企業の認知度アップやブランディング強化、集客率アップなどを目的に動画の活用を検討している企業もいることでしょう。
インターネットが普及した現代、動画の活用は企業のPRにも不可欠なツールといえます。しかし、自社で制作するべきか支援サービスを受けるべきか迷っている方もいることでしょう。
支援サービスを利用することで、質の高い動画制作が可能です。動画のクオリティーアップで苦戦していた方でも、プロの力を借りればユーザーが楽しめるコンテンツが作れるでしょう。
本記事では、企業が動画を活用するための支援サービスを紹介します。また支援サービスの選び方や費用についても触れるので、動画制作を検討している方はチェックしましょう。
企業が動画を活用するメリット
多くの企業が動画を活用するようになったのは、インターネットやスマートフォンの普及が背景にあります。
そして、これらの媒体の普及に伴い発展したのが、WebサイトやSNSツールなどです。多くのユーザーが頻繁に使用しているため、多くの企業では動画を活用した情報発信が行われるようになりました。
企業が動画を活用することによって、業務面では集客率アップやブランディング強化・業務効率化などさまざまなメリットがあります。
- ブランディング強化につながりやすい
- サービスや商品のPRがスムーズになる
- ビジュアルコンテンツで企業の魅力を伝えられる
- 業務効率化が図りやすい
- コスト削減が図れる
- ビジネスチャンスがつかみやすい
- SEO効果が期待できる
- PDCAサイクルが回しやすくなる
動画の大きなメリットは、情報発信によってユーザーや顧客獲得につながりやすくなることです。Webサイトのみならず、XやInstagram・LINEなどのSNSツールでも積極的に動画を配信すれば、さらなるファンの獲得が期待できるでしょう。
企業の動画活用シーン
企業の認知度アップやブランディング強化などさまざまなメリットがある動画ですが、具体的にどのような活用シーンで使用するのかイメージしにくい方もいることでしょう。
実際にどのような場面で活用されているのか、1つずつ紹介します。
企業PR
企業の動画活用の代表例は、企業PRです。自社ホームページにて、企業の特徴や商品紹介・提供しているサービスなどを紹介することでユーザーに認知されやすくなります。
テキストや画像などでは伝わりにくかった企業の魅力も、動画を活用すれば伝わりやすくなるでしょう。
ブランディング
動画は、企業ブランディングでも有効活用できます。
例えば企業の歴史をスライドショー形式で紹介したり、商品の誕生秘話をドラマ風に描いたりすると、企業の魅力が伝わりやすくなります。
一般的にはテキストや画像で企業ブランディングを紹介するのがメインですが、オリジナリティあふれる動画演出であればユーザーの記憶にも残りやすくなるでしょう。
商品・サービス紹介
商品やサービスの紹介にも、動画はおすすめです。多くの企業でも採用されており、CMやSNSの広告などさまざまな場面で動画による宣伝が起用されています。
テキストや静止画などでも商品やサービスの魅力を伝えることは可能ですが、細かい情報を伝えるには限界があります。
しかし、動画を活用すれば細かい演出の表現が可能です。実際にモデルを使った演出もできるため、ユーザーに商品やサービスを利用している具体的なイメージを届けられます。
ハウツー紹介
企業動画では、商品のハウツー紹介にも有効です。説明書やテキストなどで商品の使い方を紹介する際、顧客に情報が伝わりにくい課題があります。
しかし動画で商品の使い方の手順や取り扱い方などを伝えることで、顧客に具体的な説明が届けられます。音声やテロップなどを活用すると、情報がより伝わりやすくなるためおすすめです。
展示会・イベント
企業動画は、展示会やイベントなどにもおすすめです。例えば展示会であれば、ブースのモニターに自社商品の紹介動画を掲載することで、来場者に注目されやすくなります。
また就活イベントであればモニター動画を通して企業PRをすることで、求職者確保が可能です。
魅力的な動画を届けられれば、ほかの企業にも注目され新たなビジネスチャンスが生まれる可能性があります。
商談
企業動画は、商談の場にも活用できます。例えば商談の場で商品を紹介する際、紙媒体ではなく映像や音声などを駆使したプレゼンテーションにすることで顧客に伝わりやすくなります。
商品のみならず、グラフや表などを提示する際でも動画を活用すればスマートなプレゼンが可能です。
さらに商談の場で動画を活用するメリットは、短時間でプレゼンテーションが行えるようになることです。
紙媒体だと配布に時間がかかってしまったり、ページ探しで苦労したりすることがあるでしょう。
しかしタブレット端末であればスムーズに情報提供できるため、プレゼンテーションの時間短縮にもつながりやすくなります。
採用活動
採用活動の場でも、動画の活用は可能です。
例えば、社内の雰囲気やインタビュー・スタッフが働いている姿などを動画で届けることで、求職者は具体的な会社のイメージがしやすくなります。
テキストや静止画よりもリアルに会社の雰囲気が想像しやすくなるため、採用後のミスマッチの予防や採用率の向上などが期待できます。
短時間で企業の魅力を伝えることが可能なので、効率のよい採用活動が実現しやすくなるでしょう。
社内研修・マニュアル
多くの企業では、社員の人材育成のために社内研修やマニュアルなどで教育を行っていることでしょう。
とはいえ手厚い研修やマニュアルを実施しても、人材が育たなかったり、業務改善が図れなかったりとさまざまな課題を抱えているところは少なくありません。
しかし社内研修やマニュアルに動画を活用することにより、スムーズな人材育成が可能です。
テキストでは伝わりにくかった業務の基本や複雑な作業など、動画での視覚情報で社員にわかりやすく伝えられます。
また動画を活用した研修やマニュアルのメリットは、タブレットがあれば自由に閲覧できるところです。
オフラインで研修を実施するとなると時間を設けなければなりませんが、動画であればスケジュールの調整が必要ありません。場所や時間に囚われないため、隙間時間を使った研修が可能です。
YouTube・SNS・自社ホームページ
企業が動画を活用するメリットは、複数の媒体で情報発信できる点です。自社ホームページはもちろんのこと、YouTubeやX・Instagram・TikTokなど幅広い動画ツールでも有効活用できます。
特にYouTubeやInstagram・TikTokなどビジュアルに特化したSNSは直感的に情報を伝えられる強みを持っているため、動画を活用した宣伝にはぴったりのツールでしょう。
さらにSNSでは、動画を活用したキャンペーン企画が組めるのもポイントです。
例えば、動画キャンペーンに対して投稿やいいねなどで参加した方を対象に、ポイントやデジタルクーポンなどのギフトをプレゼントできます。
自社サービスの認知拡大やフォロワーの獲得などにつながりやすくなるため、ブランディング強化におすすめです。
自社で動画を制作するリスクは?
動画は、企業PRやブランディング強化・業務効率化などさまざまなメリットがある一方で、制作時にはデメリットやリスクがあります。
例えば、クリエイターの数が不足していたり人材育成が不十分だったりすると、動画の品質が低下する可能性があります。
多くのユーザーが見る動画とはいえ、クオリティーが低いと企業のイメージダウンにもつながりやすくなるでしょう。その他にも、いくつかデメリットはあります。
- 動画制作に必要な機材やソフトが必要
- 人材を確保しなければならない
- 成果につながるとは限らない
- クオリティーの保証ができない
- 効果的な運用が難しい
- 質の高い動画に仕上げるためのスキルの習得に時間がかかる
その他にも動画制作で注意しなければならないのが、インターネットやSNS上での炎上です。
不適切な表現や暴力的な内容を含む動画を配信すると、炎上につながるリスクがあります。
場合によっては、企業の信頼度低下や損害賠償などさまざまな問題に発展することもあるため注意が必要です。
万が一のトラブルに備えて、動画制作をする際は炎上対策も徹底しましょう。
企業が動画を活用するための支援サービスの特徴
動画制作に挑戦しようとする企業のなかには、機材の確保や人材育成・撮影環境などさまざまな課題を抱えているところもあるでしょう。
もし自力で動画制作をするのが難しい場合は、支援サービスを利用するのがおすすめです。
動画支援サービスでは、自社の動画制作のサポートをしてくれます。動画制作に詳しいスタッフが手厚くフォローしてくれるため、初めての動画制作でも質の高いコンテンツ作りが可能です。
Funusualは、IT・製造業・工業・建設業など、BtoB業界に特化した動画制作会社です。専門性の高い業界でも、視聴者にとってわかりやすく魅力的な映像表現を用い、企業の強みやサービスを的確にアピールします。
また、動画の戦略的な活用を支援するコンテンツ動画制作サービス「ウェビー」も提供しています。
「ウェビー」は、企業の動画制作・活用をより効率的に進めるためのサービスで、社内で動画を制作・編集したい企業向けの内製化支援も行っています。
「動画を活用して企業の魅力を伝えたい」「自社で手軽に動画を制作・活用したい」とお考えの方は、ぜひFunusualにご相談ください。
自社制作よりもクオリティの高い動画を制作できる
動画制作の支援サービスを利用するメリットは、自社制作よりもクオリティーの高い動画制作が行えるところです。自社で動画を制作するとなると、スタッフのスキルや経験に限界があるでしょう。
しかし、動画制作に関する知識や経験を持ち合わせたスタッフに依頼すれば、要望に沿った動画制作が可能です。
企業のPR動画だけでなく、ライブ配信・展示会・インタビュー・コーポレートムービーなど多様な用途に対応できるため、柔軟なサポートを受けられます。
動画の企画から解析・改善までワンストップでサポートしてくれる
動画制作の支援サービスの魅力は、ワンストップでサポートしてもらえるところです。初めての動画制作だと、撮影や編集のみならず、企画立案や運用で不安に感じる部分があるでしょう。
しかし、ワンストップ対応であれば企画から運用までサポートしてもらうことが可能で、その後の解析や改善なども支援してくれます。
Funusualでは、企画立案から戦略策定・ディレクション・進行管理・品質チェックまで一貫対応し、企業の目的に合った動画制作を提供しています。
視聴者に響くストーリー構成や訴求力のあるコンテンツを企画し、ターゲットに届く映像を実現することが可能です。
「動画を活用して売上を伸ばしたい」「ブランディングを強化したい」とお考えの方は、ぜひFunusualにご相談ください。
動画の支援サービスで受けられる支援内容
動画の支援サービスで受けられる支援内容は、主に以下のとおりです。
- 企画立案
- シナリオ制作
- 動画制作
- 動画活用支援
- 広告運用
- 解析・改善
企業によってはワンストップ対応だけでなく、動画制作や広告運用など、個別のサービス提供を行っている場合もあります。
そのため、どのようなサービスを展開しているのか事前に把握することが重要です。
企画立案
動画の支援サービスでは、企業の目的達成が実現できるよう企画立案をしてくれます。
企画立案では、動画制作の方向性や費用・課題・ゴール設定について細かくヒアリングを行っていくのがポイントです。
よりスムーズに企画を進めたい場合には、ミーティングの事前に動画制作の方向性や予算・ゴールなどを明確にするのがおすすめです。
シナリオ制作
動画の支援サービスでは、自社とのヒアリングを行った後にシナリオ制作が行われます。シナリオ制作は、動画制作をするうえでの設計図のような存在です。
クリエイターが協議し、撮影のシチュエーションやロケーション・日時・出演者・セリフなどを具体的に決定します。
動画制作
動画制作では、カメラマンや音響監督・映像編集者などさまざまなクリエイターが携わります。
事前に企画したプランやシナリオ制作をもとに、撮影するのがポイントです。撮影した素材は、編集者によって質の高い動画に仕上げていきます。
繰り返しチェックや修正などを行い、クライアントの要望に見合った動画に仕上がれば完成です。
動画活用支援
サービスによっては、制作した動画の活用方法も支援してくれます。
例えば商品のPR動画を作成してもらった場合に、配信プラットフォームの選定をしてもらったり、SNSでの発信方法について指導してもらったりというようなイメージです。
動画の活用方法について手厚い指導が受けられれば、幅広い媒体で企業PRが行えるでしょう。
広告運用
動画支援サービスによっては、動画を活用した広告運用の依頼が可能です。
特に映像に特化した広告であれば、企画から運用にかけてワンストップで対応してもらえます。
YouTubeやInstagramなどのSNSはもちろんのこと、タクシー広告にも携わっているため幅広いユーザーにサービスの魅力を伝えたい方におすすめです。
解析・改善
動画支援サービスによっては、動画制作後の解析や改善などの運用も手厚くサポートしてくれます。
動画を作ってもらったものの、再生数が伸び悩んでしまったり、成約率につながらなかったりというような悩みを抱えている方は少なくありません。
そんな悩みを抱える方のために、サービスによってはアクセス解析ツールを活用したデータ分析で再生数や視聴者数、リンクからのアクセス数など細かく分析してくれます。
分析したうえで運用方法の改善案の立案やアドバイスも助言してくれるため、さらなる動画のブラッシュアップが図れるでしょう。
動画の支援サービスの選び方
気になる動画支援サービスを見つけても、自分に合ったものを選べず迷うこともあるでしょう。
迷った際は、以下のポイントでサービスを選ぶのがコツです。
- サポート内容(ワンストップ対応や内製化に特化した対応など)
- 対応範囲
- 得意分野(ITや工業・飲食店など)
- 費用(具体的な費用の見積もりの掲示)
- 過去の制作実績
- 口コミ
動画制作の支援サービス選びで失敗しないためには、複数のサービスを比較検討するのがポイントです。
それぞれの企業を比較することで、目的達成につながるサービスが選びやすくなります。
Funusualでは、動画制作に関するご相談やお見積もりの対応を随時受け付けております。
「どのような動画を作ればいいのか分からない」「予算内でどこまで対応できるのか知りたい」そんなお悩みがあれば、ぜひFunusualにご相談ください。
専門のプロデューサーが丁寧にヒアリングし、お客様に適切なプランをご提案いたします。
動画の支援サービスの費用相場
動画の支援サービスの費用相場は、企業や企画内容によって変動します。
例えばYouTubeの場合は数千〜数万円、企業紹介の場合は数十万〜数百万円が相場といわれています。費用の内訳は、見積書を取り寄せたり、ヒアリングを行ったりしないと把握できません。
気になるサービスがあれば見積書を取り寄せ、編集費や撮影費・企画費など細かい内訳をチェックしましょう。
動画の制作から運用まで外注したいなら
本記事では、企業が動画を活用するための支援サービスを紹介しました。インターネットやスマートフォンが普及した現代では、動画を活用した企業PRが必要不可欠です。
しかし企業によっては動画制作で苦労する場面もあるでしょう。高い品質の動画を制作したい場合には、支援サービスに外注してもらうのがおすすめです。
Funusualでは、企画立案から動画制作・運用までを一貫して対応し、企業の目的に合った映像制作を提供しています。
企業PRはもちろん、インタビュー動画・ライブ配信・広告動画など、多様なコンテンツ制作に柔軟に対応可能です。
「効果的な動画で自社の魅力を伝えたい」「企業の認知度を高めたい」とお考えの方は、ぜひFunusualにご相談ください!