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サービス説明動画とはどのようなものか?制作のポイントなどを解説

サービスの説明やプロモーションで動画を活用する機会が増えています。

サービス説明動画は、パンフレットなどの文字や画像での説明に比べて、目的の情報を視覚・聴覚に働きかけ短時間で効果的に伝えることが可能です。

セミナーやSNSで動画を利用するなどさまざまなシーンで活用ができ、多くの企業に取り入れられています。

しかし、自社サービスでも動画を制作してみたいと思っていても、なかなかそのノウハウがなく諦めている方も多いのではないでしょうか。

動画には、実写・アニメーション・3DCGといった種類があり、目的に沿って、これらを使い分けることでより効果的な動画を制作することが可能です。

この記事では、サービス説明動画の概要を説明して制作のポイントなどをわかりやすく解説します。

サービス説明動画でお悩みを抱えている方が、サービス説明動画を知るきっかけになれば幸いです。

サービス説明動画とはどのようなものか

クエスチョンマークとPC
サービス説明動画とは、サービスの紹介を目的に制作された動画のことです。

特に企業の持つサービスのなかでも、無形商材の紹介を目的に制作されることも少なくありません。

無形商材とは、実際に手に取ったり、目で見たりできないサービスのことです。

触れることのできない商品の説明を行う場合に、動画は視覚的・聴覚的な刺激により情報を提示することができるため、とても有効なツールになり得ます。

無形商材を動画で説明する際には、実際の利用シーンなどを映像化することで、よりわかりやすいビジュアル表現が可能です。

サービス説明動画は、画像や文字の説明よりもサービスが理解しやすくなり広告効果も高い手段の一つです。

サービス説明動画制作のメリット・デメリット

メリット デメリット
サービス説明動画は、視覚的・聴覚的な刺激を用いてわかりやすく情報を提供できることなどが大きなメリットです。

その一方で、専門的な技術が不可欠でなかなか制作するのには敷居が高いといったデメリットも存在します。

ここでは、そのようなサービス動画制作に関するメリット・デメリットをわかりやすく解説します。

無形商材を視覚的に説明できる

ITシステム・保険・人材サービスなどの業務形態では、無形商材(目に見えないサービス)
が多く、画像や文字では顧客が理解に難渋するケースも少なくありません。

サービス説明動画は、このような無形商材の説明に対してとても相性がよいツールです。

例えば、パンフレットでシステムの使い方を案内できますが、読み手の想像に頼るため説明が不十分になることがあります。

ところが、動画での説明では実際に操作をしている場面などを直接提示できるため、パンフレットなどの説明より明確にイメージすることができるでしょう。

明確なイメージを持つことで、その商材・サービスが自分に適しているかどうかを判断することができます。

短時間で多くの情報を伝えられる

グラフとパソコン
サービス説明動画を用いることで、文字や画像、または口頭での説明よりも短時間で多くの情報を伝えることが可能です。

同じ時間パンフレットを読む場合と比べ、動画のほうが多くの情報を効率的に伝えられます。これは、企業・視聴者の双方にメリットがあります。

企業側は短時間で情報を伝えることができ、視聴者側も短時間で必要な情報を得ることができるため、とても効率的です。

動画を視聴している際に、パンフレットを併用して説明することでよりイメージしやすくなるため、動画と資料などをセットで用いるとより効果的でしょう。

さまざまなシーンで繰り返し利用できる

一度制作した動画は、長期間にわたって繰り返し活用できるため、大きなメリットがあります。実際に、繰り返し利用できる場面を紹介します。

  • 自社サイトのサービス説明ページに掲載する
  • 展示会のブースで上映する
  • セミナー・イベントで上映する
  • YouTubeの投稿する
  • SNSに投稿する
  • オウンドメディアで紹介する

動画制作には、ある程度の出費がつきものです。繰り返し活用できることで、その出費を抑えることができます。

クオリティの高いものが制作できると、長期的にみても効果が大きいものになるでしょう。

制作に手間・コストがかかる

コスト
サービス説明動画にはデメリットもあります。まず第一に手間やコストがかかってしまうことです。

動画制作には、制作スケジュールなどの計画を立てたり、実際に撮影するなど工程があったりとどうしても時間が必要になります。

特に大がかりなものになればなるほど、膨大な時間を費やさなければなりません。

早い段階から準備を行うことで、スムーズにサービス説明動画を制作することができるでしょう。

また、動画制作は初心者でも取り組めますが、動画のクオリティを保証することは難しいです。ハイクオリティな動画を求めるのであれば、プロの業者に委託する方法もあります。

しかし、プロに任せるにはどうしてもコストがかかります。予算や目的などを明確にしてプロに任せるかどうかを検討しましょう。

動画の効果がクオリティに左右される

動画制作には専門的な技術や知識が不可欠です。動画の企画・構成や動画編集ソフトの使い方についても、知識・技術・経験が豊富な方がクオリティの高い動画を制作できます。

多額のコストをかければ、プロに依頼することもできますが、費用を抑えたいと考える方がほとんどでしょう。

しかし、動画制作が本業でなくとも動画のなかでしっかりと伝えたいことが発信できれば、サービス説明は可能です。

目的とした説明を伝えるためにも、しっかり内容を吟味することでよりよい動画制作ができるでしょう。

Funusualは、企画・構成・撮影・編集までをワンストップで提供し、BtoB企業に特化したノウハウを活かしてコストを抑えつつ高品質な動画制作を実現します。

「サービス説明動画を作りたいが、何から始めればいいかわからない」「効果のある動画を作りたい」とお考えの方は、ぜひFunusualにご相談ください。

サービス説明動画のIT業界での事例

ケース
サービス説明動画は商談や展示会で活用され、IT業界でも多くの企業が導入しています。

たくさんある企業のなかでも、サービス説明動画を効果的に導入した事例として、ゼロシード株式会社の「クラウドアシスタント」のサービス説明動画を紹介します。

ゼロシード株式会社が提供する「クラウドアシスタント」は、WebサイトやSNS運用をはじめとしたWeb業務に特化したオンラインアシスタントサービスです。

この動画では、「クラウドアシスタント」が企業にもたらすメリットや活用方法を具体的に紹介しています。

視聴者は、オンラインアシスタントの活用イメージを直感的に理解できるため、導入を検討する企業にとって有益な情報となっています。

サービス説明動画を活用することで、ターゲット企業に対する訴求力を高め、導入のハードルを下げることに成功しているといえるでしょう。

サービス説明動画の種類

パソコンで行われるオンライン授業

ここまで、サービス説明動画のメリット・デメリットや活用法について解説しました。

しかし、サービス説明動画にはどのような種類があるのか疑問を持った方もいるでしょう。

ここでは、サービス説明動画の3つのタイプをわかりやすく解説します。

実写

実写とは、実際の人やもの・動物を撮影して映像化する方法で、実写のメリットは、リアルさや臨場感を伝えられる点です。

その一方で、撮影用の機材やスタッフなどが必要で、撮影のための手配や準備が不可欠です。

実写は、サービスの手順などの操作方法を直感的に理解しやすく、実際の利用へスムーズに促してくれます。

また、視聴者が自分ごとに感じてくれるのも、実写の特徴です。視聴者は自分自身をその場面に置き換えて商品やサービスをイメージしやすくなります。

アニメーション

動画
アニメーションは実写よりも低コストで制作可能です。撮影機材やロケーション、俳優の確保は不要なためソフトウェアを使用すれば比較的低予算で動画を制作できます。

複雑なサービス内容を視覚的に表現しやすく、視聴者に内容が伝わりやすいという特徴があります。

また、アニメーションは後から修正や変更が容易に行える点が大きなメリットです。これにより、市場の変化などに迅速かつ柔軟に対応することが可能です。

それに加え、アニメーションは汎用性が非常に高いという特徴があります。

そのため、企業のプロモーション・教育・広告・SNSコンテンツなどさまざまなシーンで効果的に使用可能です。

特に実写とアニメーションを組み合わせることで、表現の幅が広がります。映像にメリハリが生まれ、動画自体の質や訴求力を高めることができます。

3DCG

デジタル模型
3DCGとは、3次元のデータを利用して画像や動画を生成する技術です。

2次元にはない立体的な表現が可能でリアルさを伝えたい場合に有効です。

実写では困難な人体構造の表現が求められる医療分野や、精密機械を扱う工業分野での活躍が期待できます。

具体的には、対象が小さすぎてカメラに映らない・機械や人体の内部構造など撮影したくても物理的に不可能・特許や機密情報の関係でカメラに映すことができないといった見えない・見せられない部分を表現する方法として3DCGは優れています。

また、実際には重くて動かせない工業用機材でも内部構造を描写することができ、動画内で3DCGを回転させることも可能です。

さらに分解するなど現実では不可能な表現もできます。

特定の部品や構造を抽出できるため、アピールしたい点をより目立たせたり、抜き出したりして表現できるのは実写やアニメーションにはない重要なポイントです。

Funusualは、BtoB企業に特化した動画制作の経験が豊富で、IT・製造業・工業・建設業などの専門性が求められる分野でも、的確な映像表現で企業の魅力を最大限に引き出します。

「どの表現が自社のビジネスに適切なのかわからない」「実写・アニメーション・3DCGで動画を作りたい」とお考えの方は、ぜひFunusualにご相談ください。

サービス説明動画制作に必要な情報

グラフ資料と虫眼鏡、電卓
サービス説明動画制作にあたって、予算やサービスのコンセプトなど必要不可欠な情報があります。

予算やコンセプトなどを明確にすることで、スムーズに動画を制作することが可能です。

ここでは、動画制作に必要な4つのポイントについて具体的に解説します。

予算

動画制作1本あたりの価格はフリーランスか企業かで大きく異なります。動画制作会社に依頼する場合、費用相場は300,000〜2,000,000円程度が一般的です。

制作費用は、動画の目的・種類によって異なります。商品・サービス紹介動画では、700,000〜1,500,000円程度です。

マニュアル動画は300,000〜800,000円程度で、WebCMは2,000,000〜10,000,000円程度かかります。

採用動画・会社紹介動画に関しては1,000,000〜2,000,000円程度かかるといわれています。

実写・アニメーション・3DCGなど動画の種類によっても価格は変動し、自社で行える工程を行っておくことでコストを抑えることも可能です。

適切な価格で動画を制作するためにも、目的を明確にしておくとよいでしょう。

サービスのコンセプト

コンセプト
サービス説明動画では、伝えたいコンセプトを明確にしておくことが重要です。

例えば、新しい商品・サービスをリリースする際には、どのようなメリットがあるかなどを伝えなければなりません。

消費者がまだその商品やサービスを知らない場面で、コンセプトを伝える際にサービス説明動画が効果的に用いられます。

パンフレットなどの画像や文字の資料ではなく、動画を用いることで商品・サービスの日常での利用シーンや操作方法などを視覚と聴覚を通じて視聴者に伝えることが可能です。

詳細なペルソナ設定

ターゲット
サービス説明動画で制作した動画は、誰に伝えたいかというポイントがとても大切です。

商品・サービスの対象年齢層やライフスタイルを考慮し、ターゲットを明確にすることが重要です。

ターゲットを絞り込むことで、伝えたいことがはっきりとしてくることも少なくありません。

ペルソナ設定を詳細に行い、幅広い層に拡散させるのではなく、届けたい層へリーチさせるとより商品やサービスへの理解が深まるでしょう。

配信する場所

動画を制作し、いざ配信をしようとした際にどのプラットフォームを選択するのがよいか迷うことはよくあります。

YouTubeなどの有名な動画配信プラットフォームをすぐに思い浮かべる方も多いでしょう。しかし、企業で利用するうえで企業向けのプラットフォームを選択する企業も多数います。

社外の方に自社の製品・サービスの説明動画を共有・配信する場合に企業向けのプラットフォームが利用されるケースが多いです。

動画は購買意欲の向上にも役立ちます。デモンストレーション・利用シーン・実例の紹介・ブランドストーリーなどを伝えるのにとても効果的な手段です。

サービス説明動画制作のポイント

ポイント
サービス説明動画を制作する際に、成功を収めるために押さえておくべきポイントが5つあります。これらを参考にして、効果的な動画を制作しましょう。

動画制作の目的を明確にする

サービス説明動画の主な目的は認知拡大と集客です。

新しい商品・サービスを消費者に興味を持ってもらうために動画は重要な役割を果たします。

また、ブランディングを高めてから集客をすることでより効果的に売り上げを伸ばすことができるといわれています。

動画は短時間で多くの情報を視聴者に届けることが可能です。商品・サービスの魅力を伝えて興味を引くことでより効率的な集客ができるようになります。

自社サービスの強みをアピールする

自社サービスの強みをアピールするためには、競合他社のサービスとどのような違いがあるか、業界での自社の立ち位置などを具体的にする必要があります。

アピールポイントを明確にしておくことで、目的に合った動画を制作することもできるようになります。

また、自社との差をつけられる可能性もあるため、競合他社をリサーチしておくことも重要です。

決裁者の目線を意識する

reader
サービス説明動画では、商品・サービスの説明のみでなく経営目線で会話ができることでビジネスパートナーとして信頼を築くことができます。

決裁者とは商談の最終的な承認権を持ち、商品・サービスの購入・契約する権利を持った方です。

決裁者と円滑なコミュニケーションを図り、相手の意図を汲んだ動画制作を行いましょう。

伝えたい内容を絞る

多くの情報を一つの動画に盛り込んでしまうと、何が言いたいのかわからなくなってしまい、本当に伝えたいことが視聴者に伝わらないケースも少なくありません。

動画の主旨・目的を明確にして内容をシンプルにまとめることも重要です。1つの動画で伝えたいことは1つか2つ程に絞りましょう。

視聴者の印象に残ることを意識して、視聴者にとってわかりやすい動画制作を心がけましょう。

配信する媒体を見極める

配信するプラットフォームでも動画制作の方法が異なります。スマートフォンで視聴するのか、テレビで見るのかなど動画サイズも変わります。

また、ターゲットする層がどのプラットフォームをよく利用しているかのリサーチも不可欠です。

ターゲットが普段、視聴しないプラットフォームに動画をアップロードしても効果が薄くなってしまいます。

使用目的による配信先の特徴や規格に適した制作プランを構築しましょう。

サービス説明動画制作は内製か外注か

お金の疑問
サービス説明動画の制作を、内製か外注かを選択するのは企業にとって難しい判断です。

それぞれのメリットとデメリットを比較し、目的に合った方法を見つけることが大切です。

内製するメリットは、コスト削減や制作スピードの向上が挙げられます。社内で制作することで、外注する費用を抑え、迅速な対応が可能です。

また、社員が自社のサービスを深く理解して制作にあたるため、より適切な表現が期待できます。

一方、内製するデメリットとしては、スキルや経験不足・撮影機材などへの初期投資がかかることが挙げられます。

特に、動画制作に不慣れな場合、クオリティが保証できないという点がリスクがあります。外注するメリットは、ハイクオリティな動画を専門家に依頼できる点です。

プロの制作会社は豊富な経験と技術を持っており、クオリティの高い動画が提供可能です。

しかし、外注のデメリットには、高額なコストがかかることや制作工程でのコミュニケーションの難しさがあります。

最終的には、企業のニーズやリソースに応じて、内製と外注のどちらが適しているかを判断するとよいでしょう。

サービス説明動画で無形商材の魅力を伝えよう

社会人
無形商材の魅力を伝えるためには、サービス説明動画が効果的です。しかし、サービス説明動画を作るべきなのかどうかを迷っている方もいることでしょう。

動画制作には、実写・アニメーション・3DCGなど多様な表現手法があり、それぞれの特性を理解し、目的に応じて適切な手法を選ぶことが成功の鍵となります。

Funusualは、BtoB企業に特化した動画制作の実績を持ち、IT・製造業・工業・建設業といった専門性の高い分野でも、企業の魅力を最大限に引き出す映像表現を得意としています。

複雑なサービスや技術を、視覚的にわかりやすく伝えるためのクリエイティブなアプローチを提供し、戦略的な動画制作のサポートが可能です。

「どの表現が自社に適しているかわからない」「魅力が伝わるサービス説明動画を作りたい」とお考えの方は、ぜひFunusualにご相談ください。


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