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販促動画に効果はある?メリットや動画の活用方法を解説

販促動画は、現代のマーケティングに欠かせない重要なツールです。しかし、販促動画の効果や活用方法がわからず、導入すべきか迷う方もいるでしょう。

本記事では、販促動画の概要やメリット、活用方法などを紹介します。マーケティング課題の解決に販促動画を役立てたい方は、ぜひ参考にしてください。

販促動画とは

動画を見ている男性

販促動画とは、商品の魅力を消費者に伝えて購買意欲を高めるためのツールです。例えば、テレビのコマーシャルやインターネットの動画広告など、多様な種類の販促動画があります。

販促動画に含まれる内容は、主に以下のとおりです。

  • 商品を利用する利点
  • 商品の使い方
  • 商品の料金
  • 商品の購入方法

利点や使い方など、企業側が伝えたいことを短時間で消費者に伝えられることから、販促動画はマーケティングの重要ツールとされています。販促動画を上手に活用すれば、商品の魅力を具体的にアピールできるため、消費者の購買意欲を刺激できるでしょう。

販促動画の目的

ゴール・目標達成

販促動画の目的は、購買促進・認知拡大・ブランド価値向上などが挙げられます。

例えば、実際に商品を使用するシーンを描出しながら商品の特徴や利点をわかりやすく説明すれば、購買につながる可能性が高まるでしょう。

また、商品の知名度が低い場合は、認知拡大を目的として販促動画を制作するケースもあります。たとえ優れた商品であっても、認知度が低ければ消費者に手に取ってもらえません。

販促動画で認知度を高めれば、選択肢の一つとして商品を意識してもらいやすくなります。

商品の認知拡大は、ブランド価値の向上につながるのもポイントです。

認知の拡大とともに魅力的で信頼性のあるブランドとして消費者に認めてもらえれば、結果的に購買意欲を刺激しやすくなります。

販促動画は、商品のよさを明確にアピールできるツールです。商品の魅力が消費者に伝わっていない、認知度が低い、ブランド価値を上げるのが難しいと感じている場合は販促動画を効果的に活用するとよいでしょう。

販促動画を制作するメリット

スマホのイメージ素材【Merit】

販促動画を制作するメリットは、以下のとおりです。

  • 消費者の感情に訴求し購買意欲を高めることができる
  • ブランディング効果が期待できる

それぞれのメリットを詳しく紹介します。

消費者の感情に訴求し購買意欲を高めることができる

ショッピングを楽しむ友達同士の若い女性

販促動画は、消費者の共感を呼ぶような具体的なシーン描写を行ったり、視覚的にインパクトのある動画を作成したりすることで、消費者の感情に訴求しやすいといわれています。

例えば、「アンティーク調の家具で部屋を彩る」「最新の家電で暮らしを快適にする」「日常を豊かにする雑貨小物」「明るい表情を引き出す化粧品」や「趣味を楽しむための道具」など、商品に関連したストーリーを描くことで、感情的な側面が大きな影響を与える消費者心理にアプローチできます。

そのため、ストーリー仕立ての販促動画で商品を使用する具体的なシーンを描き、消費者の感情を刺激することで商品の好感度を上げ、購買意欲につなげる可能性が高まるでしょう。

ブランディング効果が期待できる

BRAND ブランド

ブランディングとは、商品のブランド価値を上げ、消費者のなかに共通のイメージを作り上げることです。ブランドの個性を引き立て、他社と差別化することで認知度拡大や信頼性の向上につなげられます。

例えば、商品の開発秘話をまとめた販促動画で企業の熱い思いを伝え、ブランド価値を高める手法が考えられるでしょう。ただ特徴や価格を伝えるだけでなく、バックグラウンドまで網羅した販促動画なら消費者に愛着を持ってもらうきっかけを作れます。

販促動画によってブランドが確立し、商品のファンが増えれば、安定的な顧客獲得につなげられるでしょう。

Funusualは、丁寧なヒアリングで商材の意図や要望を理解し、魅力的な動画として具現化します。曖昧なイメージのままでも、プロフェッショナルの視点から適切な提案をいたします。販促動画で購買意欲を高めたい、ブランディングをしたいなどの要望がある場合は、ぜひFunusualにお問い合わせください。

販促動画の活用方法

「KNOW HOW」

販促動画の活用方法は、以下のとおりです。

  • 自社ホームページで使用する
  • SNSやYouTubeで使用する
  • イベントで使用する
  • 店頭で使用する

販促動画は、さまざまな場面で活用できます。効果的な方法を確認し、商品の魅力を伝えるために役立てましょう。

自社ホームページで使用する

パソコンを操作する手元

販促動画は、自社ホームページを訪れた消費者に商品への理解を深めてもらうのに役立ちます

例えば、販売ページに販促動画を設置すれば、消費者は説明文を読まなくても商品の魅力を把握できるでしょう。また、動画の内容に商品の使い方や導入の流れを含めることで、実際に使用する際のシーンをイメージしやすくなります。

ホームページに記載された商品概要や使い方の説明を読むのが面倒、と感じる消費者は少なくありません。販促動画に必要な情報をまとめ、短時間で理解できるようにしておけば、商品の購入につなげやすくなります。

SNSやYouTubeで使用する

SNS

販売促進動画をSNSで活用する企業が増えています。SNSを活用することで、幅広いターゲットにアプローチしたり、狙ったターゲット層にリーチしたりすることが可能です。

例えば、Instagramは10〜30代の若い世代が中心として使用しています。特に女性の利用者が多い傾向です。そのため、女性向けの美容化粧品をスタイリッシュな映像を使ってブランドイメージを伝えるのが効果的でしょう。

一方、Facebookは40〜50代のビジネス層などの利用が多いフォーマットです。そのため、家電などを販促する際には、具体的な数字を提示しながら詳細なスペックを説明する動画を使用すると効果的です。

また、世界中に視聴者を抱えるYouTubeへの投稿も効果的です。YouTubeにアップロードしておけば、URLを使って動画を共有したり、ホームページに動画を埋め込んだりなどの作業も簡単にできるようになります。

イベントで使用する

展示会などのイベントで販促動画を使用する方法もあります。イベントの場合、来場者は限られた時間内で各ブースを回らなければならないため、商品の説明に長い時間はかけられません。視覚的・聴覚的に訴求力の高い販促動画を使うことで、商品の魅力を効率的に伝えられます。

また、ブースの入り口で音声付きの動画を流せば、来場者に立ち止まってもらうきっかけも作れるでしょう。動画に興味を持ってブースを訪れる人が増えれば、商品をアピールするチャンスも増えます。

店頭で使用する

店舗 イメージ

販促動画は、店頭で商品をアピールする際に活用できます。訪れた顧客に対して店舗スタッフが毎回説明をするのは手間がかかり、人件費もかさむでしょう。店頭で販促動画を流しておけば、人材を割かなくても音楽や映像で消費者の興味をひけるようになります。

店頭での動画活用は、新商品や期間限定商品の情報、割引キャンペーンセール情報など、状況に合わせた販促内容を流せるのが魅力です。商品を紹介する際は、動画モニターの近くに該当商品を置いておくことで、すぐに手に取ってもらいやすくなります。

販促動画の制作方法

撮影現場

販促動画の制作方法は、以下のとおりです。

  • 自社で制作する
  • 動画制作会社へ依頼する

動画を作る際は、自社で制作するか、制作会社へ依頼するか迷う方も少なくないでしょう。ここでは、それぞれの特徴やメリット・デメリットを紹介します。動画の制作方法を決める際の参考にしてください。

自社で作成する

動画クリエイター

自社制作のメリットは、コストの削減です。自社で企画・撮影・編集まで行えば、外注するより制作コストを抑えられます。修正も自社で対応できるため、追加コストが発生する心配もありません。

ただし、撮影機材や編集ソフトなどの動画制作ツールの選び方には注意が必要です。下調べが足りず、必要な機能が備わっていないツールを誤って購入すると、お金の無駄遣いになります。一本しか動画を制作しないのであれば、機材やソフトを購入するより外注した方が安く済む場合もあるでしょう。

販促動画のクオリティや納期にも配慮する必要があります。担当スタッフが動画制作初心者の場合、求めるクオリティに達しないリスクが考えられるでしょう。販促動画によって消費者の心をつかむには、高いクオリティが必須です。クオリティが低いと商品のイメージやブランド価値の低下につながりかねません。

また、動画の制作には企画から撮影、編集までさまざまな作業が必要です。本来の業務と並行して動画制作を行う場合、想定以上に時間がかかり納期が遅れる可能性もあります。

動画制作会社へ依頼する

屋内で握手をするアジア人のビジネスマン達

動画制作会社にはプロフェッショナルが集結しているため、高いクオリティを期待できるのがメリットです。商品の魅力を的確にとらえ、どのように消費者へアピールすべきか具体的な案を出してくれます。動画の作り方がわからない場合も、動画制作会社に任せればプロのノウハウを駆使してイメージと合致する動画が完成するでしょう。

また、企画から撮影、編集までの全工程を担当してもらえるのも動画制作会社の魅力です。自社に動画制作の経験者がいない場合や、本業が忙しく動画制作に割く時間がない場合は動画制作会社に依頼した方が効率的に進められます。

動画制作会社に依頼する際は、コスト面に注意することが大切です。クオリティの高い動画には、それなりのコストが発生するため、事前に予算を検討しておく必要があります。

また、修正が必要な場合は、自社制作と比べて対応が遅れる可能性もあるでしょう。動画制作会社と打ち合わせをする際は、納期に間に合わせるためのスケジュール管理体制が確立されているか確認する必要があります。

Funusualは、企画コンテの作成・スケジュール管理・撮影・編集・修正対応など、全工程にわたってクオリティを担保するための体制が整っています。実写とアニメーションの両方に対応しており、企業の特色に合わせた適切な動画プランの提案が可能です。

信頼性の高い動画制作サービスをお求めの方は、ぜひFunusualにご相談ください。

販促動画制作までに行うこと

会議・打ち合わせ・ミーティングする男女

販促動画制作までには、主に以下のことを行います。

  • 販促動画制作の目的を明確にする
  • 販促動画の予算を決める
  • 販促動画の活用媒体を決める
  • 競合の販促動画のリサーチを行う
  • 販促動画の尺を決める

スムーズに動画を制作するには、事前に段取りを把握しておくことが大切です。各ポイントを詳しく確認しましょう。

販促動画制作の目的を明確にする

まずは、何のために動画を制作するのか、目的を明確にする必要があります。目的が曖昧なままだと、動画の内容にブレが生じて消費者に何を伝えたいのかわからなくなるおそれがあるでしょう。

例えば、認知度拡大が目的の場合はインパクトのある動画で消費者の印象に残るようにするのがポイントです。他社との差別化を目的とするなら、自社商品の個性や違いを明確にできる動画を制作します。

目的がはっきりとしていれば、動画に含める情報や内容などが明らかになるため、スムーズな動画制作につなげられるでしょう。

販促動画の予算を決める

動画で収入

予算を決める際には、相場を把握することが重要です。販促動画の予算相場は、アニメーションで約300,000円〜500,000円、実写で約500,000円〜1,000,000円とされています。

実写動画は、キャスト決めや撮影などの工程が含まれるため、アニメーションより相場が高くなりやすいのが特徴です。

もし、予算オーバーになる場合は費用を抑える工夫が求められます。例えば、キャストはプロの役者ではなく社員に出てもらう、外注する場合は一部の素材を自社で準備するなどの方法が考えられるでしょう。

販促動画の活用媒体を決める

販促動画の活用媒体には、自社ホームページ・SNS・デジタルサイネージなどが挙げられます。自社ホームページやSNSは、インターネットを通じてさまざまな方に販促動画を届けられるのが特徴です。特にSNSで話題を集めれば、今まで自社の商品に興味がなかった方の目にも触れるチャンスがあるでしょう。

デジタルサイネージは、ディスプレイなどの電子表示機器で情報を発信するツールのことを指します。店頭・ショッピングモール・駅・空港など多様な場所で使われており、不特定多数に情報を届けられるのが利点です。インターネット経由の動画配信が可能なのに加え、SNSとも連携できます。

デジタルサイネージとSNSを組み合わせるなど、媒体同士の連携を意識すれば、より効果的に商品の情報を届けられるでしょう。

競合の販促動画のリサーチを行う

パソコンを使用する男性

競合他社がどのような販促動画を制作しているのか、徹底的に調べておく必要もあります。

たとえクオリティの高い動画を制作しても、他社と似たような内容では差別化できません。他社と何が違うのか理解してもらえず、自社の商品が選ばれない可能性が高まります。

他社の販促動画をリサーチし、自社との違いを明確にできるポイントを探ることが重要です。

販促動画の尺を決める

販促動画の尺は、消費者に伝えたいことを念頭に入れて決めます。例えば、認知度の向上を目的とした動画は、約15〜30秒が基本です。記憶に残りやすいインパクトのある動画を短時間でまとめることで、消費者に興味を持ってもらいやすくなります。

商品を紹介する販促動画は、短すぎると情報が消費者に伝わらないため、約45〜90秒を意識するとよいでしょう。必要な情報を簡潔にまとめ、終わりまで飽きないようにする工夫が必要です

また、販促動画を活用する媒体によっても尺は変わります。SNS別の尺の目安は、以下のとおりです。

  • YouTube:約2分以内
  • Facebook:約1分以内
  • X(旧Twitter):約45秒以内
  • Instagram:約30秒以内

動画の内容や媒体に合わせて尺を決め、消費者に見てもらいやすい長さにまとめるようにしましょう。

外部に動画制作を依頼する際のポイント

POINT ポイント

外部に動画制作を任せる場合は、以下のポイントを踏まえておく必要があります

  • 動画のターゲットを明確にする
  • 依頼時のコミュニケーションを重視する
  • 過去の制作実績を確認する

各ポイントを確認し、動画制作依頼時に役立てましょう。

動画のターゲットを明確にする

自社の商品を誰に届けたいのか、ターゲットを明確にする必要があります。はっきりとしたターゲットを外注先に提示することで、イメージを共有しやすくなるでしょう。

ターゲットを決める際は、対象となる年齢層・性別・興味・行動傾向・悩みなどを精査し、具体的な人物像を作り上げるのがポイントです。

例えば、スキンケア用品の販促動画を制作する場合、ターゲットを四十代の女性とするだけでは不十分と考えられます。都内のマンションで夫と子ども二人と暮らす四十代女性・家事育児に追われてスキンケアに時間をかける余裕がない、など人物像を深掘りすることが重要です。

しっかり深掘りをすれば誰をターゲットにすべきか明らかになり、動画のイメージも膨らませやすくなります。

依頼時のコミュニケーションを重視する

企画書を見ながらミーティングをする男女

理想の販促動画を制作するには、外注先との綿密なコミュニケーションが欠かせません。コミュニケーションが不十分だと認識にズレが生じ、想定とは異なる動画になってしまう可能性があります。

依頼時に動画のイメージを伝える際には、イメージに近い動画や画像を動画制作会社と共有するのがおすすめです。映像や音楽の雰囲気が相手に伝われば、自社の意向に合わせた企画を提案してもらいやすくなります。

動画制作が始まった後も工程ごとに定期的な打ち合わせを行い、認識に相違がないか確認するとよいでしょう。ビデオ会議やチャットなど、インターネットのコミュニケーションツールを使えば、移動の負担をかけることなく相手と密なやり取りができるようになります。

過去の制作実績を確認する

動画制作会社を選ぶ際は、過去の実績からクオリティを確認するのがポイントです。豊富な実績を備えた制作会社であれば、細かな要望や不測の事態にも柔軟に対応してくれるでしょう。また、実績のなかに自社の商品とマッチした雰囲気の販促動画があれば、イメージを共有しやすくなります。

動画制作会社のホームページやSNSなどで過去に制作した動画がアップロードされている場合がよくあるため、確認してみましょう。

効果的な販促動画を制作したいなら

男女2人のビジネスチームワークイメージ

販促動画は、目的やターゲットを明確にすることが大切です。消費者の興味をひくため、高いクオリティの動画を制作する必要もあります。

しかし、動画制作のノウハウがわからず戸惑ってしまうこともあるでしょう。動画制作のプロフェッショナルに外注すれば、手間をかけることなく魅力的な販促動画を実現できます。

Funusualでは、販促動画の企画から撮影・編集までをワンストップでサポートします。クライアントの課題を丁寧にヒアリングし、ターゲットに響く内容を高いクオリティで具現化することが可能です。

実写・アニメーション・モーショングラフィックスなど、さまざまな手法を駆使して、効果的な販促動画をご提案いたします。

販促動画を通じて商品やサービスの魅力を最大限に伝えたいとお考えの方は、ぜひFunusualにご相談ください。


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