飲食店が動画を制作することで、集客にどのようなメリットがあるかご存知ですか?
今日では膨大な数の飲食店が動画を配信していますが、動画制作には多くの時間と労力が必要です。
コストを上回るメリットがあるのかは慎重な検討が必要で、動画を集客につなげるために押さえておくべきポイントも少なくありません。
本記事では、飲食店の集客動画のメリットや制作のポイントを解説し、制作の手間を削減する方法も紹介します。
飲食店での動画採用にお悩みの方が、効果的な集客施策を検討する参考になれば幸いです。
飲食店の集客に動画を採用するケースが増えている理由
近年、小規模な飲食店でも集客のために動画を活用するケースが増えています。
スマートフォンの普及により、日常的に動画を視聴する機会が増え、お店選びの際にも参考にする人が多くなったためです。
また、スマートフォンの進化により、高性能カメラや編集アプリを誰でも手軽に使えるようになり、動画制作や配信のハードルが下がったことも要因の一つです。
こうした変化により、飲食店の集客施策として動画の活用が欠かせなくなっています。
競合店が積極的に動画を配信している中で、何も発信していないと、スマートフォンユーザーから遅れをとっている印象を持たれる可能性もあるでしょう。
動画を活用することで、視覚的に魅力を伝え、集客力を高めることができます。
飲食店の集客を動画で行うメリットは?
動画は、飲食店と特に相性のよい施策です。ここでは、飲食店がお店の魅力をアピールするために、動画を有効に活用するメリットを解説します。
動画集客にどのようなメリットがあるかを理解したうえで、メリットを活かせる動画の内容を検討していきましょう。
飲食店の動画制作にあたって、理解しておくべきメリットは主に以下の5つです。
- 飲食店の魅力を視覚的に伝えられる
- 視聴者の印象に残りやすい
- 情報の拡散が期待できる
- ブランディング効果が期待できる
- 信頼感や安心感を与えやすい
それぞれの内容を解説します。
飲食店の魅力を視覚的に伝えられる
飲食店にとって象徴的な商品である料理の魅力を伝えるために、動画は極めて有効なツールです。
できたての料理から立ち昇る湯気や、ソースが滴る様子などから伝わるおいしそうな雰囲気を、シズル感といいます。
このシズル感をその場にいない方に伝えるためには、文字や写真よりも動画が適しているでしょう。
動画は視覚と聴覚に同時にアプローチでき、さらに滴るソースや立ち昇る湯気などの動きも表現できます。
さらに、店内の賑わいや雰囲気などを伝えるためにも、情報量のある動画は有効に活用できます。
視聴者の印象に残りやすい
飲食店の動画は、視覚と聴覚を同時に刺激するため、文字だけの情報よりも印象に残りやすいとされています。
アメリカ国立訓練研究所のラーニングピラミッドによると、動画視聴の情報定着率は読書の2倍に達するとされており、飲食店の魅力を伝える手段としてとても効果的です。
実際に、料理の見た目・食材の鮮度・シェフのこだわりなどを映像で伝えることで、視聴者はお店の雰囲気をリアルに感じ取ることができます。
動画を通じてお店の魅力がしっかり伝われば、視聴者が興味を持ち、実際の来店につながる可能性も高まります。
飲食店の動画を活用することで、視覚的に強く訴えかけ、より多くの集客につなげることができるでしょう。
情報の拡散が期待できる
魅力的な動画が投稿されると、視聴者が自然にシェアし、短期間で多くの人に届くことがあります。
これにより、飲食店は広告費をかけずに動画の再生数を伸ばし、認知度を向上させることができます。
再生数が増えれば、お店に興味を持つ人も増え、来店につながる可能性が高まるでしょう。
動画を活用したSNS戦略は、コストを抑えながら効果的に集客を行う手段としてとても有効です。
ブランディング効果が期待できる
動画で伝えられるのは、料理やお店の雰囲気だけでなく、お店自体の価値も含まれます。
飲食店がどのようなこだわりをもって料理を提供し、社会に対して価値を生み出しているかを伝えられれば、視聴者により深い共感を持ってもらえるでしょう。
お店のこだわりや価値に共感した視聴者は、お店のファンになってくれるため、リピーター獲得につながります。
また、周囲にお店を宣伝してくれる場合もあり、ファンの獲得は飲食店にとって極めて重要です。
飲食店の開業にあたって、強いこだわりを持った部分や、自信のある部分について積極的に発信しましょう。
信頼感や安心感を与えやすい
飲食店が動画を制作する場合には、できあがった料理だけでなく、厨房内での調理風景なども題材にするケースが少なくありません。
普段は見ることのできない飲食店の厨房を撮影すれば、それだけでもエンターテイメントとして成立します。
また、厨房内での衛生管理や清掃が行き届いている様子が視聴者に伝われば、不安なく食べに来てもらえるでしょう。
どのような環境で料理をしているのかまで見せることで、お店に対する信頼感を高めることが可能です。
Funusualは、業界の特性を深く理解した動画制作を強みとし、ターゲットの行動を促すストーリー設計を駆使し、視聴者の「行ってみたい!」という気持ちを自然に引き出します。
さらに、撮影から編集、納品までワンストップで対応するため、スムーズかつ負担の少ない動画制作が可能です。
「動画を活用して飲食店の集客を強化したい」「SNSで話題になるプロモーションを展開したい」とお考えの方は、ぜひFunusualにご相談ください。
飲食店の集客動画の活用事例
飲食店が集客に動画を活用する場合、具体的にどのような場所で動画を配信するかを解説します。
近年では、スマートフォンやデジタルサイネージの普及により、さまざまな場所で動画の配信が可能になっています。
そのため、まずはどうやって動画を配信するかを決定し、その配信方法に適した動画を作成しましょう。
飲食店が集客のために動画配信する場合、主な活用場所は次の5つです。
- 自社Webサイト
- 動画広告
- YouTube
- SNS
- LINEアカウント
それぞれの内容を解説します。
自社Webサイト
自社のWebサイトがあり、アクセス数が十分にある場合には、Webサイトへの動画埋め込みが有効です。
動画を埋め込むことでWebサイト訪問者の滞在時間が伸びるため、SEO効果も期待できます。
自社のWebサイトにアクセスする訪問者は、すでにお店に興味を持っている方であるため、お店の魅力をより伝えられる動画を作成しましょう。
また、お店への具体的な道案内など、交通アクセス方法を説明する動画も需要があります。
注文オーダー方法やおすすめメニューを紹介する動画を埋め込み、来店へのハードルをできる限り下げることが重要です。
動画広告
テレビCMのような構成でお店の宣伝動画を作成し、動画広告として配信する方法も一般的です。
広告の配信先は、YouTubeやニュースサイトなどの大手メディアや、SNSへの出稿があります。
また、タクシーや路線バスなどのデジタルサイネージで動画広告を配信できる場合もあるため、どこに広告を出稿するかは慎重に検討しましょう。
自身のお店のターゲットユーザー像を詳細に描き出し、その方がよく利用する場所に広告を出稿することが重要です。
動画広告は視聴者の興味をひくことが極めて重要であるため、冒頭の3秒に印象的なシーンを用いるなどの工夫が必要です。
YouTube
大手動画投稿サービスであるYouTubeに、自身のアカウントを作成して動画を投稿すれば、広告費用は一切かかりません。
YouTubeに投稿した動画は、自社WebサイトやSNSにも埋め込めるため、まずはYouTubeに投稿するのがおすすめです。
しかし、YouTubeには毎日膨大な数の動画が投稿されているため、ただ投稿するだけでは再生数はほとんど増えません。
YouTubeに動画を投稿したら、その再生数を増やすためのマーケティング戦略もあわせて考える必要があります。
このような点は、経験豊富な動画制作会社に相談するのもおすすめです。
SNS
日本で主に利用されるSNSは、X・Instagram・TikTok・Facebookなどがあります。
自社のSNSアカウントがあれば、動画を投稿して費用をかけずにフォロワーにアプローチできるでしょう。
SNSでは、文字や画像に比べて動画が拡散されやすく、おいしそうな料理や手際のよい調理工程の動画は有力なコンテンツとなります。
SNSユーザーは長尺の動画を好まないため、SNSに投稿する動画は1分程度にまとめるようにしましょう。
LINEアカウント
LINE公式アカウントは、お店の新メニューや限定サービスを案内するのに有効で、友だち登録しないと見られないクローズドな環境です。
友だち登録してくれた方だけに配信する動画になるため、プレミア感のある限定サービスや、スタッフのプライベートなど特別な動画を作成しましょう。
友だち登録を続ける価値を提供できれば、LINE公式アカウントの友だち登録が増えて、お店のリピーター獲得につながります。
魅力的な集客動画を制作するポイントは?
飲食店が集客に動画を活用するメリットや、活用事例を解説してきました。ここからは、実際に動画を制作する際に、押さえておくべきポイントを解説します。
今日では、毎日膨大な数の動画が制作され、極めて多くの方が日常的に動画視聴に慣れ親しんでいる状況です。
漠然と動画を作っても埋もれてしまうため、明確な戦略を持って集客動画を制作しましょう。
動画制作の際に、特に重要になるポイントは以下の5つです。
- お店の雰囲気が伝わる内容にする
- スタッフのインタビューで人柄をアピールする
- 料理のおいしさが伝わるように撮影する
- メリハリをつけ長くなりすぎないように意識する
- 音楽・効果音・テロップなどを活用する
それぞれの内容を解説します。
お店の雰囲気が伝わる内容にする
お店に興味をもっている方に来店を促すために、お店の雰囲気や価格帯が伝わる内容を意識しましょう。
飲食店は、料理や客層などによって、ランチ向き・デート向き・パーティ向きなどの特徴があります。
自分のお店が、どのような方に来店してほしいのかを明確にしましょう。
店内の内装や客層、賑わい具合が動画で伝われば、視聴者はどのようなときに行きたいお店なのかが明確にわかります。
お店の雰囲気と来店目的のミスマッチが減れば、顧客の満足度も高まるでしょう。
スタッフのインタビューで人柄をアピールする
飲食店では、料理のおいしさだけでなく、スタッフの人柄も重要なポイントになります。
働くスタッフのインタビュー動画や、調理風景のシーンを盛り込み、人柄が伝わるような内容にしましょう。
親切に接客するシーンや、集中して手際よく料理を仕上げていくシーンを盛り込めば、お店への共感や信頼感を高めて来店につながりやすくなります。
スタッフのファンになってもらえば、リピーター獲得にも有効です。
料理のおいしさが伝わるように撮影する
料理をおいしそうに撮影するには、いくつかのテクニックがあります。
焦点距離の長いレンズを使って料理の背景をボカし、料理から立ち昇る湯気や滴る肉汁をアップで撮影しましょう。
また、カメラのホワイトバランスや照明を調整して、おいしそうに見せる色合いの表現も重要です。
白色灯の青みがかった色では、料理はおいしそうに見えません。
再生数が伸びている動画などを参考にして、おいしそうに見せる工夫を怠らないことが大切です。
メリハリをつけ長くなりすぎないように意識する
動画制作の際には、視聴者を飽きさせないように、映像切り替えのメリハリをつけましょう。
撮影した映像のなかから、必要な部分だけを残して、不要な部分はどんどんカットしていきます。
テンポよくシーンを切り替えて、全体の尺が長くなりすぎないようにしましょう。
アメリカの動画配信会社の研究によると、高いエンゲージメントを獲得できる動画の尺は2分以下とされています。
特にSNSで動画を配信する場合は、2分を超えない短い尺で要点をまとめましょう。
音楽・効果音・テロップなどを活用する
視聴者を飽きさせないためには、BGMや効果音の使用も有効です。店内紹介のシーンなどは、お店の雰囲気に合わせたBGMを用いて間延びしないようにしましょう。
インタビューや料理のシーンでは、BGMが動画の音を邪魔しないように音量の調節が大切です。
スマートフォンで動画を視聴する方は、音声なしで見ている場合も少なくないため、内容を補完するテロップをつけるとSNSでも見やすくなります。
飲食店の集客動画制作の注意点
飲食店の集客動画を作成する際に、注意したいポイントを解説します。
今日では、多くの飲食店が集客に動画を活用しているため、内容次第では悪目立ちしてしまう場合も少なくありません。
動画を有効に集客と売上アップにつなげるためにも、以下のポイントには注意しましょう。
自社制作の場合は撮影や編集のスキルが必要とされる
スマートフォンのカメラや編集アプリを利用すれば、誰でも動画は制作できますが、経験がないと想像以上の手間と時間がかかります。
個人のプライベート動画ではなく、飲食店の集客動画の場合には、多くのシーンを撮影して編集する必要があるでしょう。
スマートフォンのカメラで動画撮影は可能ですが、再生数が伸びている動画のような高品質の映像を撮影するには、やはり多くの機材が必要です。
それらの映像を編集するのも大変で、本来の飲食店業務が疎かになってしまうケースも少なくありません。
飲食店の従業員数は余裕をもたせていない場合がほとんどですので、まず動画制作に人的リソースを割けるかどうかを慎重に検討しましょう。
動画のクオリティによってはイメージダウンの恐れがある
企業が公式に配信する動画のクオリティは、その企業の信頼度に直結します。
個人が趣味で作ったようなクオリティの低い動画を配信してしまうと、逆にお店のイメージを悪化させてしまう可能性があります。
飲食店の魅力を伝え、視聴者が信頼して来店してくれるようにつなげるには、やはり高いクオリティの動画制作が不可欠です。
また、昨今では動画の内容が誰かを傷つけて、炎上してしまうケースも少なくありません。
炎上を回避するには、どのような点に気をつけるべきなのかも、第三者視点で心と慎重に評価しましょう。
飲食店の集客動画を動画制作会社に外注するメリット
自社内のリソースを節約し、炎上リスクを回避しながら高クオリティの動画を制作するには、動画制作会社に外注するのがおすすめです。
外注費用はかかるものの、高級な撮影機材や、撮影・編集にかかる手間を考えればコストは抑えられるケースがほとんどでしょう。
動画制作会社は、動画を撮影して編集するだけでなく、動画の企画段階から綿密な打ち合わせによって戦略を立てていきます。
動画の目的や内容を明確にし、炎上の回避や効果を高めるマーケティング戦略までをワンストップで任せられることが大きなメリットです。
飲食店側がやるべきことは、打ち合わせでの意思疎通と撮影に合わせたスケジュール調整で、通常の業務に支障をきたすことはほとんどありません。
Funusualでは、ターゲットに響くストーリー設計を取り入れ、SNSやWeb広告での拡散力も考慮した動画を制作します。
「見てもらうだけ」ではなく、「来店につながる動画」を実現することが可能です。
「飲食店の集客に動画を活用したいが、何から始めればよいかわからない」「お店の魅力を効果的に伝えたい」とお考えの方は、ぜひFunusualにご相談ください。
動画制作会社に外注する場合の手順
動画制作会社に外注する場合は、まず制作会社に問い合わせを行い、大まかな見積もりを取りましょう。
その時点で、動画制作にどのくらいの予算を確保できるかも伝えておけば、打ち合わせがスムーズになります。
どのような目的で動画を作りたいのか、予算内でどのような動画が制作できるのかを制作会社とヒアリングして、合意に達すれば契約となります。
見積もりからヒアリングまでの段階であれば、料金は発生しないことがほとんどです。
契約後に具体的な動画の内容構成などを打ち合わせで決定し、撮影スケジュールを調整します。
撮影した映像を制作会社が編集し、仮制作した動画をチェックして、修正しながら納品へと進んでいきます。
動画の公開後も、再生数を伸ばすためのマーケティングまでフォローしてくれる会社を選んだ方が、より集客効果を高められるでしょう。
動画の反応がよければ、撮影した素材を再編集して、別バージョンの作成も可能です。
クオリティの高い動画で飲食店の集客を成功させたいなら
飲食店が集客に動画を活用するメリットや、具体的な制作方法を解説してきました。
昨今では、スマートフォンの普及により、日常的に多くの動画が撮影され視聴されています。
飲食店の潜在顧客も、動画に慣れ親しんでいる方がほとんどであるため、動画を用いた集客施策は極めて重要です。
プロが求める高クオリティな動画の制作には、手間も費用もかかるため、動画制作会社に外注した方がリソースを節約できるでしょう。
Funusualは、飲食店の集客に特化した動画制作を行い、視聴者の心を動かす映像表現でお店の魅力を最大限に引き出します。
料理のシズル感、店内の雰囲気、スタッフのこだわりなど、飲食店ならではの魅力を的確に映像化し、来店意欲を高める動画を制作します。
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