営業活動で動画を活用することは、顧客とのコミュニケーションを強化し効果的に商品やサービスの魅力を伝える強力な手段です。
文字や画像では伝えきれない情報を視覚と聴覚で届けることで、理解度や記憶に残る度合いが向上します。
オンラインでの商談やプレゼンテーションが増えるなかで、動画は見るだけでわかる利便性を提供し顧客との距離を縮める武器として有効です。
この記事では、営業活動における動画活用のメリットや効果的な活用方法をご紹介します。
営業活動・商談に動画を活用するメリット
営業活動の商談に動画を活用するメリットは多岐にわたります。働き方と収益の向上を同時に実現可能な手法として営業現場で重宝されています。
オンライン面談では、画面共有を通じて臨場感を演出できて、対面での制約の補完が可能です。
結果として顧客の興味を引き、商談成功率の向上や意思決定の加速につながります。いくつかのメリットについて詳細に解説します。
営業活動・商談がセールスマンのスキルに左右されにくくなる
営業担当者が同じ動画を使用することによって担当者のスキルに依存しないサービスの提供が可能です。
知識や経験の浅い新入社員や商品やサービス内容の知識が少ない中途社員であっても、動画を使うことで基本的な説明が可能になり商談相手ごとに説明のムラを防げます。
間違ったことを伝えてしまったり、説明がわかりにくかったりという問題が起きにくいので、営業スキルの標準化につながります。
時間を効率よく使える
営業担当者が繰り返し説明する必要がなくなり、伝えたい要点を簡潔にまとめている動画を使用することで、商談時間の有効活用にもつながります。
サービスを紹介する時間以外にも、具体的な提案や相手の相談を聞くための時間確保が可能です。
商品・サービスの特徴や魅力を伝えやすい
言葉やパンフレットだけでは伝わりづらい複雑な商品・システム・サービスの説明も動画を視聴することによって正確に伝えられます。
理解しやすい図解やキャラクターによる解説などの、さまざまな活用方法があるので目的に合わせて選択可能です。
限られた時間のなかでわかりやすく魅力を伝えられます。
商品・サービスの利用シーンをイメージしやすい
静止画や言葉だけでは伝えきれない使い方や効果を実演映像やシミュレーション動画を通じて視覚的に訴求できるため、実際の利用シーンを想像しやすくなります。
特に、複雑な機能や専門的な特徴をもつ商品では、動画の動きや視覚的な補足によって理解を深めることが可能です。
これによって、購入後の具体的な価値をイメージすることができて、意思決定を後押しする効果が期待できます。
事前に情報を共有できる
商談前に動画を送ることで、事前に情報共有できる点がメリットです。資料請求を受けた場合は、先に動画を送ることで事前に基本的な情報を把握できます。
これによって、細かい説明に時間を割く必要が減ることで具体的な課題やニーズに即した提案に集中して商談を進めていけます。
要点を整理して商談を進めていけるため、時間の短縮になるのもメリットです。
一度制作すれば何度も活用できる
一度制作することで何度でも繰り返し活用できる点もメリットの1つです。
更新が必要になるまで使い続けられるため、長期的にコストパフォーマンスが高く、営業活動の効率化に役立ちます。
営業活動・商談に活用できる動画の種類
営業活動や商談で活用できる動画には多様な種類があります。ここでは、それぞれの動画の特徴や活用シーンを解説していきます。
会社紹介動画
自社の概要・歴史・事業内容・経営者からのメッセージなどを動画にすることで会社紹介動画として活用することができます。
経営理念を伝えることができるため、自社の魅力や価値を理解してもらいやすくなり信頼感の向上につなげるのに適切です。
さらに、オフィスや現場の映像を交えることで、商談の場においても具体的なイメージを共有しやすくなります。
これにより、自社の特徴や強みを効果的に伝え、取引先やパートナーからの理解を深めることが可能です。
商品・サービス紹介動画
自社の商品やサービスを紹介する動画は、営業の場で多く活用される動画です。パンフレットやプレゼンテーションの資料の代わりに活用されるだけでなく、直接手にとって確認することが難しい無形商材や大型商材の実演にも活用されています。
また、商品やサービスの具体的な利用イメージをもってもらいやすいので動画で好感度を上げるなどの興味喚起としても有効です。
マニュアル動画
文章や静止画では伝えにくい操作手順や注意点を、動きや音声でわかりやすく説明できるため視聴者の理解度が向上します。
また、繰り返し視聴が可能なため学習効率が高まり、個々の状況に合わせた利用が可能になるため遠隔地のユーザーや社員教育のコスト削減が可能です。
社内の研修では、担当者が毎回講義をする必要がなくなるので業務負担の軽減にもなります。
顧客満足度や業務効率の向上につながることで、トラブルや問い合わせ対応の負担軽減を目的として活用可能です。
デモンストレーション動画
製品やサービスの機能や使い方を実際の動作を通じて直感的に伝えやすくなります。視覚的な要素により複雑な特徴もわかりやすく説明でき興味を引きつけられます。
また文章や画像では伝わりにくい価値や使用シーンを表現することで、視聴者に具体的なイメージをもってもらうことが可能です。
ウェビナー動画
オンライン上でセミナーを開催したり配信したりする形式で、リアルタイムの双方向性や録画による繰り返し視聴が可能な点が特徴です。
これによって幅広い対象に情報を届けることができます。活用することによって専門的な知識や製品情報を効率的に伝え、視聴者との信頼関係の構築を目指せます。
また、チャットやアンケート機能を通じて参加者と直接コミュニケーションがとれるため、顧客の疑問やニーズを把握しやすくマーケティングや営業活動の効率化に有効です。
お客様の声動画
過去に取引したことのある顧客に協力してもらうことで、インタビュー形式で動画を作成できる方法です。
ホームページにお客様の声として感想を掲載する方法もありますが、動画にすることによって情報の信頼性を高められます。
新たに提案する企業にも動画を準備することで、より商品やサービスへの親近感をもってもらいやすくなります。
Funusualは、企業紹介動画や商品紹介動画をはじめ、幅広いジャンルで豊富な経験を持つプロフェッショナルな動画制作会社です。
動画を通じて自社の魅力を最大限に伝えたいとお考えの企業様に、目的に合わせた最適なプランをご提案します。
動画制作をお考えの方は、ぜひFunusualへお問い合わせください。
営業活動・商談での動画の使い方
営業活動や商談で動画を効果的に活用していく方法を、具体的に利用する場面ごとに解説します。
お問い合せや資料請求を受けた時
新規の問い合わせや資料請求を受けた際、動画を活用することで、顧客に迅速かつ効果的に情報を提供できます。
まず、製品やサービスの概要を紹介する動画を送付することで、顧客が簡単に内容を理解できるようになります。
特に複雑な内容をシンプルに説明した動画は、顧客の関心を引きやすく次のアクションを促すのに効果的です。
次に、よくある質問や課題に対する解決方法を解説した動画を提供することで、顧客の疑問解消につながり信頼感を高められます。
また、ほかの顧客の成功事例や活用例を紹介する動画を併せて送ることで具体的なイメージをもたせ購入意欲を引き出すのに効果的です。
さらに、対応者が挨拶や感謝の言葉を述べる短い動画を添えると、個別対応の温かみが伝わり顧客との関係構築が進みます。
商談中の商品説明
商談中に動画を活用することで、商品やサービスの魅力を効果的に伝えられます。具体的には、視覚と聴覚に訴える動画を使用することで、顧客の関心を引きつけ理解を深めてもらいやすいです。
まず、製品の使用方法や機能をデモンストレーションする動画を見せることで実際の使用イメージを顧客に伝えられます。
特に複雑な製品の場合、文章や口頭では伝わりにくい内容を簡潔に説明するのに効果的です。
次に、成功事例や顧客の声を取り上げた動画を提示することで、製品の信頼性や価値を印象づけます。
また、顧客の課題にあわせたカスタマイズ動画を用意することで、より具体的な提案が可能です。
このように活用することによって商談の説得力を高めるだけでなく、時間を効果的に使う助けにもなります。
商談後のフォロー
商談後のフォローとして動画を活用することで、顧客との関係を深め購入意欲を高める効果が期待できます。
お礼のメールを送る際にあらためて商品やサービスの紹介動画を送付することで、より理解を深めてもらうのに効果的です。
さらに、顧客の課題やニーズに合わせた提案を動画でカスタマイズして提供することで、特別感を演出し信頼感を強化できます。
また、契約までの流れやサービス導入後の手順をわかりやすく説明した動画を送付することで具体的な導入イメージをもってもらうことが可能になり、次のステップへの移行がスムーズになります。
営業活動・商談に使用する動画の制作のポイント
効果的な営業用動画を制作する際の、具体的な手順やポイントについて解説します。
目的・ターゲットを明確にする
動画の目的と伝えたいメッセージを明確にしたうえで作成することが大切です。
フォーマットにはアニメーションや実写などの種類があり、目的によって動画の構成やサービス内容を理解しやすいフォーマットが異なるため、動画の目的と方向性を整理しておく必要があります。
動画の効果を最大限に引き出すためにもターゲットは、できる限り具体的に設定し特性にあった内容で制作していきます。
要点を押さえた内容にする
動画を制作する際には、動画のターゲットを事前に想定することも重要です。
これは、どのような方に動画を視聴してもらうかによって内容が異なってくるからです。
動画の軸がぶれないように、何を伝えたいかを明確にするために年齢層・性別・嗜好など対象にしたい見込み客が、どのような方なのかを整理したうえで動画制作を始めることをおすすめします。
コンパクトにまとめる
営業用の動画の場合は、まだ見込み客が商品やサービスにあまり関心をもっていないことが想定されます。
そのような場合、動画が長すぎることが原因で最後まで視聴してもらえない可能性があります。そのため、動画の冒頭で最も伝えたいメッセージを明確に入れることが適切です。
また、隙間時間などに視聴しやすい長さの動画を制作することで、最後まで飽きずに視聴してもらいやすくする工夫が必要です。
「動画を活用したいけれど、コンセプトがまだ明確ではない」そんな場合でも、Funusualは丁寧なヒアリングを通じて潜在的なニーズを引き出し、お客様に適した提案と制作を行います。
私たちは、幅広いご要望に柔軟に対応できる体制を整えており、初めての動画制作からこだわりの案件まで、安心してお任せいただけます。
動画制作をお考えの方は、ぜひFunusualにお問い合わせください。
営業活動・商談用の動画のその他の活用方法は?
動画は営業活動や商談以外でも業務の効率化やブランド価値を向上させるなどの目的のために、さまざまな分野で有効活用できます。
ここでは、どのような分野で利用されているのかを具体的な目的も合わせて解説します。
動画広告
動画広告は、視覚と聴覚を活用し視聴者の関心を引きつけやすい効果的なマーケティング手法です。
動きや音声で感情に訴えるため商品やサービスの魅力を直感的に伝えられます。
また、SNSやYouTubeなど多様なプラットフォームで活用可能であり、ターゲット層に適した配信が可能です。
さらに、再生回数や視聴時間などのデータ分析により効果を可視化し、広告戦略を改善できます。
ブランドの認知度向上や購買意欲を促進させる優れた手段として、幅広い業界で採用されています。
SNS投稿
SNS投稿は、情報発信とユーザーとの双方向のコミュニケーションを可能にする効果的な手法です。
テキスト・画像・動画を活用することで視覚的に訴求しやすく、商品の魅力やブランドストーリーを直感的に伝えられます。
さらに、ハッシュタグやターゲティング機能を活用することで、特定の興味や関心をもつユーザーにアプローチが可能です。
拡散力が高いため少ないコストで多くの人々に発信できます。また、コメントやシェアを通じて売上の向上にもつながります。
展示会やセミナーでの活用
展示会やセミナーでの動画活用は、来場者の注目を引きつけ効果的に情報を伝える手段です。動画は視覚と聴覚に訴えるため、製品やサービスの魅力を短時間で理解してもらいやすくなります。
目を引く動画を流すことによって、通る方の足を止めてもらうのに効果的です。デモンストレーションや事例を映像で表現することで、臨場感を高め説得力が増します。
また、ループ再生が可能なため常にブースや会場での宣伝を継続できます。さらに、視覚的なインパクトによって記憶に残りやすく、ほかの出展者との差別化を図るうえで効果的です。
社内教育や社員研修での利用方法
社内教育や社員研修で動画を活用することで、効率的で効果的な学習環境を提供できます。
テキストや講義だけでは伝わりにくい内容を理解させることができ、繰り返し視聴できるため復習や自己学習に適切です。
さらに、統一された内容を全社員に提供できるため研修の質を均一化できます。
事前に制作された動画を視聴者が好きなタイミングで視聴できる動画配信を利用する場合は、スケジュール調整が柔軟になってリモート環境でも活用しやすく生産性の向上にもつながります。
Funusualでは、営業活動や商談に効果的な動画制作を手掛けているだけでなく、ビジネス層向けに特化したオンラインビジネスメディアや、名刺情報・企業IP情報に紐づくターゲットへの動画広告配信施策も展開しています。
これにより、制作した動画を適切なターゲット層へ的確に届けることが可能です。
動画を通じて営業や商談の成果を最大化したい方は、ぜひFunusualにご相談ください。
営業活動・商談用の動画は自社制作と動画制作会社への依頼のどちらがよい?
営業活動や商談の場で実際に動画を活用するうえで、動画制作を自社で行うべきか制作会社へ依頼するべきか判断する必要があります。
それぞれのメリットとデメリットについて確認することで、自社の状況に合う制作方法を選択しやすくなります。
自社制作のメリットは、コストを抑えられることや細かい修正や柔軟な対応が可能なため、制作にかかる時間を短縮できる点です。
また、自社の意図を反映しやすく社内の素材を活用できます。
一方、デメリットは、専門知識やスキルが不足しているとクオリティが低くなりイメージダウンにつながる可能性があることです。
制作会社への依頼は、高品質でプロフェッショナルな仕上がりが期待できる点がメリットです。
また、企画から編集まで一貫して任せることができるので業務の負担を軽減できます。ただし、費用が高く修正に時間がかかる場合がある点がデメリットです。
動画制作の費用相場
動画制作にどれぐらいの費用がかかるのかを事前に確認しておくことで、予算内で実現可能な方法を検討しやすくなります。
目的や予算に応じて選択することで、求める効果を最大限に引き上げることにつなげられます。それぞれの費用の相場と得られる効果についての解説です。
自社制作の場合
自社制作の場合、主に機材やソフトウェアの購入費と人件費が中心になり費用の相場は10,000〜500,000円程度です。
カメラなどの機材は、価格帯が幅広いため予算と必要な性能を考慮する必要がありますが、社員が制作を担当するので特別な外注費はかからずに済みます。
得られる効果としては、低予算で柔軟な調整が可能で企業の意図を反映したオリジナリティのある動画を制作できます。
動画制作会社に依頼する場合
制作会社に依頼した場合、機材の購入や維持が不要になります。費用は内容や制作規模によりますが、一般的に100,000〜1,000,000円以上が相場です。
プロの技術やノウハウを活かした高品質でプロフェッショナルな動画を制作することが可能です。
また、ターゲットや目的に応じた戦略的な提案が可能になるため営業活動や商談の場面での信頼感や説得力が向上します。
動画を活用して営業活動・商談を効率よく行いたいなら
動画は、営業活動や商談を効率化する強力なツールです。事前共有やオンライン商談での活用により、商談準備の時間を削減しつつ、説得力のある提案が可能になります。
さらに、カスタマイズ動画やFAQ動画で信頼関係を築き、顧客の疑問を効果的に解消できます。ただし、動画のクオリティが企業イメージに影響する点には注意が必要です。
Funusualでは、実写・モーショングラフィックス・アニメーション・3DCGなどの手法を用いたスタイリッシュで高品質の動画制作を提供することが可能です。
また、一般的な商品だけでなく、特に無形商材などのわかりづらい商品やサービスを視覚的にわかりやすく表現することを得意としています。
さらに、目的やご予算に応じたプランをご提案し、企画・制作・活用方法の提案までニーズにあわせたチームを編成し一貫して対応いたします。
営業活動や商談に活用するための動画を制作したいとお考えの方は、ぜひFunususlへお問い合わせください。