動画制作を検討しているものの、どのように企画やコンテンツ制作を進めるべきか迷っている方もいることでしょう。スムーズに動画制作を進めたい方は、動画制作の支援サイトやサービスがおすすめです。
動画制作の支援サービスで手厚いサポートが受けられれば、動画制作が初めての方でもクオリティーの高いコンテンツの作成が可能となります。
しかし、初めて利用する方だと自社に適したサービスがわからなかったり、選び方で苦労したりする場面があるでしょう。
本記事では、動画制作を支援するサイト・サービスの種類と支援内容を解説します。メリットやデメリットについても触れるので、サポート選びの参考に活用してください。
企業の動画制作の支援サイト・サービスの主な種類
動画制作をサポートするサービスには、企画から運用にかけてトータルで支援するサービスと内製化に特化したサービスの2種類があります。
これらの特徴を踏まえたうえで、目的達成につながる支援サイトやサービスはどれか検討することが重要です。
動画制作をトータルで支援してくれるサイト・サービス
動画制作のトータル型支援では、企画から動画撮影・編集・運用にかけてフルでサポートしてくれるのが特徴です。ミーティングにて制作してほしい動画を要望すれば、顧客の期待に応えたコンテンツを作成してくれます。
企業によってはディレクターや映像クリエイター・カメラマン・シナリオライター・マーケターなどさまざまな分野で活躍するスタッフが所属しているため、質の高い動画作りが可能です。
もしトータルで動画制作のサポートを受けたい方は、Funusualにお任せください。
Funusualでは、BtoB企業に特化した動画制作のサービスを展開しており、ITや建設・製造業・工業・金融などさまざまなジャンルのニーズに合った動画作成を行っております。
企画のみならず、事前準備や撮影編集・修正対応までワンストップで対応いたします。
徹底したヒアリングで動画制作を進めますので、サービスやサポート体制で気になる点があれば、まずはお気軽にご相談ください。
動画制作の内製化を支援してくれるサイト・サービス
動画制作の内製化を支援するサイトやサービスは、企業が自社で動画を制作する際に役立つサポートを提供しています。
外部委託のように日程調整や確認作業・費用などの手間が省けるため、スムーズな動画制作が可能です。
動画制作に必要な具体的なアドバイスを提示してもらえるので、支援を受けつつ動画制作のスキルが身に付きやすくなります。
動画制作をトータルで支援してくれるサイト・サービスの主な支援内容
動画制作をトータルで支援してくれるサイト・サービスの特徴は、ヒアリングから運用にかけて手厚いフォローが受けられるところです。
日々の業務で動画制作に注力できない事業者でも、トータルで支援してくれる企業に依頼すれば質の高い動画作りが可能です。サービスによっては、撮影や編集のみの依頼もできます。
具体的には、以下のような支援が受けられます。
- 動画の企画
- シナリオ制作
- 動画の撮影・編集
- 動画活用のサポート
- 広告の運用
- 動画の解析・改善
具体的にどのような支援が受けられるのか、以下で解説します。
動画の企画
トータル型の支援では、動画の企画を組みます。具体的にはスタッフとのミーティングを通して、どのような動画にするべきか方向性や目的を明確にしていくのがポイントです。
理想の動画にするためには、企画段階での話し合いが重要です。お互いの認識にずれが生じてしまうと、思ったものとは違った動画になってしまいます。
このような失敗に陥らないためには、事前に動画の目的やターゲット・媒体・予算など具体的なプランを練ることが重要です。
参考にした動画があれば、ミーティングの際に掲示するとよいでしょう。
シナリオ制作
トータル型の支援では、動画制作の前にシナリオ制作が行われます。シナリオ制作は設計図の役割を担っており、理想の動画に仕上げるためには重要な作業です。
撮影する前に、どのようなシチュエーションの動画にするのかクリエイター同士で決めていきます。
動画の撮影・編集
シナリオを作成して動画制作の方向性が決まれば、動画撮影と編集作業に入ります。
カメラマンや音響スタッフ・動画編集クリエイターなど、それぞれの分野に特化したスタッフが対応します。人材の問題から動画制作で苦戦している方にとっては、クリエイターが多く在籍するサービスは頼りになるでしょう。
動画が完成したら、動画をクライアントに提示しチェックをしてもらい、内容に問題がないかヒアリングが行われます。気になる点や改善してほしい点があれば、積極的に指摘しましょう。
動画活用のサポート
トータル型の支援では、動画活用のサポートも行っています。
例えばFacebookやInstagram・YouTubeなどのSNSで積極的に発信したり、Webサイトで配信したりとさまざまな支援を受けることが可能です。
手厚いサポートが充実していると業務効率化にもつながりやすくなるため、日々の業務に追われている方にとってはありがたいサービスでしょう。
広告の運用
サービスによっては、動画を活用した広告運用も行います。
企業によってはWeb広告のみならず、SNS広告やバナー広告・ディスプレイ広告など幅広い広告媒体に対応しており、手厚いサポートを受けることが可能です。
そのうえ撮影や効果測定、運用なども担っているところもあるため、動画広告で苦戦している方は利用してみるとよいでしょう。
PDCAサイクルの運用がスムーズに進まない場合は、動画制作サービスに依頼してみるのがおすすめです。
動画の解析・改善
多くのサービスでは、動画制作のみならず、動画の解析や改善なども行ってくれます。企業によっては動画のアクセス数が伸びず、運用方法で苦労している場面があるでしょう。
トータル型の支援では、アクセス解析ツールのデータをもとにPDCAサイクルで動画に改善点がないかブラッシュアップしてくれるので、効率的な動画の運用が期待できます。
動画制作の内製化を支援してくれるサイト・サービスの主な支援内容
動画制作の内製化を支援してくれるサイト・サービスの特徴は、自社で動画を作りつつ、支援サービスのスタッフから必要なサポートが受けられるところです。
動画編集のノウハウ指導はもちろんのこと、自社で抱える課題点をヒアリングし運用体制を整えます。チーム体制が不十分だったところも動画制作の内製化を支援してもらえれば、動画制作での連携が取りやすくなるかもしれません。
具体的には、以下の支援が受けられます。
- 動画撮影の機材の選び方指導
- 機材の使い方指導
- 撮影方法の指導
- 動画編集の指導
- 内製した動画のクオリティチェック
どのようにサポートが受けられるのか、以下で詳しく解説します。
動画撮影の機材の選び方指導
動画撮影を始める前に、スタッフが機材の選び方を丁寧に指導します。初めての撮影となると、機材の選び方で悩む方は少なくありません。
動画撮影の機材の選び方は、企画内容によって異なります。例えば、室内でCM撮影をする場合は、カメラに加え照明や音声マイクなどのさまざまな機材が必要です。
一方、SNS向けの動画広告の撮影をする際は、スマートフォン1台で済む場合もあるでしょう。
事前のヒアリングで動画の目的と企画内容を明確にしたうえで、撮影準備に取りかかりましょう。
機材の使い方指導
撮影に不慣れな場合、機材の使い方に戸惑うことも少なくありません。そこで、動画の内製化を支援するサービスでは、機材の基本的な使用方法から応用的な活用法まで、丁寧な指導を行っています。
また、撮影の目的に応じた機材の選定もサポートの一環です。カメラやレンズはもちろん、映像の安定感を高める三脚や、適切なライティングを実現する照明など、周辺機材の選定を行います。
さらに、複雑な機材の操作に関しても、具体的なアドバイスを提供することで、初心者でもスムーズな撮影が可能になります。
こうした支援を通じて機材の取り扱いに慣れることで、より高品質な動画を安定して制作できる環境が整うでしょう。
撮影方法の指導
動画制作の支援では、撮影方法も丁寧にレクチャーします。
大がかりな機材を使った撮影はもちろんのこと、スマートフォンの撮影でも手厚いフォローを受けることが可能です。
カメラの向きや撮影方向・解像度など細かく指導するため、支援をとおして撮影スキルアップが期待できるでしょう。
動画編集の指導
クオリティーの高い動画を撮影したものの、編集で苦労する方は少なくありません。動画制作の支援では、業務中の支援はもちろんのこと、レクチャー会や研修会などの機会を設けて動画編集の基礎やコツなども丁寧に指導します。
また企業によっては、専用動画編集ツールの提供やテンプレートの提供などの支援が充実しているケースもあります。
手厚いフォローがあると、初めての方でも短期間で動画編集スキルが身に付きやすくなるでしょう。
内製した動画のクオリティチェック
動画制作の内製化を支援してくれるサービスでは、スタッフが完成した動画のクオリティチェックをしてくれるのもポイントです。
プロの視点から動画内容に問題や課題点がないか確認するため、さらなるクオリティーの高いコンテンツ作りがしやすくなります。
繰り返しレクチャーを受けることで、さらなる編集スキルアップが期待できます。
動画制作を支援してくれるサイト・サービスのメリット・デメリット
動画制作を支援してくれるサイト・サービスを利用することで、さまざまなメリットがあります。
例えばプロのクリエイターに依頼することで、質の高い動画制作が可能です。
その他にも業務効率化や動画制作のノウハウの蓄積・外注費用の削減など、さまざまなメリットが得られます。具体的なメリットは、以下のとおりです。
- プロの動画クリエイターに制作を任せられる
- 初心者の方でも質の高い動画作りができる
- ワンストップ対応で業務効率化が図れる
- 動画制作のノウハウが蓄積されやすい
- 内製化のサポートであれば外注費用の削減ができる
- クリエイターと一緒に連携が取れる
- 人材育成がスムーズになる
- 短時間での動画制作が実現しやすくなる
しかし、動画制作依頼にはデメリットもあり依頼する際は注意が必要です。
例えば膨大な費用や動画の質の違い・ヒアリングのミスマッチなどです。具体的なデメリットは、以下のとおりです。
- 動画制作の依頼に費用がかかる
- お互いのミスマッチが生じやすい
- 企業によって動画制作のクオリティーに差がある
- 円滑なコミュニケーションが図りにくい
- 内製化のサポートだとスタッフの業務負担が増える
- ミーティングの日程調整がしにくい
- 修正のやり取りで業務負担がかかりやすくなる
動画制作を依頼する際は、メリットとデメリットを理解することが欠かせません。
少しでも失敗リスクを下げたい場合には、複数の企業を比較し選ぶのがおすすめです。サービス内容や費用相場・実績など、それぞれの要素を比較検討することで選びやすくなります。
気になる企業を複数見つけて、それぞれの特徴を比べましょう。
動画を内製(自社制作)する場合の注意点
自社スタッフのスキルアップのために、自社制作で動画制作を行おうとする企業もあるでしょう。
自社で動画制作の体制を整えることで、編集スキルの向上や新たな宣伝企画の拡張・外注コストの削減などさまざまなメリットが得られるでしょう。
しかし、自社制作には制作の準備やコスト・運用体制などで、いくつか注意点があります。以下で詳しく解説します。
機材やソフトなどの準備に時間や費用がかかる
質の高い動画制作をするためには、機材やソフト・撮影環境などの準備が必要です。特に初めて動画制作に挑戦する企業だと、準備にかなりの時間を要します。
また機材の準備には費用がかかるため、どれくらいのコストがかかるのか事前に見積もらなければなりません。
動画のクオリティが低くならないように注意が必要
動画制作の内製化では、品質が低くならないよう注意しなければなりません。
ディレクターや映像クリエイター・動画編集スタッフなど人材が整った状況であれば問題ありませんが、人材が確保できていない状態だと動画のクオリティーが下がる可能性があります。
一から人材育成に取り組むのも1つの手段ですが、機材の取り扱いや撮影方法・編集などはスキルや経験などがないと動画を運用するのは難しいです。
もし自社で動画制作をしたい場合は、動画制作の内製化を支援してくれるサイト・サービスを利用してフォローを受けるのが望ましいでしょう。
内製(自社制作)に向いていない動画は?
企業PRやブランディング・商品やサービスのPRなどの動画は、内製(自社制作)に向いていないジャンルです。
一見簡単に作れそうなコンテンツですが、多くの顧客やファンを獲得するためにはこだわった演出が不可欠であり、動画制作に関するノウハウやスキルなどが求められます。
そのため、自社で作成するよりもプロに依頼するのがおすすめのジャンルといえます。
企業PR動画
企業PR動画は、企業の認知拡大やブランディング強化・顧客の獲得などさまざまな目的で作成されています。
企業PRをとおして多くの方に興味を持ってもらうためには、クオリティーの高い映像作りが欠かせません。印象に残るような動画作りをしないと、ユーザーの心には響きにくくなります。
こだわったシナリオ作りはもちろんのこと・質の高い音声や映像美などで企業の魅力を伝える必要があります。
自社での動画制作の経験が乏しい場合、高いクオリティーの動画を作成するのは難しいため、プロに作成を依頼するのがおすすめのジャンルです。
ブランディング動画
ブランディング動画は、新たな人材確保や企業ファンの増加には欠かせないコンテンツの1つです。企業理念やビジョン・価値観・サービスに込められた思いなどをビジュアルで訴えることでユーザーの心に響きやすくなります。
企業理念やビジョンなどをユーザーに強く訴えかける必要があるため 、単純な紹介動画では企業の魅力が伝わらない恐れがあります。
インパクトのある動画にするためには、言葉のみならず映像や音などの臨場感あふれる演出が必要です。
例えば働くスタッフの姿をプロフェッショナル風に表現したり、サービス作りにかける熱意をドラマ風に演出したりすることで、ユーザーの心に響きやすくなります。
自社でインパクトのある動画を作成するのは困難なため、ブランディング動画の作成経験が豊富な動画作成会社へ外注するのがおすすめです。
商品・サービスの広告動画
広告動画にて商品やサービスの魅力を伝えるためにも、動画のクオリティーの高さが欠かせません。
単純に商品説明の動画を配信したとしても、顧客の心には届きにくくなります。
少しでも売上アップを狙った動画にしたい場合には、映像のみならず音声やテロップなどを駆使して作成することが必要です。また商品の魅力を伝えるためにも、演者を起用した演出も望ましいです。
このような動画の編集や演者の起用など、自社では難しいケースが多いため、プロに依頼するのがおすすめといえます。
効率やクオリティを重視するなら動画制作はプロへの依頼がおすすめ
効率やクオリティーを重視したい場合には、動画制作はプロに依頼するのがおすすめです。
プロに依頼することで、短期間で高品質な動画が制作できたり、マーケティング戦略に沿った動画が作れたりとさまざまなメリットが得られます。
もし動画制作の外注依頼を検討している方は、Funusualの活用をご検討ください。
Funusualでは、実写やアニメーション・3DCGなどさまざまな分野に強みを持っているスタッフが在籍しており、ニーズに合った動画制作が可能です。
企業紹介や商品PRなどはもちろんのこと、研修やセミナー・ライブ配信など幅広いサービスを展開しており、目的に沿った動画を制作いたします。
クオリティを重視の動画制作を目指している方は、Funusualに一度相談ください。
自社での動画制作の支援が必要なら
本記事では、動画制作を支援するサイト・サービスの種類と支援内容を解説しました。
動画制作の体制が整った企業であれば、自社制作での動画作りが可能です。しかし動画制作の人材が少なかったり、制作スキルが不十分だったりした場合、自力で運用するのは難しいといえます。
動画制作で行き詰った場合には、プロの動画制作会社に依頼するのがおすすめです。
ワンストップ対応型や内製特化型など企業によってサービス体制は異なりますが、効率的に高いクオリティーの動画を作成するには、プロへの依頼を検討するのがよいでしょう。
Funusualでは、企画から動画制作・運用までワンストップで対応し、実写・アニメーション・3DCGなど多様なスタイルに対応可能です。
IT・製造業・工業・建設業・など、幅広い業界に向けたビジネス動画制作の経験が豊富で、企業ごとのニーズに合った適切な映像を提供します。
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