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SNS動画の効果とは?媒体ごとの特徴・メリットデメリット・作成のポイントも徹底解説

近年、マーケティング活動に動画を活用する企業が増えています。動画は視聴者に情報が伝わりやすいため、優れたマーケティング手法として活用されています。

特にSNS動画は、短時間で幅広くユーザーにブランドイメージを伝えられるため、マーケティング活動に効果的です。

では、SNS動画を制作することで具体的にどのような効果があるのでしょうか。

この記事では、SNS動画の効果やメリット、デメリットなどについて詳しく解説します。記事を読んでSNS動画を制作するきっかけになれば幸いです。

SNS動画の効果とは?

SNS

SNS動画は、短時間で幅広いユーザーに情報を伝えられるため、マーケティング活動に効果的です。

では、SNS動画を制作することで、マーケティング活動にどのような効果があるのでしょうか。ここでは、SNS動画の効果について詳しく解説します。

拡散されやすい

SNSを拡散

SNS動画は拡散性に優れているのが特徴です。ほとんどのSNSには、ほかのユーザーに拡散ができる機能があります。

人は価値があると判断したものや共感したことをほかの人と共有したいと考え、その情報を拡散する傾向にあります。

そのため、視聴者の共感を得られやすいSNS動画を制作することで、SNS上で動画が拡散されやすく、マーケティング活動に大きな効果を与える可能性が高いです。

また、SNS上で動画が拡散されることで、企業の認知向上にもつながります。SNS動画を制作し、自社のマーケティングに活かしましょう。

視聴者の印象に残りやすい

SNS動画は視聴者の印象に残りやすいです。

YouTubeなどの動画よりも、XやInstagramで視聴した動画の方が印象に残っている方が多いといわれています。

また動画は視覚と聴覚の両方に訴えかけられるため、画像やテキストよりも短時間で情報を伝えることができ、視聴者の印象に残りやすいです。

印象に残りやすい動画は視聴者の記憶に残るため、企業の認知向上にもつながります。

印象に残りやすいSNS動画を制作し、マーケティング活動を効率的に進めましょう。

商品やサービスの魅力を直接伝えられる

微笑む女性

SNS動画を活用することで、商品やサービスの魅力を直接伝えることが可能です。SNS動画はユーザーに対して直接動画を表示できます。

そのため、BtoBだけではなく、企業が商品やサービスを一般消費者に向けて直接的に行動するBtoCにも効果的です。

また、SNSユーザーの反応を即時に把握できるため、効果がえられない場合はすぐに動画内容の変更ができます。

SNS動画を活用し企業の商品やサービスの魅力を直接伝え、視聴者に共感を与えられるようにしましょう。

SNS動画媒体ごとの特徴

SNSアプリ

SNSは媒体ごとにユーザーの年齢層が異なり、さまざまな特徴があります。各SNSの特徴を活かして自社のマーケティングにあった媒体を選びましょう。

Instagram

Instagram

Instagramは動画や写真を投稿できるSNSで、主に10〜20代の若い年代が利用しているのが特徴です。

また、ストーリーズと呼ばれる機能があり、編集した画像やショート動画を投稿することが可能です。

Instagramに動画を投稿するときは、ビジュアルを重視することで視聴者の印象に残りやすく、情報を短時間で伝えられます。

特に若い世代をターゲットにする場合は、Instagramを積極的に活用しましょう。

X

X

Xは、決められた文字数の中で情報を発信するSNSです。文章だけでなく、画像や動画を組み合わせて投稿できるため、短文とビジュアルの連携が可能です。

また、共感した投稿を他のユーザーに共有できる「リポスト」機能があるため、Xは拡散力に優れています。

この特性から、企業のマーケティング活動にも非常に効果的なツールとして活用されています。

Facebook

Facebook

Facebookはビジネス層向けのSNSで、特に30代〜60代のユーザーが多い傾向があります。文章だけでなく、画像や動画の投稿も可能で、情報発信の幅が広いのが特徴です。

また、Facebookは実名登録制で身元が特定されやすいため、親しい友人や興味のあるアカウントのみをフォローしているユーザーがほとんどです。

そのため、ユーザーの興味のある情報だけが表示されるので、長い尺の動画でも最後まで視聴してもらえる可能性が高いです。

ただし、冒頭で自分に関係のない内容だと判断された場合は視聴されないこともあるため、動画の構成を慎重に考えながら制作するようにしましょう。

YouTube

YouTube

YouTubeは、主に動画の投稿と視聴を目的としたSNSです。動画はスマートフォンだけでなく、パソコンやテレビでも視聴が可能です。

YouTubeユーザーは動画視聴を目的としているため、長尺の動画でも最後まで視聴される可能性が比較的高い特徴があります。

自社の魅力をじっくり伝えたい場合は、長尺動画の配信が可能なYouTubeを活用するのがおすすめです。

Tiktok

Tiktok

TikTokは短尺の動画を投稿・共有できるSNSで、特に10代〜20代の若年層に人気があり、スマートフォン向けのプラットフォームとして広く利用されています。

TikTokの大きな特徴は、フォロワーが少なくてもアルゴリズムによって動画が拡散されやすい点にあります。

投稿した動画がユーザーの共感を得ることで、「おすすめ」フィードに表示され、短期間で多くの人にリーチできる可能性があります。

これにより、企業の魅力やブランドイメージを効率的に広めることができ、商品やサービスの認知向上にもつながります。

また、TikTokでは動画のクオリティだけでなく、アイディアやユニークな表現が重要視される点も特徴の一つです。

企画や編集の工夫次第では、高額な制作費をかけなくても大きくバズることがあり、コストを抑えながら高いマーケティング効果を得ることが可能です。

TikTokならではの特徴を活かし、ターゲットに刺さる動画コンテンツを制作することが、マーケティングを成功させるポイントです。

効果のあるSNS動画を作るメリット・デメリット

メリット・デメリット

SNS動画を企業のマーケティングに活用することで、さまざまな効果が期待できる可能性が高いです。また効果的なSNS動画を制作することによって、メリットもあります。

一方で、SNS動画の制作にはリスクを伴う場合もあります。事前にメリット・デメリットを把握したうえで、SNS動画を制作するかを検討しましょう。

メリット:短時間で多くの人にリーチできる

SNS動画を活用することで、短時間で多くの人にリーチできます。動画は画像やテキストとは異なり、視覚と聴覚の両方に訴えかけられるため、短時間でも情報が伝わりやすいです。

また、ユーザーの数が多いSNSを活用することで、短尺の動画でもリーチの獲得が可能です。

さらに、SNSのハッシュタグを利用すれば、国外のユーザーにもリーチができます。SNS動画をうまく活用し、自社の魅力を多くのユーザーにリーチしましょう。

メリット:ブランド認知度の向上につながる

売上がアップするイメージと女性

SNSの拡散性を利用することで、ブランド認知度の向上につながります。SNSはほかのユーザーへの共有が簡単にできるため、拡散性に優れています。

そのため、SNS上にアップした動画が共有されると、複数のユーザーの目に留まり、ブランド認知度の向上につなげることが可能です。

ブランドの認知度が低い場合、優れた商品やサービスであっても顧客にアピールできません。ブランド認知度が向上すればSNSユーザーの興味を引きつけ、購入意欲を高める効果を得られます。

さらに、自社の企業理念やビジョンをSNS動画で伝えることで、視聴者の共感を得られやすいため、認知向上だけではなくブランド価値も高められます。

メリット:費用を抑えた宣伝ができる

SNS動画は費用を抑えた宣伝が可能です。インターネットが普及する前は、テレビCMでの宣伝が主流でしたが、テレビCMは制作費が高額のため実施できる企業が限られていました。

しかし、近年ではインターネットの普及により、SNSで宣伝する企業が増えています。SNS動画で宣伝する場合は、予算が事前に定められており、数万円から行うことが可能です。

費用を抑えたいときは、安価で宣伝ができるSNS動画を活用するのがおすすめです。

デメリット:規約違反や炎上リスクが生じる

顔を隠す男性

動画をSNS上で配信する場合は、規約違反に注意する必要があります。内容は各媒体によって異なりますが、SNSには必ず規約が定められています。

規約は細かく定められているため、動画を制作する前に確認しておくことが大切です。特に複数の媒体を利用して動画を活用する場合は、各SNSによって規約内容が異なるため注意しましょう。

規約違反をすると、広告動画の停止やアカウントの削除などのペナルティを受ける可能性があります。

また、SNS動画には、炎上するリスクが伴います。一度炎上すると、メディアにも取り上げられ、企業の印象が悪くなってしまう可能性が高いです。

炎上を避けるためにも、動画の内容に不適切な表現はないか、ユーザーが不快に思う内容になっていないかを必ず確認しましょう。

デメリット:動画での制作時間がかかりやすい

時計

自社で動画を制作する場合、制作に時間を割く必要があります。

動画制作には、さまざまな工程があるため完成までに半年〜1年以上かかるケースも少なくありません。

また、動画にはある程度のクオリティの高さが求められるため、制作時間がかかりやすい傾向です。

さらに、効果的な動画運用のためには、最低でも週1回以上の投稿頻度を確保することが重要です。そのため、自社制作の場合は、継続的なリソース確保も考慮する必要があります。

制作時間をかけたくない場合は、動画制作会社やフリーランスに依頼するのがおすすめです。特に動画制作会社に依頼すれば、自社のニーズにあったクオリティの高い動画を制作してもらえます。

予算に余裕がある場合は、制作会社への依頼も検討してみましょう。

Funusualは、難しい商材やわかりづらい商品・サービスについても、お客様との綿密なヒアリングを通じて企業ニーズを深く理解し、それを的確に具現化することを得意としています。

複雑な内容も、ターゲットに伝わりやすいSNS動画として仕上げ、企業価値の向上をお手伝いします。

SNS動画の制作をお考えの方は、ぜひFunusualにお問い合わせください。

SNS動画で効果を高める方法

アイコン

SNS動画でより効果を高めるにはどうすればよいのでしょうか。ここでは、効果を高めるために必要な動画の制作方法について詳しく解説します。

サムネイルにこだわる

映像

SNS上で動画を配信する場合、まず重要なのがサムネイルです。インパクトの強いサムネイルは、SNSユーザーの興味を引きつけ、動画が再生される可能性が高いです。

また、サムネイルを制作する際は、できるだけシンプルにかつ目に留まりやすい色を使用すると、動画の再生率向上につながります。

クオリティが高く短時間で情報が伝わりやすい動画でも、サムネイルの質が低いと動画の再生数を獲得することはできません。動画を制作する際は質だけではなく、サムネイルにもこだわりましょう。

動画内で起承転結を作る

動画を制作するときは、単に情報を伝えるのではなく内容に起承転結を作ることが大切です。

短尺の動画であっても、ストーリー性がないと視聴者に共感を得られない場合があります。

起承転結がない動画は、情報がうまく伝わらず印象に残りづらいです。動画を効果的に活用するためにも、動画は起承転結のある内容にしましょう。

最初の数秒で印象付ける

スマートフォンを見る

SNS動画は、最初の数秒で印象付けることが大切です。SNSユーザーのほとんどが広告動画をスキップする傾向にあります。

そのため、動画を制作する際は、1番伝えたいことを最初の数秒に持っていく必要があります。

最初の数秒で重要な情報を伝えることで、視聴者が動画をスキップすることなく最後まで視聴する可能性が高いです。

数秒視聴された後は、途中離脱を防ぐためにストーリー性のある内容にして、視聴者の印象に残る動画制作を心がけましょう。

複数の広告を素早く作成して回す

SNS上で同じ広告動画を長時間使用していると、反応率が悪くなりSNSでの拡散力が低下してしまいます。

SNSの優れた拡散性を活かすためにも、複数の動画を素早く制作することが大切です。

また、複数の動画を素早く制作することで、SNSユーザーが興味を引くのはどのような内容なのかを検証できます。

効率的に動画を活用するためにも、素早く動画を制作できる体制を整えておきましょう。

プロと自作のSNS動画の違い

撮影

SNS動画を自社で制作するとコストは抑えられますが、クオリティの高い動画を制作できない可能性があります。

クオリティの低い動画は視聴者によい印象を与えず、企業のイメージダウンにもつながります。

しかし、専門家が動画を制作している動画制作会社に依頼すれば、質の高い動画を提供してもらえる可能性が高いです。

特にSNS動画の実績がある制作会社は、動画をより効果的に活用できる方法を熟知しているため、初めて動画制作を依頼する場合でも不安がありません。

Funusualでは、具体的なイメージが定まっていない場合でも、無料での提案を通じてプロフェッショナルな視点から企業のニーズに合った適切なビジョンをご提供します。

また、納品スケジュールの管理・事前準備・撮影・編集・修正対応まで、すべてを一貫して請け負う体制で、高いクオリティの動画制作を実現します。

SNS動画で企業価値を高めたい方は、ぜひFunusualにご相談ください。

SNS動画制作の費用相場について

お金と人

SNS動画制作の費用相場は、10,000円〜700,000円と幅広いです。

自社で制作する場合は、数万円で収まることがほとんどですが、制作会社に依頼すると数十万円になるケースもあります。

動画の制作予算を事前に決めておくことで、予算に合った適切な制作方法の選択が可能です。

また、動画の長さや内容によって価格が変動します。そのため費用を抑えたい場合は、短尺の動画やシンプルな演出を検討しましょう。

SNS動画の制作会社に相談する前の注意点

注意

SNS動画を制作会社に相談する前の注意点は以下の4つです。

  • 制作実績や技術力
  • 料金プラン
  • 納期
  • 社内でのコミニケーション

制作会社に依頼することで質の高い動画を制作することが可能です。しかし、SNS動画の制作実績や動画制作に対するスキルがなければクオリティの高い動画を制作できません。

そのため、相談する制作会社の実績は、Webサイトなどを利用して事前に確認しておくことが大切です。

また、制作会社に相談する前に料金プランや納期を確認しておく必要があります。

料金プランを確認しないまま依頼すると、修正時に追加料金が発生するケースもあるため注意しましょう。

納期を事前に確認しておくことも重要です。動画の長さやクオリティによって納期が変動するため、余裕をもった納品日を定めておきましょう。

さらに、制作会社に相談する前には、社内で動画の目的やコンセプトを決めておくことが大切です。

これらが事前に決まっていると制作会社との打ち合わせの際に、要望を具体的に伝えられるため、自社のニーズに合った動画が完成する可能性が高いです。

以上のことに注意しながら、動画制作を円滑に進められるよう準備しておきましょう。

SNS動画の効果を発揮したいなら

喜ぶ女性

SNS動画は、企業のマーケティングに大きな効果をもたらします。動画の構成や演出を工夫することで、より効果的に動画を活用することが可能です。

また、動画制作を制作会社に依頼すれば、クオリティの高い動画を提供してもらえる可能性が高いため、SNS動画の効果を十分に発揮できます。

Funusualは、高い企画力とディレクション力が強みの動画制作会社です。私たちは、企業が抱える課題に寄り添い、ニーズに合った効果的な企画を提案することで、ただの動画制作に留まらない付加価値を提供します。

戦略的な企画提案から、事前準備・撮影・編集・修正まで、一貫した体制で質の高い動画をお届けすることが可能です。

SNS動画制作で確かな効果を求めるなら、Funusualにお任せください。SNS動画を通じて企業価値を高め、ブランドの存在感を強化いたします。


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