自社の商品を消費者に紹介する方法として、動画は欠かせないツールとなるでしょう。
動画制作会社にお願いすれば、自社のイメージに合った魅力的な動画を制作できます。
しかし、動画制作会社はさまざまな料金プランが存在するので、自社に適切なプランの選択が必要です。
また、クオリティを維持しつつ、コストを抑えられる方法があるとすれば、活用したいものです。
今回は動画制作を外注したいと考えている方に向けて、料金プランやコストを抑えるコツを紹介します。
動画制作会社の料金プラン
動画制作を依頼するにあたって、コストとクオリティのバランスを考え、総合的に判断して料金プランを選択する必要があります。
そのためには動画制作会社ではどのような料金プランがあるのか、その違いを把握しておかなければいけません。
大きく分けて動画制作会社の料金プランは以下3つに分けられています。
- 価格を抑えたエコノミー系
- 平均的価格のミディアム系
- 費用対効果が期待できるプレミアム系
ここからは、3つの料金プランについて紹介します。
価格を抑えたエコノミー系プラン
エコノミー系プランは価格を抑えつつ高品質な動画を制作する料金プランです。
動画制作会社に依頼する際の費用相場は一般的に300,000円〜2,000,000円程度といわれていますが、エコノミー系プランは、場合によってはその相場費用よりも低いコストの動画制作も可能です。
また、低価格だからといってクオリティが劣るわけではなく、高品質な成果物を納品してもらえるため、手軽に動画制作を依頼したい方にとって適切なプランといえるでしょう。
平均的価格のミディアム系プラン
ミディアム系プランは平均的な価格で動画を制作する料金プランです。
制作会社がクライアントの希望する動画イメージを丁寧にヒアリングし、平均的な価格に沿った、クオリティの高い成果物を納品してもらえます。
ベーシックに動画制作を依頼したい方にとって適切な料金プランです。
費用対効果が期待できるプレミアム系プラン
プレミアム系プランは費用対効果が期待できる料金プランです。
エコノミー系・ミディアム系より高めの費用で動画制作を行いますが、費用以上の価値に値するハイクオリティな成果物を納品してもらえます。
ベーシックなPR動画ではなく、音楽や演出などにもこだわった、ワンランク上の動画を希望したい方にとっておすすめの料金プランです。
回数限定の格安プランを用意している制作会社もある
動画制作をお願いする際、通常の料金プランではどうしても予算オーバーしてしまうため、できればコストを抑えて受注したいと考えている企業も少なくないでしょう。
動画制作会社によっては期間限定・回数限定で格安プランを実行している動画制作会社も存在します。
しかし、こういった限定の格安プランを利用する際に関しても、メリット・デメリットを把握しておくことが必要です。
格安プランを利用するメリットは、制作コストを抑えられる・短期間でイメージに合った動画を制作してくれるため、納品が早いなどがあります。
格安プランは短期間で動画制作を行うため、その分のコストを下げることが可能です。しかし、デメリットは、修正は原則行っていない・使用できるオプションが限られているなどがあります。
相場費用よりも低い価格で動画制作を提供するため、通常の料金プランでは行っている作業やオプションが限られてしまうケースも出てきます。
このように動画制作の格安プランのメリットとデメリットを知ったうえで、通常プランか限定の格安プランのどちらを選択するか、しっかりと考える必要があるでしょう。
自社が制作したいイメージの動画を想像し、かつお得に制作できる方法を選択することがマストです。
動画制作会社の料金プランの選び方
では実際に動画制作会社に依頼する際、どの料金プランを選択すればよいのか。それは自社が制作したい動画のイメージやPRしたい題材、実現させたいクオリティを考える必要があります。
そのうえで目的と予算に応じた料金プランを選択するとよいでしょう。次で紹介した3つの料金プランの選ぶべきケースを紹介します。
エコノミー系プランを選ぶべきケース
エコノミー系プランは低価格かつ高品質な動画制作を行うプランであるため、長時間の動画より短時間の動画制作に向いているでしょう。
エコノミー系プランにぴったりなケースは以下が挙げられます。
- Youtube
- XやInstagramなどのSNSを使用した広告動画
近年ではYoutubeのショート動画でもクオリティの高い動画がたくさん見られます。
また、XやInstagramを使用した観光名所や商品紹介の広告動画も、文字を入れてわかりやすく、テンポよく作られています。
こういった尺の短い動画を制作したいと考えている企業は、エコノミー系プランを選んでコストを抑えるとよいでしょう。
ミディアム系プランを選ぶべきケース
ミディアム系プランはいわゆるベーシックプランであるため、PR動画の制作に向いています。ミディアム系プランにぴったりなケースは以下が挙げられます。
- 製品・商品プロモーション動画
- 新卒採用・中途採用動画
- 展示会・イベント・セミナー動画など
自社の製品や企業概要、開催されるイベントのPRを行うにあたって、動画を使用しての紹介は必須でしょう。
クオリティが高く魅力的な動画を見せることで、消費者の心をつかみ取ることができると考えられます。
したがって、ベーシックな動画を希望する企業は、ミディアム系プランを選択するとよいでしょう。
プレミアム系プランを選ぶべきケース
プレミアム系プランは料金が高めのプランです。その分ハイクオリティな動画制作が可能であるため、高度な技術を駆使した動画制作に向いています。
プレミアム系プランにぴったりなケースは以下が挙げられます。
- 会社紹介動画・ブランディング動画
- 製品・商品プロモーション動画
- スタイリッシュ・かっこいい動画など
動画のジャンルはミディアム系プランとあまり大差はありませんが、ミディアム系プランに加えて音楽やCGを使用した動画制作が可能です。
また、長時間の動画制作にも適しています。ハイクオリティな動画を使用して他社との差別化を図りたいと考えている企業は、プレミアム系プランの選択にチャレンジしてみる価値が大いにあります。
Funusualは、会社紹介・製品紹介・展示会PR映像・ブランディング動画・採用動画など、幅広いジャンルの動画制作を手がけてきた経験豊富な制作会社です。
初めての動画制作で「何から始めればいいのかわからない」という方でもご安心ください。専任のプロデューサーやディレクターが企画から納品まで徹底的にサポートいたします。
「自社の魅力を動画で伝えたい」「ブランディングを強化したい」とお考えの方は、ぜひFunusualにご相談ください。
動画制作会社の料金プランの相場
動画制作会社の料金プランの選び方について詳しくお伝えしましたが、実際の費用相場がどの程度なのかも気になるところです。
一般的に、動画制作の費用は300,000円から2,000,000円程度といわれています。プランによって価格に幅があるため、次に、それぞれの料金プランがどの範囲に該当するのかを詳しく紹介します。
エコノミー系プラン
エコノミー系プランの費用相場は、おおよそ100,000円から300,000円程度とされています。
このプランは、主に短尺の動画制作向けで、場合によってはさらに低価格での制作も可能です。
ただし、動画の長さに制限があるだけでなく、利用できるオプションも上位プランに比べて限られます。
そのため、シンプルな構成で短い動画を制作したい企業は、この範囲の予算を目安にするとよいでしょう。
ミディアム系プラン
ミディアム系プランの費用相場は、おおよそ300,000円から500,000円程度とされています。
このプランでは、企業がすでに持っている素材に加え、新規に撮影した映像を組み合わせて編集が可能です。
そのため、エコノミー系プランに比べて制作時間が長くなり、費用も平均的な価格帯に収まる傾向があります。
ベーシックな動画制作を希望する場合は、この範囲の予算を想定しておくとよいでしょう。
プレミアム系プラン
プレミアム系プランの費用相場は500,000円以上とされています。
このプランでは、通常の制作プランに加え、ハイクオリティな企画・演出・高度な技術を取り入れた動画制作が可能になります。
そのため、費用も大幅に上がり、こだわりのある演出を加えれば1,000,000円以上になることもあるでしょう。
プレミアム系プランを検討する際は、取り入れたい演出と、それに伴う費用のバランスを考えながら予算を設定することが重要です。
動画の制作コストを抑える方法
ここまで、各料金プランの費用相場についてご紹介しました。しかし、中には自社側でコスト削減の工夫をしながら、クオリティの高い動画を制作会社に依頼したいと考える方もいるでしょう。
動画制作のコストを抑える方法として、以下の4つが挙げられます。
- 素材を可能な限り自社で用意する
- 複数の動画をまとめて依頼する
- 撮影日数を可能な限り短期にする
- 内容を絞って動画を短くする
次で詳しくご紹介します。
素材を可能な限り自社で用意する
動画制作には、写真や動画、音楽などの素材が欠かせません。当然ながら、これらを動画制作会社が用意するか、自社で準備するかによって、費用は大きく変わります。
コストを抑えるためには、可能な限り自社で素材を用意するのが効果的です。集めた素材はすべて制作会社に提供し、最大限活用してもらいましょう。
また、自社で撮影した映像を提出するのも一つの方法です。撮影には一定のコストがかかりますが、映像素材がそろっていれば、動画制作会社での編集費用のみで済む可能性が高くなります。
複数の動画をまとめて依頼する
複数の動画をまとめて依頼することもコスト削減につながります。動画制作を1本発注するより、複数まとめて依頼する方が、動画制作会社側も人件費や機材費を抑えられ、費用を抑えた制作が可能になります。
また、まとめて発注することで、一度に動画制作を進められるため、時間の有効活用にもつながります。
複数の動画制作が必要な場合は、自社で内容を整理し、1つにまとめて動画制作会社に提案するとよいでしょう。
撮影日数を可能な限り短期にする
撮影に要する日数が増えるほど、交通費や機材費、場合によっては撮影場所のレンタル料などが加算され、制作費用も高くなります。
したがって、撮影日数を可能な限り短期間に設定するとよいでしょう。
ただし、撮影日数を短縮すると、大がかりな動画制作が難しくなる可能性もあります。そのため、自社と動画制作会社でしっかり話し合い、スケジュールを綿密に調整しながら進めることが重要です。
内容を絞って動画を短くする
動画制作において、尺の長い動画は短い動画に比べて費用が高くなります。そのため、動画の時間を短くすることもコスト削減の方法の一つです。
例えば、企業紹介の動画を制作する場合、伝えたい内容やアピールポイントを整理し、動画制作会社に提案するとよいでしょう。
短い動画は情報量が限られるというデメリットがありますが、その分、コンパクトに魅力を伝えることで、視聴者の印象に残りやすくなるというメリットもあります。
Funusualは、ただ視覚的に魅力的な動画を作るだけではなく、企業の課題やニーズに寄り添い、目的に応じた適切な動画を制作します。
「どんな動画を作ればいいかわからない」「動画で自社の魅力を伝えたいけど、具体的なイメージが湧かない」そんなお悩みがあれば、ぜひFunusualにご相談ください。
無料のヒアリングを通じて、動画の目的や課題を明確化し、絵コンテやお見積りを無料でご提供いたします。
動画制作会社と内製のどちらがコストを抑えられるか
動画制作のコスト削減方法をお伝えしましたが、コストを重視するあまり内製と外注のどちらを選ぶべきか悩む企業もあるでしょう。どちらにもメリット・デメリットが存在します。
内製のメリットは、制作コストを抑えられることです。人件費や機材費を節約できるほか、社内に動画制作のノウハウを蓄積できます。
しかし、制作に時間がかかり、クオリティの高い動画を作るのが難しいというデメリットもあります。
外注のメリットは、プロの手によるクオリティの高い動画を短期間で制作できることです。また、制作の手間を省けるため、自社の業務に集中できます。
ただし、内製に比べて費用が高く、制作会社との打ち合わせに時間がかかる点はデメリットといえます。
しかし、外注の方が費用対効果が高くなるケースが多く、コストだけでなく完成度や制作スピードを考慮すると、総合的に外注のメリットが大きいといえます。
それでも動画制作会社に頼むべき理由
内製と外注の双方を検討したうえでもコスト削減を重視して、内製で動画制作を行った方がよいと考える企業も出てくるでしょう。
しかし、それでも外注の方が内製よりおすすめする理由が4点挙げられます。
- 動画の効果はクオリティに左右される
- クオリティが保証できるとは限らない
- 制作会社なら一定の品質を期待できる
- BtoBに特化している制作会社だと効率的である
次で詳しく説明します。
動画の効果はクオリティに左右される
内製では、制作する人によってクオリティにばらつきが出ることがあります。社内に動画制作に詳しい人がいる場合でも、その人が常に制作に時間を割けるとは限りません。
また、動画制作の経験が浅い人が担当すると、スキルのある人との差が出やすくなります。一方、動画制作会社ならプロのクリエイターが揃っているため、安定したクオリティの動画を制作できるのが強みです。
内製はクオリティが保証できるとは限らない
内製では、クオリティの担保が難しいケースもあります。
自社で動画制作を行う場合、カメラや編集ツールなどの機材が十分に揃っているとは限りません。コストを抑えながら制作しようとすると、品質面での妥協が必要になることもあります。
一方、動画制作会社なら、プロのクリエイターが高品質な機材を活用し、クオリティの高い動画を提供できます。確実に成果を出したい場合は、外注を検討するのが有効です。
制作会社なら一定以上の品質を期待できる
動画制作会社なら、一定の品質を期待できます。
プロのクリエイターが在籍しており、カメラマン・映像編集者・プロデューサー・ディレクターなど、動画制作に必要な専門スタッフが揃っているため、クオリティにばらつきが生じにくいのが特徴です。
そのため、品質の保った成果物が期待でき、安定した動画制作が可能になります。
BtoBに特化している制作会社だと効率的である
ITや製造業など、業界特有のテーマや専門的な内容を企業間で伝えるPR動画を自社で制作するのは、難易度が高いといえます。
しかし、BtoB企業に特化している制作会社なら、その業界のノウハウを持っているため、企業向けに分かりやすく訴求力のあるPR動画を制作できます。
専門性の高いPR動画を作る場合は、制作会社に依頼することで、クオリティの向上や制作の効率化が期待できるでしょう。
動画制作は自社に合ったプランで制作会社に頼もう
今回は、動画制作会社の料金プランの選び方や相場、コスト削減の方法についてご紹介しました。
自社の製品やサービスをPRするには、クオリティの高い魅力的な動画を活用することが、消費者の心をつかむ有効な手段となります。
そのため、動画制作会社に依頼すれば、期待以上のPR素材を手に入れられ、知名度の向上や売上アップにもつながるでしょう。
動画制作を依頼するか迷っている場合は、料金プランとクオリティのバランスを考慮し、プロに任せることでより効果的な結果を得られる可能性があります。
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