多くの視聴者に大学の情報や魅力を伝える手段として、近年は大学を紹介する動画を制作する学校が増えています。
パンフレットの配布や情報誌への掲載など、これまでの情報媒体を利用したPRだけでは伝えきれない大学のイメージやコンセプトなどを伝えるために制作する紹介動画です。
スマートフォンなどで気軽に視聴できる大学の紹介動画制作について、制作に役立つポイントや盛り込むべき内容、メリットなどを解説します。
大学の紹介動画を制作するポイント
大学の紹介動画を制作する際のポイントは、以下のとおりです。
- 学生の自然な姿が伝わる内容にする
- スマートフォンでの視聴を意識した作りにする
- アニメーションやテロップを活用する
- カテゴリ別に分けて制作する
以下に詳しく解説します。
学生の自然な姿が伝わる内容にする
大学の情報をまとめたパンフレットや記事などの媒体を使用した場合、学部の特徴やカリキュラムの内容など具体的な情報を正確に伝えることができます。
しかし、学内の雰囲気や学生の活気など形のない情報をパンフレットや記事で伝えることは難しいため、活用できるのが視覚的に情報を伝える動画の制作です。
学生が学内で過ごす自然な姿を短い動画で伝えられるため、視聴した生徒や保護者が入学後の大学生活を想像しやすくなります。
自然に過ごしている学生の日常を映し出し、視聴者が身近に感じられるようなポジティブなメッセージ性を込めた動画を制作することがポイントです。
スマートフォンでの視聴を意識した作りにする
大学の情報を調べるツールとしてスマートフォンを利用する方がほとんどなため、動画を制作する際にはあらかじめスマートフォンで表示することを意識しておく必要があります。
動画を視聴するタイミングは自宅のほかにもあり、外出先や移動中の隙間時間を利用して視聴されることも想定して制作することも大切です。
外出先などで音を出さずに視聴していても動画の内容がある程度伝わるように、テロップを活用して視覚的に情報を伝える演出を取り入れるとよいでしょう。
スマートフォンを利用した視聴環境を考慮した演出を意識して制作することが、より多くの方に視聴してもらうことにつながり、大学の情報を広く知ってもらうきっかけになります。
アニメーションやテロップを活用する
動画から視聴者が視覚的に受け取る内容だけでは伝えきれない情報を、的確に伝えるために効果的なのが、アニメーションやテロップを活用する方法です。
例えば、大学のイメージキャラクターをアニメーションで動かして学校を案内してもらうナビゲーターとして活用できるため、視聴者の印象に残りやすいでしょう。
また進学率や就職率などのデータや、学部の紹介やカリキュラムの内容や特色などを動画と合わせてテロップで表示することで、視聴者に理解しやすく多くの情報を伝えられます。
短い視聴時間で多くの情報を視聴者に伝えられるよう、アニメーションやテロップを効果的に活用して動画を制作することが大切です。
カテゴリ別に分けて制作する
1つの動画の再生時間が長いと視聴者が疲れてしまい、途中で視聴をやめてしまうこともあるため、短い時間の動画をカテゴリ別に分けて制作すると効果的です。
40分の長い動画を制作するよりも、各カテゴリにつき5分の動画を複数制作する方が視聴者が飽きずに視聴してくれるため、伝えたい内容を絞って制作するとよいでしょう。
学部の紹介や校内の施設紹介など、大学の持つ魅力を伝えられるカテゴリに絞って動画を制作しておくと、視聴者が興味を持った動画を選んで視聴してもらいやすくなります。
Funusualは、大学の魅力を最大限に引き出し、視聴者の関心を惹きつける動画を制作することが可能です。
これまでの経験と専門的なノウハウを活かし、学校紹介やキャンパスライフ、研究内容など、ターゲットに適した映像表現で伝えることができます。
ただの紹介動画ではなく、受験生や保護者に「この大学に行きたい」と思わせるような、ストーリー性のあるコンテンツを制作します。
大学の魅力を映像で効果的に伝えたいとお考えの方は、ぜひFunusualにご相談ください。
大学の紹介動画に盛り込むべき内容は?
大学の紹介動画に盛り込むべき内容は、以下のとおりです。
- 学校生活の紹介
- 学部・学科・カリキュラムの紹介
- 施設の紹介
- 部活動・サークル活動の様子
- 学生や教職員のインタビュー
- 卒業生の進路の紹介
- 保護者向けの説明
以下に詳しく解説します。
学校生活の紹介
学生が普段どのように過ごしているのかを紹介する動画を作成しておくと、視聴者は大学入学後の暮らしを想像しやすくなります。
起床時間から登校して学校の授業を受け、帰宅するまでの1日を動画で伝えることで、視聴者は大学生活をイメージして想像を膨らませるでしょう。
また学園祭のような学内イベントの様子を紹介したり、オープンキャンパスの雰囲気を紹介したりして、大学全体の雰囲気や盛り上がりを視聴者に訴求できます。
志望校を決める段階にある生徒や保護者に、大学生活を感じ取ってもらえる動画を制作して活用できることは、紹介動画のメリットです。
学部・学科・カリキュラムの紹介
大学にはどのような学部が設置されていて、どのような専門性のある学びが得られるのかを紹介する動画を制作すると、大学の特色や強みを視聴者へ伝えられます。
学部の紹介や学生が実際に手がけている研究の紹介、講義の内容やカリキュラムの一例などを動画上で説明すると、視聴者が大学で学びたいことを見つけるきっかけになります。
自分が興味のあることを学べる大学だと知ってもらえると、オープンキャンパスや説明会に出席を決める足がかりになることもあるため、動画の制作内容として大切にしたい部分です。
施設の紹介
大学の施設を動画で紹介すると、視聴者の通う学校との違いが明確に伝わるため、より興味を引くことができるでしょう。
敷地内に建っている研究施設の紹介や、大学ならではの広い学食の様子とメニューの紹介、豊富な資料が揃っている図書館の役割と設備などをわかりやすく動画で伝えます。
また、保護者は大学の施設や教育環境を重視する傾向が強いため、充実した教育環境が整っていることをアピールしておくと不安を感じにくくなります。
生徒にも保護者にも、特色のある施設のことをアピールできる、有益な情報コンテンツとして動画を盛り込むことがポイントです。
部活動・サークル活動の様子
大学生活の充実度に関わる部活動やサークル活動の様子を紹介する事で、学びに加えて趣味やスポーツにも関わりを持つ機会があることを視聴者に想像させます。
スポーツ活動や文化的活動において、多彩なサークルが存在している大学の部活動やサークル活動は、視聴者にとって大きな魅力となります。
サークルの活動内容や実績を紹介したり、在籍している学生のインタビューで生の声を伝えたりして、それぞれの魅力を伝えられるコンテンツが動画です。
生き生きと活動している学生の様子を動画でとらえることで、入りたいサークルを目標に受験する視聴者も現れるでしょう。
学生や教職員のインタビュー
学生や教職員の声をわかりやすく伝えるためにインタビュー動画を制作すると、生徒や保護者に大学の雰囲気をリアルに感じ取ってもらえます。
生徒にとって身近なモデルケースである学生のインタビューは、少し先の自分を想像する材料となるリアルな情報です。
学生の姿に憧れを持ち入学したい気持ちを後押ししてくれる情報として、率直な学生の声を動画に収められるよう、インタビューを撮影します。
また、教職員が指導している学部やゼミの説明をインタビュー形式にして動画にすると、大学での学びで得られる知識に想像をめぐらせることもできるでしょう。
卒業生の進路の紹介
大学卒業後の進路は視聴者にとってかなり関心の高い情報だといえるため、紹介動画のなかにピックアップして紹介しておくことが必要です。
大学へ行くことがゴールではないため、これまでの卒業生の就職先やさらなる進学先にどのような場所が選ばれているのかを紹介します。
企業への就職実績や就職先企業の紹介、大学院などの進学先の紹介を通して、大学で得られた学びを卒業生がどのように活かしてきたのかを知ってもらえます。
保護者向けの説明
多くの生徒が保護者に費用を出してもらい進学しているため、学校選びの際には保護者の納得を得られることも重要です。
生徒が入学したいと考えている大学に対して、保護者も通わせたいと考えてもらえるように、動画で理解を深められるよう制作します。
地方から首都圏の大学へ進学するなど、生徒の生活環境が大きく変わることが想定される場合に、保護者に心配がないと感じてもらえる情報を盛り込んで動画を制作します。
大学の紹介動画制作の流れ
以下の3つが大学の紹介動画を制作する際の流れです。
- 制作目的を明確にしてターゲットを設定する
- 伝えたい情報を決めて企画と構成を整える
- 動画を撮影して編集する
大学の紹介動画を制作する際は、誰にどのような情報を伝えたいのかを明確にし、ターゲットを設定することが重要です。
動画の目的は、視聴する生徒に興味を持ってもらうこと。そのため、どのような生徒に視聴してほしいのかを考えましょう。
多くの大学ではアドミッションポリシーを設定しており、入学してほしい生徒像が明確になっています。
このポリシーに基づき、大学のどんな魅力を伝えるかを決めることで、動画の構成も固まりやすくなります。
撮影時には、情報を詰め込みすぎないように注意が必要です。学部紹介や学生インタビューなど、短いコンテンツに分けて撮影すると、視聴者にとって分かりやすくなります。
また、演出を過剰にしすぎると不自然になるため、リラックスした自然なインタビュー動画を意識すると、より親しみやすい印象を与えられます。
最後に、撮影した素材に音楽やテロップを加えて編集することで、視聴者にとって分かりやすく、伝わりやすい動画に仕上げましょう。
大学の紹介動画を制作するメリットは?
大学の紹介動画を制作するメリットは以下のとおりです。
- 大学のイメージを伝えやすい
- 多くの生徒・保護者に観てもらえる
- ミスマッチを防げる
- 大学のブランディングにつながる
- オープンキャンパスの代わりとして活用できる
- 一度制作すれば再利用が可能
以下に詳しく解説します。
大学のイメージを伝えやすい
紹介動画は、大学のブランドを形作る情報として視聴者にイメージを伝えることができるコンテンツです。
具体的な情報とは違い、形のない情報であるイメージを視覚的に伝えられるため、生徒や保護者の印象に残る紹介動画を制作することがイメージ戦略の成功につながります。
大学の理念やアドミッションポリシーを視覚的に伝え、学内の雰囲気や学生の活気などを映し出す動画を活用して学生の募集に役立てることができます。
多くの生徒・保護者に観てもらえる
大学の紹介動画は地域の制限なく誰にでも視聴してもらえるため、多くの生徒や保護者に観てもらえるコンテンツです。
大学に興味を持ってもらうきっかけとなるよう、大学のホームページに掲載することはもちろん、動画はSNS上でも拡散できるため視聴されるきっかけも増えます。
パンフレットや情報誌にはない拡散力を持つ紹介動画を制作することで、日本中の生徒や保護者に大学の情報を届けられるでしょう。
ミスマッチを防げる
生徒が大学入学前に集める情報量が少ない場合、入学後にイメージと現実のギャップを大きく感じる可能性があります。
カリキュラムの内容や学校の雰囲気、学部の専門性などの事前情報を集めきれない生徒が受験して、入学した際にギャップを感じることは起こりうることです。
そのようなミスマッチを防ぐためのコンテンツとして、動画を活用できるよう必要な情報を盛り込んで制作することが大切です。
大学のブランディングにつながる
大学のイメージを動画で表現することがブランディングにつながり、生徒や保護者にもイメージを定着してもらいやすくなります。
文章や写真を使用した情報媒体では伝えられない、感覚に訴える動画を使用して大学のブランドをわかりやすく伝えられることが動画のメリットです。
イメージという形のない情報を伝えられる動画なら、印象に残る映像演出とともに音楽も使用してターゲットとなる生徒や保護者に効果的に訴求できるでしょう。
また、紹介動画は生徒や保護者の交友関係のなかで共有される可能性もあるため、さまざまな世代に大学を印象づけられる可能性があります。
オープンキャンパスの代わりとして活用できる
近隣の地域だけでなく広い地域から生徒を募集したい大学が、オープンキャンパスを開催した場合、遠方に住んでいる生徒や保護者は参加できないこともあります。
大学に興味を持っている遠方の生徒や保護者のために紹介動画を制作していれば、オープンキャンパスに参加できなくても大学の雰囲気を感じてもらえます。
大学のリアルな空気を感じられて、生徒や保護者が知りたい情報を盛り込んだ紹介動画は、広域から生徒の興味が集まる可能性のあるコンテンツです。
開催時期の限られたオープンキャンパスとは違い、いつでも誰でも視聴できることは大学の紹介動画を制作するメリットになります。
一度制作すれば再利用が可能
大学の紹介動画を制作しておけば、ホームページに掲載するだけでなくほかのさまざまな媒体で活用できるため、繰り返し再利用することが可能です。
例えば、YouTubeに大学の公式チャンネルを開設して紹介動画を掲載しておくだけで、世界中からアクセスしてもらえるようになります。
また学校説明会の際に上映することもできるため、1日に何度も説明会を行うときや年単位で繰り返し説明会を開催するときに動画を活用して、説明会の内容を一定に保ち運営の手間も軽減できます。
Funusualなら、大学のブランドイメージを確立し、視聴者の心に残る動画制作が可能です。
経験豊富なクリエイターが、大学の魅力や教育方針、キャンパスの雰囲気を的確に企画・構成し、ターゲットに伝わる映像を制作します。
「受験生にもっと興味を持ってもらいたい」「他大学と差別化したい」とお考えの方は、ぜひFunusualへご相談ください。
大学の紹介動画を制作する際の注意点
大学の紹介動画を制作する際には、ターゲットとなる視聴者に適したコンテンツとなるように意識して制作する必要があります。
生徒や保護者などのターゲットをとらえる内容になるよう、テーマを絞ってわかりやすく情報をまとめた動画を制作しましょう。
また、長すぎる動画は視聴者が途中で離脱してしまう傾向にあるため、短い時間の動画を複数制作しておくなど視聴者を飽きさせない工夫が必要です。
近年はスマートフォンで動画を視聴することもよくあるため、視聴環境を考慮に入れてスマートフォンで見たときに違和感のない動画を制作することも必要です。
その他、著作権の確認や出演者のプライバシーへの配慮など、コンテンツ制作の際に注意しなければならない基本的な点も忘れてはいけません。
大学の紹介動画は動画制作会社への依頼がおすすめ
動画制作を行う際には、動画の撮影ノウハウや編集の工夫など専門性の高いスキルが必要なため、動画の制作や編集の経験がない方が行うことは容易ではありません。
大学の紹介動画を動画制作会社に依頼することで、ターゲットとなる視聴者に響くクオリティーが高い動画を制作してもらえます。
大学の魅力を的確に伝えるための情報を、ターゲットに適した内容で動画にできることが、動画制作会社の強みです。
また、企画の立案・構成・素材集め・編集まで一貫して動画制作会社が請け負うことでスムーズに制作が進み、担当者さまが多くの時間を割く必要がなくなり手間を省けることもメリットです。
大学の紹介動画を動画制作会社に依頼する場合の費用相場
大学の紹介動画を動画制作会社へ依頼する際の費用は制作物の内容によって幅があり、費用相場は100,000円〜2,000,000万円程度です。
スライドショーのような動きの少ないもので100,000円〜300,000万円程、インタビュー動画になると300,000万円〜500,000万円程です。
実写で撮影する紹介動画や大学のコンセプトを表現する動画などは500,000万円〜2,000,000万円と、撮影や演出が必要になる動画になる程価格は上がります。
動画制作にあたっては、制作物の企画と構成の段階から撮影を行い編集するまでに必要な機材やスタッフの確保、出演者の準備など制作内容の違いにより費用はさまざまです。
制作時に費用負担はある程度かかるものの、一度制作した動画は繰り返し使用でき複数年にわたり活用できるため、大学の資産として活かすことができるメリットがあります。
魅力的な大学紹介動画を制作したいなら
動画で大学の魅力を伝えることは、長い目で見ても大きなメリットとなるため、専門的な知識を有した動画制作会社に制作を依頼することをおすすめします。
Funusualでは、大学の理念や教育方針、キャンパスの雰囲気といった形のない価値を映像化し、視聴者の心に深く響くストーリーを構築します。
在籍するのは、大学のブランドイメージをスタイリッシュに表現し、生徒や保護者の感性を刺激する動画を制作するプロフェッショナルばかりです。
実写撮影からアニメーション、ドローン撮影まで、大学の個性や強みを最大限に引き出すための多彩なアプローチが可能です。
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