企業活動における動画コンテンツの活用は年々盛んになっています。
情報量が多く視聴者への訴求力の高い動画コンテンツは、今や企業活動には欠かせないツールであるともいえるでしょう。
この記事では企業活動における動画コンテンツの活用方法や動画コンテンツの種類・その制作ポイントを具体的に解説します。
企業活動での動画コンテンツの活用方法
動画コンテンツを積極的に活用する企業は増加傾向にあります。企業における動画の活用方法として思い浮かぶものの1つに動画広告がありますが、利用方法はそれだけではありません。
Webサイトやメルマガへの動画の埋め込み・営業資料の動画化・デジタルサイネージに使用する動画・求人広告や会社紹介の動画・社員教育のための動画など活用方法は多種多様です。
動画コンテンツの活用により期待できる効果には以下の3つがあります。
商品をよりよく理解してもらう
形のない商材や複雑な商材などを文章で説明するのは難しく、魅力や利点を伝えづらい場面も少なくないでしょう。
ユーザーが使用する際の手順が複雑なものなどは、静止画像や文章での説明では限界があります。
実際に商品が動いている場面や実際に使われているところ・使用の手順などを動画にして動きや音声で表現すると、商品の特徴や長所が直感的に伝わりやすくなります。
ユーザー向けの動画だけでなく、営業資料としても同様の効果が期待できるでしょう。
商品やサービスの紹介動画だけでなく、デモンストレーション動画を用いることも考えられます。
ブランディングにつながる
企業のイメージは文章では伝えにくいものですが、動画を使うことでストーリー性やインパクトを持たせられるため、自社やサービスのブランディングには動画コンテンツが効果的です。
音や人物の表情・声・人間関係の描写・具体的な映像など幅広い表現を取り入れることで、直感的に自社の特徴を印象づけることができます。
特に自社のブランディングをする際はストーリー形式で制作するなどの工夫をし、さらにSNSやYouTubeなどのプラットフォームで配信することで、企業の認知獲得・イメージアップが図れるでしょう。
コスト削減
特にマニュアル資料において、動画の活用でコストを削減できる可能性があります。
紙媒体でマニュアルを作成する場合は、印刷代や紙代がかかり、配布人数が増えればコストがかさみます。
しかし、動画ならば、大人数が1度に視聴できるなどコストを増やさずに大規模に共有できるため、対象人数が増えても費用増の心配がいりません。
また、編集を加えない限りは、1度制作してしまえば動画は維持コストもかからないでしょう。
動画は制作時には制作費用が紙媒体よりかかる場合もありますが、長年利用するマニュアルなどであれば、トータルで考えると安く済むケースもあります。
Funusualは、IT・製造業・工業・建設業などのBtoB企業向けに、豊富な動画制作ノウハウを持つプロフェッショナルな動画制作会社です。
お客様のニーズに寄り添い、深いヒアリングと市場分析をもとに、ターゲットに確実に届く効果的な動画を制作します。
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企業活動で使用する主な動画コンテンツの種類
企業活動で使用できる動画コンテンツは多種多様です。以下で具体例を挙げて解説します。
会社紹介動画
会社の事業内容・理念などを伝えるための動画です。
取引先・従業員・入社希望者や求人活動の方に向けて自社の魅力やコンセプトを訴求するためには文字よりも動画のほうが訴求力が高いといえるでしょう。
会社紹介を動画にすることのメリットとして以下の6つが挙げられます。
- 抽象的な内容でも感覚的にわかりやすく伝えられる
- 会社のバーチャル見学を実現し、実際の様子を見てもらうことができる
- 短時間で情報を届けることができる
- 拡散などで多くの方に知ってもらいやすい
- 活用できるシーンが広い
- 視聴した方の心に届きやすく記憶されやすい
これらのメリットがあることから、会社紹介の動画はパンフレットなどの紙媒体よりも利用効果が高いと考えられます。
ブランディング動画
企業や製品のブランドイメージの構築や向上を目的とする動画がブランディング動画です。
自社が伝えたい企業や商品の価値・自社の想いなどを映像で表現したもので、企業や製品のファンになってもらうことが目的です。
ブランディング動画を作ることで期待できる効果として以下の4つが考えられます。
- 自社のブランドを認知・想起してもらえる
- 伝えたい情報や理念・世界観を短時間でコンパクトに届けられる
- 他社や他社の商品・サービスとの差別化ができる
- ユーザーが商品やサービスを購入する理由をつくれる
ユーザーが見たくなるような映像コンテンツを発表することにより、ブランドへの印象をよいものに変化させることができるでしょう。
また、質のよいコンテンツはユーザーにおすすめしたいという心理を起こさせ、自発的なコンテンツの拡散が望めます。
さらに従来の広告動画と違って押し付け感が軽減されるため、ユーザーに情報を受け入れてもらいやすくなります。
プロモーション動画
プロモーション動画とは商品やサービスの販売促進を目的とした動画コンテンツです。
商品やサービスのメリットを紹介して購買意欲を引き出したり、企業名や商品名の認知度を高めるために用いられます。いわゆるCMなどもこの範疇に入ります。
商品やサービスのメリットは文字にするより動画のほうがユーザーに伝わりやすいものです。
映像を見ることでユーザーが商品を買った後をイメージしやすいため購買行動につながる可能性が高まります。
また、サービスは形のないものですので、その魅力を伝えるためには文字より動画のほうが適しています。
企業そのものもプロモーション動画の対象です。企業の社会貢献活動やSDGsへの取り組みを動画で紹介したり、企業の魅力を表現して採用活動につなげたりするためにプロモーション動画を活用する企業が増えてきています。
商品・サービス紹介動画
商品・サービス紹介動画は、ユーザーに商品の特徴や利用するメリット、使い方などを効果的に訴求するためのものです。1本作成すれば、SNSやYouTube、タクシーのサイネージなどで流すことができ、短時間で世界中のユーザーに自社の商品やサービスをアピールできます。
商品・サービス紹介動画には、主に次のような種類があります。
デモンストレーション動画
商品の使用方法や機能をわかりやすく見せる動画です。例えば、家電製品の操作方法や化粧品の使い方などを実演してみせる動画などがこれにあたり、視聴者の商品への理解を深めることができます。
商品の実用性や便利さを直接的にアピールできるため購買行動につながりやすくなります。
また、自社製品を正しく使用し、価値を理解してもらうための方法としても利用できるでしょう。
商品のブランディング動画
商品・サービスの背景にある理念やストーリーを伝える動画のことです。商品そのものだけでなく、その商品が生まれた経緯や、商品やサービスに込められた想いを表現し視聴者の共感を生み出すことを目的とします。
環境に配慮した製品開発の過程や伝統技術の採用など、商品の付加価値となる要素を効果的に伝えることができます。
インタビュー動画
実際に商品を使用している方にインタビューをして、生の声を紹介する動画です。ユーザーの体験談を通じて、商品の効果を具体的にリアルに表現します。
インタビュー動画は信頼性が高いとされ、購入前の消費者の不安や迷いを解消し、購買を決定させる効果があります。
商品・サービスを利用して得られたメリットなどを実際の利用者の言葉で紹介することにより、商品の価値に説得力を持たせられるでしょう。
マニュアル動画
マニュアルの動画化も近年増加傾向にあります。特に業務手順書・営業マニュアル・研修マニュアル・製品のチュートリアルなどは動画化のメリットが大きいものです。
マニュアル動画は紙媒体に比べて、次のような点が優れています。
視覚的に理解されやすい
複雑な作業手順を文字や静止画だけで説明することは難しいものです。しかし動画ならば実際の作業を人の動きや音声で伝えられるので、直感的に作業手順を理解しやすくなります。
また文字ではしばらく時間を置くなど曖昧な表現にとどまりがちな部分も、実際の作業の様子をリアルタイムで収録した映像を提供することで細かいニュアンスまで伝達できます。
繰り返し再生できる
動画は何度でも再生できるため、習熟度を上げやすい点もメリットです。
また指導者側からしても、対象者が多数な場合、違う相手に何度も同じ作業や手順を繰り返し教えることは非効率です。
動画なら指導者の負担も減らすことができ、学習者は自分の習熟度に沿った、自発的な学習ができるようになります。
時間や場所を問わず視聴できる
社内向けのマニュアル動画をサーバーやクラウド上にアップしておくと、社員はアクセス権を持つ端末からいつでも閲覧可能です。
またユーザー向けの動画マニュアルを動画投稿サイトなどで一般公開している企業もあります。
そうすればユーザーは、自分のパソコンやスマートフォンなどからいつでもどこでもマニュアルを見ることができ、利便性が高まります。
インタビュー動画
インタビュー動画は大きく分けて次の3種類です。
- ユーザーインタビュー:実際に利用、使用した感想や満足度について話してもらい購買促進や認知度アップに使用する
- 社員インタビュー:社員に対して行ったインタビューをまとめ、新卒採用や中途採用など人材採用の場面で使用する
- 経営者インタビュー:企業が始まったきっかけ、人気商品の開発秘話、未来に見据えるビジョンなどを経営者本人に話してもらいブランディングに使用する
ユーザーインタビューは第三者の意見であるため、視聴者は信頼しやすくなります。
なるべくリアルなインタビュー内容を盛り込むと動画の信憑性は高まりますが、わざとらしいくらいポジティブな意見ばかりではかえって印象を悪くするので注意してください。
インタビュー動画は取材されている人の表情やジェスチャーが見られるので臨場感が出て視聴者の共感を呼びやすくなります。
また会話形式の動画は静止画や文章よりも内容が理解されやすいこともメリットです。
採用動画
就職・転職活動においてインターネットやSNSで企業の情報収集をするのは今や当たり前になっています。
そのため、採用市場においては、採用動画は企業にとって有効なツールです。
採用動画の種類は、次の5つに大別できます。
- 社員インタビュー動画
- 事業紹介動画
- オフィス紹介動画
- コンセプトムービー
- 企業説明会用動画
採用動画を用意することで、文章や画像だけでは伝えにくい職場の雰囲気や事業の内容を求職者にわかりやすく伝えられるでしょう。求職者の不安を取り除き、エントリーしてもらえる可能性が高まります。
採用活動中は事業内容や業務内容など同じ内容を何度も伝える機会がありますが、採用動画があれば説明工数をなくすことができ、担当者による企業説明のクオリティのばらつきも防げます。
採用動画では会社のよい面ばかりではなく、人によってはデメリットにもなりうる情報も伝えていきましょう。
そうすることで自社に合わない人を採用するリスクが防げ、採用のミスマッチを避けることができます。
社内向け動画
テキストよりも情報が伝わりやすく、時間や場所の制限が少ない動画コンテンツは、社内への情報提供にも効果的です。
経営陣からのメッセージを動画で発信すれば、経営トップの熱い想いやメッセージなどを従業員にダイレクトに伝えられます。
またテレワーク時のコミュニケーションツールとしても社内向け動画は有効です。動画を用いることで文字や言葉だけで伝えるよりも正確に詳しい情報の伝達が可能です。
業務マニュアルや手順書などの社内情報も動画にしておけば、社員が自由に何度でも閲覧でき、伝達時の漏れや内容のばらつきを防げます。
研修動画
研修動画や研修動画業務マニュアル動画を取り入れる企業も増えています。
動画はいつでも繰り返し見られるため従業員の学習効率が上がる・研修を動画にすることで手間や人的コストが減らせ研修内容が統一できるなどがそのメリットです。
研修用の動画コンテンツ例として次のようなものがあります。
- ビジネスマナーや機器の操作方法などを実際の動きで見られる動画マニュアル
- システムやPCの操作方法を実際の画面を動画にしてマニュアル化する
- 営業のロールプレイングを録画した動画教材
- 商品知識をスライドショーなどを使い教材化する
- 代表のメッセージを録画して動画にする
基本的に社内限定で視聴される研修動画は、見栄えよりもわかりやすさにより重きを置いて作成されるケースが少なくありません。
企業活動で動画コンテンツを使用するメリット
企業が動画コンテンツを活用することには次のようなメリットがあります。
短時間で多くの情報を伝えやすい
動画コンテンツは短い時間に多くの情報を盛り込むことができます。1分間の動画コンテンツに含まれる情報量は180万言語分にものぼるといわれる程です。
さらに、人間はコミュニケーションの際に視覚情報55%・聴覚情報38%・言語情報7%の割合で影響を受けているといわれており(メラビアンの法則)、多くの情報を視覚と聴覚から得ています。
このことからも映像と音で情報を伝える動画コンテンツの強さが理解できます。
内容が記憶に残りやすい
視覚と聴覚の両方を刺激する動画コンテンツは、文字のみの情報よりも内容が理解されやすくなり、記憶にも残りやすいものです。
また、動画を通じて視聴者の感情を動かすと、記憶は長期的に定着しやすいといわれています。
アメリカ国立訓練研究所が提唱するラーニングピラミッドでは、視覚と聴覚を通して情報を伝達する動画は、文字よりも2倍記憶に残りやすいとしています。
SNSでの拡散が狙える
ストーリー性や話題性のある動画、上質な動画は視聴者の共感を呼びやすく、自然とシェアされる傾向が高いため、広く拡散されることが少なくありません。
企業のPR動画を制作することで、広告費を使わずに企業の認知度を拡大できる可能性が広がります。
Funusualでは、企業様ごとの課題やニーズを深く理解し、ターゲットに確実に響くハイクオリティな動画を制作いたします。
私たちの強みである企画力と戦略性を活かし、会社の魅力を最大限に引き出す映像をお届けします。
動画制作をご検討の方は、ぜひFunusualにご相談ください。
効果的な動画コンテンツを制作するポイント
効果の高い動画コンテンツを制作するためには、押さえておきたいポイントがあります。
動画制作の目的を明確にする
成果につながる企業動画を作成するためには、まず制作の目的を明確にし、その目的に基づいて動画を進めることが非常に重要です。制作の過程で目的を見失うことなく、常にその目的に立ち返りながら進めていくことで、動画の方向性がぶれることなく効果的に仕上がります。
もし明確な目標が定まらずに漠然としたコンセプトで動画を作成してしまうと、視聴者に何を伝えたいのかが不明確になり、結局誰にも響かない、効果のない動画になってしまう恐れがあります。
ターゲットを明確にする
目的が明確になったら次は動画を見てもらいたいターゲットを設定しましょう。
万人に受け入れられることを目指して作った動画は結局誰にも受け入れられないものになるケースが少なくありません。
ターゲットの年齢・性別・生活環境・よく読む雑誌などまで、属性を細かく明らかにすることで、ターゲットに響く動画が制作できます。
企業の強みを盛り込む
成功している企業PRの動画では、自社の強みを訴える例がよく見られます。自社の専門性と信頼性を強みとし、発信しましょう。
自社では当たり前になっている知識でも、他者から見ると貴重だったり新鮮だったりするケースは少なくありません。
自社の強みがはっきりしない場合は、第三者の視点を参考にすることもできるでしょう。
コンパクトにまとめる
長すぎる動画は視聴者が途中で離脱する可能性が高くなります。特に近年では、短めの動画が支持を集めています。
動画の長さは長くても5分前後を目安にし、伝えたい内容を絞ってコンパクトに、かつわかりやすくまとめることが重要です。
動画コンテンツ制作時の注意点
動画コンテンツを制作する際には、注意したいポイントも存在します。制作時に失敗を招かないために、以下のような点に注意しましょう。
動画のクオリティが低いと企業イメージが悪くなる危険がある
クオリティの低い動画は視聴者を失望させ、その動画を発信した企業のイメージを悪化させる可能性があります。
動画1本で企業の印象が大きく変わるほど、企業動画の影響は非常に大きいです。動画の仕上がりには細心の注意を払い、クオリティにこだわりましょう。
多くの情報を盛り込みすぎない
動画に盛り込まれた情報が多すぎると視聴者には結局何が言いたいのか伝わらなくなってしまいます。
基本的に1つの動画には1つのメッセージを含めましょう。
長めの動画であれば2〜3個までは可能な場合もありますが、情報の詰め込み過ぎは避けるべきです。
クオリティの高い動画コンテンツを制作するには?
クオリティの高い動画を制作するためには、内製よりも制作会社に依頼することをおすすめします。
映像制作を本職とする会社は、プロにしか実現できないアイデアや表現を提案してくれ、完成動画のクオリティを一段と高めてくれます。
また、経験豊富で技術力のあるスタッフが最新の機材や編集ソフトを使用するため、完成度の高い動画が制作されます。
さらに、第三者の視点が加わることでコンテンツの内容が精査され、視聴者にとってより響く内容に仕上がるでしょう。
動画制作を依頼する動画制作会社の選び方
動画制作を依頼する制作会社を選ぶ際は、以下の4つのポイントをチェックしましょう。
- 実績動画はイメージに近いか
- 動画マーケティングに詳しい会社か
- 担当者との相性はよいか
- 企画力・提案力は高いか
制作会社にはそれぞれ得意領域があります。実写が得意な会社・CGやアニメーションが得意な会社・おしゃれな映像が得意な会社・親しみやすい映像が得意な会社などさまざまです。
思い描いているイメージに近い映像が得意な会社に依頼することが成功への近道です。企業動画には売上や採用を増やす・ブランドイメージを高めるなどの目的があります。
したがって、自社の目的を理解し実践してくれる動画マーケティングに詳しい会社を選ぶことが必要です。
プロデューサーやディレクターなどの資質により動画の品質は大きく変わります。担当者との相性で、現場のスタッフとの相性もある程度測ることができるでしょう。
見積もりや提案書は複数の会社に依頼し、企画力・提案力が高い会社を選びましょう。
動画コンテンツを活用して企業活動を効果的に行いたいなら
動画コンテンツは、企業活動において多くの場面で活用できる強力なツールです。
Funusualでは、視覚的に魅力的であるだけでなく、お客様の課題に寄り添い、効果的な戦略に基づいた動画制作を提供しています。
ヒアリングを通じて動画の目的や期待効果を把握し、企業様の事業内容や製品・サービスの特徴に基づいた適切な企画をご提案することが可能です。
また、事前準備から撮影・編集・修正対応まで、ワンストップで対応可能な体制を整えています。
課題解決に向けた戦略的な動画制作をご検討の方は、ぜひ一度Funusualにご相談ください。