BtoB企業が商品やサービスを売り込む際は、消費者が顧客であるBtoC企業に比べて難易度が高いといえます。なぜなら、意思決定をする機会が多いとされているためです。
BtoB企業の顧客は企業です。そのため企業に売り込む場合は、わかりやすく簡潔に伝えることが重要と考えられています。
動画を使ったマーケティングの実践で、たとえ企業が顧客であっても、スムーズな営業活動ができます。
この記事では、動画マーケティングのメリット・制作時のポイントなどについてわかりやすくまとめましたので、ぜひ参考にしてください。
BtoB企業が動画マーケティングを成功させるには?
BtoB企業の購買意思決定には多くの関係者が関わっているため、意思決定までのプロセスが長いことが特徴です。
そのため、営業をしても結局は買ってくれなかったり断られたりすることも少なくありません。
そのようなBtoB企業が動画マーケティングを成功させるには、以下のようなポイントがあります。
- ターゲット設定
- メッセージの明確化
- 適切な配信チャネル選び
- 長期的な戦略を立てる
企業によって事業内容が異なるため、すべての企業が契約してくれる訳ではありません。そのため、ターゲットを明確に設定することが重要で、契約率アップが期待できます。
メッセージの明確化も重要です。ターゲットとなる企業に対するメッセージを明確にすることで、意思決定がしやすくなるため購入率も上がります。
適切な配信チャネル選びで、ターゲットに効率よく訴求することが可能です。配信チャネルとは、InstagramやYouTubeなどの動画を投稿できるサイトのことをいいます。
長期的な戦略を立てることも重要です。なぜなら動画を一度制作すると、データを削除しない限り、半永久的に動画を活用できるためです。
SNSをうまく活用すると、より多くの企業への認知拡大が期待できます。そのためにはしっかりと計画を立てて、ゆっくりでも着実に認知を広めていく方が将来的に結果が出やすくなるでしょう。
BtoB動画の活用シーン
実際にBtoB企業が動画を活用した例をご紹介します。現在動画を使った営業、マーケティングを検討している企業は、ぜひ参考にしてみてください。
動画広告・SNS広告
よくYouTubeやInstagramで、動画広告を見かけることはないでしょうか。YouTubeであれば動画の最初や途中で、Instagramであれば投稿と投稿の間で出てくることがあります。
それぞれのSNSで特徴が異なるため、ぴったりなチャネルを選ぶことが重要です。
例えば、YouTubeの場合は動画投稿がメインのため、音声が入った広告の方が効果的でしょう。
一方、Instagramなどは、写真や動画の両方で投稿されているものの、写真による投稿が主流です。そのため、音声無しでも理解できる広告の方が効果的です。
また、SNSを活用せずに、テレビで広告を流すこともできます。しかし、番組と番組の間で放送されるため、スルーされる可能性も高いです。
しっかりと視聴してもらうためには、インパクトのある動画であるかどうかが大切になります。
テレビやSNSは多くの方が視聴しているため、多くの方に訴求することができます。その結果、売上向上が見込めるでしょう。
展示会・イベント
展示会やイベントで動画を使うことで、自社の説明が誰でも簡単にできるというメリットがあります。
また、人員の削減にも貢献します。展示会やイベントでは、来場者への対応やブースの準備などがあるため人手が必要です。
しかし、動画の活用で商品やサービスを説明できると、手間や人員を減らすことができます。
また、来場者が多い展示会やイベントなどでは、うまく説明ができないことがあります。そのような状況でも、動画の活用で短い時間でも適切な情報をしっかりと相手に伝えることも可能です。
マニュアル
商品やサービスの説明、業務マニュアルなどにも動画は活用されています。購入した商品のQRコードを読み込むことで、動画でマニュアルを確認するシステムも普及してきました。
文字情報は読むのに時間がかかります。それに対し動画は、文字と映像を同時に確認できるため、理解が迅速です。
業務マニュアルも同様に、分厚い説明書よりも動画の方がイメージしやすいため、理解するのにかかる時間を減らすことができます。動画の活用で、サービス向上や業務効率の改善が可能です。
商談
商談の際に動画の活用で、難しい説明でもわかりやすく伝えることが可能です。
例えば、製品の特徴について説明する場合は、言葉や写真だけではうまく伝えられないこともあります。そのような場合に動画を利用すると相手が理解しやすく、商品の魅力も伝えやすいでしょう。
また、動画の活用で、実際に使っているユーザーの声も取り入れることが可能です。ユーザーの声を取り入れることで、自社でも取り入れるイメージが湧きやすくなります。
そのようなわかりやすさの観点から、商談でも動画を活用すると契約率を上げることが可能です。
ウェビナー
Webセミナーを略したウェビナーは、インターネット上で行われるセミナーのことです。新型コロナウイルスの影響で注目が集まり、多くの企業がウェビナーを採用する傾向にあります。
新型コロナウイルスが蔓延した当時は、大人数が集まるようなイベントはすべて中止になり、展示会・商談・営業ができなくなりました。
その際に活躍したのが動画です。動画であればオンラインでできるため、直接会わなくても手軽に行うことができます。
ミーティングと似ていますが、ウェビナーの方が視聴者も多く規模が大きいのが特徴です。
企業説明会などもオンラインで開催できるため、今では多くの企業が取り入れています。
自社ホームページ
自社ホームページで動画を利用することで、視聴者にわかりやすく情報を伝えることができます。自社の理念・将来的なビジョン・事業内容・取扱商品など、たくさんの情報を動画で伝えることが可能です。
文字だけでたくさんの情報を伝えようとすると、どうしても堅苦しく読みづらくなってしまいます。せっかく検索してくれても読者は読むのが面倒くさくなるでしょう。
情報量が多いときこそ動画は有効です。情報量が多くて読みづらい場合は、自社のホームページにも動画を取り入れてみてはいかがでしょうか。
Funusualは、豊富な動画制作経験を持つBtoB企業向けの動画制作のプロフェッショナルです。これまでに数多くの企業様をサポートしてきた経験を活かし、お客様の目的や課題に合わせた適切な活用方法をご提案します。
動画を通じて自社の魅力を伝えたいとお考えの方は、ぜひFunuusualにお問い合わせください!
BtoB向けとBtoC向けの動画の違い
BtoB向けとBtoC向けでは、動画の内容を変える必要があります。それぞれターゲットの特徴が異なるため、同じ内容ではどちらか一方に響かないためです。
購入の決め手となる条件が、一般消費者と企業では明確に異なります。代表的な条件は以下の4つです。
- ターゲットの対象
- ターゲットの数
- 購入する目的
- 重視する点
まずは、動画を制作するターゲットの違いです。BtoBはターゲットが企業なのに対し、BtoCのターゲットは一般消費者です。
一般消費者の購入目的は「これが欲しい」という物欲や、悩みを解決するためでしょう。一方で、企業が購入する目的は課題の解決です。
さらに、一般消費者が重視する点は付加価値やブランドなどといった機能性や優越感である場合が少なくありません。企業の場合は、機能性や実績を重視して購入します。
このようにBtoBとBtoCの企業で動画を利用する場合、ターゲットの属性にあわせた内容で制作することが重要です。
BtoB企業が動画を活用するメリット
BtoB企業が動画を活用することで、どのようなメリットを得られるのでしょうか。
ここでは、具体的なメリットを解説するため、BtoB企業で動画の活用を検討している際は、参考にしてみてください。
サービス内容を的確に伝えられる
動画で説明することで、難しいサービス内容も簡潔かつわかりやすく伝えることができるのが特徴です。文字だけではなく映像を組み合わせることで、より効果的に情報を届けることが可能です。
例えば、複雑な工業製品の構造を説明する場合、文章だけでは限界があります。顧客に対してわかりやすく構造を説明するためには、動画を利用して説明する方が理解も深まります。
また、実際に利用しているユーザーの声を動画で取り入れることで、自社で商品やサービスを取り入れた際のイメージが湧きやすく、相手の購入意欲を高めることも可能です。
印象に残りやすい
動画には、文字情報よりも記憶に残りやすいという特徴があります。映像や音声を活用することで、視覚・聴覚に訴えかけ、視聴者に強い印象を与えることが可能です。
この特性を活かして、多くの企業が認知度向上や顧客獲得のために動画を活用しています。動画の力を効果的に活用することで、BtoB企業もサービスや商品をより多くの顧客にアピールすることができるでしょう。
他社との差別化ができる
動画をうまく活用することで、他社と差別化ができるという点もメリットです。動画では、文字だけでは伝えることができないものも伝えることができます。
例えば、実際に商品を使っている風景です。ほかの方が使っているところを見ると、自分も欲しいという欲が出てきます。
さらに、商品の説明を動画内で取り入れることで、機能面の説明も可能です。動画の演出をスタイリッシュにすることで、品のある高級品のように作ることもできます。
このように、動画の利用で自社の強みを効果的にアピール可能です。文字だけではできない差別化が、動画を使うことで行うことができます。
さまざまな媒体で使用できる
動画を1本制作することで、さまざまな媒体での使用が期待できます。例えば、YouTubeやInstagramなどといったSNSなどでは、動画投稿が可能です。
ほかにも、自社のホームページなどにも動画を利用することができます。
このように動画は、さまざまな媒体で使用できるので活用の幅が広いです。さまざまな媒体を使った宣伝で、より多くの顧客に対して認知を広げることができます。
認知の拡大は商談の機会にもつながるため、動画活用の大きなメリットといえるでしょう。
営業効率がよくなる
営業の効率がよくなるという点もメリットです。営業は、担当者が顧客を何件回ってもすぐに結果が出るわけではありません。
一般的な営業方法は、結果が出るまでに時間がかかるのがデメリットです。そのため、結果が出るまで時間がかかるというデメリットがあります。
しかし、動画を使って営業をすることで、今まで行っていた商品やサービスの説明を簡潔に短時間で行うことが可能です。その結果、営業の負担の軽減と効率のアップが見込めます。
また、動画は一度作成すれば誰が営業しても同じ内容で説明できます。そのため、説明漏れや認識のずれなどが起こりにくいのです。
SNSでの拡散が期待できる
動画をSNSなどにアップすることで、拡散が期待できます。より多くの顧客に対して認知を拡大できるので、売上のアップにつながります。
SNSが普及している現代では、それぞれの媒体に特徴があるため、適切に活用することが重要です。
例えば、YouTubeは動画を投稿しやすく、ユーザー数も多いため認知拡大に適しています。しかし、視聴者が誰なのか把握しづらく、個別に訴求するのが難しい点があります。
また、投稿後にこちらから具体的なアクションを起こしにくいという特徴もあります。それでも、幅広い層にアプローチできる点では大きなメリットがあります。
一方、Instagramは個別のアカウントが存在するため、動画を見てくれた人に直接メッセージを送ることができ、アプローチがしやすいのが特徴です。
ただし、個人のアカウントで投稿するケースが多い場合、企業関係者とつながりにくいという側面もあります。そのため、目的に応じて効果的な媒体を選ぶことが重要です。
Funusualでは、BtoB企業に特化した動画制作を行い、お客様のご要望や目的に合わせた動画をお届けします。動画を活用することで、商談や営業活動、ブランディングの効果を高めることが可能です。
「これから動画を取り入れてみたい」「自社に合った動画制作の提案を受けたい」とお考えの方は、ぜひ一度Funusualにご相談ください。
BtoB企業が動画を活用するデメリット
BtoB企業が動画を活用することは、メリットばかりではありません。次は動画を活用することのデメリットについて解説していきます。
メリットとデメリットの両方を理解したうえで活用すると、より効果的に利用できるため参考にしてください。
テキストのコンテンツよりも制作コストがかかる
一番に考えられるデメリットは、制作コストがかかることです。簡単な動画であれば、安い機材で撮影から編集までを行うことも可能です。今ではスマ-トフォンでも動画を撮影して編集ができるようになりました。
しかし、企業で利用する場合、安い機材では物足りなさを感じることもあるでしょう。ある程度のコストをかけてクオリティーが高い動画を作った方が、さまざまな場面でも活用しやすいと考えられています。
制作コストは100,000円以上かかる傾向があるため、動画活用を検討する際には予算を考慮する必要があるでしょう。
制作に時間がかかる
動画制作には、撮影や編集といった大きな工程があり、どうしても時間がかかる点を理解しておく必要があります。
特に、クオリティの高い動画を制作する場合、その分だけ制作時間も長くなる傾向があります。
動画の長さ(尺)によっても制作に必要な時間は異なります。例えば、短い動画を投稿するYouTubeのコンテンツであれば、おおよそ1週間程度が目安となることがあります。
一方、会社紹介動画のように情報量が多く、高品質が求められるものでは、1ヶ月以上かかるケースも少なくありません。
BtoB動画の制作のポイント
では、売上や契約に直結するようなクオリティーが高い動画を作るためには、どのようなポイントに気を付ければよいのでしょうか。
ここでは、具体的なポイントを解説します。
ターゲットを明確にする
まずは、ターゲットを明確にしましょう。BtoB企業の顧客は、企業になります。
故に、一般消費者よりも数が少ないのが現状です。顧客の数が少ないということは、販売機会が限られてくることを意味します。
また、複数の方が協議してから購入を決定することがあるため、どのような顧客がターゲットなのかを明確にしないと、効果的な販売活動は難しくなります。
そのため、動画を制作する前に、具体的なターゲット企業を明確にしておくことが重要です。
離脱を防ぐ工夫をする
動画は、視聴者に最後まで見てもらうことで情報を効果的に伝えることができます。
途中で視聴をやめてしまう理由の多くは、視聴者の興味を引けていないためです。そのため、視聴者の関心を引きつけ、最後まで見てもらえるような構成の工夫が重要です。
具体的には、インパクトのある演出を取り入れたり、商品やサービスの必要性を感じてもらえるような内容にしたりすることが挙げられます。
視聴者の興味を引くためには、ターゲットを明確にし、そのターゲットに響くストーリーや演出を考えることが欠かせません。
動画視聴後にアクションを起こしやすい工夫をする
動画視聴後にアクションを起こしやすいような構成の工夫もポイントです。BtoB企業が動画を利用する理由は、認知の拡大やサービスの普及であるため、動画を見た後に結果が伴わなければ意味がありません。
見た方が行動するような動画を作るためには、感情に働きかけることがポイントです。
具体的には、「今抱えている課題を解決してくれそう」と相手企業に思わせることで、問い合わせや購入などの行動につなげられます。
自社で扱っている商品やサービスを深く理解しておく必要があるため、自社についての分析が重要です。
クオリティの高さも意識する
また、クオリティーの高さも意識しましょう。クオリティーの高い動画は他社との差別化に効果的です。
見た方が「あっ!」と思うような動画を作るためには、スタイリッシュで品質の高い動画である必要があります。
とはいえ、自分たちでクオリティーの高い動画を制作するには、さまざまな準備が必要です。
それなりの費用もかけないといけない一方で、実際に効果があるのかもわかりません。その場合は、プロに依頼をすることがおすすめです。
BtoB企業が動画を制作するなら動画制作会社に依頼するのがおすすめ
BtoB企業で動画を活用する場合、動画制作会社に依頼するのがおすすめです。自分たちで動画を制作することも可能です。
しかし、クオリティーの高い動画を作るためには、それなりの技術力が必要になります。機材を揃える必要もあります。
そのような手間を考えると、クオリティーの高い動画を作るにはプロに依頼する方が効率的です。自分たちでそれなりの動画を作るよりも、プロが作る動画の方がクオリティーが高いため、依頼を検討してみましょう。
BtoB企業がマーケティングを成功させる動画を制作するなら
BtoB企業における動画マーケティングは、商談の効率化やブランド価値の向上など、ビジネス成長に大きく貢献します。
活用シーンを明確にし、制作のポイントを押さえることで、効果的な動画を活用することが可能です。動画を戦略的に取り入れ、より大きな成果を目指しましょう。
Funusualは、BtoB企業向けの動画制作に特化し、他社には真似できない高いクオリティと提案力を誇ります。
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