリット・デメリットを参考に、どちらの制作方法が自社に合っているのかを判断しましょう。
自社で制作する
採用動画を自社で制作すると、制作費用を削減できます。短尺の動画はスマートフォンでも編集やアップロードできるため、費用を抑えての制作が可能です。
また自社で制作することで、業界の知識をすべて動画に盛り込むことができるのも利点です。
一方で、自社制作は動画のクオリティが低くなるケースがあります。
動画制作には専門的な知識やスキルが必要になるため、経験がない自社の社員が制作する動画はクオリティが低くなる可能性が高いです。
クオリティの低い動画は視聴者に悪い印象を与えやすいため、自社制作する際は動画の質にもこだわりましょう。
動画制作会社に外注する
動画制作会社に外注すると、質の高い動画が完成する可能性が高いです。動画制作会社には、動画制作の専門家が複数人在籍しています。
そのため、企画から撮影、編集などすべての工程を動画制作の専門家が担ってくれます。知識やスキルを有した専門家が携わることで、クオリティの高い動画制作が可能です。
特に採用動画の制作実績がある動画制作会社は、自社のニーズに合った制作プランを提案してもらえる可能性が高いです。
一方で、動画制作会社に依頼する場合、制作費用が高額になる傾向があります。
また、自社が依頼した内容がうまく伝わらず、プラン通りの動画が完成しないケースもあります。
動画制作会社に依頼する場合は、予算をあらかじめ決めておき、自社が作りたい動画の内容は簡潔にわかりやすく伝えられるように準備しておきましょう。
Funusualでは、企業の採用活動を強化するための採用動画を制作しています。
丁寧なヒアリングを通じて、企業の魅力や求める人材像を的確に捉え、ターゲットに響く映像を提供します。
採用動画の効果を高めるには、戦略的な設計と高品質な映像表現が不可欠です。
Funusualは、企画の提案から撮影・編集・納品までをワンストップで対応し、企業ブランディングや採用成功につながる映像を制作します。
「採用動画を活用して応募数を増やしたい」「自社の魅力を効果的に伝えたい」とお考えの方は、ぜひFunusualへご相談ください。
自社で採用動画を制作する流れ
自社で採用動画を制作する場合、企画・構成の制作・撮影・編集・公開という流れが一般的です。
この流れのなかで重視するべきことは、企画・構成の制作です。
企画・構成の制作では、動画を制作する目的やターゲットを決めます。これらを制作前にしっかり決めておくことで、効率的な動画制作が可能です。
動画の企画・構成が決まったら次は撮影を行う準備を進めます。撮影には、撮影場所やカメラ、照明などを事前に準備しておく必要があります。
撮影用の機材や道具はすべて揃えると高額になりやすいため、予算を抑えたい場合はレンタルするのがおすすめです。
撮影が終了したら映像をもとに編集作業を行います。テロップや音楽、効果音を動画に付け加えると、視聴者の印象に残る動画になりやすいです。
最後に動画の公開を行います。採用動画は会社説明会やSNSなどさまざまな場面で活用できるため、自社に合った媒体で動画を公開しましょう。
動画制作会社に採用動画を外注する流れ
動画制作会社に採用動画を外注する流れは、問い合わせ・ヒアリング・撮影・編集・納品が一般的です。
動画制作会社に採用動画を外注することが決まったら、気になる制作会社に問い合わせます。
問い合わせ後は担当者から電話やメール、オンラインなどで簡単なヒアリングを受けます。
動画制作会社は、このヒアリングをもとに見積もりや企画の提案を行うため、動画制作の目的や要望は細かく伝えておきましょう。
ヒアリングを数回行い、企画や動画の構成が決まったら見積書を作成してもらいます。
見積書には、無料の修正回数や納品予定日などが記載されているため、事前に確認しておくことが大切です。
見積書を確認し契約書を交わしたら、動画の撮影が始まります。撮影は主に動画制作会社が行ってくれるため、撮影の専門家に任せておきましょう。
撮影した映像をもとに動画編集ソフトで編集作業が始まります。事前に作成した絵コンテに沿って、ロゴや素材、映像をうまくつないで作業を進めていきます。
編集作業が終わったら動画の完成です。完成後、動画の内容を細かく確認し、不具合があれば修正依頼を行います。
修正が完了し、最終チェックで問題がなければ納品して終了です。
企業が効果の高い採用動画を制作するなら
採用動画をより効果的に活用するためには、動画制作会社に依頼するのがおすすめです。
動画制作会社に依頼すれば、動画制作の専門家がクオリティの高い動画を提供してくれます。
特に採用動画について熟知している動画制作会社は、自社のニーズに合った制作プランを提案してくれる可能性が高いです。
効果の高い採用動画を制作したい場合は、動画制作会社への依頼を前向きに検討してみましょう。
Funusualでは、企業の魅力を的確に伝え、企業の強みやカルチャーを効果的に表現し、視聴者に深く響く映像を提供します。
実写・アニメーションの両方に対応可能なため、企業のブランドイメージやターゲットに合わせた適切な表現方法を選択可能です。
さらに、具体的な内容が決まっていない場合でも、無料の企画提案を行い、プロフェッショナルな視点で採用動画の効果を高めるプランを提供いたします。
「採用動画を活用してエントリー数を増やしたい」ターゲットに刺さる映像を作りたいとお考えの方は、ぜひFunusualへご相談ください!