動画は視覚と聴覚の両方に訴えかけることができ、情報が伝わりやすいため企業のブランディング活動やマーケティング活動に有効です。
近年では、企業理念や価値観を自社の従業員に伝えるインナーブランディング動画を制作する企業が増えています。
インナーブランディング動画を制作することで、従業員のモチベーション向上や離職率の低下につながる可能性が高いです。
この記事では、インナーブランディング動画の効果や制作ポイントについて解説します。
インナーブランディングとエクスターナルブランディングの違い
インナーブランディングとは、企業理念やブランドの価値観を社内に向けて伝え浸透させる活動のことです。
自社の従業員に向けて企業理念や価値観を伝え共有することで、従業員のモチベーション向上、離職率低下につながります。
また、インナーブランディングを定期的に行えば、従業員が企業に対しての共感を得やすくなります。動画を繰り返し活用することで、従業員のモチベーションを維持することも可能です。
一方で、エクスターナルブランディングは、消費者に対して企業理念やブランドの価値観を伝え購入意欲を促す活動のことです。
この活動はこれまでブランディングと呼ばれていましたが、インナーブランディングと区別するため、エクスターナルブランディングと呼ばれるようになりました。
インナーブランディング動画制作のポイントは?
インナーブランディング動画を制作し従業員に向けて発信することで、モチベーションの向上や離職率低下につながります。
では、より効果的に動画を活用するにはどのような方法があるのでしょうか。効果的なインナーブランディング動画制作のポイントについて詳しく解説します。
ターゲットや目的を明確にする
動画を制作する際は、事前にターゲットや目的を明確にしておくことが大切です。
ターゲットや目的が定まっていないと、動画で伝えたいメッセージが曖昧になり、視聴者の印象に残りません。
視聴者の印象に残る動画を制作するためにも、ターゲットや目的を明確にしておきましょう。
共感を得られる内容にする
動画は従業員の共感を得られる内容にするのが重要です。
インナーブランディング動画は従業員が企業理念や価値観に共感しモチベーションを高め、それを普段の業務に反映させることで初めて効果を発揮します。
動画を有効活用するためにも、従業員の共感を得られる内容になっているかを必ず確認しておきましょう。
また、ストーリー性のある動画は、視聴者の感情に訴えかけることができ共感を得やすいです。
もし従業員の共感を得られない場合は、企業に対して不信感をいだくケースもあるため、動画の内容には注意が必要です。
視聴しやすい長さにまとめる
動画を制作する際は、視聴しやすい長さにまとめることが大切です。動画を制作しても、最後まで集中して視聴をしなければ意味がありません。
動画は視覚と聴覚の両方に訴えかけられるため、短尺の内容でも十分に情報を伝えることが可能です。
そのため、短尺の動画でも従業員の印象に残り共感を得られやすいです。動画を効果的に活用するためにも、視聴しやすい長さにまとめましょう。
動画のクオリティにこだわる
従業員の印象に残る動画を制作するためには、クオリティにこだわる必要があります。質の高い動画は、情報がうまく伝わり視聴者の共感を得やすいです。
また、クオリティの低い動画を制作した場合、従業員のモチベーションを低下させてしまう可能性もあるため注意する必要があります。
インナーブランディング動画は、社外にも発信できるので費用をかけて動画のクオリティにこだわっても損をすることはありません。
インナーブランディング動画を制作するメリット
インナーブランディング動画は、従業員のモチベーション向上や離職率低下につながります。また、動画の制作にはさまざまなメリットがあります。
インナーブランディング動画のメリットを把握し、不安を取り除きましょう。
時間や場所を選ばず活用できる
インナーブランディング動画は、パソコンやスマートフォンで視聴できるため時間や場所を選ばずに活用できます。
そのため、職場だけではなく、動画を再生できる環境であれば自宅での視聴も可能です。
また、動画は視覚と聴覚の両方に訴えかけることができるため、短時間でも思いや熱量が伝わりやすいです。動画をうまく活用し、インナーブランディングを効率的に進めましょう。
一度に大人数に情報を発信できる
インナーブランディング動画を制作することで、一度に大人数に情報の発信が可能です。そのため、従業員数が多い大企業でも、企業理念や価値観を正確に伝えられます。
また、リモートで業務を行っている従業員に動画を視聴してもらうことで、企業理念を浸透させることが可能です。
一度制作しておけば繰り返し活用できる
一度制作しておけば、繰り返し活用できるのもインナーブランディング動画の利点です。動画を繰り返し視聴することで、従業員のモチベーション維持にもつながります。
また、動画を視聴し内容が理解できなかった場合でも、何度も見返すことができるためより理解を深めることが可能です。
動画制作にはコストがかかりますが、一度制作しておくとインナーブランディングを効率的に進められます。
Funusualでは、インナーブランディング動画の制作を通じて、お客様の想いやビジョンを社員に効果的に伝えるお手伝いをしています。
動画の目的がまだ曖昧な場合でも、無料で企画の提案を行い、プロフェッショナルな視点から適切なビジョンを提供することが可能です。
インナーブランディングを強化し、組織全体の結束力を高める動画を作りたい方は、ぜひFunusualにお問い合わせください。
インナーブランディング動画に期待できる効果
インナーブランディング動画を活用することで、期待できる効果はさまざまです。
ここでは、具体的な効果について解説するので、動画を制作するのか検討してみましょう。
内容を理解しやすい
インナーブランディング動画を制作することで、従業員が企業理念や価値観を理解しやすくなります。企業理念や価値観は抽象的になりがちで、テキストや画像で伝えるのは難しいです。
しかし、動画は視覚だけではなく聴覚にも訴えかけることができ、視聴者が内容を深く理解しやすいです。そのため動画をうまく活用することで、企業理念や価値観を的確に伝えられます。
記憶に残りやすい
内容を工夫することで、視聴者の記憶に残りやすい動画を制作できます。
特にストーリー性のある動画は、視聴者の感情に訴えかけられるため、印象に残りやすく共感を得やすいです。
また、動画の編集時にナレーションやBGM、テロップを加えることで、視聴者の記憶に残りやすくなります。
インナーブランディング動画の効果を発揮するためにも、動画内容を工夫し視聴者の記憶に残りやすい動画を制作しましょう。
従業員のモチベーションを保てる
インナーブランディング動画は、従業員のモチベーションを保つのに効果的です。
普段の業務のなかで、企業理念やビジョンについて考えるのは難しいですが、動画を活用することで企業の理念や価値観を知る機会を得られます。
動画を視聴しあらためて企業理念やビジョンを理解することで、従業員のモチベーション向上につながります。
また動画を繰り返し視聴すれば、従業員のモチベーションを保つことも可能です。
従業員の連携強化につながる
インナーブランディング動画を活用すれば、従業員の連携強化につながります。
動画で企業理念や価値観を浸透させることで、従業員の一人ひとりに企業の一員であることを認識させることが可能です。
意識付けができれば、連帯感が生まれ従業員の連携強化につながります。
連帯感が生まれると従業員全員が同じ目標に向かって業務に取り組むため、コミニケーションが円滑になり、業務のスピードが向上します。
また、インナーブランディング動画を活用することで経営陣と従業員の連携も強化でき、企業全体に一体感が生まれやすいです。
離職率を下げられる
インナーブランディング動画をうまく活用すれば、従業員の離職率を下げることが可能です。
従業員が動画を視聴することで、企業理念や価値観をあらためて考える時間を得られます。
企業理念や価値観を再認識することで、ここで働きたいという意欲が湧きます。
そのため、動画を活用すれば、離職率を下げる効果が期待でき、定着率が高い企業を作ることができる可能性が高いです。
優秀な人材を確保しやすくなる
インナーブランディング動画は、優秀な人材を確保するのに効果的です。
近年就職や転職活動において、年収や会社の認知度ではなく、各企業の理念やビジョンを重視する傾向にあります。
そのため、インナーブランディング動画を求職者に視聴してもらい、企業理念やビジョンをうまく伝えることで、優秀な人材にも企業をアピールすることが可能です。
また、インナーブランディングを視聴した従業員が、企業に対してよい印象を抱くことで、家族や知人の求職者に自社を紹介してもらえる効果も期待できます。
社外向けのブランディングにも活用できる
インナーブランディング動画は、社外向けのブランディングにも活用できます。
インナーブランディング動画を社外向けに配信することで、企業理念や価値観の認知向上につながります。
企業の認知が向上することで、取り扱っている商品やサービスにも興味を持ってもらえる可能性が高いです。
また、動画の視聴者が企業に好感を持つことで、競合している企業との差別化を図ることもできます。
近年では、インナーブランディング動画を社外に向けて配信する企業も増えているため、まだ動画制作を実施していない場合は一度検討してみましょう。
インナーブランディング動画の活用事例
インナーブランディング動画は、企業理念や価値観をわかりやすく伝えることができるため、さまざまな場面で活用されています。
動画の活用事例を把握し、自社の目的に合った活用方法を見つけましょう。
代表者のメッセージ
代表者のメッセージを動画にすることで、単に企業理念や価値観を伝えるだけではなく、熱意や思いも同時に訴えかけられます。
また、代表者が一方的に自分の思いを伝えるだけの動画は、視聴者の共感を得られない場合があります。
視聴者の共感を得られる動画を制作するためにも、視聴者に寄り添った内容になっているかを事前に確認しましょう。
企業理念
企業理念は抽象的なものがほとんどのため、テキストや画像ではうまく伝わらない場合があります。
しかし、動画を活用することで企業理念を的確にわかりやすく伝えることが可能です。
また、動画は短時間で情報を伝えられるため時間をかけずに企業理念を浸透させられます。
企業理念を浸透させることで、従業員のモチベーション向上や離職率低下にもつながるため、動画を積極的に活用しましょう。
社内制度の通知
社内制度の通知を動画で伝えることで、聴覚と視覚の両方に訴えかけることができるため、テキストや画像だけで伝えるよりも情報の定着率が高まります。
さらに、動画は一度制作すれば、何度でも共有が可能であり、スムーズに情報を伝達することができます。
特に重要な制度の変更や新しい取り組みを周知する際に、動画を活用することで社員への理解を促し、社内全体の情報共有を効率化できるでしょう。
社員研修・セミナー
社員研修やセミナーにもインナーブランディング動画を活用できます。動画で企業理念や価値観を伝えることで、視聴者の印象に残りやすく研修やセミナーの受講意欲を高める効果があります。
また、新入社員の研修にインナーブランディング動画を活用することで、入社したばかりの社員にも企業理念やビジョンをわかりやすく伝えることが可能です。
さらに、動画を活用することで、社員研修やセミナーに割く人員を減らせます。
社内報告
インナーブランディング動画は、社内報告にも効果的に活用できます。動画形式にすることで、経営陣だけでなく、全従業員に対して報告内容を共有することが可能です。
企業全体で社内報告を共有することで、経営陣の方針や企業の取り組みを従業員が把握できるだけでなく、従業員からのフィードバックを受けるきっかけにもなります。
このような取り組みは、経営陣と従業員の相互理解を深め、企業全体の一体感を強化する効果が期待できます。
社内イベント
企業の社内イベントにも動画を活用できます。企業の周年記念イベントやレクリエーションに使用する動画にインナーブランディングの要素を加えれば、参加している従業員は動画を最後まで視聴します。
動画を視聴し共感を得ることで、従業員のモチベーションを向上させることが可能です。
また、社内イベントで繰り返し動画を視聴してもらうことで、従業員のモチベーションが高い状態を維持することができ、離職率低下にもつながります。
インナーブランディング動画は動画制作会社に依頼するのがおすすめ
インナーブランディング動画の制作は、プロフェッショナルが集まる動画制作会社に依頼するのがおすすめです。
動画制作会社は専門家が動画制作を請け負うため、質の高い動画を提供してもらえる可能性が高いです。
特にインナーブランディング動画の実績がある動画制作会社は、専門的な編集技術や演出のノウハウを有しているため、初めての動画制作でも安心して依頼できます。
また、納品までのスケジュール管理が徹底されているため、動画制作会社に依頼すれば納期に遅れることはほとんどありません。
インナーブランディング動画を有効活用したい場合は、動画制作会社への依頼を検討してみましょう。
Funusualは、数多くの企業様に動画制作を提供してきた豊富な経験を持つプロフェッショナルな動画制作会社です。
企画の提案から制作の事前準備・撮影・編集・修正対応まで、すべての工程を一貫して対応する体制が整っているため、クオリティの高い動画をご提供いたします。
動画の目的やビジョンがまだ曖昧な場合でも、Funusualならではのプロの視点から、お客様に適した企画案を提案いたします。
クオリティの高いインナーブランディング動画を活用したいとお考えの方は、ぜひFunusualにお問い合わせください。
インナーブランディング動画制作の費用相場
インナーブランディング動画制作の費用相場は、100,000円〜2,000,000円です。この費用は、動画の内容、演出、長さによって大きく変動します。
自社で制作する場合、数十万円程度で費用を抑えることができますが、クオリティが低くなるリスクがあります。
質の低い動画は視聴者に不信感を与え、期待した効果を得られない場合もあるため、自社制作を検討する際は動画制作の技術やスキルを習得することが重要です。
一方、動画制作会社に依頼すれば、クオリティの高い動画を制作することが可能です。
ただし、制作費用が数百万円になることもあり、追加料金が発生する場合もあるため、事前に料金プランを確認することが大切になります。
予算をあらかじめ決めたうえで、自社に合った制作方法を検討し、コストとクオリティのバランスを考慮して適切な選択をするよう心がけましょう。
ポイントを押さえたインナーブランディング動画を制作するなら
ポイントを押さえたインナーブランディング動画を制作するなら、実績がある動画制作会社に依頼するのがおすすめです。
特にインナーブランディング動画の制作について熟知している制作会社は、自社のニーズに沿った動画を提供してくれる可能性が高いです。
依頼する前にWebサイトなどで事前に確認しておくとミスマッチを防ぐことができます。
自社制作よりも費用が高額になるケースもありますが、動画制作の専門家に依頼することでインナーブランディングに効果的な動画を提供してもらえるため、動画制作会社への依頼を検討してみましょう。
Funusualは、BtoB企業向けに会社紹介動画やブランディング動画、採用動画など、多岐にわたる動画制作を手掛けており、インナーブランディング動画の企画提案から制作まで対応可能です。
丁寧なヒアリングを通じてお客様の目的や期待効果を深く理解し、それを実現する動画制作を行います。初めて動画制作を依頼される場合でも安心してお任せいただけます。
インナーブランディング動画を通じて、組織の課題解決を目指したいとお考えの方は、ぜひFunusualにお問い合わせください。