YouTubeコンサルの内容と相場とは?【運営に悩んでいる方は要チェック】

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YouTubeコンサルの内容と相場とは?【運営に悩んでいる方は要チェック】

現在、YouTubeはただの動画共有サイトでは無くなり、集客や商品PRといったビジネス目的でも利用されるようになりました。しかし、初めてYouTubeに取り組む企業としてはどのように始めれば良いのかわからないかもしれません。その際に活躍するのがYouTubeコンサルです。
そこで今回は、YouTubeコンサルが行う主な内容や相場、依頼時のポイントなどを紹介します。
YouTubeコンサルに依頼したいと考えているのであれば、ぜひ参考にしてみてください。

1. YouTubeコンサルが行う主な内容

YouTubeコンサルが行うことはさまざまあります。もし初めてYouTubeコンサルという名前を聞いたのであれば、どのようなことをしているのか把握した上で依頼してみましょう。なお、主な内容としては以下のとおりです。

1-1. 動画の企画立案

YouTubeを活用するためには、動画の企画が欠かせません。ちょっとしたアイデアが大きな効果をもたらしてくれることもありますが、反対に企画が炎上して売上が下がってしまうかもしれません。
そこでYouTubeコンサルに依頼することにより、企業のイメージやPRしたい商品などのことを考えた動画の企画を考えてくれます。そのこともあり、YouTubeコンサルを行っている企業の中には、テレビ業界で活動しているプロデューサーやディレクターが担当してくれるところもあります。

1-2. 動画制作・編集

動画を最後まで視聴してもらうためには、制作や編集にこだわる必要があります。近年では初心者でも気軽に動画を制作および編集できるソフトが登場していますが、それでもプロに任せることでハイクオリティな動画を公開できます。
YouTubeコンサルによっては動画の制作や編集までしてくれるところもあり、「企画が決まっているけど、どういうふうに撮影すれば良いのかわからない…」と悩んでいる企業にもおすすめです。その上、YouTubeコンサルに任せることで制作や編集の時間も省けるため、本業に対する時間を削る必要が無くなります。

1-3. チャンネルの運用

YouTubeを効果的に活用するためには、動画だけ考えるのではなく、チャンネル全体のことも考えなくてはなりません。ユーザー層を分析してどのような動画が求められているのか考えることにより、チャンネル登録者数の増加につなげられます。
チャンネルの運用は簡単そうに見えて難しく、戦略やノウハウが求められることからYouTubeコンサルに任せるのがおすすめです。優れたYouTubeコンサルであれば、あっという間に登録者数が増えるかもしれません。

1-4. YouTubeにおけるSEO対策

SEOと聞くとWebサイトだけのイメージがあるかもしれませんが、YouTubeにも存在します。YouTubeコンサルはYouTubeにおけるSEOのことを担当しており、どのような内容や文章ならば上位表示されるのか考えてくれます。
ちなみに、SEOというのはSearch Engine Optimizationの略称であり、マーケティング戦略の1つです。自然的な検索結果で特定のWebサイトや動画を表示されるために重要なことであり、単純に検索上位に表示させることを意味している言葉ではありません。SEO自体は有名な言葉であるため、この機会に覚えておきましょう。

1-5. コンサルによって内容が異なることに注意

ここまでYouTubeコンサルが行う主な内容を紹介してきましたが、どのコンサルも全てしてくれるわけではありません。
一気通貫で行ってくれるYouTubeコンサルもいれば、YouTubeの運用をサポートしてくれるだけのYouTubeコンサルもいます。
そのため、どこまでしてくれるのかきちんと確認した上で依頼しましょう。

2. YouTubeコンサルが求められている理由

YouTubeコンサルが多くの企業で求められており、実際に成果を出しているところも数多くあります。しかし、そこまでYouTubeコンサルが求められている理由とは何なのでしょうか。

2-1. ただ動画を制作すれば良いというわけではないため

CMといった動画広告は以前からありましたが、YouTubeの場合は少し異なります。YouTubeはただ動画を制作すれば良いというわけではなく、視聴者にチャンネル登録してもらうことまで考える必要があります。チャンネル登録者数が増えれば、継続的に新しいサービスや商品などをPRしやすくなり、広告費の削減にもつなげられます。自社ブランドのファン獲得としても活用できるため、YouTubeコンサルを起用したチャンネルの運営が求められるのです。
また、YouTubeの動画は冒頭が非常に重要です。テレビとは異なり、YouTubeの動画は自分で見たい動画を選んで視聴します。その上で、冒頭は視聴者が途中で視聴を止めるかどうか重要な部分です。冒頭で離脱されないための動画制作は素人だと難しいため、YouTubeコンサルに任せるのがおすすめです。

2-2. 多くのYouTubeチャンネルで取り入れられているため

YouTubeコンサルという言葉を初めて聞いた方もいるかもしれませんが、現在ではさまざまなチャンネルで取り入れられています。もしかすると、あなたが好きなチャンネルもYouTubeコンサルがサポートしているかもしれません。
YouTubeコンサルが多くのチャンネルで取り入れられていることを考えると、コンサルなしで取り組むのは不利と言えるでしょう。もちろん、コンサルなしでYouTube運用することも不可能ではありませんが、効率よく目標の達成を目指すのであればYouTubeコンサルに依頼するのがおすすめです。

2-3. ユーザーの分析が成功の鍵であるため

YouTubeチャンネルを運用するためには、動画の質や内容だけではなく、ユーザーの分析も重要です。YouTubeというのは、動画を何本もアップロードすれば成功するものではありません。ユーザーを分析し、どのような動画が求められているのか考えながら投稿していく必要があります。
ユーザーの分析には、「YouTubeアナリティクス」が活用できます。無料で使える機能ですが、誰でも簡単に分析できるものではありません。しっかりと分析して適切な行動に移すためにも、経験やノウハウを持つYouTubeコンサルに任せるのがおすすめです。

2-4. スムーズに目標の達成を目指せるため

企業がYouTubeに取り組む場合、何らかの目標を掲げていることが多いでしょう。別の項目でも触れたように、コンサルなしでの運用は非効率的であり、1年間続けたにもかかわらずチャンネル登録者数が数百人程度という可能性もあります。
YouTubeやWebサイトといったネットコンテンツは、長期的な運用が欠かせません。すぐに成果が出せるものではないからこそ、YouTubeコンサルに依頼することでスムーズに目標を達成できるようになるでしょう。

3.YouTubeコンサルに依頼する際の相場

YouTubeコンサルの内容と相場とは?【運営に悩んでいる方は要チェック】
YouTubeコンサルの相場は、業務内容によって異なります。具体的には以下のとおりです。

YouTubeコンサルの種類 主な業務内容 相場
一気通貫型 チャンネルの初期設定
チャンネルの運用
ユーザー・動画の分析
動画の企画立案
動画の制作・編集
月額30〜50万円
動画制作・編集型 動画の制作・編集 1本1〜8万円
運用支援型 チャンネルの初期設定
チャンネルの運用
ユーザー・動画の分析
月額10〜30万円

一気通貫型と運用支援型は月額費用となっていますが、動画制作・編集型は動画1本あたりの費用となっているため、見間違えないようにしましょう。
また、YouTubeコンサルによっては有料のオプションを用意している場合もあります。
例として動画制作・編集型の場合、ナレーションやサムネイルの制作などがオプションに含まれています。

4. YouTubeコンサルに依頼する際のポイント

YouTubeコンサルを行っている企業がさまざまあるため、どこに依頼すれば良いのか迷うかもしれません。
そこで、初めての方向けに依頼する際のポイントを紹介します。知っておくことで、自社に適したコンサルを見つけやすくなるでしょう。

4-1. まずは今の悩みを明確にする

最初に行うこととして、今どのようなことに悩んでいるのか明確にしておきましょう。
悩みがハッキリしておくことで、その悩みを解決してくれそうなところを探しやすくなります。
悩みの明確化はYouTubeコンサル側としても助かる情報です。
なぜなら、悩みがハッキリされていれば、その悩みを解決できる方法を考えられるため。反対に悩みがあいまいなままだと、悩みの明確化を行う必要があり、手間となってしまいます。

4-2. 企業と個人の違いを知っておく

YouTubeコンサルは企業と個人の2種類があるため、メリット・デメリットを把握した上で選びましょう。
サービスの充実性やサポート性などに関しては企業がおすすめですが、費用がかかってしまいます。
一方で個人は費用を抑えられるという利点がある代わりに、個人ということもあってサービスやサポートに限度があります。

4-3. 実績や費用などを比較して決める

YouTubeコンサルはさまざまあるからこそ、必ず実績や費用などを比較して決めることをおすすめします。
実績が優れていても、予算オーバーであれば依頼しにくいでしょう。反対に安さを優先してしまうと、効果が得られにくいかもしれません。
基本的にどのYouTubeコンサルも実績を公表しています。
予算に関しては相談次第の場合がほとんどであるため、もし気になるコンサルがいるのであれば、一度相談してみましょう。

4-4. 自分でできることがないか調べる

少しでも費用を抑えたいのであれば、自分でできそうなところを探してみましょう。
例として動画制作・編集ができるのであれば、それ以外のことを任せることで必要最低限の予算で依頼できます。
もちろん、全体的な管理をしてくれる一気通貫型に任せれば、本業の時間をYouTubeに関する業務に割く必要が無くなります。

しかし、どうしてもその分の費用がかかってしまうため、予算が厳しい企業としては依頼しにくいかもしれません。
もしあなたの企業もそうであれば、できることがないか探してみましょう。
例として動画制作や編集は、初心者でも始めやすくなっており、関連書籍やオンライン講座なども用意されています。

5.しっかりと考えた上でYouTubeコンサルに依頼しよう

今回は、YouTubeコンサルが行う主な内容や相場、依頼時のポイントなどを紹介しました。
YouTubeコンサルはそれぞれ行ってくれる範囲が異なるものの、チャンネルの運用やユーザー分析、動画の企画などをしてくれます。
そのため、これからYouTubeを活用しようと思っているのであれば、YouTubeコンサルに依頼してみてはどうでしょうか。

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