動画広告市場から見る今からでも動画広告を始めるべき2つの理由

動画広告市場
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動画広告市場から見る今からでも動画広告を始めるべき2つの理由

多くの企業で取り入れられている動画広告ですが、なかには「これから始めたいけど、もう遅くて効果が無いかも……」と思っている方がいるかもしれません。しかし、それで諦めるのはもったいないことです。なぜなら、今からでも動画広告を始めるべき理由があるためです。
そこで今回は、動画広告を始めるべき理由を市場のことを踏まえなから紹介します。動画広告の制作方法についても触れているため、未経験者の方もぜひ最後まで読んでみてください。

1.今からでも動画広告を始めるべき理由とは?

今からでも動画広告を始めるべき理由は、主に2つ挙げられます。それぞれどのような理由なのでしょうか。

1-1.理由1.今後も動画広告市場が拡大していくため

動画広告市場が拡大

1つ目の理由は、動画広告市場が今後も拡大していくためです。2020年に株式会社サイバーエージェントが発表したデータによると、2019年から毎年右肩上がりに上昇していくと予想されています。2024年度に至っては6,856億円に達する見込みとされており、2019年度の2,592億円と比べて2倍以上となっています。
動画広告市場はこれまで毎年上昇しており、新型コロナウイルスの影響もあってさらに増加傾向です。実際にクラウドソーシングサービス「クラウドワークス」では2019年12月から動画制作の発注者数が増加しているデータもあります。そのことから、今から動画広告を展開しても問題なく、効果も得られやすいでしょう。

1-2.理由2.動画広告を制作しやすい環境が整っているため

動画クリエーター

動画広告の制作は一見すると難しそうですが、現在では異なります。動画制作に関する本やサイトも数多く登場しており、さまざまな動画制作のソフトも登場。動画を制作しやすい環境が整っているのです。
また、動画制作は副業としても注目されていることから外部への依頼もしやすくなっています。事実、日本最大級の動画制作サービス「VideoWork」では、2015年に登録していたクリエイターが1,000人でしたが、2021年には1万人を突破しました。それほど動画制作者が増えたからこそ、企業としても動画の制作もしやすくなっています。

2.ここまで動画広告市場が拡大している背景

今から進出しても間に合う動画広告ですが、なぜここまで拡大しているのでしょうか。その背景として、3つのことが挙げられます。

2-1.伝えられる情報量の多さ

動画は文章や情報と比べてさまざまな情報を伝えられます。そのため、商品の魅力や会社の特徴をPRしたいときに活躍できるのです。
Forrester ResearchのJames L. McQuivey博士が発表した研究結果によると、1分間の動画は一般的なWebページの3600ページ分の情報量とされています。文字だと180万語であり、どれだけ動画の情報量が多いのか把握できるでしょう。

2-2.スマホの普及

近年では当たり前のように使われているスマホですが、これも動画広告が拡大している要因です。スマホが無い時代はPCで動画を見るという流れでしたが、スマホの普及でこれまでよりも気軽に動画が見られるようになり、動画広告も展開しやすくなりました。
現在では、PCよりもスマホ向けの動画広告が拡大しています。上記で紹介した株式会社サイバーエージェントが発表したデータでも、PCと比べて圧倒的にスマホ向けの動画広告が多く占めています。

2-3.5Gの登場

次世代通信規格として登場した5Gは、これまでよりも高速で容量も大きくなっています。その結果として、今よりもさらに多くの人がスマホで動画を視聴するようになるとされています。その流れで動画広告も視聴される可能生が高くなり、ますます市場が拡大するかもしれません。

3.動画広告市場におけるメイン広告は2つ

動画広告市場

動画広告市場おけるメインの広告は、インストリーム広告とインフィード広告の2つです。それぞれどのような広告なのでしょうか。

3-1.インストリーム広告

インストリーム広告は、動画の再生時に表示される広告のことです。YouTubeやニコニコ動画などの動画サイトでよくある広告の1つであり、動画再生前に表示されるプレロール広告や動画終了後のポストロール広告など、インストリーム広告内でさらに種類が分かれます。
インストリーム広告における動画の長さは、15秒が平均とされています。しかし、あくまで平均ですので長い動画も存在しますが、ブランディング目的で用いられることが多いです。

3-2.インフィード広告

インフィード広告は、SNSやWebメディアなどにおけるコンテンツの間に挿入されている広告のことです。主に、FacebookやSmartNews、Gunosyなどでインフィード広告が出稿できます。
インフィード広告は2015年に登場して一気に普及した広告であり、広告という違和感を持たせずにPRできるという魅力を持っています。そのおかげで、自然な形で広告を見つけてもらいやすくなり、SNSやWebサイトを閲覧しているユーザーの邪魔になりません。

4.動画広告の作り方

動画広告においては、主に5つのステップで制作できます。初めて制作するのであれば、以下の手順を参考にしてみましょう。

4-1.ゴールやターゲットを決める

いきなり動画を制作するのではなく、まずはゴールやターゲットを決めることから始めましょう。ゴールやターゲットは動画制作の基礎となる部分であり、適当だと何のための動画なのかわからなくなってしまいます。
ゴールの例としては、サービスの認知獲得やWebサイトへの誘導などが挙げられます。其上でターゲットを決めていき、どのような人に動画を伝えるのか考えましょう。

4-2.掲載先を決める

次に動画広告の掲載先を決めます。上記で述べたように広告には種類があるため、それらを把握した上で掲載先を決めていきましょう。掲載先によってはフォーマットが決まっている場合があるため、そこまで考慮して動画を制作していきます。

4-3.ペルソナを決めて訴求メッセージを検討する

ターゲットをあらかじめ決めた上で、ペルソナを細かく決めていきます。ペルソナはターゲットをさらに具体的なものにした架空のユーザー像であり、年齢や性別だけではなく、勤務先や休日の過ごし方などまで決めます。
ペルソナが決まったら、どのようなメッセージが良いのか考えましょう。この際、複数検討することでゴールやペルソナに刺さりやすいメッセージが見えてきやすくなります。もし良い訴求メッセージがあれば、動画内に組み込みことで効果的な動画を制作できます。

4-4.動画の構成と脚本を作る

ゴールや訴求メッセージなどを決めた上で、動画の構成や脚本の制作へ入ります。いきなり動画を制作しても、おかしなストーリーとなってしまう恐れがあります。最初から最後まで視聴してもらうためにも、動画の構成や脚本の制作にも力を入れましょう。

4-5.構成と脚本をもとに動画制作へ

構成と脚本が完成したら、ようやく動画を制作します。構成と脚本があるからこそ、ゼロの状態から制作するよりもスムーズに作業できます。
この際、横型と縦型の動画をそれぞれ用意しておくのがおすすめです。掲載メディアやSNSによってフォーマットが異なるため、横型と縦型を用意しておくことで幅広く展開できるようになります。

5.動画広告を制作する際のポイント

せっかく動画広告を制作するのであれば、効果的なものを制作したいでしょう。そこで、最後の項目では製作時のポイントを紹介します。以下の内容を踏まえつつ、動画広告を制作してみましょう。

5-1.事前のリサーチをしっかり行う

動画広告においては、事前のリサーチが大切です。あいまいなままで制作しても、届けたいユーザーに伝えたいことを伝えられません。効果的な動画を制作するためにも、事前のリサーチをしっかり行い、誰にどんな動画を届ければいいのかきちんと考えて制作しましょう。

5-2.配信後の結果も必ず確認する

動画広告は配信して終わりではありません。その後の結果も大切です。配信語の結果も確認することで、改善すべきポイントが見つかるかもしれません。その上でPDCAを回すことにより、さらに質の高い動画広告を実現できるようになるでしょう。
特に配信後の結果で見るべきポイントとして、ユーザーに広告を見られた回数や視聴された回数、その動画広告を見て行動した回数が挙げられます。もし何度も視聴されているのに行動が伴っていなければ、訴求メッセージが間違っていたりユーザーを誘導する展開が弱かったりなどの問題が見つかるかもしれません。

5-3.外部の動画広告を参考にする

動画広告は数多く存在するため、これから制作するならば他社の動画広告を参考にしてみましょう。真似をするのはNGですが、他社の動画広告を見てみることで動画制作のヒントが得られます。特に初めて制作する方は、他社がどのような動画広告を制作しているのかチェックしてみましょう。

5-4.動画の種類は目的に応じて決める

動画には実写動画やアニメーション動画、インフォグラフィック動画などさまざまあります。種類によってメリットとデメリットが異なるため、目的に応じて決めるようにしましょう。
例としてアニメーション動画は、専門用語といった難しいことをわかりやすく伝えられる上に、目に見えない存在を表現できるメリットがあります。そのことから目に見えない無形商品のPRにおすすめです。しかし、リアリティが無いことから目に見える有形商品のPRには向いていません。

5-5.モバイルファーストで制作する

別の項目で紹介したように、現在はスマホで動画を見る方が非常に多くなっています。そのため、動画広告を制作する際はモバイルファーストを心がけることが大切です。スマホで見やすい動画であれば、多くの人に見てもらいやすくなるでしょう。

6.動画広告市場が拡大している今だからこそチャンス!

今回は、動画広告を始めるべき理由を市場のことを踏まえなから紹介しました。動画広告市場が今後も拡大傾向であり、今から始めても遅くありません。ただし、何も考えずに制作しても効果をもたらさないため、きちんとユーザーのことや目指すゴールのことなどを考えて動画広告に取り組みましょう。

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