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不動産業界で動画広告が必要とされる理由|事例と併せて配信のポイントも解説

不動産会社のなかには、効率的に集客を行う手段として、動画広告の活用を検討している企業も多いのではないでしょうか。

近年、YouTubeやTikTokといった動画プラットフォームの発展により、動画を活用した集客の重要性がますます高まっています。一方で、動画広告の活用を迷っている不動産会社もあるかもしれません。

本記事では、不動産業界における動画広告の必要性について詳しく解説します。具体的な活用シーンやメリット、さらに事例もご紹介しますので、不動産業界での動画広告を効果的に活用するための参考にしてください。

不動産業界で動画広告が必要とされるのはなぜ?

youtube-webサイト
不動産業界で動画広告が必要になった理由は、インターネットの普及です。

インターネットが普及する前は、チラシや看板・街中での宣伝などのオフライン集客が主流でしたが、インターネットやスマートフォンが普及した今はWebやSNSを活用した集客が主軸となりつつあります。

また、動画プラットフォームの発展に伴い、多くの方が日常生活において動画視聴をするのが当たり前になりました。そのため、多くの方に自社のサービスを認知してもらうためには、動画広告での宣伝も重要です。

しかし、いざ動画広告で宣伝するとなると具体的な戦略方法が思い浮かばず苦労する方もいるでしょう。

もし、不動産業界での動画広告の制作で苦戦している場合は、Funusualがお手伝いさせていただきます。

FunusualはBtoB動画マーケティングに特化した動画制作を行っている会社で、初めて動画制作に挑戦するお客様でも、丁寧なヒアリングを通して要望どおりの動画を制作いたします。

動画制作をお考えの方は、ぜひFunusualにお問い合わせください。

不動産業界で動画を使用する目的

赤い家と青い家とスマホ
不動産業界で動画を使用する目的は、さらなる集客率アップを図るためです。

インターネットの普及に伴いSNSが発展した今は、動画を使用した宣伝が欠かせません。今後もさらなる不動産の集客率アップを図るためにも、動画広告が必要となるでしょう。

問い合わせや成約のチャンスを増やすため

契約して印鑑を押すシーン
不動産業界で動画を活用する目的は、問い合わせや成約のチャンスを増やすためです。

テキストサイトや店頭のチラシでも宣伝はできますが、効率よく集客をするには限界があります。

しかし、WebサイトやSNSなどで動画を活用した物件紹介をすることで、ユーザーに興味を持ってもらいやすくなります。特にSNSの場合は多くの方が何気なく使用しているので、頻繁に物件紹介の動画を投稿すればユーザーに注目されやすくなるでしょう。

ユーザーのなかには、引っ越しや新居購入を考えている方もいるので、ニーズにフィットする物件であれば成約のチャンスがつかめるかもしれません。

物件や自社の良さを正確に伝えるため

内見する不動産屋さんの女性社員
不動産業界で動画を使用する理由は、物件や自社の魅力をビジュアルで正確に伝えるためです。

テキストや画像などでも不動産や物件の魅力は伝えられますが、正確な情報を伝えるのには限界があります。

しかし、動画を活用することで、物件の魅力をビジュアルでアピールすることが可能です。例えば、賃貸マンションの間取りを紹介する際、動画にて部屋の様子を撮影することで顧客はどのような住まいなのかイメージしやすくなります。

家の設備はもちろんのこと、自宅周辺の設備環境や物件から最寄りまでのルートなども動画で伝えることで、顧客は具体的なライフスタイルが想像しやすくなるでしょう。

業務効率化のため

不動産の動画を使用する目的は、業務効率化を図るためです。

不動産会社のなかには、道端で物件の紹介をしたり、チラシを作ったりしている方もいることでしょう。

とはいえ、これらの集客方法は何かと手間がかかりやすく業務負担が増えやすいです。しかし、動画を1度投稿すれば、効率よく多くのユーザーに不動産の魅力を伝えられます。

少ない手間で動画は制作できるので、内覧や物件契約の手続きなどほかの業務にリソースを割きやすくなるでしょう。

不動産業界の動画で伝えられること

住宅模型の前で座る笑顔の男女の会社員
不動産業界の動画は、内覧やルームツアー・プロモーションなどさまざまなシーンで活用できます。

ここでは、具体的に、それぞれの活用シーンで動画が活かせるのかシチュエーションごとにポイントを紹介します。

不動産内覧動画

キッチンを見る夫婦と営業の女性
不動産業界の定番動画といえば、内覧動画です。SNSを使用しているユーザーであれば、途中で流れてくる物件の紹介動画を見たことがあるでしょう。

SNSで物件を紹介することで、多くのユーザーに注目されやすくなります。

また、内覧動画のメリットは、遠方の方にも宣伝しやすくなるところです。店頭の物件紹介だと宣伝できる方は限られてきますが、SNSであれば遠方からの引っ越しを予定している方にもアピールしやすくなります。

ルームツアー

不動産業界の動画には、ルームツアーも有効です。動画を通してスタッフが部屋のなかを案内することで、まるでルームツアーをしているような臨場感が味わえます。

単純に部屋だけを紹介する動画もよいですが、スタッフが説明することで物件の細かい情報までユーザーは知れるのでおすすめです。

プロモーション動画

不動産を紹介するビジネスウーマン
売り込みたい物件や開業予定の建物を宣伝したい場合には、プロモーション動画が有効です。

テキストや静止画などでも十分アピールすることは可能ですが、動画を通して臨場感のある演出にすることでユーザーに注目されやすくなります。

建物の外観はもちろんのこと・設備環境や実際に暮らしている方の様子などをリアルな演出にすることで、さらなる顧客獲得が期待できるでしょう。

建築動画

​​作業服とヘルメットを着用した若い女性
注文住宅を取り扱っている不動産会社であれば、建築の様子を動画でアピールしてみるとよいでしょう。

どのようなプロセスで家が完成するのか動画で宣伝することで、ユーザーに注目されやすくなります。

建築の様子は多くの方は目に触れられないので、家が完成する動画を投稿すれば不動産会社のサービスに興味を持ってもらいやすくなるでしょう。

自社紹介動画

不動産会社の動画には、自社紹介も欠かせません。物件を探している多くの方は、信頼できる不動産会社を見つけたいと考えています。

テキストや静止画でも自社の特徴や強みはアピールできますが、細かい部分まで情報を伝えるには動画が有効です。

サービスの紹介はもちろんのこと・企業理念やスタッフの紹介・物件紹介の様子・接客対応の様子などをアピールすることで、ユーザーにどのような不動産会社なのか理解してもらいやすくなります。

魅力的な紹介動画であれば、もしかしたら物件紹介を依頼したいと考えてもらえるかもしれません。

不動産業界の動画活用シーン

家とノート
不動産業界で動画広告を配信するメリットは知ったものの、具体的にどのようなシーンで活用するべきなのか分からない方もいることでしょう。

不動産業界で動画を活用するシーンは、主に以下の2つです。

  • 自社HPや採用
  • SNS

これらの活用シーンでは、どのように不動産業界の魅力を伝えていくのか紹介します。

自社HPや採用

webサイト-ページ
不動産業界の動画の主な活用シーンの1つは、自社HPです。不動産の集客には、自社HPの存在が欠かせません。

自社HPで企業の基本情報やサービスの詳細・物件の紹介など豊富な情報が充実していることで、ユーザーの信頼獲得につながりやすくなります。

しかし、テキストや写真のみでは、自社の魅力を伝えるのはなかなか難しいです。自社HPでも動画を使ったPRをすることで、どのような不動産会社なのかビジュアルで伝わりやすくなります。

また、動画による宣伝は採用にも役立つでしょう。社内の雰囲気を動画で伝えることで、求職者は実際に働いた際のイメージがしやすくなります。

社員のインタビュー動画を導入すれば、求職者は具体的なキャリアビジョンが描きやすくなるでしょう。

SNS

携帯電話を手に持っている人
不動産業界の動画活用には、SNSも有効です。総務省のデータによると、約49億人のユーザーがSNSを利用していることが明らかになりました。

今後もユーザー数は増加する傾向にあると予測されており、今後の不動産の動画集客にはSNSは欠かせない存在となるでしょう。

SNSにはXやLINEなどさまざまなツールが充実していますが、動画の活用にはInstagramやYouTube・TikTokなどがおすすめです。これらのツールはビジュアルに特化したSNSであるため、動画を使ったPRが行えます。

より魅力的な動画を投稿すれば、フォロワーの獲得はもちろんのこと、成約につながりやすくなるでしょう。

不動産業界で動画広告を使うメリット

不動産+メリット
不動産業界で動画広告を使用するメリットは、多くのユーザーに注目されやすくなるためです。

先程紹介したとおり、多くの方はSNSを活用しています。InstagramやYouTubeなどのプラットフォームにて動画広告による宣伝を行うことで、効率のよい顧客獲得にも結び付きやすくなります。

不動産業界で動画広告を使用することで、以下のようなメリットが得られるのもポイントです。

  • 物件や自社の魅力を伝えることができる
  • 競合他社との差別化ができる
  • 短い時間でたくさんの情報を伝えることができる

具体的にどのようなメリットが得られるのか紹介します。

物件や自社の魅力を伝えることができる

住宅模型を持つ笑顔の男女の会社
不動産業界で動画広告を使用するメリットは、物件や自社の魅力をビジュアルで伝えられるところです。

テキストや動画だけでは、自社や物件の魅力を伝えるのに限界があります。しかし動画を活用することで、社内や物件の雰囲気を細かくアピールできます。

テキストでは伝えられない部分でも、動画であればアピールしやすくなるでしょう。

競合他社との差別化ができる

不動産業界で動画広告を使用するメリットは、競合他社との差別化が図りやすいところです。

不動産会社で動画広告を活用している企業は、それ程多くはありません。魅力的な動画広告を使用することで、競合他社よりも効果的な宣伝がしやすくなります。

しかし、今後は動画広告を活用する不動産会社も増える可能性があるので、オリジナリティあふれる動画作りが欠かせません。

ほかの不動産会社にはない演出で、自社や物件の魅力を伝えましょう。

短い時間でたくさんの情報を伝えることができる

マイホームの話し合いをする男女の手元
不動産業界で動画広告を使用するメリットは、短い時間で多くの情報を発信できるところです。

現地での内覧でも物件の魅力は伝わりますが、直接足を運ばなければならなかったり、案内したりと何かと時間がかかるでしょう。

しかし、3〜5分前後の動画1本を投稿することで、効率よく物件の魅力を紹介できます。顧客もわざわざ足を運ぶ必要がないので、自宅にいながら内覧見学ができます。

また、プラットフォームによってはショート動画の機能や倍速機能なども備わっているため、短時間での物件紹介が可能です。

Funusualは、企画から制作、配信後のサポートまで一貫して対応する動画制作のプロフェッショナルです。

初めての方でも安心してご利用いただけるよう、丁寧なヒアリングと分かりやすい説明で、理想の広告動画制作をサポートします。

高品質で効果的な広告動画をお求めの方は、ぜひFunusualにご相談ください。

不動産広告動画を配信するときのポイント

住宅模型を持ち人差し指を振るう女性会社員
不動産広告の魅力は、短時間で物件や自社の魅力を伝えられるところです。魅力的な動画広告にすることで、ユーザーに注目されやすくなります。

しかし、ただ単純に動画を制作すればよいというわけではありません。少しでも多くの顧客を集めるためには、どのようなターゲット層に向けて、どのような内容で情報発信するべきなのか戦略を練る必要があります。

とはいえ、具体的にどのような戦略を練るべきなのか頭を抱えている方もいるでしょう。不動産広告動画を配信する際は、以下のポイントを押さえるのがコツです。

  • ターゲット層を明確にする
  • 明るい時間帯に撮影を行う
  • 360度パノラマ撮影を活用する
  • 的なBGMやテロップを使用する
  • インパクトのあるメッセージを使用する

効果的な動画広告にするためには、どのような戦略スキルが必要なのか見ていきましょう。

ターゲット層を明確にする

相談する若い夫婦
不動産の動画広告で成果を出すためには、ターゲット層を明確にすることが重要です。

例えば、賃貸物件を売り込みたい場合、獲得したい顧客像を具体的に設定することでターゲット層がイメージしやすくなるでしょう。

より具体的にターゲット層を決めたい場合には、ペルソナを設定するのがポイントです。ペルソナとはターゲット層を具体的にしたモデル像のことです。

年齢や仕事・ライフスタイル・家族構成・価値観・趣味などを細かく設定することで獲得したい顧客像がイメージしやすくなるでしょう。

例えば、学生向けに賃貸の宣伝を行いたい場合は、以下のとおりです。

  • 年齢:19~20歳
  • 職業:大学生
  • ライフスタイル:学業とアルバイトの両立
  • 趣味:ゲーム
  • 構成:一人暮らし

このように具体的な顧客像をイメージすることで、ターゲット層が明確になりやすくなります。ペルソナを設定する際は、箇条書きでまとめると整理しやすくなるのでおすすめです。

明るい時間帯に撮影を行う

明るいモダンスタイルのリビングイメージ
不動産の動画広告を制作する際は、明るい時間帯に撮影を実施しましょう。物件やサービスの魅力を伝えるためには、明るさが重要です。
日中の自然光を生かすことで、物件全体が明るく見えやすくなります。部屋の雰囲気も明るくなるので、ユーザーにプラスの印象が与えられるでしょう。
もし暗い時間帯でも物件紹介を行いたい場合は、照明器具を活用するのがおすすめです。室内の電気でも部屋の紹介は可能ですが、昼間と比較して雰囲気が暗くなってしまいます。
照明器具を活用し、明るい雰囲気で部屋を紹介しましょう。

360度パノラマ撮影を活用する

動画広告を通して部屋全体の雰囲気を伝えたい場合は、360度パノラマ撮影を活用するのがおすすめです。

360度対応のカメラを活用することで、立っている地点から部屋を見渡せるような演出ができます。

360度対応のカメラのなかには矢印やカーソルを動かすことで自由に物件を移動できる仕組みも備わっているので、動画を通して内覧しているような不思議な感覚が味わえます。

360度のパノラマ撮影は専用のアプリをインストールすることで、特別な機材を用意しなくても撮影することが可能です。

効果的なBGMやテロップを使用する

編集
魅力的な不動産の動画広告にするためには、効果的なBGMを活用しましょう。ただ単に部屋の様子を撮影するだけでは、ユーザーにとっては物足りなさを感じやすいです。

ポップな感じのBGMや音声などを取り入れることで、ユーザーは飽きることなく動画視聴ができます。

さらに効果的な動画に仕上げるためには、テロップも活用するのもコツです。テロップにて物件の特徴や設備の説明などをすることで、ユーザーに情報が伝わりやすくなります。

テロップを入れる際は、簡潔な文章でまとめるのがポイントです。長文になってしまうと、動画自体が見づらくなってしまいます。

なるべく短文のテロップで、物件の魅力を伝えましょう。

インパクトのあるメッセージを使用する

ユーザーに注目されるような不動産の動画広告にするためには、インパクトのあるメッセージを活用するのがポイントです。

例えば、「仲介手数料0円」「引っ越し手続きまでサポート」などPRしたい箇所をキャッチフレーズとして強調させることで、ユーザーに物件の魅力が伝わりやすくなります。

よりインパクトの強いメッセージにしたい場合には、テキストを大きくしたり、テキストの背景に色を加えたりするのも効果的です。

インパクトのあるメッセージでユーザーに注目されるような動画にしましょう。

不動産業界の動画広告の配信事例

スマホと白い家の模型とボールペン
不動産業界では、物件情報や地域の魅力を効果的に伝えるために、動画広告が広く活用されています。

ここでは、大手不動産企業がどのように動画広告を活用しているのか、その具体例を取り上げて紹介します。

SUUMO

SUUMOは、ユーザーがスマートフォンで手軽に物件の内見気分を味わえることを訴求する動画広告を展開しています。

女優の新木優子さんを起用し、SUUMOのアプリを使って物件の写真や動画、パノラマ表示などの機能を活用しながら、住まい探しを楽しむ様子を描いています。

引用元:www.youtube.com/@SUUMORECRUIT

三井不動産

三井不動産は、女優の広瀬すずさんを起用した「三井のすずちゃん」という動画広告を展開しています。

三井不動産のさまざまなプロジェクトや施設を紹介する内容となっており、広瀬さんが「三井のすずちゃん」として登場し、視聴者に親しみやすく情報を伝えることで、ブランドの認知度向上に寄与しています。

引用元:www.youtube.com/@andMitsuiFudosan

集客率の高い不動産動画を作成したいなら

内見者に上を指す女性
本記事では、不動産業界での動画広告の必要性について解説しました。インターネットやSNSなどが普及した今、効率よく集客するためには動画広告は欠かせません。

動画広告で成果を出すためには、ターゲット層を決めたうえで、クオリティーの高い演出でPRすることが重要です。

しかし、動画広告を検討してみたものの制作で苦労している方もいることでしょう。

Funusualは、BtoB企業向け動画制作で培った豊富な経験と高い提案力を活かし、不動産業界における動画広告制作をトータルでサポートします。

物件の魅力や自社の特色を的確に捉えたオリジナリティあふれる演出で、競合他社との差別化を実現します。

動画広告の制作を考えている不動産業界の方は、ぜひFunusualにお問い合わせください。


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